分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-12 00:37:32

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 151 契約済みさん

    市長さんは精神を病んでしまったのではないでしょうか?
    何のコメントもないのが市長らしくないと言うか、子供じみてると言うか。
    開きなおりすぎですね。

  2. 152 周辺住民さん

    開発事業に関するパブリックコメントは7月10日までです。人任せにするのではなく自分たちで行動しましょう!
    市長の方針もわからないため、自分たちで意見しましょう。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html

    ガーデンは仕方ないにしても、この先同様の施設がつくられないようにしたいですね。そして、来客者が少なければガーデンはそのうち潰れるでしょう。土地代高いでしょうし。
    我々が行かなければいいだけの話です。
    あと、駅前でのティッシュの配布や、駅構内の看板設置も規制したいですね。

  3. 153 入居済み住民さん

    1件出しました。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html  中ほどに別紙意見様式 があるので簡単です。年齢を書くところがないのですが、子供の名前でも出していいのかしら。。。

  4. 154 入居予定さん

    近隣のマンションに入居予定なので出したいのですが、出せないのが悔しいです。

  5. 155 周辺住民さん

    >>153
    いいと思いますよ。まずは内容より数を集めることが重要ではないでしょうか。選挙と同じで民主主義なので、自分の意見が言える機会に言っておくべきだと思います。

  6. 156 匿名さん

    「1円まで活かす市政」の1円は、
    1円パチンコのことだったのかなぁ。

  7. 157 周辺住民さん

    パチンコ、百害あって一利なし
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000555-san-soci

  8. 158 南口住民さん

    もともと市長は、住宅地域の環境を守るとは言ってますが、商業地域に関しては駅前の緑を増やす以外、何も言ってませんからね。
    今回の周辺住民の反応に驚いているのかもしれません。
    第二第三を防ぐためには、住民自身が動くしかないでしょう。

  9. 159 契約済みさん

    パチンコ屋の問題はおおたかの森に限らず、日本の社会問題です。
    掲示板でよく見かけるこれ↓
    http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338bad5012a0ec52cded

  10. 160 周辺住民さん

    もともと学歴詐称しちゃうような市長だしな
    次の選挙では良い対立候補が出ることを期待する

  11. 161 周辺住民さん

    詐称は言いすぎだろう。海外の大学院を卒業したような誤解を与える書き方をして、
    その手の大学教授らに訴えられたけど、結局、不起訴になったんだし。

    あと、パチンコ店が1店建つからって、みんな市長を恨みすぎ。

    マルハンやダイナムなどのパチンコ業界が、遊戯人口の減少の対策として、
    集中的に人口が増加する都市を狙っていることは、当たり前だろ。
    三鷹市や武蔵市は法整備されているから、それを流山市は逆にチャンスだと思っているんだよ。
    これからも流山おおたかの森にパチンコ店は押し寄せるから、覚悟しておいたほうがいいよ。

  12. 162 周辺住民さん

    きちんと法整備してなかったから、議会でもパチンコ店対策で時間が取られている模様。
    http://mihokondoh.net/?p=874
    確かに流山市のキャッチフレーズとパチンコ店は逆行してる。きちんと法整備してなかった、市長&市政の落ち度でしょう。
    本当はもっと違ったことに時間を使って欲しかったですよね。
    血税だが、今後の無駄な時間と、転入者減少と天秤かけて、お金で解決してくれないかなー
    パチンコ店できたからって市にはなんにもメリットないでしょ。

  13. 163 地元民

    今の市長は、次の選挙には出ないと聞いてますけど。

  14. 164 匿名さん

    >>160, >>161

    市長さんの経歴に関して訴訟まであったとは知りませんでした。
    確かにwikipediaにはちゃんと書いてあります。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B4%8E%E7%BE%A9%E6%B2%BB

