- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
またヘンなのわいてきたな。
クオンの住民もこの踏切は便利なはずですからね。
この踏切が危険と感じている人はクオンに関係なく多いと思いますよ。
遊歩道も完成し、車が侵入しないこの踏切周辺は公園のようになるわけ
で、公園の真ん中に踏切があるようなもので、つい油断してしまいがち。
これから幼い子供がこの周辺に増えるわけですから、この危険な状況改善と
主に自転車の利便性が損なわれることのデメリットを行政でしっかり比較吟味
してほしいものです。
また、この踏切を含めて自転車を押して通行するよう定められているエリアを
大半の自転車利用者は乗ったままで通行しています。
いずれにしても、痛ましい事故が起こる前に改善してほしいです。
工事のトラックがあちこちで路上駐車してて危ない
特にアンダーパスの真下で路駐してるトラックは遠くから見えないから怖い。あれ、わざとやってるの?
路駐のトラックに気づいて、急に車線変更するクルマと何度かぶつかりそうになった。そのうち事故が起きると思う。
>>21259 匿名さん
踏切を廃止すればマナーの悪い自転車も減り、一石二鳥。
子供を乗せた自転車は重量も大きく、非常に危険。
自転車に乗っても良いエリアでは歩行者優先とした上で、
自転車用通路を明示する手もありますが、マナーが良くなら
ならなければ、効果なし。
特に急いでいる自転車は危険きわまりないですね。
自転車利用者の多くは、自分が弱者と勘違いしているのではないでしょうか。
ルール違反で事故を起こせば、車と同じような罪に問われ、損害賠償請求も
受けることになりますからね。
踏切は通行に便利なので絶対に必要です。特に危険に感じたこともないです。子供が電車通過を楽しそうに見てる姿をよく拝見します。
廃止を願うのはクオンの方くらいでしょうね。でも踏切があるのをわかってて購入したはず。
ゴミ捨て場があるから少し安くなっている戸建を買ったのに、ゴミの匂いがするから何処かに移せと騒ぐのと一緒。
>>21265 匿名さん
なぜいちいちクオンを絡めてくるんですか?
うるさいから踏切廃止してくれって、クオン入居予定の人が書き込んでましたっけ?しつこいですよ。
こんな指摘したら、この後なりすましで書き込みしてきそう。
>>21267 匿名さん
私は住んでいて危険と感じています。
遊歩道が完成すれば、子供がここで遊んだりする機会も多くなりますね。
まず、自転車のルール違反につてはどう思っているのですか。
文面からルールを守っているとは思えませんが、誤解でしょうか?
>>21265 匿名さん
便利なのは皆同意しているんです。安全と便利さとどっちを取るかという議論です。
あなたが危険に感じた事がないから危険ではないというのは、論理が飛躍しています。
踏切が無くても子供は電車通過の様子を見る事ができます。
もう踏切飽きたー。次踏切について書き込んだやつの負けね。
反論している人は自転車のルール違反について旗色が悪いので無視し、踏切の話
にだけ集中しているのはどういうことですかね。
あと踏切なくても電車見れるのなんて当たり前で踏切を喜ぶ子供は多いってことだと思う。
先程から槍玉に挙げられているクオン契約者ですが、現在までの開発の流れを踏まえると、今更踏切をなくすというのはかなり不自然というか、無理のある主張のように思えます。
どこに住んだって、その土地特有の騒音はあるわけですし、まさか自分だけの都合で踏切をなくすなんてことを本気で考えるような人がいるとはとても思えません(安全性がらみの論点も、クオン契約者のエゴを印象付けたいなど、他の目的のための議論のすり替えに見えます)。
盛り上がっているところ、空気を読まない発言、すみません。
なぜか嫌われるクオン住民。金儲け狙いなのは数人で、多くの人は儲かるの分かってても住み続けるのにね
少なくとも言えるのは事故のリスクはゼロじゃないですよね?何か起きたら遅いんですよ。
ゼロリスク信仰はダメだけど、ちゃんと政治家なり行政なりが安全と便利さを天秤にかけて判断すべき。
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019062302000...
