- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
反論ぽいのは長くて当事者以外読んでませんよ。
なんで反論だってわかったんだよ
めちゃめちゃ読み込んどるやん
住人の質は悪くなる一方
市が実施している転入者アンケート
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
子育て支援が理由の人って3%しかいない。
ずいぶん多額の税金が投入されている割には、残念な感じ。
結局交通の便が良い、ということが全て。
アンケートの回答人数が本庁と南流山にかたよってる片寄ってるからあまり参考にならないな。
京成バスはマナードライバーで、東武バスはアホドライバーにしか見えないのは私だけでしょうか?
広報ながれやまに、建設中の音楽ホールの「ネーミングライツ」募集が出てました
イメージの良いスポンサーが付いてくれるといいなぁ
>>12011 周辺住民3さん
年間1200万って強気じゃないですか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
またキッコーマンくらいの企業じゃないと。
おおたかもりこのブログ最近更新ないがどうしたんだろう。おおたかの開発について更新あってもいいのに。
>>12012 匿名さん
"お前の書き込みなんか誰も読んでねーよ"という
ただ人を不快にするだけの書き込みしといて「ケンカ早い方が多いですね」とはこれ如何に
自分でケンカ吹っ掛けてる自覚無いんかい
羽田空港との連絡バスの件、東武バスだけとしか協議してないんですかね。京急バスともやってほしい。
自覚なく人を貶すことを言う人からすれば自分の周りが喧嘩っぱやい人ばかりに見えるでしょうし、
すぐにイラつく人から見れば喧嘩を売ってくる人ばかりに見えます。
でもこんな数十文字のテキストからでは人間性や本心なんて分かりません。
返信は親記事の真偽情報や考察にとどめとおいて、投稿者を批判をするような書き込みは止めた方が良いですね。
この掲示板読んでても住人の質が下がってるのがわかりますね。
他人に対する配慮とか遠慮とか、自己を抑制するってことができないのは大人なのでしょうか?
このような住人が増えることで将来凶悪犯罪が増えないことを祈るばかりです。
今年に入ってから東初石というキーワードがなんどもニュースで出てきているのがわかる気がします。
投稿者の批判をするなと言ってる側からこれだからなぁ
質が下がったのではなく元々こんなものなんだよ
背伸びをして上から目線だから他人の質が悪く見えるのさ
自分も同じ穴のムジナなんだから自然体でいいんだよ
>>12023 匿名さん
直近で沿道飲食店の需要が少ないと判断したのかも知れませんね
消火水槽は設置したみいたいなので、後で舗装を剥がして
飲食店を建てることは出来るのでしょう
人口の増える勢いから見て、おおたかの森地区の人口は
あと3~4年でTX開通後の転入者が、3万人になると思います
飲食店の出店もその頃を狙ってるのではないでしょうか?
>>12019 匿名さん
犯罪者を引き合いに出して住人の悪口書くとか、このスレッド全レスの中で最強に攻撃的で失礼ですね。
この人一人だけだと思うので古参が悪質とまでは言いませんが。
煽りに釣られるなんて、ネット初心者ですか?
住人の質が高いなんて言ってるのは不動産屋の営業くらいだよ
失礼な発言をいちいち気にしてたら長生きできないぞ
さっき148の交差点でベビーカーを押して横断してたら、
東側の下り坂からスピードを出した自転車に乗った
白髪のおっさんにスレスレかわされて、「びっくりしたー」
って言われたけど、こっちがびっくりしたわ。
子供の足ギリギリだったわ。
おおたかの森で住宅を購入しました。
モラルの問題などで荒れていますが、この手の話題はおそらくどこのエリアも同じようなものかと思います。
なので、今後転入する立場からしますとタイトル通りおおたかの森周辺の開発について情報交換して頂きたいです。
情報交換するネタが乏しいときは、暇潰しではないけどどうでもいい話題で盛り上がってしまうもの。
そろそろ高架下店舗の情報が出てくるだろうから、それまでは愛想を尽かさずお待ちくだされ。
しかし高架下情報出ないねぇ
鳥貴族のときは3ヶ月前には既に情報あったのに
799戸のマンションどこが建てるのでしょうか?商業施設併設とか特徴出さないと、供給過多気味の現状だと販売苦戦しそうですよね。
市のホームページに景観の条例についての変更点が出ていたね。
ルールが緩いから、周りに調和しない広告が目立ってきたそうで、許可制にするとかなんとか
おおたかの森でマンションを購入しました。
マンション推奨のオプションは高価なので近隣のホームセンターで探そうかと思っているのですが、おおたかの森のセキチューと守谷のジョイフル本田はどちらがオススメですか?
