管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

1. 721 匿名

さあ、うちのマンションはどうする?
    四年ぶりに自治会vs管理組合ですかな?

2. 722 匿名さん

↑サッカーチームと野球チームが試合をやるのと同じだべよ。
    下らないね。

3. 723 購入検討中さん

715さん
    > 標準管理規約改正案の27条及び32条の削除・追加部分をよく読みましょうね。
    > 貴方のような無学の人が直ぐ飛びつくあいまいな文章を止めて、明白にしただけね。
    > でも無学な貴方には理解は難しいよね。

人を無学という前にちゃんと
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
    も読みましょう
    背景も理解せずに、都合のよい一文のみで判断されています

4. 724 匿名さん

↑まだ古臭いことにしがみついているの?
    ちなみに、
    >719
    は小生の書込みです。

5. 725 購入検討中さん

>↑まだ古臭いことにしがみついているの?

古臭いかどうかではなく、論理的にどうかが知らいたいだけです
    管理費とは別に集める分には、標準管理規約改正案でも問題ないとなっているのに、いまだに「できない」と言っている人に対して、どうして?って聞いているだけです

別に、したいかどうかではなく、できるかどうかを聞いているだけです

ちなみに719の話は、私個人としてはどうでもいいです
    法的に問題があるかどうかを知りたいだけなので

6. 726 匿名さん

>別に、したいかどうかではなく、できるかどうかを聞いているだけです

管理会社は、自治会を設置できません。

7. 727 購入検討中さん

>管理会社は、自治会を設置できません。

はい。そうですね
    でもスレ内容とは、関係ないですけどね

8. 728 匿名さん

>でもスレ内容とは、関係ないですけどね

関係ありますよ。

9. 729 匿名さん

↑また悪徳管理会社が。。。。。って話ですか?

そんな特殊例だされてもって感じですけどね
    まぁ結論からいうと管理組合の口座の使用できるかどうかには、全く関係ないですけどね

10. 730 匿名さん

>管理費とは別に集める分には、標準管理規約改正案でも問題ないとなっているのに、いまだに「できない」と言っている人に対して、どうして?って聞いているだけです

別に集める分の様な抽象的な問題ではなく、管理費等と自治会費の会計は別、関連の費用も別にする方法を教えて下さい。

11. 731 匿名さん

管理費と別で自治会費を集めるという事は、管理組合とは無関係と言う事だよね。
    万が一にも管理組合口座貸したとしても振替手数料は自治会員の個人持ち、採算合わんだろ。
    要は振替手数料も払わずに管理組合の口座使いたかっただけ、今後は無理って言う話だな。
    自治会にも当然だが口座は有る、そっち使えよ、同じ費用掛かるんだから。

12. 732 匿名さん

あ! 管理組合の口座に振替するなら金融機関の振替手数料(だいたい108円)のほかに
    管理組合にも手数料払わないと駄目みたいな案になっってる、当然労力がいるからね。
    それでも管理組合口座で自治会費扱ってほしいのかな? 不思議?

13. 733 元自治会長

>718さん
    >無知な住人ばかりではなく勘違い自治体も有りますよ、千葉市とかネ。

埼玉県にもありますよ。町会も管理組合も迷惑しています。
    市の依頼で大学の先生が防災ワークショップ(防災勉強会)を町会を対象に開催し、緊急避難所に対象となるマンションへの交渉を町会役員にさせるのです。
    町会会員が、マンションの共用部分を緊急避難所として使用できるように覚書まで用意してます。
    市が交渉しても補償を求められ緊急避難所にできないが、町会なら地域のつながりでマンションが緊急避難所として了承してくれると、町会役員の責任と善意を求めるのです。
    町会衰退は自治体にも責任がある。町会が地域の自発的な活動ではなく、自治体の下働きにされ
    地域住民の命の責任までも押し付けられるのです。
    以前、マンション自治会会長が管理組合を通さずに緊急避難所を受け入れたとのレスがありましたが、自治会はボランティア団体で面倒見のいいお人よしが自治会役員になるのが基本です。
    善意が弱みで法まで破り、同じマンション住民の資産価値を損なうことにならないように、自治会と管理組合は全くの別組織として確立しなければならないですね。

14. 734 匿名さん

>管理組合の口座の使用できるかどうかには、全く関係ないですけどね

管理会社は管理組合の口座を委託管理しているので、関係してます。

15. 735 匿名さん

結局、費用面云々という論点がずれた話題にすり替えられていますが
    結論からいうと口座を使うことには、違法性がないということですね

無知な人に教えてやるって言ってた人は、特に根拠もなかったってことですね

>733
    全く何が言いたいのかよくわかりませんが、災害時の緊急避難場所になるのが嫌ってだけですよね?
    管理組合が断れば終了の話だし、災害時くらい管理組合とか自治会とか関係なく、ただの人助けだという考え方はできないのですかね?
    それに「自治会会長が管理組合を通さず…」これ以外は、別に問題ない内容だと思うけどね

16. 736 匿名さん

「緊急避難所」になって資産価値さがるの?

