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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
来月中旬から約3ヶ月間に渡って、SCが大幅リニューアルされるようです。特に一階の広場に面した店舗は飲食店が入る等、店舗の移動が大規模に行われるそうです。SC勤務の知り合い情報なので間違いないかと。楽しみですね。
西口はシェルターの工事が始まりましたが、作業員の詰所みたいなのもできていたので、そのまま工場解体に入るのかと期待してます。流石に夏休み前には完成しますかねぇ。工事が終われば空港高速バスも来る可能性もありますし、一気に進みますね。あとは高架下や、SC新棟など、暫くは楽しみな開発が続くといいですね。惜しむらくは西口の一等地に医療モールが二棟続くことなど、駅にアクセスする道の沿道がショボいことですので、せめて駅側には飲食や雑貨など賑わいにつながる店ができてもらいたいものです。
北口駅前のそろそろ完成しそうなマンション、興味あったので問い合わせついでに低層階の店舗に何が入るか聞いたんですが、
1Fはコンビニ予定、2Fは未定だが飲食店予定、3Fは塾と眼科を予定とのことでした。
http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6957633070/?DOWN=1&BKLISTID=001D...
北口ビルの2階はこれですね。おおたかは昼間人口が少ないので、この立地で飲食店は厳しい。ホールとホテルが完成すれば需要もできるだろうから、それを見越して体力のある大手チェーンが入ってくれればいいけど。どうしても、塾とか病院とかの需要が大きい施設が先になりますね。
カインズホームができると言う、噂を聞きました。
ホームセンターできたらあの周辺は大混雑になりますね。セブンイレブンの周辺は今でも混んでる時ありますが。
>>2810 名無しさん
混むのは、出来て一年くらいは仕方ないかも。教習所が移転したら、前のところを速やかに撤去して警察署前のところまで都市軸道路を開通させると思う。
ところで、警察署前の判子屋はいつどくのかな?あれが都市軸道路延伸のネックになっているように見える。
SCのタリーズコーヒーが来月14日に閉店だそうです。
タリーズは残ってほしかった…残念です。
タリーズ閉店は残念ですが広場に面して飲食店が並ぶのであればカフェは入りそうな気はしますね。いつ頃全容が公表されるんでしょうね。できれば、ロータリー跡地や高架下の開発計画と一緒に公表してほしいです。大規模な投資計画があることはすでに明らかになっているので期待しています。
タリーズ移転の可能性はないのでしょうか?
円東寺さんのブログ1/16の記事に新設小学校の予想地が載ってます。
どうやら区画整理地区外になりそうですね。
区画整理地内は高すぎて買えないですからねえ。でも、遠いところにつくって玉突きで学区変更とかになったら、めちゃくちゃもめそう
シングルマザーの殺人未遂事件があったのはこちらですね。
タリーズ隣のTAYAも来月14日から3ヶ月間SC改装移転のために閉店(?)するので同じじゃないですか?
SCは一階も二階も同じあたりが閉店するのが気になります。昔、二階のヘンケルスあたりから渡り廊下でロータリー跡の新館と繋がるという予想をしている人がいましたが、はてさて。
牛乳アレルギーの子供に牛乳飲ませて殺そうと次第事件のママは、おおたかの森の集合住宅に住んでるんですね。
SC正面のエレベーターホールも1階から3階まで同じあたりが閉鎖されてますが、何の工事ですかね?
SC1階TAYAやタリーズが動いて、2階のヨギボー、ヘンケルスが期間限定なので、2階からロータリー跡地新館への連絡通路を確保しているようにも見えますね。
ただ新館が発表されないと現実味はなくなりますが。
エレベーターホールは予想が難しいですね。
吹き抜けを作ったり、エレベーター増設でしょうか?見た目のリニューアルだけかもしれませんし、小規模店を入れるのかもしれませんし。
花あかりは柏の葉店みたいに個室があると使い勝手がいいですね。もっとも柏の葉店は従業員がグダグダなのが残念ではあるのですが。
おおたかの森周辺の集合住宅は、シングルマザーが多くて、保育園満杯。
そういえば、西口工場の移転先は工事始まってるのかな?市長が今月着工と言ってたよね。
ホテルの周りが白いボードで囲われたので、工事が始まるんでしょうか。
工場跡地って多かれ少なかれ土壌汚染というものがあると思うので、早めに動いて早く綺麗にしてもらいたいですね。
今週の日経に『「子育ての街」千葉・流山、人口急増の誤算 受け皿整備追いつかず』
なんて記事がありました。
市の宣伝と実態の乖離に、マスメディアも気づき始めたようです。
記事は保育園を増設しても待機児童は3倍に増えているとか、
小学校が満杯で開校1年で増築とか、この板でも良く出てくる話。
おおたかの森周辺の空き地もだいぶ減って来ているので今から倍近くには増えないと思いますが…。あとは今の子供達がある程度地域に残ってくれるかが勝負ですね。これから20年後の話ですが…。
いまは4400人/年のペースで増えてるから、2019年4月頃に19万人突破
それ以降は人口増加率も落ち始め、市が予想している人口ピーク期の2025年に
20万~21万の間くらいで止まるのではないでしょうか?
TXが開業して11年4ヶ月で、流山市は3万人くらい増えたけど
マンションの供給量も減ってくるし、戸建てやアパート用地も駅から遠くなっていくので
運動公園地区などの開発面積を含めても、都心回帰までにあと3万人増やすのは難しいと思う
南流山あたりはまだ土地がスカスカな気がしますが…。
SC1階テンピュールの店が2月14日閉店だから、飲食店になる可能性が高いですね。
2階ヨギボー、ヘンケルスは今日閉店。
ブルックスブラザーズも2階移転でカットファクトリーは同階3階に移転だそうです。
市役所出張所やTAYAのSC内移転もありますし。
タリーズはもしかしたら新館移転かな?