セキチューおすすてですのよ
モラージュのダイワロイヤルホームセンターをお忘れなく。
付近には自動車距離ですがコーナン南流山・コーナンプロ柏松ヶ崎・ケーヨーD2
ビバホーム流山・スーパービバホーム三郷・ニトリ柏・ホーマック野田もあります
ホームセンターの件、情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
平日、おおたかの森から外環の高谷ジャンクション経由でディズニーランドまで30分ちょいでした。葛西ジャンクション経由だと空いていても40分はかかっていたので、10分くらいは短縮されたと思います。普段、小菅、葛西ジャンクション近くはかなり混み、逆に外環高谷まではまだ利用者がまだほとんどいなくガラガラなので、実際には半分くらい近くなった感覚。
ただし問題は料金で、片道ETCなしの場合620円プラスになるようです。
金額と時間の天秤ですが、ディズニーにように早く行きたい場所はメリットあると思います。
>>12045 匿名さん
ありがとうございます。
TDLまで実際どれくらいかかるものか気になっていたのでとても参考になりました!
金額はETCありの場合は微増ですかね?確かありなしで500円くらい違ったかと思うので。
ありがたい。どんどん行ってどんどんお金使ってねby株主。
今日夜7時すぎ西口ロータリー近くの駐車場を通りかかったらスケボー練習してる集団がいて縁石乗ったりジャンプしたりしてガチャガチャ音響いててとてもうるさかったけどあの人たちはいつもあそこでやってるのですか?
周りにすんでる人は平気なのかしら。
>>12046 近隣住民さん
普通車の場合、三郷からだと、ETC、非ETCどちらも620円プラスだそうです。
http://www.shutoko.co.jp/~/media/pdf/corporate/company/press/h29/03/23...
>>12046 近隣住民さん
一般料金
首都高葛西まわり 1660円
外環道高谷まわり 2280円
ETC料金(日中料金)
首都高葛西まわり 1450円
外環道高谷まわり 1350円
ETCだと金額が逆転しますね
※ドラぷら調べ
北口の焼肉屋が出来る隣にマンションという名のアパートが建設されてる。
南側ベランダは隙間なしで焼肉屋なので真っ暗&匂い凄そう…。
>>12048 通りがかりさん
スケボーといえば、つい最近TXと東武線の乗り換え通路(グランドアベニュー ヴィドフランスの前付近)で制服姿の男子学生がやっていて驚きました。
乗り換え客で混雑していましたし、小さなお子さんも多いのに何と非常識な事かと。
いつ誰かと接触してもおかしくない状態でした。
一声掛けようかとも思ったのですが、子連れだった事もあり躊躇してしまいました…。駅員さんに注意して貰うのも違う気がするし。連絡通路の管理者はどちらになるのでしょうか?
開発ネタでなくてすみません。
キッコーマンです
キッズデュオの北側角地(C118)は、土地利用計画書が出てる
角は駐車場で北側にコンビニ、西側に店舗
内容は不明だけど、近所の人なら何が出来るか説明されてるでしょう
c86はやはり保育園ですね。看板出てました。
けやきの森の送り迎えと合わさって送迎の時間帯は車が多くなりそう。
情報のソースがどうとかうるさく言ってる人、以前はいなかったのにね。
コンビニできるくらいのことでギャーギャー、どうでもいいわー
駅からも遠いし。
「おおたかの森北」交差点の北西角は15戸?の集合住宅と店舗(3つ)と出てました
でも店舗用駐車場も少ないし、店舗の向きも都市軸道路側ではなさそう
保育施設や学習塾向けテナントかな?
148カフェの東側角は7宅?と出てるので、戸建て住宅地になる模様
そこは片面が緑地で塞がれてるから仕方ないけど、都市軸道路沿いや交差点角で
飲食店が入りそうな区画が、もう残り少ないですね
デポーらへんにBMWとか言ってるやついなかったっけ
c86とか書いてある地図のURL変わった?