【メリット】
    そもそも緊急避難所になるためには、安全基準を満たす必要があるので、客観的に安全な物件という指標になる
    実際に、災害が起こった場合、避難場所に優先的に救助がくるし、物資などが支給されるので自分の家にいながら、楽に受け取れる

【デメリット】
    災害時に、共有部を解放する必要があるため、不特定多数の人であふれる

個人的には、メリットのほうが大きいと思うけどね
    そもそも災害時には、避難しやすいようにオートロックなども外すはずなので、セキュリティ的には変わらないし、
    避難場所として指定されなくても、避難してきた人がいたら追い返すなんてしないだろうから

17. 737 匿名さん

>結論からいうと口座を使うことには、違法性がないということですね

口座は身分証明書がないと開設できませんよ。

18. 738 匿名さん

>結論からいうと口座を使うことには、違法性がないということですね

金融機関口座の名義貸しは、違法であるばかりか、銀行取引約款違反で、
    取引停止だし、マネーロンダリングを疑われる。

19. 739 匿名さん

> 金融機関口座の名義貸しは、違法であるばかりか、銀行取引約款違反で、
    > 取引停止だし、マネーロンダリングを疑われる。

これも関係ないですね
    管理組合が、管理組合の口座を区分所有者のために使っているだけなので、名義貸しには当たりません
    なので違法性なしです

20. 740 匿名さん

>管理組合が、管理組合の口座を区分所有者のために使っている

管理組合と区分所有者とは別の人格だし、
    管理組合の口座を自治会が使うことはできません。

明らかに名義貸しです。

21. 741 匿名さん

おもしろい人たちがたくさん見受けられますね。
    自治会費を管理費等と一緒に徴収することは、マンションの住民
    すなわち区分所有者がそれでいいといえば全然問題はありませんよ。
    総会決議でノーとなれば当然一緒に徴収することはできません。
    ただそれだけのことですよ。
    難しく考えることはありません。

22. 742 匿名さん

> 管理組合と区分所有者とは別の人格だし、

何がいいたいのかわかりませんが?

> 管理組合の口座を自治会が使うことはできません。

自治会が使っているのではなく、管理組合が使っているのです。そもそも前提の定義が間違っていますよ
    なので名義貸しに一切あたりません

簡単にいうと管理組合が、外部団体(会社)へ振り込みをしているだけです。それをしたら、外部団体が、管理組合の口座を使っていることになるのですか?

23. 743 匿名さん

外野からですが、物事理解できない方の相手しても無駄ですよ。
    組合の口座を他の団体の為にに利用するとか? 
    非常識なマンション暮らしかアパート暮らしかと思います。
    他人や他の団体の口座を使うのが普通の事と考える異常さには驚きます。
    ドロボウと同じですね。

24. 744 匿名

区分所有法では、管理規約において、「建物又はその敷地若しくは
    附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項」について
    定めることとなっています。

他事は決めても無効と書いてありますね、管理規約にない事はできないね。
    標準管理規約にも他事できるようなことは書いてません。

http://www.gojin.co.jp/faq/02/faq_02_25.htm

管理組合も権限以外の事はできないのが当たり前。
    関係の無い銀行口座を利用するのが違法ではないというのなら、
    管理組合と言う団体では無く個人でやりなさい。

何処かの法律に無関係な口座を利用しても良いと書いて有るならみてみたいわ。
    付け加えて書いておくが管理組合と自治会はまったくの無関係、多少の加入者が重複するだけ。

25. 745 入居済み住民さん [男性 50代]

マンション標準管理規約も 改定される
    時代についていけないマンション自治会は自滅するだけですよ…
    そんな状態だから 加入者が減るんだよ

自治会は管理組合を頼らずとも 住民に支持をうけている組織ならば続くんですよ

26. 746 匿名さん

>745
    ナイスです。その通りです。

27. 747 匿名さん

> 組合の口座を他の団体の為にに利用するとか? 
    > 非常識なマンション暮らしかアパート暮らしかと思います。

また前提が違うのですね。区分所有者のために使っているだけです
    今回の自治会の例からすると、自治会としては別にどっちでもよい話

> 他事は決めても無効と書いてありますね、管理規約にない事はできないね。
    > 標準管理規約にも他事できるようなことは書いてません。

判例で無効となったのは、あくまで強制性のみです
    法令に他のことができるなんて書きません。普通は禁止事項を記載するのです

> マンション標準管理規約も 改定される

そうですね
    管理費での徴収ではなく、会計を別とするなら問題ないとされます
    つまり口座を使う分には問題ないと標準管理規約改正案にもなっているのですが、なぜそれを読まないのでしょうか?

28. 748 匿名さん

>つまり口座を使う分には問題ないと標準管理規約改正案にもなっているのですが、なぜそれを読まないのでしょうか?
    同コメントより抜粋
    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下 の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

29. 749 デベにお勤めさん

管理組合口座は区分所有法3条30条に関する事以外には使えません。総会で規約に定めても無効。
    自治会員など一部の区分所有者の為に、建物管理など以外の行為で口座は利用出来ません。
    以前までは自治会費を管理費の一部とし混同し振替している物件も有り、それも可能でしたが今後は不可能。
    強制加入や強制徴収、経理上のトラブルを事前に回避するためにも管理組合と自治会費用は分離が必要。

30. 750 今監事

自治会費を一緒に振り替えたいと聞かれたら

規約に定義無しで結構、総会に諮る必要も無し
    自治会から該当の区分所有者と金額の提供を受け
    管理会社に「自治会費」として振り替えてと言うだけ
    実際に引き落とせたら、その合計額を自治会口座に振り込み
    引き落とし不能者情報を自治会に通知して
    3000円も手数料を請求する