リニューアル情報と新館発表が同時にあると良いですね。
>>2837 匿名さん
南流山(木地区)は駅から離れてるし、開発面積は68ヘクタール(計画人口6800人、事業費289億)
おおたかの森駅周辺地区は275ヘクタール(計画人口28600人、1000億)
運動公園地区は232ヘクタール(計画人口24100人、事業費745億)
計画通り全て清算されて、人が全て入っても59500人増
おおたかの森は去年くらいに計画の半分の人口になったと聞きました
駒木辺りの開発中区画は全て埋まるのだろうか?
木地区は7階建て61戸とかの中層集合住宅の計画は出てるけど
もう大型マンションの計画は無さそうだから、あとは戸建てかアパートのみ
事業規模も大きくないし、計画以上に人口が増えることは無いでしょう
運動公園地区は・・・・それほど需要があるのだろうか
仮に需要があったとして、購入希望に造成が間に合うのだろうか
学区変わったらどう思いますか?
学年10クラスに近いマンモスも嫌ですけど、おおたかの森小中学校が良いと、周辺を選んだ人も多いはず。
>>2840 匿名さん
行政の責任だけど、学区変わるのは仕方ない。正直、開発初期から駅近に住んでる人だって、近くの小山小だと思っていたら、おおたかの森小に変えられた方もいる訳だし。
おおたかの森に住む以上は、皆で学童を分散させるしかないよね。
ちょっとお金掛かるけど八木北小や常盤松中の古い校舎を
デザイン性の高い校舎に建て替えて行って、北口エリアの
小山小学区の児童・生徒保護者が、八木北小や常中でも良いなと思わせれば
学区の変更も納得するんじゃないかな?
校舎が不足するのはこれから大型マンションが複数建設される予定の、北口エリアの学区だし
新たに土地を取得する費用に40億とか、小学校建設に25億とか掛けるなら
比較的近い距離にある既存の小中学校をベースに改築した方が節約出来る
八木北も常盤松も築年数40年以上の校舎が複数あるし、TX沿線エリアとその周辺エリアの
教育環境の差を解消する方向にも傾けられる(人気のエリアがやや広がる)
市内全体の小中学校校舎の建て替え更新に、今後40年で節約しても600億掛かる試算が出てる
新開発エリアだけに教育費を投入してると、600億の資金積み立ても出来ないし
教育環境の差が更に広がって、市全体の児童数は減ってしまう
SC3階scrop coffee roastersリニューアルだそうです。
https://townwork.net/detail/clc_2061611143/joid_46000610/
某おおたかの森ブログのコメントに、SCタリーズ閉店後はスタバになるとの情報がありますね。
鼎泰豊入るんですかー‼︎
うれしい♡
小籠包が美味しいです。
鼎泰豊はかなり嬉しい!美味しいです!
スタバも本当ですか?嬉しいです。
思わず声が出るほどビックリ!!
鼎泰豐(ディンタイフォン)がおおたかの森にできるなんて。
昔ほど珍しさは無いかもしれないですけど、子供も大好きなのでうれしいです。
台北で鼎泰豊に行ってからハマってるので、うれしいです。
京鼎樓もおいしいけどね。
これは凄い!台北101店に行った事あるけど感動したっけ。鼎泰豐は嬉しいなぁ
あの小籠包がやって来るのはすごいですね。楽しみ!そろそろ大本営発表があってもいい頃だと思いますが、2月に入ってからですかね…。
鼎泰豐?
その中国人は親日ですか?
中国じゃなくて台湾のお店だったと思います。
ぷんぷくまる死亡
ぷんぷくまるは閉店になるのでしょうか?
確かに量は多いけど、それ以外は魅力あまりないですね…
ぷんぷくまるとカレー屋にはなぜか入りやすい。
3F映画館近く、SC入り口側にある中華料理屋が閉店して、そこに入る可能性もありますよね。
ぷんぷくまるより、高級路線なので、そっちなのかなーと、勝手に考えてます。
映画館近くの中華屋さん、いつもすいているので、仕方ないのかもしれませんが、私は、クオリティの高さで、お気に入りの中華だったので、なくなってしまったら悲しいです。
まとめた(Twitterより)
[移転・改装]
・ブルックスブラザーズ 2月~3月休業 本館2階へ
・TAYA 2月中旬~5月中旬
・カットファクトリー 2月中旬~6月 本館3階へ
・市役所出張所 2/10 2/13本館3階BAQETの隣へ
・リラク 2/18~4月初旬 本館3階へ
・パソコン市民講座 2/18〜6月上旬
[閉店]
・ヨギボー 1/22
・ヘンケルス 1/22
・ねごごち 2/14
・MOMI&TOY'S 2/14
・タリーズ 2/14
・OJICO 2/28
・杏花 2/5
BAGEL&BAGELにも、お休みと移転の貼り紙がしてありました。
2/20~6月の間一時閉店、本館1階内での移転のようです。
scrop coffee roasterも4月まで改装だしね。
ミキハウスも閉店だそうです。
ミキハウスが改装でなく閉店だと、小さい子育ての人は少し困りますね。
色々動きがありますね。
西口工場は全く動かず。
西口工場はまったく動く気配がありませんが、どうなるんでしょうか?3月にロータリーが完成するはずじゃ?