>>21284 匿名さん
もっと力を抜いた方がいいですよ。
5ちゃんと同等のスレですから。
煽ってるわけじゃなくて、このスレを真面目に読んだり書いたりするとストレスがたまります。
>>21295 匿名さん
早目に遮断機を下ろすことで待機時間が伸び、無理な横断を助長する事になります。
また無駄な時間が増え労働生産性は落ちます。
故に何の解決にもならない施策です。
郊外クオリティ
踏切の話はもう飽きたよ
おおたかの開発状況教えろよ
ANNEX館のペットショップで売られてる明らかに人気のなさそうな白い大型犬が悲壮感を出していた。
保健所から連れてこられたのかな
子供の野田線の電車、踏切を見るのが大好きです。
4月から終電遅くなるのかな?
某マンションの人は、電車の音とか気にならないのだろうか。
事故とか起きたら大変そう。
ふと思いました。
子供のではなく、子供と
市長が自治会長の会合の写真をFacebookに投稿してるけど、白髪の爺さんばかりで若い人が皆無。
これから引っ越してくる人は自治会には絶対に入らない方が良いですよ。やることは会費払ってゴミ拾いと回覧板を回すだけ。
自治会によっては、会費を勝手にどこかへ募金されたところもあるそうです。ありえませんよね。
回覧板は聞いたことない人の葬式の案内ばかり。全く役に立たないし、地域の交流もありません。
それでも入りたい人はどうぞ。
電車の音聞こえないところに住んで1000万円資産価値下がるよりも、電車の音が聞こえるクオンで1000万円儲かるのほうがいいと考える人もいるんですよ。2000万円の差は年収も低くお金のない我が家には大きかった
自治会はある意味で利権団体で、もともと地元にいる老人達のためにあるものです。
そのための税金投入は疑問ですね。
立派な自治会館ってかなり高額なのでは?
一部の人しか使かわないのに。
市へのサービスは市民へ平等に行われるべきです。マンションに住んでる人に対しても不平等ですよね。
>>21316 マンション掲示板さん
クオンで1000万円儲かるというのは聞いたことがありません。
やや値が下がりにくいという程度ですね。
この掲示板の書き込みはもう支離滅裂になってしまいましたね。
>>21317 マンション検討中さん
この前自治会館の前通ったらカラオケ大会やってたわ。中ではつまみ片手に酒も飲んでたことでしょう。私たちの会費でなにやってくれてるんだ。
ソライエグランがてきたらおおたかの森ナンバーワンの座から陥落して資産価値大暴落待ったなしなのは周知の事実。
>>21321
ゲラゲラゲラゲラwwwwww
ゲラゲラゲラゲラwwwwww
ウケるぅぅぅぅぅwwwwww
それなら東京に住みゃあいいじゃん。
あれもこれもつくって、自然豊かなおおたかの森?
アタマん中、お花畑ですか?
21323は、おおたかの森がどんどん発展するのに自分たちの町は停滞していて焦りを感じている他地域の千葉県民の書き込みに見えてくる。
森って言ってたから安心してたのに、いろんな施設ができて発展してずるいよ、置いてかないでってことだよね。
1~2枚目・・・おおたかの森西のトミーマート交差点角に出来る保育園
イメージイラストが貼ってありました
交差点側が園庭になるようです
3枚目・・・都市軸道路沿いのオートバックスセブン予定地
詳細は>>21170で
4枚目・・・おおたかの森小中学校の西側に建設中のワークスペース市野谷
5枚目・・・もう少し西へ行った所にも、レンタルオフィスらしき建物を大和ハウスが建ててます
(事業内容は、貸し施設と出てます)
6枚目・・・A41街区、県道柏流山線沿いに建設中のコンビニは、工事予定が2月28日だけど
間に合うのかな?・・・ブランドやオープン日は不明です
道路ネタ
1~2枚目・・・セキチューの向かいの稲荷神社裏手で造成中の遊歩道
通学路なのでやや幅が広めです
途中に門扉が設置されています・・・(夏の蛍の観察スポットでしょうか?)
2枚目のフェンスが無い部分は計画されてる「大畔の森遊歩道」の入り口かな?