根拠は現行標準管理規約第32条十七号

31. 751 匿名さん

>>750
    それ、金融機関の営業妨害じゃん。
    金融機関が、自動降り替え手数料を稼ぐのをじゃましている。

32. 752 匿名さん

>自治会費を管理費等と一緒に徴収することは、マンションの住民
    >すなわち区分所有者がそれでいいといえば全然問題はありませんよ。

問題おおありだろ。

33. 753 匿名さん

>736
    自治会長か?言い訳になってないよ!
    マンションを町会の緊急避難場所とするには、管理組合員全員の了承が必要。
    だいたいさ、緊急時に誰がロックはずすの?
    自治会長がロックはずすとして、ロックはずすの遅くて死んだとき誰が責任るんだ?
    町会会員とそうでない人と区別できるの?
    契約するなら、町会でなく自治体でしょう。
    避難訓練どうなるのだろ~ね!
    無責任だね。
    セキュリティないマンションにするつもりかい?

34. 754 匿名さん

>753
    津波が押し寄せてきている場合、避難してくる者は誰でも
    救済するだろう。

35. 755 今監事

>>751

元々うちの自治会は自動降り替えしてませんので営業妨害にはなりません
    組合が取る手数料は、データ作成と自治会宛の振込みの手数料
    本来は管理会社に払うのかも知れないけど、やってくれ~で済む話

36. 756 匿名さん

>>750
    >自治会費を一緒に振り替えたいと聞かれたら
    >規約に定義無しで結構、総会に諮る必要も無し
    >自治会から該当の区分所有者と金額の提供を受け
    >管理会社に「自治会費」として振り替えてと言うだけ
    >実際に引き落とせたら、その合計額を自治会口座に振り込み
    >引き落とし不能者情報を自治会に通知して
    > 3000円も手数料を請求する

だれが承諾をし、だれの責任で管理会社に依頼するのでしょうか?

37. 757 匿名さん

>>750
    >>755
    論外、管理組合の目的として許されている行為ではないし業務外。
    PTAや老人会、子ども会、サッカークラブ、ましてや給食費の費用も同じ事です、
    まさか依頼が有れば管理組合が承諾するのかな? 常識皆無のマンションですね。

管理組合が行える行為くらいは理解しておきなさい。
    違法じゃないから何でも有りという思考がトラブルの元です。

38. 758 匿名さん

>>750
    >根拠は現行標準管理規約第32条十七号

特定の組合員である自治会員の会費を扱う事は、組合員の共同の利益ではありません。
    また自治会活動とマンション内の住環境とは関係ありません。清掃等も自治会はマンション外活動。
    規約の解釈もまともにできないから非常識な管理組合になるんですよ。

39. 759 匿名さん

>>754
    洪水を津波に話題すりかえしても、自治会長権限で管理組合権限を侵略できませんよ。
    町会会員をマンション自治会長が見分け、他の市民を排除できますか?
    非常時の備えとしての避難所は町会でなく自治体が用意すべきです。

40. 760 匿名さん

避難所や津波非難ビルなどは市区町村が管理組合やビル所有者と協議する事。
    町内会にはなんの権限も有りませんし無関係。
    専ら住宅として使われているマンションではまずむりですよ、
    フルタイムでセキュリティーされてるし、現実には被災時に火事場泥棒が頻発。

非難ビルに指定されると防災マップにも記載されますし、
    出入り口に防災ビル等の看板付きますから。
    その対応は常時開放されているようなビルでなければ無理。

41. 761 匿名さん

>>755
    銀行がする自動振替へを振替へ代行として個人口座を使いやってるのでしょう。
    マイナンバー制度で、銀行口座に振り込まれる金、引き出される金の動きはますますチェックが厳しくなる。
    管理組合口座から引き出し、自治会口座に振り込む名義は誰?
    管理会社か?
    管理会社なら、自治会会員は管理会社になる。
    管理組合員兼自治会会員一人一人の個人名義で、フロントが振り込むの?

42. 762 今監事

予測したとおり、非難の嵐だな。。。

>>756 だれが承諾をし、だれの責任で管理会社に依頼するのでしょうか?
    自治会の依頼により、理事会が承諾し、管理組合名で依頼する

>>757 管理組合の目的として許されている行為ではない
    許す、許さないは誰の権限?

>>758 規約の解釈もまともにできない
    管理組合自ら収益をあげるのは、共同利益の増進となる

>>761 管理組合口座から引き出し、自治会口座に振り込む名義は誰?
    当然に管理組合名義だが、当然に自治会員では無い

>>761 管理会社か?
    うちは、管理会社名義なんか使っていない、それこそ借名行為

43. 763 匿名さん

>>762
    根拠のない屁理屈だけでの回答では?… 笑
    自治会費の取り扱い手数料は事業収益になるのかな? 笑   課税わ? 笑

嘘はいけませんな

管理組合としての許された行為とは区分所有法に書かれている通り
    その法に則り作られた規約のみ管理組合として活動できる行為、常識ですよ
    他、自治会活動や近隣道路等に関した事を規約で取り決めたとしても効力は皆無 無意味です

おたくマンション住んだ事ありますか?  笑

44. 764 ビギナーさん [男性 50代]