    それにしても、市長さんのwikipediaもマーケッティング戦略を
    実践しているような感じですね。

  15. 165 周辺住民さん

    市長はこれだけ流山市の人口を増やしたのだから、よくやってるよ。
    昔に訴訟はあったけど、大半は相手の嫌がらせでおこされた感じだったと思う。
    外国で長く暮らしていたのは事実だし、いろんな見識をもって物事にあたってなければ、ここまで成功しない。
    パチンコ屋には批判的でなかったのだろうけど、市長は自分が辞めた後も流山市が成長し続けるための仕組みを構築していると聞いてる。
    現にこの問題でおおたかの森住民の街づくり参加の意識が大きく芽生え、今後にとっては良い方向へ動いているし。
    それにパチンコ屋一軒建っても、おおたかの森の評価は地価も含め、全く落ちないよ。住民がいつも目を光らせれば、これから多くできる商業施設の一部に過ぎなくなるだけ。
    市長には頑張ってもらいたい。

  16. 166 周辺住民さん

    実際に住んでいる人からしたら、みなさんが何度も言っているように、一つあるのとないのとでは全然違うんですよね。
    夜中にあんな静かな街にパチンコ屋ができるなんて想像できないです。

  17. 167 匿名さん

    >>165

    wikipediaを見ると、ディプロマミルのようなものだったのだと
    思いますが、そういったものを利用して公表
    してしまったのだとしたら、市民の一人としては
    判断力という点で疑問を感じずにはいられません。

    TX沿線でいうと、都内はあまり治安のよくない地域だし、
    茨城まで行くと遠すぎる。
    その中間エリアに2線利用可の快速停車駅が2つも
    あり、区画整理地が広がっているのですから、
    人口が大幅に増えて「あたりまえ」と思います。

    千葉と埼玉で2つしかない快速停車駅の
    2つとも流山市という地の利のなせる業そのもので、
    現市長の実績だとは思っていません。

  18. 168 周辺住民さん

    人口を増やしてるのは井崎じゃなくTX
    井崎はTX誘致には一切関与していない

  19. 169 周辺住民

    送迎保育ステーションは現市長がいたからこそでしょう。
    メディアに多く取り上げられたのもそうです。
    高級感のあるscが来てくれたのも、市の目指すところに共感したからと東神開発が言ってる。
    人口増加には十分貢献してるはず。


  20. 170 周辺住民さん

    今できることを考えましょう。

    近藤美保さんが未来の会のWEBアンケートを紹介してますね!
    http://mihokondoh.net/?p=878




  21. 171 周辺住民さん

    の葉と比べてえらい差がついたと実感
    市長のビジョンにも疑問
    URにも疑問
    開発の遅さや計画性のなさ
    何かおかしいと薄々気づきはじめている人は結構います

  22. 172 南口住民さん

    流山は、東洋経済の住みよさランキング関東で11位でしたね。
    http://toyokeizai.net/articles/-/74882?page=2

    パチンコ問題があろうが、来年もそれを吹き飛ばすような順位アップを期待します。

  23. 173 周辺住民さん

    地価上昇率でも人口増加率でも経済規模でも、柏の葉にはかなりの差をつけているんだけどね。
    気に入らないならしょうがないね。

  24. 174 匿名さん

    毎年思うのですが、あの東洋経済のランキングって、何なんでしょうね。
    一位の印西とか、かの有名な北総線。
    不便な場所ばっかり。

    ランキング見てると、載りたくない感じ。

  25. 175 周辺住民さん

    結局、今月はマンスリーいざきの更新がなかったですね…
    明日には7月分の更新があるといいのですが、、、

  26. 176 匿名さん

    おおたかの森の地価は、パチンコ店ができれば確実に下がりますね。
    子育てするには最高の環境、というのが、ゆかりもない人々がこの地を移住先に決めた大きな理由だったかと思います。
    もちろんそれは市やデベロッパのイメージ戦略が作り出した幻想だったのかもしれませんが、その幻想分は物件価格にしっかり上乗せされていましたから。
    パチンコ店の出店は、たとえ一店と言えどその幻想を吹き飛ばすには十分です。
    今後南流山や柏の葉に対し、アドバンテージを維持するのは難しいように思います。
    もしあなたが初めてこの地を訪れた時、つくばエクスプレスからパチンコ屋の下品な看板が見えたなら、ここを移住先にしましたか?
    私はしませんでした。
    今後もおおたかの森への移住を考える人々の心を折り続けるでしょう。