冊子、おおたかの森styleの2月号にマジックミシン、ピュアネイル、おおたかの森出張所の移転先が書いてありますよ。
出張所はイベントスペース。ミシンはベリーグッドマンの隣のエレベーター寄り。ネイルはマリークワントの隣のエレベーター寄り。
ミシンとネイルは通路だったところを店舗敷地に変えるように見える。
子育ての街
共働きの街
PTA活動は共働きでも可能ですか?
いま話題のブログですが、流山市ではまさかPTAの強制参加は無いですよね?
小学校やばい、PTAやばい
http://anond.hatelabo.jp/20170127224355
子育ての街、で良質な教育環境が享受出来ると拡大解釈するほうがある意味スゴい。
こちらはおおたかの森の開発についてのスレッドですので、住環境については下記のスレッドでおねがいします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605347/
2876さんのレスは確かにスレ違いだけど、事実であるのでなんとも身に染みる。
私には何が事実は何か、わからなかったです。
例えば、「先生1人あたりの生徒数が多い」では具体的に流山は何人で、どこと比較すると多いのか。PTAと通勤地獄の話も同様です。事実と客観的な評価が必要に思います。
何が事実かわかないの間違えです。失礼しました。
校庭が狭いのだけは事実ですね。新しい学校をどこにどれだけ早くつくれるかで、市長の評価が決まりそう。
通勤地獄も事実でしょ。
夏は特に辛い。中世の奴隷船かよって。
毎日の通勤地獄は、
人生のクオリティを確実に下げてますよね。
六町あたりは積み残しが出るぐらいひどい混雑ですよね。
2000系はボックスシートを撤去するらしいので、少しマシになるか。
乗車時間は長くても、始発のつくばや守谷から座って通勤のほうが快適かも。
首都圏につながる私鉄のほとんどが複々線になりつつあるのに、TXは単なる複線。
しかし複々線にするとなると、沿線の買収で街が大きく変わってしまいますね。
将来の複々線化を想定した街区設計にはなっていないようだし。
そもそも開発あっての住環境
住環境あっての開発であって
そんなすみ分けをすること自体
なんか間違ってるよーな気もする
都内の電車は、大幅な混雑解消は限界な感じですが、
TXは8両化や増発など、まだ余力があるはずなので、
都内の電車と比較するのは違うと思いますよ。
TXのラッシュって、他と違ってほんの一部の時間帯だけだから、対策が遅れてるんだよね。6時台8時台はかなり余裕があって、各駅なら座れることもある。将来を考えたら、早めに八両化に着手してほしいけどね
6時台も私は余裕は感じません。余裕があるとおっしゃるのは下りの話ですかねぇ。
それとも土日?
TXの輸送力増強はここがわかりやすいです。
http://mir.tx-style.net/topics2533
平日の上りでも、8時15分過ぎるとかなり楽だけどなあ。各駅だと立っている人は少ないから、好きな場所に陣取れる。六町くらいからは混むけど、北千住でまた空くからストレスはほとんどない
>>2888 サラリーマンさん
基本ここは開発情報を知りたい方たちが見たり情報交換する場所ですから、住環境と一緒にするとめちゃくちゃになりますよ。
線引きの曖昧さはともかく、元々荒れるのが嫌で周辺住民専用とうたい、住環境版も別に作ったのはすごく良いことかと。
それがスレ立てってものですから。
一部話題が脱線するのは仕方ないかと思いますが。
>>2898 周辺住民さん
荒れる以前に住環境版は全く更新されてません
おそらくは誰もみてません
だからちょっとしたことを聞くのに
こちらの方が周辺住民の方からの情報を
引き出せるのではと
いうことで書き込むのではないですか?
統合しても全く問題ないとは思いますが。。
それとも以前無茶苦茶になったから
分類したとかですか?
>>2899 OLさん
回答がないと言うなら、住環境版の話しをしたい方は住環境版へ行って、自ら質問したり、質問に答えたりして自ら盛り上げるのが筋ですよね。
開発スレ以外の発言は、皆不平不満ばかりで、私は見たくなくなります。
7時半ごろに乗ってますけど、南流山以降、人が乗れないほどの混雑&混雑により電車が5分から10分ほど遅れるのが、日常的になってますね。
開発関係も、工場なんかに対する不満が目立つように感じます。テナント入れ替えは開発という言葉とはあまりしっくりこないし。
西口工場の話は禁句みたいな流れが嫌ですね。
もう2月になりますね。
なめられすぎですね。
西口のロータリー作ってる所の看板に、完成3月21日って書いてあるけど、工場は普通に稼働してますね。
間も無く2月…。
3月21日に完成はやっぱり無理でしょうかね?
西口ロータリー工事は、もともと工場の敷地を除いた第1期と、工事移転後の第2期に分かれて出来るところから工事を進める予定じゃないでしょうか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html
3月までの工事は第1期に当たると思います。
まだ移転先の工事も始まってないのですか?市長は1月着工と言っていましたが…。
西口ロータリー完成は、来年度いっぱいまで延期らしいですよ。
市役所へ確認しました。
空いた口が塞がりませんね…
市も何やってるんだと言いたい。
西口住人です。
ロータリー完成まで更に一年待てとは…。
今まで我慢に我慢を重ねて来ましたが、堪忍袋の緒が切れてしまいそうです。
今まで、長年地元に貢献してきた工場だろうし、工場側にも諸々の事情があるだろうし…と思ってきましたが、いい加減にして欲しい。
如何なる事情があって工場の移転が出来ないのか、何故工期が延びるのかを住民に説明してほしいです。
市役所かURに問い合わせをすれば回答が得られるのでしょうか…。理由も分からず我慢ばかりを強いられるのは納得がいきません。
土地掘りおこされたらまずいもんでも埋まってるんじゃないですか?