自治会費って、町内会費のことでしょう。
    もしそうだとすると変だね。
    町内会には入りたくない人は多くいますよ。
    無駄と思われている町内会は多いからね。

45. 765 今監事

>>763 課税わ? 笑
    3000円と書いたから、月額にしても年間36000円
    振込み手数料のみが経費としても25000円位の収益か、これで課税されるとは 笑
    自販機や携帯電話のアンテナ置いとく方が心配だけど

>>764 さん 町内会には入りたくない人は多くいますよ。
    自治会に入る、入らないは自治会の範疇で管理組合は関係ないですよ。

46. 766 匿名さん

>>765
    たとえ100円でも建物の維持管理運営等に関わる区分所有者(専有者含む)以外からの収入は
    事業収益として申請が必要、自治体への事業開始の報告も必要だけど、知らないの?

控除額が有る無しは無関係、他にも収益事業有るなら合算しないとね、財務諸表も必要
    マンション住んだことないのにデタラメ書いてはいけませんよ

さらには第三十条  
    建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、
    この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。

これ以外の事を規約に定めても全て無効と言う事ですよ、なに言い張ってもむだです。
    ブ・ラ・ク・的に外部には関係ないからマンション内で好きにやるというなら勝手にどうぞ
    資産価値は皆無で処分すらできない集合住宅になるだけですね 笑

47. 767 今監事

>>766 事業開始の報告も必要だけど、知らないの?
    水道料金の徴収を行って年間7桁の黒字がでるけど
    事業開始届けも申告書もだしたこと無いけど・・・

>>マンション住んだことないのにデタラメ…
    20年以上、区分所有者

>>これ以外の事を規約に定めても全て無効と言う事ですよ
    貴方自信で「規約で定めることができる」とすぐ上に書いてるでしょう

>>資産価値は皆無で処分すらできない集合住宅
    最寄り駅徒歩8分、築30年超、ヘイベー当り17万越すけど

48. 768 匿名さん

管理組合が他の団体の振替を代行して手数料を取るのは違法かと思いますよ。
    管理組合が収益事業としてできる(34業種)の範囲内では無いと思います。
    金銭の取り扱い手数料って銀行とかの金融機関しか許されていないと思うけど。

49. 769 匿名さん

>>767
    >貴方自信で「規約で定めることができる」とすぐ上に書いてるでしょう

本当に無知ですね、法の解釈すらできないシロウトさんですか?

この法(区分所有法)に定めるもののほか、規約で定める事ができる。
    規約で定める事の出来るのは コレ ↓
    『建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項』

おたく、恥かくから勉強し直してから出直しなさい。

貴方が必死で管理組合が自治会費を扱えると吠えた所で現実には無理。 
    残念ですね、よほど自治会が好きなんですね。 笑

50. 770 匿名さん

>767
    >水道料金の徴収を行って年間7桁の黒字がでるけど

>たとえ100円でも建物の維持管理運営等に関わる区分所有者(専有者含む)以外からの収入は事業収益として申請が必要

と書いてあるが、水道料金はだれが支払ったのかな? 
    マンションに住んだことないのがバレバレですよ

51. 771 匿名さん

No.770訂正 (専有者含む)→(占有者含む)

52. 772 今監事

>>768 管理組合が収益事業としてできる(34業種)の範囲内では無い
    34業種のいずれかに該当し、継続して行われている場合には収益事業に該当するが
    区分所有者のための共済的な事業で、区分所有者に分配されず、管理費・修繕積立金に充当される場合は
    収益事業に該当しないと思われます。
    ちなみにうちは区分所有者の居住率9割以上で、自治会の構成も単独ですから

>>769 よほど自治会が好きなんですね。 笑
    自治会に入ってはいるけど、好きでもないよ。
    使用に関する区分所有者相互間の事項に該当

もう一度書くけど
    自治会に入る、入らないは自由で管理組合は関知しない
    引き落としも自治会の依頼で行うのよ

53. 773 今監事

>>770 水道料金はだれが支払ったのかな?
    うちの規約では区分所有者に納入義務を課していますので、区分所有者。

54. 774 匿名さん

>>767 今監事さん
    >水道料金の徴収を行って年間7桁の黒字がでるけど

マンション一括検針一括徴収を実施しているのであれば、当然、下記裁判例はご存知ですよね?

裁判年月日:平成25年2月22日
    裁判所:名名古屋高裁
    裁判区分:判決
    事件番号:平24(ツ)7号
    事件名:不当利得返還等請求上告事件
    裁判結果:上告一部認容・一部破棄差戻

http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol8_03.pdf

55. 775 今監事

>>774
    今、勉強しました。滞納があって承継人に請求したら負けるかもね

56. 776 774

>>775 今監事さん
    >今、勉強しました。

早速、お読みいただきありがとうございました。
    区分所有法3条前段、30条1項の解釈は、自治会費の徴収代行を考える上でも参考になると思います。

57. 777 匿名さん

区分所有法も理解できない人の投稿は相手しても意味有りませんよ、出直して下さい。

58. 778 匿名さん

>区分所有者のための共済的な事業で、区分所有者に分配されず、管理費・修繕積立金に充当される場合は収益事業に該当しないと思われます。

どちらにせよ管理組合としては行えない事項です、銀行でもないのに手数料とるのも違法です。
    賭けマージャンの寺銭を、管理費に充当する事と同じと気付かない愚かさ、勉強しなさい。

