分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-04 00:02:36

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 21051 匿名さん

    >>21050 マンション掲示板さん
    日本一の物流センターも作った事だし集合住宅もこれでもかってぐらい建てたし
    マンション?って噂もあるけど商業も作るらしいし
    ハウスメーカー以外なんて言わずに
    こうなったら大和ハウスの本社を誘致しましょう。

    キッコーマンアリーナもダイワマンアリーナにしてもらいましょう。

    そもそもキッコーマンって野田だし

  2. 21052 匿名さん

    こんな時間に鉄パイプをガンガン叩いた音が外からずっと鳴り響いてるんですがなんの音ですか?
    すごい不気味で怖いです。

  3. 21053 匿名さん

    また事件ですか?

  4. 21054 匿名

    >>21052 匿名さん
    すいません。工期が押しているので。

  5. 21055 周辺住民3

    >>21034 通りがかりさん

    住民説明会の告知が来たってことは、現地の事業予告の看板設置も近いですね
    もし説明会に参加されるのであれば、情報収集をお願いします

    延床8,847㎡ってことは、敷地は2,200㎡以上あると言うことですね
    建蔽率の80%で長方形に建てると、5階までしか建てられないので
    少し建築面積を小さくしたり、A3と同じ様に上層階を階段状にするのかも知れません

    ロータリー沿い区画のおよそ1,230㎡だけに、ワンフロア884㎡の10階ビルを建てる可能性もありますね
    東横インが高さ40mなので、10階建てだと隠れる感じになるのかな?
    ロータリー側の敷地建物と、TX側の敷地建物を連結するのは耐震的に厳しそう

    東横インとTXの間(東神所有地区画)に、無人機械式の10階建てタワーPを建設して
    B45とA3商業施設の来客に対応するとか?
    地下の部分は防火用の貯水槽かな?

    今年8月からだと10階建て工期を1年半で仮定すれば、2022年2月竣工で3月オープン
    B43の工事も同時期に1年半掛かるとして、B45&B43は同時オープンになりますね
    A3に続き一年ごとに商業施設を開業させる、東神の「押し」が凄いです

  6. 21056 マンション掲示板さん

    おおたかは、何メートルの高さの建物まで建てられるのですか?

  7. 21057 大都会流山

    >>21055 周辺住民3さん
    東神のSC別館が3棟できると言うことでよろしいですか?

  8. 21058 周辺住民3

    ジャジャーン!!事業掲示板が15日付けで立ってました
    どうやら来年2月(3月?)から半年サイクルでのオープンみたいです
    イメージ画像では2・4・6・7・9・10階には、テラスデッキが有る様に見えます

    事業面積 2,231.77㎡
    用途   商業・業務施設
    地上10階 38.7m (地下に消火水槽?)
    建築面積 1,893.33㎡
    延床面積 8,848.55㎡
    工事期間 2020年8月~2021年10月予定

    緑地75㎡
    駐車場9台
    駐輪場564台
    (TXガード下の市営駐輪場をここへ移すのかな?)

    コカゲテラス寄りの部分は2F建てか、オープンデッキ(駐車・駐輪場の屋根)にして
    ロータリー側へ階層を降る形みたいですね
    スターツが高さ30.8m、高松建設が29.85m、東横インが40.2mなので
    ロータリー側からは東神の建物が一番目立ちそうです


    >>21057  大都会流山さん
    これから3棟建設されます(A3街区・上記B45街区・B43街区)

    1. ジャジャーン!!事業掲示板が15日付けで...
  9. 21059 周辺住民3

    申し訳ない・・・「降る」ではなくて「振る」でした

    A3の商業施設とは、コカゲテラスの納品所部分2Fを通して
    繋げられる感じには残していますね
    やはり将来はB43とも、TXのガード下をデッキか商業施設にして繋ぐのかも知れません

  10. 21060 eマンションさん

    おおーすごい 

  11. 21061 匿名さん

    >>21058 周辺住民3さん
    ありがとうございます!
    これは楽しみ!大和ハウスさんも商業施設で!

  12. 21062 大都会流山

    どうやら大都会流山になるのは確実のようですね。あとは風呂屋の隣次第ですね。

  13. 21063 匿名さん

    ありがとう、東神様

  14. 21064 マンコミュファンさん

    柏に勝った

  15. 21065 名無しさん

    A3が山なら、こちらは岩だな。よし、岩を登るぞ!

  16. 21066 通りがかりさん

    昨年夏に西口徒歩圏内に戸建てを買いました。
    勝利宣言してもいいでしょうか?