金網だらけの西口がもう一年。商業施設も高速バスも寄り付かなくなっちゃうね。
西口はこのままだと見捨てられるかもしれませんね。あと一年どこではないでしょう。どうせ…
オリンピックまで工場があったらどうしよう…ゾッとする
新しく搬入する機械の試験で1年ぐらいかかるとか
言っているみたいですから来年度もあやしいな
話途中にお邪魔します。
SCのZARAも閉店しましたね。
こんなに大規模なリニューアルとは思いませんでした。
1階広場側の店舗が軒並み閉店ですから、何かしらの大規模なリニューアルが待っているのでしょうね。
駅から南口近隣公園に繋がる道を飲食店のアーケードにしようとしてるとか?
柏の葉キャンパスに向かうTXの高架下の駐輪場、2階建てにならないでしょうか?
TXの高架は高さがあるので今の上のスペースがもったいない
西口駅前の工場が無くなれば、ロータリーも完成し、高架下もお店ができるみたいですね。
早期に工場移転してほしい…
北口駅近ビルに果樹園STとか書いてありますが何でしょう?
果樹園の地主のビルなのは一目瞭然ですが。フルーツ屋さんでも入るのでしょうか?
名称で検索すると賃貸物件が出てきますね。
建物名なんでしょうか。
駅前にあのデザインのロゴはちょっと・・・
フォントも丸文字風であのフルーツ看板は本当に残念。
建物はシックでいい感じなのに台無しです。
やっとあのビルの話題が出て来て嬉しいです。
本当に残念。緑色のバルコニーも残念。
裏から見たらシックで素敵な建物なのに…
誰も止める人がいなかったんですかね。
残念すぎる。恥ずかしいです。
裏から見ると良い感じなのに。
せめて、テナントはオシャレなところが入ってほしいです。
果樹園の宣伝ですか?
果樹園が昔ここにありましたと示したかったのか?
何れにしても奇妙ですね。
確かに果樹園は変ですがホテルができれば雰囲気も変わるでしょうしそれほど気にならなくなるような気がします。
毎晩、風が強いなー。
上が緑で下が茶
おおたかの森だけに木を
イメージさせたかったんでしょうね
センス悪過ぎ
色やデザインは百歩譲ったとしても、あのフルーツ看板はないよなぁ・・・。
景観を損なうレベル。
入るテナントは、ちょっと前このスレッドで情報がありましたが、
コンビニ、決まってないが飲食店(募集条件が飲食)、眼科、塾って書き込みがありましたよー。
今見たら、まだ募集してましたね。
http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6962195776/?DOWN=2&BKLISTID=002L...
神龍出たら工場移転をお願いしたいですなぁ
西口のAOKIの工事看板なくなったような気がするのですが、気のせいですか?
土地利用計画書の掲示は、開発計画発表から工事前までの間なので
建設が始まったら大体の場合外されてしまいますよ
大規模開発届出の場合は、完成するまで掲示されてることが多いです
AOKI工事開始!
あの辺が青々とするのでしょうか?
北口の新しい賃貸マンションの二階は飲食店で確実みたいですね、さすがに費用は高め。。
こういう賃料を払えるところはチェーン展開してる店舗になるんでしょうね。
http://www.athome.co.jp/smt/jr_03/dtl_6962195776?DOWN=2&BKLISTID=0...
SC1階にインテリア雑貨・家具でおなじみのunicoが、
カフェ NAAKCAFE を併設してオープンするそうです!
5-6月オープンとのこと。
unicoのカタログに載っていました。
大好きなお店なので嬉しいー‼
既出だったらすみません。
新情報ですよ。
カフェはオシャレそうですね。
夜遅くまでやってお酒飲めればニーズはあるかもしれませんね。
ホームズの買って住みたい街ランキング6位にランキングされました
住民がもっと増えて開発が進むといいですね
http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00111/
解説を見ると東京周辺は価格が高騰してるので、こういうランキングでは現実的に購入出来る価格帯の開発地域が上位に来るみたいですね!