59. 779 匿名さん

多くのマンションで水道料金の過剰分は共用部水道料や将来のメーター更新用にストック
    修繕積立金に繰り入れることも問題無い 駐車場利用料とおなじこと

60. 780 匿名さん

>自治会に入る、入らないは自由で管理組合は関知しない引き落としも自治会の依頼で行うのよ

無関係な団体の依頼で管理組合が口座への振替など承知出来る訳が無い、根拠が有るなら書きなさい。
    自治会員である区分所有者(組合員)でも自治会員としての管理組合への依頼は出来ません。

何が如何関係あるのでしょうか? 自治会は自治会、管理組合は管理組合、まったく別物です。
    自治会は子ども会や老人会、PTAなど他のサークル活動と同様の任意団体です、勘違いしないように。

61. 781 匿名さん

>>772
    >自治会に入ってはいるけど、好きでもないよ。 使用に関する区分所有者相互間の事項に該当

自治会が『建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項』
    自治会はどこに該当するの? 建物? 敷地? 附属施設? その管理や使用なの? 
    お宅、理解できないならいい加減なこと書かないでくれる?

自治会はゼンゼン マッタク 関係ありませんよ ねなさい

62. 782 匿名さん

> この法(区分所有法)に定めるもののほか、規約で定める事ができる。
    > 規約で定める事の出来るのは コレ ↓
    >『建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項』

いまだに区分所有法っていう人いるんだ。過去スレ読んで来たら?

国土交通省作成の区分所有法に基づく、標準管理規約改正案でも、管理費と会計をわければ、自治会費の徴収自体は認めている
    また区分所有法は、管理費と修繕費についての規定しかないから、関係ない
    判例でも、自治会への入会の強制の無効のみという結論である

また、なぜ区分所有法に記載のことしかできないってことになるのかが不明?
    そに自治会費の振り込みに関しては、あくまで区分所有者対象なんだからマンション内の話、そもそも外部へ支払/振り込みがあったら、どんな活動でもマンション外活動になるの?じゃあ何もできないね

63. 783 匿名さん

>>782
    >いまだに区分所有法っていう人いるんだ。過去スレ読んで来たら?

過去スレから管理会社が利益のために管理組合を巻き込み自治会費を徴収させる言い分は、もういいよ!しつこい。

>あくまで区分所有者対象なんだからマンション内の話、

それを通せば、管理組合は便利屋。
    いい加減に他人を巻き込み利益を貪るのはやめてくれ。

64. 784 匿名さん

783さん

その話は、どうでもいいです
    管理会社の利益がどうこうは関係なく、違法性があるかどうかの話をしているだけですので
    (そもそも管理会社に利益はないですけどね。また、かなり特殊な管理会社の例だされて、一般的な違法性の話に結びつけないでほしいです。話がそれます)

この話も過去スレでやられていますけどね

65. 785 匿名さん

個人の電気会社選択権を管理組合に侵すよう勧め一括受電で利益を得る管理会社と管理組合口座を自治会に又貸しすることで利益を得る管理会社は同じ管理会社?
    どこだろう

66. 786 匿名さん

管理組合口座で自治会費を徴収しているというマンションの多くは、管理会社にメリットがあるとかどうとかではなく、自治会側が集金徴収が面倒、手続きが面倒などの、住民側の都合が理由と思われます。
    現にうちのマンションがそんな感じでしたからね。

67. 787 匿名さん

で、786は、どこの管理会社かい?

68. 788 匿名さん

すでにそんな事はできないよ。
    標準管理規約が云々言ってる無知がいますが
    全ては区分所有法の内容を遵守したもので、この法が基本。
    標準管理規約はあくまでも見本だよ、強制力の欠片も無い。

また違法か否かと言う投稿も有るが、区分所有法に反しているなら違法。
    罰則は無いだろうが目的外の事項はすべて無効ってこと、所有者の例え一人でも拒否するなら
    目的外の行為はできないって事、マンション内だけで秘かにするなら勝手にどうぞ。
    そんなマンションは売りに出てても恐くて買えませんな、資産価値もほぼゼロ! ブ・ラ・ク・だわ

69. 789 匿名さん

>自治会側が集金徴収が面倒、手続きが面倒などの、住民側の都合が理由と思われます。

その程度の事が面倒なら自治会なんか加入しなきゃ良いさ、加入は任意で自由だよ。
    それとも強制加入かな? 自分だけ加入しないと白い目で見られるとか? ブ・ラ・ク・だわ

70. 790 匿名さん

> 標準管理規約が云々言ってる無知がいますが
    > 全ては区分所有法の内容を遵守したもので、この法が基本。
    > 標準管理規約はあくまでも見本だよ、強制力の欠片も無い。

すごい論理ですね。同じ国土交通省発行の標準管理規約が、区分所有法を違反しているっていいいたの?