(何処まで入れるか不明ですが、奥の方には竹林や表面噴水の湧き水スポットもあります)
3枚目・・・おおたかの森小中学校前から、三輪野山方面への道路は
下水・雨水管の埋設工事が進行中です(3月末暫定開通予定)
4枚目・・・新川南流山線の南流山側から、西平井陸橋を撮影
撮影地点の交差点は2月~3月25日の間に、交差点設置が行われるそうです
今年度末には予定通り開通しそうです
5~6枚目・・・ヤオコー・レタンプリュス交差点から、県道柏流山線までの暫定開通予定区間で
1月27日~3月29日に造成工事が行われます
こちらも今年度末に県道まで繋がります
マック交差点を通る、中駒木線も今年度末に宮園まで繋がるので
思井や南流山駅方面の渋滞は、やや解消されると思います
どことは言わないけどおおたかの森って言うとコンプレックス丸出しになる地域の人がいますよね。
面倒で仕方ないのですが。
北の開発状況を教えて
自宅前の道路で子供を遊ばせてる親たち、危ないからやめてくれ。
近くに公園あるんだから公園で遊ばせろ。
トミーマート交差点の保育園、
歩道を拡張するように作ってくれることを
期待していたけど、
今の歩道と境目にブロック塀を作ってて残念。
隣のガソリンスタンドも、歩道との境目がよく分からない。
歩道の幅を広げて欲しかったな。
>>21339 匿名さん
流山市の都市計画図を見ていただくと分かり易いですが
http://webgis.alandis.jp/nagareyama12/portal/
トミーマートさん付近から、踏切を越えたC112街区の辺りには
遠い将来に立体交差化される計画があり(東側は無駄に歩道が広いです)
幅20.8~25.8~32.8m化の際には、北側沿道敷地へのセットバックが行われるみたいです
これは道路の重要度や、踏切渋滞発生量によって計画される事業なので
この踏切の立体交差化は、おそらく実現しないと思われます
(初石駅北側の県道踏切の立体化の方が優先かと)
余談ですが近年は勾配距離や騒音対策、市の橋梁メンテ費削減の為
アンダーパス化される立体交差が増えています
事業費は増えますが電車の高さを越える橋より、掘り下げる方が事業距離も減らせて
排気ガスの排出量と騒音や振動も減らせるそうです
トミーマート信号交差点南側の土地にはセットバックの指示が無かったのでしょう
私有地管理歩道での交通事故(保険費用など)や、園庭にトラックが突っ込むなどのリスクを考えると
交差点角まで強化フェンスを設置するなど、安全対策に費用を積むのではないでしょうか?
>>21341 周辺住民3さん
東側の歩道が無駄に広いのは、その為だったのですね。
アンダーパスになると、自転車でセキチュー方面に行く時に遠回りになりそうです。
マミーマート近くの踏切付近の無人野菜売り場について、買物客が車を歩道に停めて通れなくなるので、迷惑しています。
TXガード下に計画されている児童センターの土地利用計画書が掲示されてました
場所 おおたかの森西2丁目7-1と7-2
事業面積 1,219.06㎡
建物高さ 5.40m
建築面積 713.61㎡
延床面積 713.61㎡
事業期間 令和2年06月01日~令和2年10月31日
事業主 首都圏新都市鉄道
設計・施工 大和リース
TXが土地を建物を用意して大和リースが、流山市に貸す形だと思います
画像無しで建物説明になりますが・・・
4本の高架橋脚の間に3つの建物を造って、橋脚部分は屋根付きの通路で連結されています
建物入り口は、おおたかの森駅側(つくば側)で、両端に駐輪場(合計34台分)
途中の2箇所と、おおたかの森センターP側にも、入り口ドアは有りますが
赤い△表示が付いてるので、非常口みたいです
民営のキッズスペースほどの豪華さ・広さは無いですが
寒くなる冬前に小さな子供も安心して遊べるスペースが、開業するかも知れません
ヤオコーの信号交差点角の空き地に、ミヤザワホームの「売り地」と書かれた看板が立ちました
北口都市軸道路沿いに建設中の、クリニック&薬局&フィットネス施設の建物に
エニタイムフィットネスアネックス(1Fの半分ぐらいのフロア面積かな?)
見学会3月24日・オープン3月31日と、告知が貼られてました