この辺の地域では以前守谷が住みたい街ランキング1位になっているので、開発が進んでいる証拠ですね◎
本家の住みたい街ランキング的な競争感の無いランキングだけど
「買って住みたい」ってのは好感持てますね
「買いたい」って需要が増えれば、マンションの価格も下がりにくいし
仮に売却して出て行く物件があっても、中古の需要もあるから人気は続いてくれる
都内の高級物件の様に外国人の投資目的で買われるほどの価格ではないし
安い賃貸物件が少なければ、外国人の居住率も上がらない
人気があって周囲に病院も充実してて、環境が良ければ地域人口は減りにくい
次第に商業施設や店舗も増えていくから、満足度も高くなって行く(商圏が広がる)
今年度末~来年度末で都市軸道路も警察署の方へ開通するだろうし
3年で北口・西口は建物が増えて充実していくでしょうね
都内の狭い家より少し離れたおおたかの森、柏あたりで家を買いたいと言う人は増加するでしょう。一人二人暮しなら都内も良いですが。
通勤地獄が辛いから都内に引っ越したいという声をたくさん聞きますよ。毎日辛すぎでしょ。
都内はもっときつい。
東京の西側に住んでたころに比べたら、通勤はめちゃくちゃ楽になりましたよ。TXは学生が少ないから、8時半くらいになるともう大した混みようじゃなくなります。
青井から北千住の混み具合はキライですが、まだまだ上には上がありますね。
(田園都市線のラッシュは死を覚悟してたな、、)
http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/07/27/060221
とはいえ、車両増やしてくれないかとは常々思っております
おおたかあたりからだと、吊り革は余裕でつかめるので30分くらいは問題ないです。吊り革もつかめなくてドア付近でもみくちゃにされて15分くらい乗る方が辛いかな。
おおたかの森で野田線から走ってTXに乗り換えるサラリーマンがうざいし、危険。
朝から必死で笑えるが。
今は通勤時間がゆっくり読書できる憩いの時間になってます。ただ、これからもマンションはどんどんできるので、早めに8両化等の対策をしてほしいですね。それから、最近のTXは不祥事が多いので綱紀粛正も必要
TXは年間200億くらいの減価償却費を計上しながら経営してる
これに年間100億くらいの工事費や車両購入費を、何年も捻出してたら
30年掛けて負債を減らす計画も先延ばしになるし、運賃も下げられなくなる
そのうち人口減少で乗車人数が減って、赤字運営になる可能性も控えてる
今は3年後に編成を5本増やして、運転士を増員するだけで精一杯
今は先に工事しなきゃいけない所に金使ってる最中だから、8両化もその先までは無理でしょう
実際に8両化しても一時的に空きはするけど、日が経てば混雑を嫌って早朝出勤してた人が
以前まで一番混にでた時間に通勤時間を変更し始めるので、混雑率はまた元に戻る
一編成からホームへ乗り降りる人が増えるので、ホームや階段の混雑が酷くなる
8両化の際は階段もエスカレーターもエレベーターも、増築する必要が一部の駅で発生する
ホーム伸ばして車両継ぎ足せばOKって訳にはいかないので、事業期間も費用もメンテ費も嵩む
消耗品である電車(編成)と運転士増やすだけの方が、将来に無駄な資産を増やさずに済む
>>2973
その理論でいくと、たとえば4両にすればさらに分散が進んで
混雑は変わらず、一編成の人数が減るのでホームや階段の
混雑が緩和する。
だから一編成の両数を減らした方がいいんじゃない?
車両の整備費用も安くなるし。
そういうことじゃないでしょ。
市野谷地区にセブンイレブンができるらしい!どこらへんなんだろ?
この方の2月8日のツイッターを見ると、おおたかの森は三井の肝いりで、三井アウトレットができるような会話してますが、どうなのでしょうか?
https://mobile.twitter.com/Yukkon0125
市のHPにある大規模開発届出状況から西口工場移転工事が消えていますが、白紙になったのでしょうか。
西口工場はずっと駅前にあり続けるということでしょうか…。
D3区画に建てる予定の工場の設計変更か、移転先の変更では?
いづれにせよ移転時期は先延ばしになりそうですね
>>2981 通りがかりさん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。
開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。
日本領土問題と同じように解決することはないでしょう。
市長が1月からの移転作業の開始を合意したって、
市役所のHPに載ってたけど。
西口に千葉銀を新たに作るようだけど、斜め向かいの千葉銀は閉鎖になるのかな?
閉鎖になります。
跡地は何ができるのかわかりませんが。
工事がはじまったら開発届のページから消えるはずだけど、はじまっていないのですか?
>>建売住宅検討中さん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。
開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。
↑
詳しく!
>>2985 通りがかりさん
先日、市役所にロータリー完成予定時期についての問い合わせをしましたところ、以下の回答を貰いました。
「広場整備に支障となる工場の移転に時間を要しており、完成まで1年程度伸び平成29年度末を予定」
非常に残念ですが、西口工場の移転はまだまだ先の様です。移転先の工事も何も始まっていません。
この先、無事に工場が移転し、本当に29年度末にロータリーが完成するのかも疑わしく思えます。
いやいや。移転計画が白紙になってないということは、工場の大規模開発届出がなくなったのは、事前協議が終了した事を意味しているので、進展はしていると考えて間違いないはずですよ。
移転予定が延長されてるのは残念ですが。
工場がまだ移転しないと言うことは新住所にはまだまだ変わらないということですか
ゴネてるのかな?
ごねてないとしたら何があるのでしょうか?これだけの年月をかけて。
>>2993 通りがかりさん
西口からぐりーんバスを利用している私の母は足が悪く、早期にバス停を完成して欲しいと、市役所へお願いの連絡をしました。
市役所も、困っている様子だったそうです。
住民で何か出来ることはないのでしょうか。
みんな困っていますよね…
仮設ロータリーも一年以上になるし常設になるのかな。利便性劣悪ですが。
>>2999 匿名さん
2993です。
仮設ロータリー、本当に不便ですよね。
駅から遠いし、雨風をしのぐ場所もないし。
困っている住民の方は多くいらっしゃる事と思います。
ロータリーに関して、市役所から「整備が完了している駅前広場の一部を利用し、バス停等を今年の秋頃までに移設する協議を関係機関と進めております。」とのコメントがありましたので、秋くらいにまたバス停が変更になるかもしれませんね。
秋の予定なので、まだまだ長いこと不便を強いられる訳ですが…。
住民として、1日も早い工場の移転とロータリーの完成を願っています。
願い続けて何年経ったのだろう…って感じですけどね。
バス停屋根の支柱は運び込まれて、街灯の支柱の工事も始まってるから
4月からは半分だけでロータリー開業するんじゃない?
タクシーや送迎車は仮設ロータリーまでしか入れないだろうけど
予算案から小学校対策が見えてきました。新しい小学校は2021年開校をめざすそうです。場所はおおたかの森小学校方面のもよう。小山小の児童増には、都市軸道路以北を八木北小へ変更することで対応。八木北小は20年度までに増設。オーベルは正式に小山小区に移るけど、そのころには小学生は少なくなっているかも。しかし、もう一年早くするか、変更にともなって転校させる運用にしないときつくないでしょうかね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201702/CK2017021102000147...