> また違法か否かと言う投稿も有るが、区分所有法に反しているなら違法。

反していないので合法ですね
    禁止はされていません。

> 罰則は無いだろうが目的外の事項はすべて無効ってこと、所有者の例え一人でも拒否するなら
    > 目的外の行為はできないって事、マンション内だけで秘かにするなら勝手にどうぞ。

無効の判例がでているのは、この件とは関係なの裁判ですね
    過去スレにもあるように強制加入の件ですので、

> そんなマンションは売りに出てても恐くて買えませんな、資産価値もほぼゼロ! ブ・ラ・ク・だわ

一番資産性のないマンションは、管理組合が融通がきかず、ちょっとしたお金の管理すらできず、法令も個人解釈でやっているマンションですね。杓子定規でしか動けない管理組合なんて管理会社のいいなりになっておしまいですね
    そんなマンションは売りに出てても恐くて買えませんな

別に住民サービスが充実しているマンションは資産価値が高いと思いますけどね

71. 791 匿名さん

自治会というとすぐ目くじら立てて反発する者がいるようだけど、
    自治会はそんなに悪いことしてるの?
    うちのマンションは、390戸の中規模マンションだけど、分譲時から
    全員加入していて、管理費等と一緒に口座引き落としをしているんだけど、
    総会で質問が出たこともないけどね。
    賃貸に出していて実際住んでいない住民も自治会費を口座引き落とし
    しているけど苦情が出たことはない。
    自治会費を払っていない賃借人も自治会活動をしているよ。

72. 792 匿名さん

>同じ国土交通省発行の標準管理規約が、区分所有法を違反しているっていいいたの?

そうですよ。
    だから、当該条項を削除しようとしてる。

>反していないので合法ですね
    >禁止はされていません。

違法であり無効です。
    違法や無効じゃないから禁止じゃないと言ってるのはあんただけ。

>無効の判例がでているのは、この件とは関係なの裁判ですね
    >過去スレにもあるように強制加入の件ですので、

相変わらず言語になっていません。

>別に住民サービスが充実しているマンションは資産価値が高いと思いますけどね

違法無効をものともしない住民サービスは、ただの迷惑です。

73. 793 匿名さん

区分所有法は関係がないなどと、若干1名がピントのずれた話をしているが、以下に適っていることが大前提である。

【マンション標準管理規約第6条(管理組合)関係コメント(案)】
    管理組合は、区分所有者全員の強制加入の団体であって、脱退の自由がないことに伴い、任意加入の団体と異なり、区分所有者は全て管理組合の意思決定に服する義務を負うこととなることから、管理組合の業務は、区分所有法第3 条の目的の範囲内に限定される。ただし、建物等の物理的な管理自体ではなくても、それに附随し又は附帯する事項は管理組合の目的の範囲内である。各専有部分の使用に関する事項でも、区分所有者の共同利益に関する事項は目的に含まれる。その意味で、区分所有法第3 条の「管理」概念は、専有部分の使用方法の規制、多数決による建替え決議など、団体的意思決定に服すべき事項も広く包摂するといえる。なお、管理組合内部における意思決定や業務執行についての統制も、法と規約に基づき行われることが要請されていることに留意する必要がある。

74. 794 匿名さん

>>792
    大正解です
    自治会は独立した会として活動するのなら当然有意義な会でも有ります。
    居住者同士、法律はもとより常識やマナーを重んじる個々の団体である事が良好な住環境。

75. 795 匿名さん

>390戸の中規模マンションだけど、分譲時から全員加入していて、管理費等と一緒に口座引き落としをしているんだけど

典型的な心理的強制加入、強制徴収、最悪状態のマンションです自覚しましょう。
    苦情が無いからみな満足していると思うのは普通の思考では考えられませんよ。

76. 796 匿名さん

>>同じ国土交通省発行の標準管理規約が、区分所有法を違反しているっていいいたの?
    > そうですよ。 だから、当該条項を削除しようとしてる。

削除じゃないですよ。明確に管理費とわけて管理してくださいってだけですよ

> 違法であり無効です。
    > 違法や無効じゃないから禁止じゃないと言ってるのはあんただけ。

過去スレにも何度も記載あるから、私だけじゃないですが、まず違法と判断された判例はありません
    判例であるのは強制加入と記載された管理規約の無効というだけです
    あなたが勝手に拡大解釈しているだけです

>>無効の判例がでているのは、この件とは関係なの裁判ですね
    >>過去スレにもあるように強制加入の件ですので、
    > 相変わらず言語になっていません。

上と同じですが、判例を読んで勉強してください
    前提条件が違う裁判の判例の都合のよい一文をだしても意味がありません

793さん
    だから「区分所有者の共同利益に関する事項は目的に含まれる」があるから、区分所有者の要望であれば、「法と規約に…」である。つまり他の法令/法律に準拠する範囲でできるってことでしょ

これも過去スレで言われている内容なのだけど

結局、分からない人に違法性を教えてくれるって言いながら、過去スレと同じ文章の貼り付けだけなのですね

77. 797 匿名さん

>>796
    おたく、なんの根拠も無いただのゴロツキですよ、不平不満は家族に向けなさい。
    勉強し直してから投稿しなさい、貴方だけのワガママでマンション管理はなされません。
    法の解釈もできない人と議論しても無意味です、お疲れさまでした。

78. 798 匿名さん

>>796
    >だから「区分所有者の共同利益に関する事項は目的に含まれる」があるから、区分所有者の要望であれば、「法と規約に…」である。つまり他の法令/法律に準拠する範囲でできるってことでしょ