市のホームページからどうやって辿るの?
スレッド本文に区画番号の地図貼ってもらえたら、わかりやすいのにね。
>>12074 匿名さん
2020年度までの中期経営計画で新しく発表したと投資計画の一つ、と解釈したので、すでにつくっている屋台のことではないと思ったのですが屋台のことなのかなぁ。
>>12069 匿名さん
トップページ→くらしの情報→まちづくり→土地区画整理事業→
新市街地地区→新市街地地区の概要と整備→市街化予想図
手前のページをブックマークしておけば、事業変更されても見れる
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/10023...
4月に東初石で起きた殺人未遂事件、現場周辺に防犯カメラ4台を7月末までにつけるらしいよー。
他の場所にも増やした方が良いよねー。
防犯カメラもだけど、街灯も増やさないと。
暗い道は犯罪心理が働きやすい。
かけだし横丁、、ネーミングなんとかならんかったのかねぇ
街灯は数が少ないのもあるけど、光り方自体が暗い。
省エネなんどろうけど、もっと大きいものにしてくれないと。
電柱街灯の設置は自治会に頼んで、市に増設して貰う形じゃない?
LED化の際に管理と増設は市がやる様になったけど
区画道路への設置要望は自治会だと思う
LEDはやや指向性が強いので街灯直下は明るいけど
電球や蛍光灯の様に拡散しないから
30~40m間隔の電柱だと間が暗く感じてしまいますね
>>12075 検討板ユーザーさん
やはり、かけだし横丁の事でしたね。
http://www.mir.co.jp/company/pdf/plan_2018-2020.pdf
8両化も視野に入れているよう。
千葉の二子玉、千葉のたまプラ、千葉の武蔵小杉、どれに近くなるだろう。
千葉の溝の口とかかもなぁ。
その中だと近いのはたまプラだろうね。
でもTXに乗って行き着く先が秋葉原で、途中駅が三郷中央、八潮、北千住だからねえ。
おおたかの森と柏の葉だけ小綺麗にしてもやっぱり勝てないっす。
でもコスパなら断然こっち。
歩いて楽しい街になって欲しいものです。商店街がないから難しいかな。
2020年3月というキーワードが多いけど、なんでもっと早く手を打たないのかと。
それは今回の中期経営計画の期間が2020年3月迄だからです。
過去にも中期計画は存在し、2008年度と2012年度のときは車両を増備しています。
2012年度は南流山のホーム拡張と守谷の待避線増設も行っています。
なので早くから何も手を打っていなかったかというと、そういうわけでもありません。
まぁそれでも8両化については開業時から15年以上の先送りが確定したので、フットワークは悪いなとは思いますが。
検討というのは結局やんないんだよねー
どこな企業も一緒
3ヵ年で設備投資が137億だから、8駅のホームドア3Dセンサー化と
システム・券売機更新費、車両の更新費を差し引いても
50~60億はホーム延長工事の費用になると予想
秋葉原駅以外にも北千住駅のエスカレータや階段等増設の準備をするだけの
大きな設備投資は可能だと思う
8両化は近年の建設費高騰前の試算で400億以上かかるって話だから
多客化で必要になる設備増設を、前倒しでやっておけば
いざ8両化の直前に大きな工事に費用と建設期間がかからなくなる
TXおおたかの森駅もホーム延長すると、消防法とかで秋葉原側に階段かエスカレータの増設が
必要になるのかも知れないけど、とりあえずは両側に20m伸ばす場所は確保してあるし
乗り換えの客がメーンだから、ホーム&屋根延長工事だけで済むでしょう
越してきて3年。TXでの通勤に疲れました。想像以上に体力と精神力を消費する。
すでに6時起きだけど、これ以上は無理。
早く出勤しても勤務時間に認めてもらえない。
もう限界。本当に疲れた。
>>12094
6時に起きて朝食食べて準備して駅に向かったら、一番混んでる時間帯の始まりぐらいですね。
もっと早出して、出勤扱いではなくとも自己研さんを重ね、出世して出退勤自由を得て遅出できるようになるといい。
もちろん創業という手もあるけど。
車両増備はあと2年弱かかるし、その間も沿線開発はどんどん進むので、自衛するしかない。
言うほど混んでますか?
7時半〜8時前発の電車に乗るけどそんなに混んでません。