  17. 21067 周辺住民3

    延床面積の70%で店舗面積を推計してみると
    A3+B43+B45の40,815.13㎡×70%で約28,570㎡
    それに本館+ANNEX館+こかげテラスを入れると、合計店舗面積は77,924㎡になります

    イオンモール千葉ニューの79,000㎡は抜けそうにないですが
    ニッケコルトンプラザの68,800㎡は追い抜きました

    イオンモール成田とアリオ柏の65,000㎡は、B45無しでも追い抜けそうです
    あとはどんな中身になるかですね
    テラスデッキ部分を生かすとなると、カフェを始めとする飲食店でしょうか

    B45の「業務施設」は・・・銀行業務とかでしょうか?
    ラグゼナの一階の銀行に続き、2つ目の都市銀は欲張り過ぎかな

    B35は大和と東神の共同投資で、商業施設建設が一番理想的だけど
    マンションの噂も出はじめてるので、期待はしないでいた方が良いのかも知れませんね


    西口のB37にあった三井のリパークは、駐車場と駐輪場の両方共に14日で閉鎖になりました
    3月から商業建物の建設が始まる予定なので、一旦更地になるのだと思います


  18. 21068 北口最強

    >>21066 通りがかりさん
    西口と南口に一番近いのは北口住民であることをお忘れなく。

  19. 21069 マンション掲示板さん

    北口徒歩15分戸建ての私は勝ち組ですね。

  20. 21070 検討板ユーザーさん

    >>21069 マンション掲示板さん
    トレンド知ってるかい?
    駅から徒歩5分以内だぜトレンドは。
    15分なんてバスかチャリ使いだろ。
    いつか**漏らすぞ

  21. 21071 マンション掲示板さん

    >>21070 検討板ユーザーさん
    徒歩5分って、戸建て住めないじゃん。。
    マンションより戸建てだなあ。。

  22. 21072 通りがかりさん

    >>21068 北口最強さん
    出たな、北口最強!
    風呂屋や大和の商業施設にも近い西口が最強だ!!
    どうだ、参ったか!?!?

  23. 21073 周辺住民

    B45に市役所が移転したりして?東神の土地だし北口に市民センターがあるからそれはないかな。色んな企業が入って昼間の人口が増えるといいですね。
    そして西口の商業、事業開発が終わったら、市野谷の森の整備などの緑地計画を市長さん、議員の皆さんには頑張っていただきたい。「おおたかの森」なのに気軽に遊びに行ける大きな公園が南口公園しかないのは寂しい。

  24. 21074 通りがかりさん

    >>21073 周辺住民さん
    色んな企業が入って昼間の人口が増えるといいですね。

    →ほんと、それ

  25. 21075 匿名さん

    >>21072 通りがかりさん
    風呂屋で体液を放出する輩がいるのを見てから嫌いです

  26. 21076 通りがかりさん

    商業施設に何が入るかによって、成否が左右されますね。
    運営が東神なので期待しています。
    個人的には紳士靴のシューケア専門店を是非お願いします!
    わざわざ都心まで出なくてもいいようになるといいなぁ。

  27. 21077 住民板ユーザーさん2

    あとはB35とウエストガーデン横の建設計画、B43の建物イメージ図、それに各商業施設のテナントの発表を楽しんでいけますね。
    北口も駐車場が多いのでまだ開発計画派手なのはなくても出てきそう。

    それにしても頭の中でざっくり数えたのですが、小振りな商業ビルや道路、学校などの工事も含めるとおおたかの森から2キロ圏内で20箇所以上で工事が進行・予定されていますよね。もう少し離れると物流センターの大規模建設もありますし、おおたかの森地区の建築能力やばいことになってる

  28. 21078 周辺住民3

    目新しい情報は無いですが、2月着工の記事が出てました
    https://www.kensetsunews.com/archives/409821

    今回の(仮称)流山おおたかの森B45街区計画、については書き足されていません

  29. 21079 匿名さん

    >>21075
    えっ?
    それでどうしたのですか?
    見て見ぬふりですか?

  30. 21080 匿名さん

    >>21079 匿名さん
    いえ、全部飲み干しましたよ。

  31. 21081 通りがかりさん

    >>21074 通りがかりさん
    ほんとこれ!企業誘致を是非、、
    でも物流会社が増えてトラックが増えるのはちょっと、、、

  32. 21082 通りがかりさん

    昼間人口の少なさは本当に課題だと思います。沢山商業施設ができても、すぐ潰れてしまうのでは、という懸念があります。
    あ、ちなみに私は流山おおたかの森の今後の発展を応援したい派ですので!!

  33. 21083 匿名さん

    >>21080
    何の話ですか?