読解力のない人ですね。
    「区分所有者の要望」であれば、「区分所有者の共同利益に関する事項である」という単純なロジックは成り立たない。

>なお、管理組合内部における意思決定や業務執行についての統制も、法と規約に基づき行われることが要請されていることに留意する必要がある。

この部分は、「管理組合内部における意思決定や業務執行についての統制」に関する記述であるから、「区分所有法第3条の目的の範囲内に限定され」、かつ、「法と規約に基づき行われることが要請されている」と解釈しなければならない。

79. 799 匿名さん

>違法と判断された判例はありません
    >判例であるのは強制加入と記載された管理規約の無効というだけです

何回も言われているとおり、
    違法だから無効という判断になったんですよ。

裁判所が合法と判断したら無効という判決になるわけがない。よく考えろ。

強制であろうが任意であろうが、違法だから無効と判示されたんだよ。

80. 800 匿名さん

> 強制であろうが任意であろうが、違法だから無効と判示されたんだよ。

またこれなんですね。
    違法でも無効でもいいですけど、裁判の内容が違うから意味がないっていっているだけですよ
    過去スレからもずっと言われれています

判例は、強制加入で、管理費からの自治会徴収の内容なので、今回のスレとはそもそも違います
    強制加入と、管理費からの支払いは、問題あることについては、反論していませんよ

でそれを踏まえた上で、口座を使うことについて、どこに違法性があるのでしょうか?

81. 801 匿名さん

>795
    全員加入はしているけど、分譲時に自治会費200円の徴収が
    あると規約に書いてあったとしても、そんなに気にする金額ではないでしょう。
    苦情もないし、そんな小さいことに拘っている者はいませんよ。
    しかし、僕は自治会の役員はやったこともないし、総会にいったことも
    ないけどね。
    自治会費の徴収にしても管理費等と一緒に口座引き落としにした方がずっと
    効率的でしょう。
    全員が加入しているマンション内自治会ですから。

82. 802 匿名さん

>違法でも無効でもいいですけど、
    >どこに違法性があるのでしょうか?

お前の主張は、違法も無効もいいと自分で言ってるのに、違法じゃないと言ってるんだよ。
    自分で何を言ってるかわかんなくなってるだろ。

83. 803 匿名さん

新標準管理規約が成立されれば、管理組合を悪用して自治会・町会の会費を集めるのは出来ないのは当然としても、実施を続ければ損害賠償の対象となる。
    自治会・町会を離れられない人はその人達だけで独自に自治会・町会を結成して会計・経理をすることが求められます。

84. 804 匿名さん

>>801
    会費という金額の問題ではありません、ましてや規約に自治会加入の条項が有るなど論外ですな。
    今からでも自治会加入希望者を募って再編した方がよろしいですよ。
    募集して入会に応募しない世帯は入会しないと判断するのが通常の手法、逆はいけませんね。
    任意加入が前提です、加入したいものが自ら希望して入会するのが本来の姿。
    まちがっても自治会加入を拒否する方は申し出てくださいなどと言うのは非常識です。

普通ですと3~4割しか加入しませんが、自治会活動に意欲的な方ばかりでよろしいのでは?

85. 805 匿名さん

>804
    マンション内自治会が悪いとは思っていません。
    実際、老人クラブ、子供会、植栽クラブ、趣味の会、スポーツのクラブ
    小学生等が通学するときの交通整理、まつり等いろいろ活動しているようです。
    今まで自治会の加入について苦情等があったことはありません。
    何にも問題がないのに、解散することはないでしょう。
    当然退会したいという者がでれば、退会は認めると思いますよ。
    自治会の役員は立候補制ですが、任期は2年ですし、役員報酬も僅か
    ですし、飲み食いとかもゼロですから。
    あってもじゃまな存在ではありません。

86. 806 匿名さん

>>800
    民事裁判では争点以外の事柄に判断は与えない、常識ですよ。
    該当する昔の裁判の争点は管理組合が勝手に支払った自治会費の返還。
    口座振替は争点では無い、またそれは判断を仰ぐ事柄でもない。
    管理組合が自治会には関われないという事は、口座振替など論ずるまでも無い。
    少しはマンション管理を学習してから参加しなさい、
    おたく他の方とレベル差が有りすぎで議論が噛み合わないね。

87. 807 匿名さん

>あってもじゃまな存在ではありません。

管理組合を利用した自治会は、自治、自主の共同体の形成に逆行するものなので、
    じゃまであるばかりか、
    まったく役に立たないので、ただちに解散すべきです。

88. 808 匿名さん

>805
    常識的に自治会に加入したい人だけで活動したらいい事ですよ。
    お宅の住むマンションは異常です、世間知らずなのでしょうか?
    本来加入したくない方も、心理的圧力や近所付き合いの為に嫌嫌加入かと思いますが。
    強制加入と同様です。
    私でしたらこのようなマンションを購入して住むなど考えられません。

本来あるべき姿に戻すのが自治会としての責任です。

大型マンションが自治会に全戸加入などあり得る事ではありませんから、異常です。

89. 809 匿名さん

>808
    僕は一応自治会費を払っているから自治会員だけど、
    自治会の活動をしたこともないし、総会に1度も行ったことないけど、
    強制的に加入させられているという実感は全然ないけどね。
    何にもしてないし、何かしてくれといわれたこともないので、自治会って
    あってもいいんじゃないかな。
    本来あるべき姿に戻すべきとかいってますが、あなたは自治会活動が
    やりたいのですか?
    うちは大型というより中型のマンション(390戸)だけど全員加入してるのは
    間違いないよ。分譲の契約時に加入してることになってたけど。
    地域の自治会には分譲時に入会を断られたそうですよ。人数が多すぎるのが
    反対理由だそうです。