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/20/172/032957.html
八木北小は1966年・1970年の校舎を使っているので、これらの旧校舎の建て替え準備と考えて
前倒しで新校舎を増築すると考えれば、無駄のない学区変更だと思います
新小学校は市全体の児童数の増加に比べて、TX沿線の増加率が高すぎるので
建設は仕方無い気はするけど(平成28年度市内小学校児童数9741人・平成34年度想定13520人)
八木南小をもっと北側へ引っ越して、増築可能な設計で建てるなどして
おおたかの森小中学校に近い、運動公園地区の人口増加(学区変更)に対応出来ると
新たに学校を建設しなくても対応出来るのではないかと思ってしまいます
周辺でも人口減少で悩む自治体が多い中
千葉県内の市町村人口増加率1位の弊害は贅沢な悩みかも知れません
無駄の少ない対応計画になるといいですね
西口の整備は平成30年度末完成の予定になりました。
オリンピック開催までに完成すると良いですね。
北口、東口の駅前マンションの人たちをおおたかの森小まで通学させているのはなぜですか?
わざわざ交通量の多い南口の歩道を横断させてて危なそう。
学童、中学校問題も時期にでてきそうですね。
結局、場当たり的な対応で残念すぎます。
開発区域から必要な教育機関の数は予測できそうなのに、何で再度新設などになるのでしょうか。
流山の行政能力低すぎますよ…
西口工場の前で抗議とかする人もいないし、どれだけ恨まれているか理解していないんじゃないですかね。あと2年もかかるなら土地収用の手続き開始しないのが理解できません。URも市も対応が弱腰すぎてやる気あるのか疑いたくなります。議員も議会でなんの問題提起もしないし、なんのためにいるのかと。
議員さんも突っ込めないような政治力なり何かを、西口工場の幹部が持ってるとか、邪推したくなりますねー 苦笑
タウンミーティングで市長に質問してみるのが良いかな。
そもそも完成予定時期が間近だというのになんの説明もしない市は透明性がなさ過ぎです。せめて説明責任を果たさないと単なる能無しと見られても仕方ないと思います。
SC1階広場側で工事が始まってました。
足場でも組んでんのかな?
結局何が始まるんだ?
保育園の審査結果が出たようですね。
行政が動かないなら
市民でデモすればいい
大規模にする必要はなく
張り紙するだけでも効果あるのでは
住民は迷惑している!
早期立退け!
と強めの表現で
どこでもやってますよねこんな類のことは
工場の人はおそらく何もないから
このまま居座り続けても問題ないのだと
思っているんだと思いますよ
自分が生きているうちに工場が動くか…
黄色地のでっかい工場への誘導看板に
スプレーで「ゲラウト ヒア」って英語で
描くのがよろしいかと
「工場見学」
「西口写生会」←小学校行事
「噂の東京マガジン」
「不審火」
「隕石落下」
「工場内にレアなポケモンを配置」
「頻繁な税務調査」
「威圧的な建物で取り囲む」
「不良外国人による落書き」
完成部分の利用検討。
裏をかえせば当分は移転しないということですね。
かえって固定化しそう・・・
タウンミーティングで市長に直接質問、
あるいは、駅頭活動されてる市議会議員さんに聞いてみる、
などですかねー
保育園落ちた方々も少なからずいらっしゃるようで、twitter上で結構声出てきますね。市政については、色々と踏ん張りどころですね。
おおたかの森は、工場と森の街という印象からはなかなか抜けられないですね…
当分、長ったらしい住所はそのままということですね。
工場移転延期の理由を詳細に説明すべきですね
なぜ2年なのか。
工場へ電話して移転はいつか、聞いてみようかな。
道路といい、ロータリーといい、本当に残念。
>>3030 周辺住民さん
西口駅前の使用収益開始時期が平成30年度と、TX瓦版の計画図にあります。
平成30年4月〜平成31年3月までの間に、工場は立ち退いている計画ですよね。
失礼、UR瓦版ですね。
◆総務省統計局住民基本台帳人口移動報告 平成28年(2016年)結果
…によると、流山市は転入超過数、川崎市、名古屋市に次いで全国8位みたいです。
Tx混むわけですねー。
http://www.stat.go.jp/data/idou/2016np/kihon/youyaku/index.htm
商業地区画のことですね。
当初はTXと野田線できれいに学区を分ける案だったようなのですが、商業地に続々とマンションが建ち小山小がパンク寸前だったのでおおたか小の学区に組み込まれたようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
東口商業地区画の住民は我が子は今までよりかなり遠いおおたか小になるのに、当時建設中の北口の大型マンション3棟が小山小になるというのでかなり紛糾しました。
日々の通学もですが、学校の学童に入れている人は学童も遠くなってしまいますし。
SCは1階広場沿いの区画は全てリニューアルしますが、3階のセントラル入口前の区画も大きく空きますね。まだ全貌が全く見えません。
最近は全国のショッピングセンターで、物販の売上が減り、飲食が半分以上のところが多いそうですね。
飲食が増えるのは間違いないかと。
>>3036 周辺住民さん
三階の大きく空く区画は子供が遊ぶ用の区画になると、scに勤務している人から聞きました。
2/17から子供の学習系教室が2階に移転し、6月に3階の教室でレッスンスタートするのは確定です。正式な書類を頂きました。
ドラキッズさん、英会話教室さんの区画が広くなるのか、公共の遊び場が増えるかだと思います。
>>3037 周辺住民さん
もし無料で遊べる区画だったら、にぎやかというか騒がしい感じになるかもしれませんね。
特にセントラル帰りの子たちで。
マッサージのリラクはPOLAのあったところに移動と聞きました。
西口広場の件、HPにも掲載されていますね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html
さすがの流山市も工場が邪魔で工事が進まないと公言しましたね。誰の目にも明らかですが。願わくばごねていて出ていかないから文句言うならあいつにいってくれくらいはっきり言ってくれたらいいんですけど。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html
本年秋までに工場移設と市長は言ってますから、待つしかないですね。事前協議は終えて、進展はしてるはずですから。
西口、市のまちづくり計画では、オシャレなカフェとか載ってますね。
本当に出来るの?って目を疑っちゃいます。
客観的に見ても、全然緑の街じゃないですよね。工場と、コンクリートの街にしか見えません。
しかも、不便すぎます。
SCは大掛かりな改装のようですね。
交番後ろの空き地にSCの増設を希望しますが、そのような話はないのでしょうか?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
おそらくそこになるのでしょうが、新商業施設としかわかりません。
2階に連絡通路のスペースが確保されてるから、そこで間違いないと思います。
近々別館ができるのですか?
