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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
29280です。
色々な情報をいただきどうもありがとうございました!
トラックなどの大型車両が頻繁に通る危険な道路を横断しなきゃならない立地に小学校を建設するなら、歩道橋の設置は必須でお願いしたいものですが、いまさら実現は難しいものなんでしょうか…。
旧ウエストガーデンの用地ですが、ボーリング調査を数ヶ所でしていますが、駐車場になりそうです。どういうことでしょうかね?駐車場でもボーリング調査必要なんですかね?
SC南口ステージ周りの芝生剥がされてしまいましたね。根付かったのかな?
6月25日の工事入札結果(29日公表)で、今年度に十太夫近隣公園に設置される
マンホールトイレと、災害用井戸掘削(さく井)の落札結果が市のHPに出てました
ソーラー街灯2基と、かまどベンチ4基の工事入札は後日になるみたいです
>>29304 匿名さん
歩道橋を何処に設置するのが最良なのかは、ちょっとわからないですが
都市軸道路の交差点付近などに、横断歩道をL字・斜めに架けるのは物理的に可能です
(自転車通学の中学生も使える、スロープ付きの階段や幅の広い歩道橋だと難しいかな?)
記憶にある歩道橋をカウントしてみると、市内には通学用に13本の歩道橋があります
流山街道6本・守谷街道2本・流山駅1本・南流山1本・R6号1本・利根運河1本
JR1本(名都借の歩道橋が完成したら2本)・・・流山橋の歩道橋は県道で県境なので外しました
坂川にも市境に1本架かっていますが、通学には使わないので除外
交通量の多い道路付近には、小学校一校に対して1本の歩道橋が設置されています
(八木北小は学区が広いので、東初石と駒木台に計2本あります)
児童数・生徒数が増える「おおぐろの森小&中」と、車両数が増える都市軸道路に
歩道橋が設置されるのは、妥当だと思います
費用的には16~20mの車道へ、夜間にクレーンで架ける工事費や数年ごとのメンテナンス費など
やや高額になる可能性はありますが、児童の安全に関わることなので
交通量の増加が予想される県道バイパスへの架橋費は、大きな課題では無いと思います
通学時間の横断(児童・生徒)数が減れば、左折・右折車両の残留時間や渋滞も減るので
ベルク・ホンダの交差点とかは、設置による効果が高いかも知れません
景観問題や、沿道の店の看板・入り口が隠れてしまう可能性もあるので
その辺は合意が得られるかどうかです
ちょっとお高くなりますが・・・近年は高齢者に歩道橋を使って貰う為に
自転車の搭載も可能なエレベータを、併設する歩道橋も増えてきました
(高齢になると4車線道路の横断歩道を渡りきるまでに、信号が赤に変わってしまう)
道路ではなく鉄道跨線橋ですが、名都借の歩道橋にはエレベータが設置されるそうです
広報ながれやまR3年1月1日号に、拡幅される名都借跨線道路橋のイメージが出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
写真1~4枚目は今年2~3月に、大型クレーンを持ち込んで
常磐線の上に歩道橋を架ける準備中の様子
(分割して運び込まれた歩道橋を、連結して500トン?のクレーンで吊り上げます)
実際の吊り上げは終電後の深夜だったので、見に行けませんでしたが
このクレーンのレンタル費が、結構お高いそうです
5枚目
現在は架け終えた歩道橋に、仮設の階段を設置しています
エレベータの設置工事(時期は不明)と、道路部分の工事が終わったら
直線の階段スロープを設置して、完成になります(R5年度内の完成予定)
一般的な道路への歩道橋であれば、大型クレーンは必要ないですし
半年ぐらいで設置出来るので、事業費が物凄く高いってことは無いでしょう
>>29310 住民板ユーザーさん1さん
駐車場は低コストて設置ができるので、建物建つまでの繋ぎとしての設置ではなかろうか。
その建物の為のボーリング調査なんでしょう。
……それか立体駐車場になるのか…。
ポゥリングじゃね
>>29315 検討板ユーザーさん
元々パチンコ屋建てる計画あったしな
その後なんとか白紙にしてパチンコ禁止の条例作って今に至る
万が一また計画しようものなら全力で潰すしかない
ウエストガーデン予定地だった場所にピーターパンを作れば繁盛します。
TXグランドアベニューに1Fにある、カラオケ「歌うんだ村 流山おおたかの森店」は
現在休業中の様ですが、会社が庄屋を運営する大庄グループからコシダカに変わって
「カラオケまねきねこ 流山おおたかの森店」でオープン予定となっています
https://www.karaokemanekineko.jp/shop/kanto-area/chiba/nagareyamaootak...