    せめて一目ではパチンコ屋とは分からないような景観にしてもらいたいですね。
    それだけでもダメージは軽減します。
    そしてパチンコ店のことが霞むくらい、魅力的な西口開発をしてもらいたいです。
    今後パチンコ人口は減る一方でしょうから、早々に撤退することを期待しましょう。

  27. 177 周辺住民さん

    パチンコ屋ができて街全体の地価が下がった例は過去にありません。
    地価だけを考えるなら、パチンコやら居酒屋やら何でもできたほうが上がります。
    居住環境を考えたら、ないにこしたことはありませんけどね。

  28. 178 匿名さん [男性 30代]

    今朝方、建設予定地前にかなり大きなトラックが何台も駐車されてましたね。
    いよいよ始まるのだろうか。

  29. 179 ご近所さん

    パチンコやらないので詳しいことは分かりませんが、1円パチンコとか2円パチンコとか、どんどんパチンコ店の客単価は下がっていると思われます。パチンコ人口も減ってますし、少ない利益の奪い合いになってる状況を見ると、いずれ衰退する産業である事は間違いないです。
    パチンコ業界も、パチンコでは商売にならなくなる事を想定して、駅前の土地を安く買い叩いて不動産業界に乗り出そうとしてるんでは無いでしょうか?TX沿線の地権者から土地を吸い上げようとしてるように見えます。

  30. 180 周辺住民

    パチンコ出店について井崎市長の声が聞きたいですね。
    私は市長を大きく評価している方なので、何か一発逆転の策でも考えてもらってるならと期待してしまいます。

  31. 181 周辺住民さん

    >>180
    わたしも同意見です。
    なにかあるのではないかと期待しています。

  32. 182 流山市民

    自分も期待してます!

    パチンコ業界をよく知っているが故に、
    何か手を打ってもらえると良いなー、っと勝手に思っています。

  33. 183 匿名さん

    八潮や三郷中央を通るたびに、パチンコ店が見える。
    以前は、あんなのが駅前にある街には住みたくないと
    思っていたけど、おおたかにもやってきてしまう。

    おおたか-セントラルパーク間を毎日
    10万人以上通ると思いますが、
    街の価値を下げるのに多大な貢献を
    してくれることと思います。

    >>177
    田園調布や成城にパチンコ店が
    できたらもっと地価が上がる?
    そんなわけないでしょう。

  34. 184 周辺住民

    >>183
    匿名さんは批判ばかりですが、本当は周辺住民じゃないのでは?
    パチンコ店には反対ですが、地価は本当に下がりませんよ。
    建ってしまっても、線路沿いはいずれsc別館が建つと思われるので、見えなくなるでしょうし、景観条例は適用されます。
    田園調布などと比べるのはどうかと思いますが、あちらはほぼ第一種低層住宅地域でしょうから、逆に買い物は不便ですし、商業地域を多く設定しているおおたかの森とは異質です。
    田園調布の方は結局パチンコ店のある自由が丘、二子玉川などによく買い物に行く事になりますから。

  35. 185 周辺住民さん

    都市計画上ですが東西南北の駅前の土地は商業区画のはずですがマンションだらけになっています
    そのマンションに住まわれている方も冷静に考えていただきたいのですが都市計画の矛盾に対してどう思われますか?
    私自身は東西南北の土地が生活を彩る施設に囲まれたおおたかの森駅を願っているのですが…

  36. 186 周辺住民さん

    ちなみに成城にも駅に隣接してパチンコ屋はありますよ。
    芸能人がうちにきています。
    まったく外観はパチンコ店には見えませんが。
    おおたかとは店の規模はちがいますが共存の道はあるのでは?