二子玉川の玉川高島屋SCが
・本館
・南館
・西館
・東館
・ガーデンアイランド
・ケヤキコート
・マロニエコート
・花みず木コート
・アイビーズプレイス
…と、10近くの建物に分かれているので、おおたかの森も、本館、ANNEXに次いで建物増えていくというのはありそうですね。
果樹園STに住む人は腹くくる必要がありますね。
駅横で十何万の家賃を払っても住所を書くときは【果樹園ST 1015号】とか書くんだから…
ウチの両親にいえるんだけど、田舎の変に土地もった地主がそそのかされて賃貸商業ビルのオーナーになるとこうなるって悪い見本だな。
工場は動くの?
動く気ないでしょ。
3046さん、ありがとうございます。
見出しは新商業施設なのに、本文は改装・リニューアルなんですね。
今まさに行ってる工事のことですかね。
本日、西口ロータリー通りましたが…完成してる部分のバス停屋根建設してましたね‼️半分でも良いので早くロータリー稼働して欲しいものです‼️
西口ロータリー、完成する部分だけで稼働させてもあの形ではバスが入ってきてもUターン出来ないですよね?
切り返し切り返しでUターン?
まさかバックで戻るとか。。。?
西口工場の件。
噂の東京マガジンのHPに口コミメールを募集していたので送っときました。
32年前は工場の現資材置き場〜アネックス辺りは残土の山だったので、何かしらガラクタが埋まっている可能性はありますね。
どこの街区とは言いませんが、地権者が雑多で細切れ状態の方が工場移転後の開発に影響がありそうです。
案外、工場が移転をしないのは開発側が指示してたり・・・。
以前も明らかに工場関係者と思われる
擁護発言をする人が湧いていた
時期がありましたが
開発側が指示なんてありえるわけない
分割計画なんて余計な税金が使われて
費用がかさむのです
工場に対しては嫌悪感しか覚えません
移転地予定地にすら移転して欲しくありません
おおたかの森から去ってください
補償金の問題だと、議事録に明記されてるんだから、それがすべてでしょう。従業員の方もかわいそうだよね。経営者が儲けても分配されるはずもなく、住民には白い目で見られてしまう。
西口の開発、ボロボロで悲しい限りです。
工場は延々と駅前に居座り、交通広場の完成はいつになるか分からない。
出来るのは統一感のない賃貸マンションばかり。
住民が望むような商業施設はやってこない(駅近の一等地にAOKIはいらないなぁ。)
市のまちなみづくりの指針とはかけ離れた現状、何とかならないものでしょうか。
都市軸道路沿いの大きな区画についても期待はずれに終わりそうで怖いです。
工場、もはや忌々しい存在となっています。従業員の方に罪はないけど、建物が視界に入る度に廃業してしまえと思う様になってしまいました…。あそこまで頑なに居座る理由、一体何なんでしょうね。
おおたかに比べ柏の葉キャンパス駅周辺は三井村だけに街並み景観はいいですね。車の通りもおおたかより少ないし、研究学園駅周辺もおおたかなんかよりずっと綺麗な街並みだし。茨城に住むのは私は無理ですけど。
結局、工場が移転して計画通りの開発が実現しても、あの西口駅前のペンシルマンション郡がある限り、魅力半減。
駅前解放感、統一感なしの密集ゾーン。
毎日通勤時に歩きながら感じてます。お部屋借りてる方々には申し訳ないけど。
そもそもあそこに小口地権者向けの代替地を用意したのが間違い。そりゃ、安易に賃貸マンション建てるって。
あと、戸建エリアに突如現れる大東建託風の賃貸アパートも信じられない。税金対策の事情だろうけど。
開発言っても埋め立て地じゃないから難しいね。いろんな利害関係者いて。
工場を擁護する人ももういないでしょう。
もはや、いつ移転するかではなく、本当に移転するのかが気になります。
行政代執行もんやな
ゴミ屋敷とかと同類
いやそれよりタチ悪いか
MF陰謀説
工場ですが、移転先の近くのマンション住民が反対しているから移転出来ない、という噂があります。
事実でなかったら申し訳ないのですが、実際のところ知っていらっしゃる方おりますか?