スタッフ募集も出ていますが、オープン予定日は未定の様です
ウエストガーデンの土地は名鉄パーキングの看板が取り付けられましたね。
契約破棄で地主が駐車場運営に切り替えたのかな?これで建物が建つのは数年先ですかね。
西口ロータリー周辺はゴミだらけで悲惨ですね。
ベンチにもゴミが放置されてるし。
ゴミ拾いしている人を少なくとも一度は見ていると思うが何とも思わないのか。
西口と言えば、温泉施設工事から異様な臭いがしてますが、これは吸って平気なんですかね。。
窓開けると臭いがすごいので、閉めるべきか、害はないのなら窓開けて過ごしたいと思っており相談です。
温泉の臭い?排気ガス?オイルみたいなあまり嗅いだことのない臭いです。
>>29334 名無しさん
なるほど、確かに溶接かもしれないですね。
調べたら金属が気体化し冷えて固体化、肺に入ると取れないので長期で吸引するとじん肺になる。とあるけど、一生とれなくなっても少量なら大丈夫なのか?得体について聞いてみます。
>>29335 マンション検討中さん
鉄骨の溶接時にエンジン発電機を設置する場合があります。オイルっぽい臭気を感じたのはそのディーゼルエンジンの排気ガスの可能性もあると思いますよ。温泉施設は楽しみですが硫黄とか周囲へ臭気漏れ対策は徹底してほしいですね。
>>29333
枯れてた枝が週末の雨で落ちて粉砕されたのでは?
散らばり方が上から落ちてきて広がった感じですし、
わざわざ折ったような形跡でもないし。
なんでも事件にして煽るのは良くないですよ。
よく観察しましょう。
イリオスのホームページにはずっと残っていたので、というかまだ残っているので、少し期待していたんだけどな。ダメか。
オシャレなお店はたくさんあるからおじさん向け飲食店街作って欲しいなあ。
おおたかの森は、他の多くの郊外の街と比べて、車を使うことが少なくてすむ。
買い物や子供の習い事等に行くにも、多くの場合、車が必要な郊外の街に比べて、徒歩圏内で必要なものがほとんど揃うので、ガソリン代等も大幅に減るかと思う。
おおたかの森の生活の利便性は住んでみると良くわかる。
さっき東口の木の下のベンチに大学生くらいのヤンキー男女4、5人が座ってタバコふかしながら「俺たちここでしか勝てねーし」って言ってました。
夜にだけ現れるこういう人たちを見て見ぬ振りしたまま開発進めてたら、いずれ大きな問題に発展しそうで不安です。
おおたかの森は、柏と違い、
1 単にギャンブル等がなく、
2 保育ステーションや保育園等が多いだけではなく、
3 公園やスーパー等も多い上、
4 土地がフラットで車道と歩道が綺麗に分かれているので歩きやすいのに加え、
5 柏と比べ、駅周辺に車があまり入れないような形状になっているので、
ファミリーが安心して暮らすことができる点に違いがあるのではと思う。
例えば、あの柏駅周辺の人や車の多いところに、小さい子どもが1人で習い事等に行くことを想像できるか、おおたかの森駅周辺と比較してみればわかるのではないかと思う。
もちろん、新しく綺麗な街という点でも大きく違う。
>>29336 住民板ユーザーさん
たしかにディーゼルエンジンかもしれませんね。工事開始の8時から自宅のPM2.5の値が上がり始め、船の排気ガスのような臭いが漂います。
マンション建設とは異なる工事手法なんでしょうが、広範囲に臭気が漂い気持ち悪いです。対策できないと思うので早く終わらせて欲しい、という感想に落ち着きました。
>>29353 マンション検討中さん
全国初の駅前ペディストリアンデッキを設けた柏駅の昔ながらの雰囲気も好きで、柏に飲み遊びに直ぐ行けるおおたかの森との位置関係が有難いとも感じてます。☆さんから、おおたかと柏の相互関係について何か逸話が聞けたら嬉しいなぁ
ウェストガーデンが頓挫した今、数年待ってもいいから東神開発があの一帯の土地取得して開発してくれないかなぁと淡く期待。
29355 住民板ユーザーさん
街の商業規模は、柏の方が大きいし若者向けでの賑やかさは全然違います
おおたかの森も柏駅も、今は高島屋が先導してる感じで
2007年3月に「おおたかの森SC」が開業した翌年の10月に、ステーションモール新館が