90. 810 匿名さん

↑総会に一度も行ったことがないのが僕ちゃんの自慢なのね。
    よく登場してるよね。
    自治会長に立候補して欲しいな。

91. 811 匿名さん

>810
    ほんとのことしか書いてないんだけどね。
    そういうマンションもあるということ。

92. 812 匿名さん

>810
    ずいぶん昔のことを覚えているんだね。
    久しぶりに、たまたまここを覗いて持論を述べたのだけど、
    あなたはまだここに貼りついていたんだね。
    他所のマンションのことを批判するんではなく、そういうマンションも
    あるんだと知って欲しかったので書き込んだだけなんだけど、こういう
    マンションは結構あるというとこも知るべきだよ。
    要するに、そこの住民がそれでいいと思えば、自治会費を管理費等と
    一緒に口座引き落としをすることに関してはオーケーということ。
    分譲時から知らない間に自治会員となっていても、それで何もいわなければ
    それでいいんじゃないかということも。
    ただ、退会したいという者がいて、それを許さないというのはダメだけどね。

93. 813 匿名さん

マンション内自治会で全員が加入しているマンションで、自治会費を
    管理費等と一緒に口座引き落としをするのはダメだといっても、もし
    口座引き落としをしなければ自分たちで集金しなければならなくなり、
    大変な負担を強いられることになるので、それは非効率ということに
    なり総会で決議しても承認されないでしょう。
    毎月集金にこられても迷惑しますしね。
    それを違法とかいう者がいるけど、マンションそれぞれの事情があると
    いうことを理解しないとね。

94. 814 匿名さん

802さん
    > お前の主張は、違法も無効もいいと自分で言ってるのに、違法じゃないと言ってるんだよ。
    > 自分で何を言ってるかわかんなくなってるだろ。

分かっていますよ。現存する判例は、裁判内容が違うので、その判例文が違法でもなんでもどうでも良いって言っているだけです
    その上で、今のスレ内容は違法じゃないって言っているだけですので

806さん
    > 民事裁判では争点以外の事柄に判断は与えない、常識ですよ。
    > 該当する昔の裁判の争点は管理組合が勝手に支払った自治会費の返還。
    > 口座振替は争点では無い、またそれは判断を仰ぐ事柄でもない。

はいその通りです。同じ意見です。つまり今の判例はこのスレとは無関係です

> 管理組合が自治会には関われないという事は、口座振替など論ずるまでも無い。

で、この根拠は何?話がつながっていないですけど

95. 815 匿名さん

>分譲時から知らない間に自治会員となっていても、それで何もいわなければそれでいいんじゃないかということも。
    最悪な強制加入、それで良いというトンチンカンさ。

自治会活動は任意の意思で加入し好きなように活動したらいいじゃない。誰も文句言わないよ。
    ただ無関係な管理組合に関わり持たなければいいんだよ、それは違法だから。
    日本で暮らすならブ・ラ・ク・的マンションでも最低限の法律は守りな。

96. 816 匿名さん

>>814
    お宅の意味不明な質問に対して議論はしませんよ、もう少し学習してから来なさい。

97. 817 匿名

>口座引き落としをしなければ自分たちで集金しなければならなくなり、大変な負担を強いられる
    >ことになるので、それは非効率ということになり総会で決議しても承認されないでしょう。

そんなこと管理組合総会の議案にもできないよ、法律くらい解った上で書けばぁ。

>それを違法とかいう者がいるけど、マンションそれぞれの事情があるということを理解しないとね。

マンションの事情? 法を無視してまでする事情かぁ? 勝手な事情より法律が優先だ。ここ日本な。

98. 818 匿名さん

>817
    法律違反なら罰せられて当然なんだけど、分譲以来10年以上経過
    しているけど、何のお咎めもないけどね。
    罰せられるとしたら、懲役何年ぐらいになるんだろうね。
    お~こわ!
    それに、理事は輪番制なんだけど、誰が罰せられるんだろう。

99. 819 匿名さん

>817
    それにね、組合員は管理費等と一緒に口座引き落としした方が
    いいといっているんだよ。
    もし、絶対それはダメだというんであれば、一人だけ自治会を
    退会すればいいだけだよ。

100. 820 匿名さん

>分かっていますよ。現存する判例は、裁判内容が違うので、その判例文が違法でもなんでもどうでも良いって言っているだけです
    >その上で、今のスレ内容は違法じゃないって言っているだけですので

ぜんぜんわかってないよ。

要約すると、
    「その判例文が違法でもなんでもどうでも良い・・・違法じゃないって言っているだけ」

おまえは自分で違法でもなんでもどうでも良いと、言いながら、違法じゃないと主張してるんだよ。

繰り返すが、判例とは、具体的事件を通じて、法律の解釈がなされたものなので、
    裁判内容が違っても、同じ内容の法律解釈が、以降の裁判所の判断を拘束するんだよ。

だからこそ判例という。

この判例に基づけば、標準管理規約の当該部分が、違法であり無効となることが明確になったので、
    削除することになっている。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