    >>21082
    同感です。郊外はみな同じ悩みあるでしょうね。
    冷静に考えますと、郊外開発における商業施設は住宅販売の客寄せのためという側面もあるでしょうから、開発を長期にやるからとか言って誘致して儲けさせて、住宅開発終わって宣伝効果薄れると、昼間人口少ないからって一斉に引き揚げていくかもしれませんね。そして、資力のある住民は新たな開発地を求めて転居し、そうでない住民は…。
    開発業者にとって、うまくデキてますよね。

  34. 21084 通りがかりさん

    >>21058
    敷地の形がすごいな
    駅寄りの角地の取り合いで温調屋さんと揉めた末の苦肉の策って感じかな?

  35. 21085 匿名さん

    まぁ駅チカに駐輪場は必要だし、仕方ないのかなぁ。その分線路下の商業施設開設をお願いしたいですね。本当は地下の駐車場だと一番良かったのですが。

  36. 21086 匿名

    >>21084 通りがかりさん
    駅前からの移設にも時間が掛かっていましたし、かなり揉めたのでしょうね。

  37. 21087 匿名さん

    昼間人口が少なくても交通機関のハブとして成長できれば、通過する人が日中でもお金を落としてくれますよね。

  38. 21088 eマンションさん

    おおたかの森の開発って統一感ありますか?

  39. 21089 匿名さん

    >>21088 eマンションさん
    結構バラバラだと思いますよ。
    駅前だけなら柏の葉キャンパスが上だと思います。

  40. 21090 住民板ユーザーさん2

    >>21089 匿名さん
    柏の葉キャンパスって商業施設が少ないイメージ。

  41. 21091 建売住宅検討中さん

    >>21088 eマンションさん

    ありますよ。

  42. 21092 建売住宅検討中さん

    >>21087 匿名さん
    おっしゃるとおり。
    東武線の人口増が鍵。

  43. 21093 匿名さん

    >>21092 建売住宅検討中さん
    人口増を期待するのもよいですが、市が放ったらかしにするんじゃなくて、積極的におおたかの森の利便性をPRしたり、交通機関の選択肢を増やす努力をして欲しいですね。

  44. 21094 買い替え検討中さん

    >>21089 匿名さん
    あ、おおたかの森の養分の柏の葉住民様ですねw

  45. 21095 匿名さん

    まぁどうでもいい話だな。好きな方に住めばいい。どちらを選んでも後悔はしないだろうよ。

  46. 21096 匿名さん

    >>21094 買い替え検討中さん
    駅前だけという事です。
    駅周辺から100mも行けばなんじゃこりゃって感じですし、実際生活にも不便そうだと思いますよ。
    また、2路線使えるのも地味に便利ですね。

  47. 21097 周辺住民3

    柏の葉は研究か研修施設用の建物を、三井が2つぐらい建ててます
    あと床面積1.2万平米だったかな?オフィス向けの建物建設の話しも出てた気がします
    昼間人口を増やす努力は行われている様です

    街全体が三井カラーで統一されているのを、好むか好まないかは人それぞれでしょう
    個人的には統一されて一気に盛り上がる街(ニュータウン)は、人気のピークや衰退も早いと思うので
    時間を掛けて多少雑多でも良いので、多様性のある街になる方が長生き出来る気がします

    流山市も景観条例は厳しいし、グリーンチェーンや外観規制など
    大きな意味での統一感はあると思います
    県立市野谷の森は、一期目の完成だけでも早めて欲しいですが
    千葉県も財政が苦しい用です


    おおたかの森はリモートワーク用のオフィスを増やして、夜間人口を逃がさない方が
    TX通勤ラッシュの緩和にもなると思いますが・・・
    オリンピック開催までに準備するのは、厳しい話しになりそうです

    これから駅前に出来るビルや、北口高松建設の空きテナントに
    レンタルオフィス・コワーキングスペース・シェアオフィス的な物件が増えると
    昼間の飲食店も繁盛するだろうし、低価格なキッチンカーも街に集まりそうです


    大和ハウスではテレワークを行うそうです
    https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20200109122118.html


  48. 21098 住民板ユーザーさん2

    柏の葉キャンパスのららぽーとと統一されたマンションよりも、ばらばらなデザインの商業施設が立ちまくるおおたかの森のほうが好みだし繁栄しそう

  49. 21099 通りがかりさん

    >>21098 住民板ユーザーさん2さん

    同感です。
    ガチャガチャしてた方が、長期的にも発展しそう。
    根拠はないです!

  50. 21100 匿名さん

    都内と変わらないな。
    リトルトーキョー!
    イェーイ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2