柏駅にもオープンしました(オープン直前の9月に、リーマンショック)
東神はこの新館に、シネコンを入れてこなかったので
柏駅→おおたかの森駅への逆集客を、狙っていたのだと思います
(ららぽーと柏の葉も、後発のアリオ柏もバス移動では時間がかかる)
柏は柏で適度な繁華街があって良い街だとは思いますが、若い世代が集まるだけでは
商業収入に限界が出てくると思います
周辺に開発されたモールに、お客を盗られて駅前の商業吸収人口は落ちていますが
渋谷が再開発で、ヤング→アダルト&シニア世代へシフトチェンジして
吸収人口を増やし、商業収入を大きくして行ってる様に・・・
柏駅全体もマンション開発と、ファミリー向けビジネスへの展開で
次世代向けエリアを、街の中に整備して行った方が良いでしょうね
繁華街は残って行くでしょうし、再開発で新しい区画も出来て
新旧雑多な感じになるのは、街として面白いと思います
子育てに適しているかは別として、夜遅くまでの賑やかさや
怪しさの混じる街の雰囲気とかは、おおたかの森には無い部分なので
住み分けが出来る距離に柏があるのは、流山(おおたかの森)の魅力にはなると思います
写真は数日前の様子
ウエストガーデンの現地に貼ってあったイメージパースが、剥がされています
ストリートビューでは4月まで貼ってあったし、自分の記憶でも最近まで貼ってあった気がするので
風雨で飛んで行ったのではなく、ボーリング調査か測量の段階で剥がした感じがします
物件紹介のページはそのままですが、開発業者が変わってないとすれば
建物の建設規模や、デザインを変更してくるかも知れません
(4~7階建てへの設計し直しの為、ボーリング調査を実施したとか)
写真無しですが・・・
西口駅前線沿いの高松建設のフェンスで囲われた区画内で、除草作業が行われました
事業予告の掲示が無いので、ただのメンテナンスかも知れませんが
そろそろ動きがあるのかも知れません
>>29357 マンション検討中さん
そりゃ都内は土地が無いんだし、商業施設の密度も交通網もこっちとは違うんだから。
郊外で都内並の住宅環境というのはやっぱり痛いですよ。
おおたかにある設置率100%の駐車場を見る限り、
7割でカツカツくらい、6割は少な過ぎだと思いますね。
なんでも車って発想が田舎者臭い
まだまだ需要があるならウエストガーデン後はマンションで良いと思う。
商業施ビルを建てても空き店舗が増えるだけ。
大和ハウスの商業施設はかなりの規模だし。
マンションにせよ商業施設にせよどの程度の規模のものが建てられるんですかね。圧迫感出るからあまり高いものたって欲しくないなあ。
住民としてはもちろん商業施設のほうがいいに決まってます。ウエストガーデンの計画気に入ってたのに。
あそこにマンション作ると分譲でも賃貸でも結構な値段になるでしょうね。
現に空き店舗が多いビルが増えてる。
学習塾が多いし、暫くしたら悲惨な街並みが容易に想像できる。
>>29370 マンション検討中さん
設置率6割5分で車を持っていない入居者もいるのに、どう計算したら住人全員なんて話になるのよ?
というか、もうウエストガーデンの話に移って話題として旬を過ぎているのだから、人の話をねじ曲げてまで無理矢理発言する必要も無いですよ。
ウエストガーデンの予定だったところに、おおたかの森初のタワーマンションできないかなぁ。
プラウドタワーおおたかの森 とか最高ですね!
たしかに極細がトレンドではあるようだけど(笑)
https://www.gqjapan.jp/life/news/20190406/blue-sky-thinking-1?amp
そのうち☆さんが続報貼ってくれるから待つのが無難。
>>29368 名無しさん
空き店舗が多いビルが増えているというデータはどこにありますか?それともあなたの感想ですか?
少なくとも今後のソライエ入居者分の需要は結構インパクトありますし、ワクチン接種も進んでいるので、いずれにしても空き店舗は減っていくと思います。
>>29368 名無しさん
具体的にお示しください。
また、おおたかのみならず、近隣の市の駅周辺と比較してください。
学習塾が多いのは年少人口の増加に伴う需要及び先取りに呼応したものですが?