確かにあの工場は西口開発の足枷になっていますが、古くからあの場所にあり、納税し、雇用を生み出して来たのも事実。住民、工場双方の妥協点を探るのが良いかもしれませんね。
研究学園はまだしも柏の葉なんて酷いもんよ。東口にピンクマンションだのしちりんwだの。しかも柏駅前に出るにもおおたかを経由しなくちゃとか、快速止まらんとかw 交通至便のおおたかは、ハリボテかまさんでも値崩れしないのがいいわ
工場そのものの移転そのものは、部外者にはわからない
問題があるのかもしれない。
しかし、停まっている車の少ない工場の駐車場部分だけでも
先行して空ければ、交通広場に入ってきたバスが
Uターンするための暫定スペースぐらい作れると思われます。
ガラガラの駐車場部分すら明け渡さないというのは、
とても残念に思います。
市のHPの「工場=西口開発に支障」という書き方、
イライラ感が伝わってくるわ。
住民からのクレーム対応もそうだけど、工事業者の手配や別開発への影響、
それに伴うコスト増とかめんどくさいよね。
3070ですが、私は単なる住民で工場関係者でもありませんよ
私も西口開発には期待しています
しかし、工場側だって事情があるんだろうから、長い目でみてあげてはと思うんです
見るからに工場の老朽化は激しく、いずれ解体になるでしょう
文句があるならこんなところに書き込まず、直接工場に文句を言ったらどうですか?
擁護の意見あるのも当たり前では?
10年以上住んでる人は擁護派多いと思うけどなー。
新しく来た人ほど騒いでる気がする。
西口自体が閉鎖されてる訳でもないし、遠回りさせられてる訳でもない。
ま、こんなこと書き込んでも工場関係者だろうとか言われるんだろうけど、10年前に家買った南口西口利用者です。
私も昔からの流山市民ですが、私は移転賛成派です。まぁ色々な考えがあって然るべきということで、ご容赦ください。
さすがに声を上げたくなってきたので、まずは駅頭活動してる市議会議員さん達に聞いてみようと思います。
それこそ10年以上前から移転の話し合いはつづけてきたわけで、事情っていってもお金の問題なんだから、擁護はできないですね。移りたくないのに移った人が今までどれだけいるかってことですよ。我を捨てて全体の利益を追求するのが区画整理です。あそこがごねて居座ることで、もっと高く売れたはずの土地がそれなりの価格にしかならなかったりするんですよ。もう行政の権限を使う時期だと思います
>>3077 通りがかりさん
長い目で見ろ…
直接工場に文句言えと…
ずいぶんと偉そうな人格者さんですね。率直に申し上げますと、あそこに隕石でも落ちて消えて無くなれと思っております。
顔が見えないので本音を言わせてもらいます。
掲示板って本音ですよね。
関係者が掲示板見て何か感じとってくれることを願います。
西口の話いい加減うざい
おおたかは東口がメインだろ
東口だけ重点的に開発すればよい
>>3077 通りがかりさん
工場関係者決定w
完結にまとめると
いつかぶっ壊して出てくから
ゴタゴタ言ってないで
文句のある奴は直接来い
ってことですね
いずれって言葉は確実に主観
そのいずれってのはいつですか?
10年後ですか?
大地震とかが起きて建物に
損傷ができたらとかですか?
あなた発言が痛々しいよ
>>3081 陰湿な活動家さん
西口利用の方かな?
西口開発が進まず、ストレスたまってますな
西口開発は当分進まないと思われるので、貴方が引っ越しすることをオススメします
ストレスから解放されますよ
東口は開発余地がほとんどない中なんの面白みもないけど、西口ももうロータリー周辺以外は東口よりも酷い有様になってきてる。東西が終わって南北だけが淡い希望ってとこやね。工場含めて地主たちには恨みしかない。
西口に家を買ってしまった情弱が発狂しててワロタ
東口住民でよかった
西口工場から受けたストレスにより毛が薄くなり、瘦せ細りました。
最近はよく眠れません。
被害妄想だな
そんなに嫌なら街頭でビラ配りでもやりゃいいだろ
いつまでもネチネチつまんねー話題を続けやがって
勝ち組の南口住民より
陰湿な活動家さんよ
自分にレスしてるぜ
自作自演がバレちまってるぜ
暇人の掃き溜めか。
1人で色々な名前を使っている荒らしがいます。(改行を多用してる貴方)
皆さん、ご注意ください。
西口の話は当面禁止。
さて、SCの改装に伴う新店舗の情報ですが、ぼちぼち出てきてもいいと思うですが、お分かりになる方いらっしゃいませんか?
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html
市長は秋頃にバス停の部分移設、使用開始と言ってますね
旧日光街道だった部分を工事すればバス転回出来るのでしょう
アンダーパスは10月頃開通、線路沿いの歩道は4月から使用可
まぁURの進める公共工事だし、またまた遅れるでしょうから
気長に待つ感じでしょうね
西口の話をやたら避けたがる人がいるみたいですね。
これ以上、西口の話をしても仕方がないと思うけど、ひとりで工場擁護してた人が一方的に禁止というのは釈然としませんね。関係者なら早く移るよう説得してほしいものです
新設小学校の情報ありますか?
おおたかの森小中学校よりも魅力的なものかできないと、おおたかの森小中学校を希望して住宅を購入した人は納得できませんよね。
他の市内の小学校のように3クラスぐらいが理想ですね。
北側に住む者ですが、小山小ではなく八木北小になるのがなんとも複雑な気持ちです。おおたかの森小や小山小なら新しい校舎で開発地域に越してきたと実感できるのですが、八木北小だと昔からある古い校舎。ほとんどは開発地域外の生徒さんになるのでは?どんな学校か知りませんが。なんかよそ者がお邪魔するような感じです。