  37. 187 周辺住民さん

    >>185
    資本主義のもとでは、そういう街づくりは不可能ですね。駅前にマンション建てて人口を増やさないと、店はできません。また、駅前を更地にしておいて、駅から遠いマンションに人を呼ぼうというのも無理な話です。おおたかの森は最初からベッドタウンを想定していて、核施設(SC)とランドマークマンション(フォレスト)をまず計画し、ついで東口にマンション群と、順を追って進めました。それで人口が増えて核施設も成功したため、しだいに店舗が増えてはじめているのです。で、企業にとって魅力ある街になってきたので、ようやく市有地の開発にも着手できる、と。誤算は西口の工場移転が進まず、整備が遅れたことですね。

  38. 188 サラリーマンさん

    西口の工場が立退かないお陰で、区画整理が遅れた事で、西口地権者の土地活用が遅れ、その間に消費税が上がり、建築費が高騰してしまって、損害賠償とか発生しないんでしょうか?
    また気になるのは、南口の駅前の広場に面した超一等地の土地が未だに更地ですよね⁇誰も突っ込まないけど、どーなってるの⁇⁇

  39. 189 周辺住民さん

    >>188
    東神開発が所有してたりしないんですか?
    確かに西口開発は工場の影響での遅延→パチ屋でお先が見えないですね。
    北口はうまく開発が進むといいですね。
    東口はマンション群、南口は戸建という感じですかね。
    市野谷の調整池付近の戸建開発がこれから進みそうなので、西口みたいに残念な結果にならないといいのですが。

  40. 190 南口住民さん

    誰かがの以前に書かれたものですが、再びここに転載します。

    おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

    ここには東神開発の第三別棟の記述がありませんが、南口の交番裏に第三別棟ができました。
    第四別棟がご指摘の南口ロータリー跡地だと思われます。
    今のところは全て当たっているようです。
    ご参考までに。

  41. 191 入居予定さん

    駅前にマンションがあること自体は、187さんの仰る通り必要だと思います。その上で、マンションの一階(道路に面した部分)はテナントにするといった義務が設定できないでしょうか。
    一階店舗のマンションも多いですが、全てではないので、賑わいの連続性があるといいですよね。

  42. 192 サラリーマンさん

    マンションの1階でも、店舗誘致でも、駅前のロータリーの整備は急務でしょうね。でないと、今の状態じゃ業者も店舗を入れようとは思えない。駅前に魅力が無いですよね。
    賑わいと言っても、クリーニング屋とか学習塾ではね…未だに空き店舗も有るし。

  43. 193 周辺住民さん

    おおたかの森にメルセデスベンツコネクションとか、フィアットカフェ的なのあったら面白くないですか?もうちょっと庶民的なので。
    車買えなくても触れ合えるだけで楽しいし…
    なんならプレミアムレンタカーもお願いします‼︎

    車好きな超個人的でお気楽なつぶやきですいません…

  44. 194 匿名さん

    ほぼ同条件の宅地で、違いは近くにパチンコ店が
    あるかないかだとすると、同じ値段なら
    大抵の人はパチンコ店がないほうを選びますよね。

    ですから、その分安くしないと売れない。
    近隣の地価や家賃には影響が出ます。

    相場が上がっているときならば
    見かけ上、あがるので目立たないかも
    しれませんが、なければもっとあがる。

    マンスリーいざきは7月も
    だんまりですかねぇ。
    ゆきりんみたいに。

  45. 195 周辺住民さん

    いっそのこと噂の東京マガジンにでも来てもらえよ。
    柏の葉キャンパスでは駐輪場のこと取り上げてもらってるから、おおたかの森はパチンコ屋でどうよ。
    市長のところにも取材に行ってくれるだろう?

  46. 196 匿名さん

    全国的にイメージ悪くなるからやめてほしい。

  47. 197 匿名

    なるほど、その為にはもっとパチンコ店の開発が必要ですね。
    他にも作れるか提案してみます。

  48. 198 周辺住民さん

    まだ建てられていないんだから問題おきてから意見言おうぜ。
    パチンコ屋も意外と街に馴染んだりするもんだ。

  49. 199 ご近所さん [女性 30代]

    問題が起きてからでは、遅いんです!!!

  50. 200 匿名さん

    現時点でも駅の東西南北で一番路上喫煙が多いのは
    西口だと思いますが、これが増えるでしょうね。

    でも、まあタバコならまだいいですよね。
    不思議な香りのするものだったら、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