以前から衰退を願うのは勝手ですが、貴方の願望だけでは…。
特に新しい情報はないです・・・
ウエストガーデンですが、2019年11月に事業予告の看板が立った時には
敷地面積 1433.47㎡
建築面積 981.82㎡
延床面積 2147.88㎡
と、表記してありました
店舗テナント面積は物件紹介サイトの各テナント面積を合計して、約1,377㎡になります
現地では4箇所でボーリング調査を行う様です
ここは容積率400%の区画なので、延床5,735㎡まで建設可能です
商業だと60%を店舗面積と仮定して、テナントは約3,441㎡まで可能です
敷地の約150%の2F建て(プレハブ?)で予定しているウエストガーデンは、建設規模を小さくして
コストを下げているのがわかります・・・個人的には小規模で勿体無い気がします
建設費をもっと積んで、フロア面積を広くするとしたら
建蔽率は80%の様ですので、単純に壁や柱を無視すれば、建築面積1,146㎡で5F建てが可能です
実際は柱と壁があるので、商業なら7~8Fぐらい(フロアの高さ4mとして28~32m?)になります
駅前ロータリー沿いなので、商業ビルが建つとは思いますが・・・
コンビニ隣のタカラレーベンの様に、下層店舗の集合住宅出来る可能性もありますね
この場合は1~2Fテナントで、80~120戸の賃貸でしょうか?
(共用部分や壁の厚み、ワンルーム・ファミリー向けの比率で変わるので、戸数は適当です)
グーグルマップで見る限りでは、タカラレーベンのラグゼナの土地より
10~20%ぐらい広く見えるので、事業者さんに資金力や金融からの貸し出しがあれば
それよりもう少し大きなマンションが立つ可能性も、0ではないです
おおたかの森の商業地区(新市街地センター地区)には、高さ制限は無いです
区画割で大きな区画が無いのと、容積率が400%までなので
区画を1haまでにして、タワーの様な建物は建てにくい土地計画になっています
都市軸道路沿いの2haの区画は、容積率300%ですし
マルエツの通りに沿う区画は、200%になっています
北側の住宅区画への配慮かな?
将来的にSC本館(3.8ha?)の土地を、数十年後に地主さんから買い取って
低層を商業施設、上を分譲タワーとかに出来るとは思いますが
建設費が高くなる分、販売価格も高くなるので・・・その頃に需要があるかどうかです
(建物高さの倍の距離に住む、周辺住人への説明と合意も必要です)
柏そごうの区画は、容積率800%だったと思います
権利を取得した三井さんは、商業フロア付きのタワマンを建てると思います
柏の葉駅周辺は一番街で400%・・・ツインタワーで500%ぐらいかな?
流山市には400%を超える容積率の区画は、今の所存在しないみたいです
(南流山駅前には高度商業利用の地区計画構想はあります・・・%は不明)
守谷駅には高さ95m(30階)のブランズ?が建ってますが・・・
駅から離れていても、需要があるなら広い土地を用意して建てられるのでしょう
45mを超えるマンションは、建設コストが高くなると言う話しですので
あとは販売・賃貸価格が高くても、需要があれば出来なくはないと思いますが・・・
ここは「とかいなか」の郊外ですから、デベロッパーも無茶はしないのでしょう
まだプラウド粘着おばさんがいるのか。
さっさと都内のプラウドマンションに引っ越せよ。憧れなんだろ。我慢するなって。
おおたかの森にマンション買うって、ヤバイっすか?
うわあ、ビッグになろう!
建売の人、何パーセントくらい値引きできた?
南口のステージ裏の芝、全面張り替え作業してたね。また養生に半年くらいかかりそうだ。フラップス前芝だけ先に解禁するのかな。
建売の値引きは、長い間売れないところ等でないと難しいのでは。
おおたかの森は広告しなくても売れるところも多いので、ハウスメーカーは値引きしてまで売る必要ないところも多いのが実情では。
もちろん、提携している会社等であれば、値引きもあるかと思うけど。
>>29395 買い替え検討中さん
それがいたんですよ。夜10時から12時くらいに駅周辺を歩いてみてください。
喫煙してる若者不良グループかサラリーマンが思ったよりいるんです。東西南北口問わず。
夜の時間帯が荒れ始めてるの気づいてない人結構いると思うんですよね。
>>29397 匿名さん
いや、それは路上喫煙者がいるという話で、ツッコミの指摘箇所とは話がちょっと違いますよ。
吸い殻やらライターやらが道端に投げ捨てられているんだから、路上喫煙者はそりゃいるでしょ。
ここでは路上でタバコ吸えばヤンキーに昇格可能って事か
>>29397 匿名さん
夜の時間帯が荒れ始めているというのなら、認知されている犯罪件数が上昇傾向にあるということでしょうか。
そうでなければ貴方の主観、もしくは妄想に過ぎませんよ。