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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>37259 通りがかりさん
情報ありがとうございます
まとめ・・・られる程、情報は多くないですが
状況報告させていただくと・・・
1~3枚目
北口果樹園STビル(1Fローソン)の隣、ソライエ~マンションギャラリー跡は
パナソニックホームズの5F建て、店舗6(1~3F)共同住宅10戸(4~5F)で
工期は9月16日~来年10月10日になっています
パナソニックホームズは西口にも、5F(1Fテナント)の共同住宅を建ててるので
それと同じだとすると、鉄骨プレハブ建設になると思います
4枚目
北口で8テナントの飲食店ビル計画看板が出てる所は、来年の9月30日竣工予定
4F建てで、大和ハウスが施工
5枚目
1Fがテナントで美容院が11月にオープン予定の、マンション名「INAKBLGD」は
生和コーポレーションが6F建てで共同住宅20戸、9月17日の竣工予定です
(テナント数は1~2店舗で、計画されています)
6枚目
もう一つ1Fが3つのテナント(一部は重飲食可)の、マンション名が「オロジエ」5F建ては
旭化成ホームズが建設中で共同住宅24戸、9月20日竣工予定です
JMR生活総合研究所と言う、マーケティングサイトに
アド街の放送作家さんが実際に街を訪れて(ルミエールに一泊して)
おおたかの森駅周辺を調査した、街の紹介記事が出ています
気になるあの街に行ってみた!
半径200m圏内で全て完結!
「流山おおたかの森」は多彩な小売業ひしめく次世代ニュータウン
公開日:2022年07月25日 文・撮影/赤沢奈穂子
https://www.jmrlsi.co.jp/trend/eye/nagareyama.html
・商業施設を核とした街づくりになっている
・多様な小売店が立地している
・子育てと街づくりがセットになっている
など・・・「昭和のニュータウンとは違う21世紀型ニュータウンのモデル」として
コロナ禍でも人気上昇中な流山市と、おおたかの森を高評価をされています
コトエに飲食店棟で、内装工事が昨日から?始まりました
9月8日にオープンするバーガーキングの出店準備だと思われます
千葉県の7月追加分の工事発注見通し(土木事務所)が公表されましたが
都市軸道路(下花輪駒木線)駒木~十余二区間の、4車線化工事について
特に事業予定が出ていないので、整備開始は来年度以降になりそうです
流山警察署付近の4車線化も、現在は道路下を通っている水道管を
(北千葉広域水道事業団の、柏・我孫子方面への送水管)
新しい物に更新する工事を行っている途中で、今年度の道路工事は
移転する消防本部前の道路へ、一旦切り替える工事を行うだけの様です
事業管轄の違いもありますが、三郷流山橋の暫定開通は今年度末
流山警察署前の4車線化事業は、来年度末完了の予定で
整備開通のタイミングは、1年ほどズレる様です
コトエのペットサロン「ペットプラス」は、本日オープンの予定ですが
明け方に前を通ると、隣のペット用品店「ぺテモ」の区画にも灯りが点いていて
お店の間に仕切りが見えない感じなので、同時オープンかも知れません
(ぺテモの看板サインが無いので、インショップ形態でしょうか?)
コトエに昨日オープンしたペットショップは、生態も取り扱ってる様です
前を通りかかったら、子猫・子犬がショーケースに展示されていました
明け方の暗い風景&リサイズミスで小さな画像になってしまって
少し見づらい写真で申し訳ありません
1枚目・・・SC本館駐車場入り口
夜中にラインのペイント作業を行ってました
2枚目・・・総合運動公園
野球場の観覧スタンドを整備中です
3枚目・・・SL前の広場
芝生を養生中です
4枚目・・・仮称市野谷小学校の南側区画
運動公園地区の1号街区公園を整備中です
(開園時期は不明ですが、整備は7月末で完了します)
5枚目・・・1号街区公園
名称は「市野谷2号公園」となっています
計画平面図によると、エントランス両脇のシンボルツリーはネムノキ
外周がツツジ、その内側は周囲はコンクリート刷毛引き舗装
中央部はダスト広場と明記してあります
オレンジネットの奥は未着手エリアで、おそらく築山と桜の植樹予定地だと思われます
6枚目・・・整備中の街区公園
市野谷2号公園から南へ向かって、中駒木線の信号を越えた先でも
8月末までの予定で、公園を整備しています
名称が出ていないので、確認出来ませんが
もし今年度整備予定の2号街区公園だとすると
こちらの公園は幼児遊戯・児童遊戯・多目的広場の、3エリア構成で整備予定だそうです
TXは明日8月24日で、開業から丁度17年となります
当初より計画されていた駅周辺の大型商業開発も、ANNEX2の開業でほぼ完了しましたので
ちょっと振り返りネタで、開業前後の駅周辺写真などを
アップしてみたいと思います(撮影日は2005年6月)
1枚目・・・SC側(中駒木線)のアンダーパス、野田線と東方向の風景
ここが開通したのは2006年だったと思います
2枚目・・・おおたかの森駅
現在のSC本館建物の辺りから撮影
3枚目・・・南口駅前広場への階段
開業当初は上りエスカレーターのみでした
4枚目・・・秋葉原方面へ向かう試運転中のTX
現在のFLAPSの敷地に、南口暫定ロータリーを整備中
5枚目・・・旧日光街道現在のSC前辺りから
TX駅の駅構内エレベータ(現ケンタッキー)辺りに、昔の街道が通ってました
6枚目・・・パノラマ合成
>>37670 でアップした画像と同じ場所から、今朝撮影してみました
1~3枚目・・・京葉銀行・コトエの交差点
TX開業後の2005年11月に撮影した、西口駅前の様子
4枚目・・・西口
コミュニティーバスが転回出来る、ギリギリサイズのヘアピンロータリー
5枚目・・・自由通路の上から、暫定の西口ロータリー
6枚目・・・現在の交通広場~踏切部分は、まだ住宅が建ってました
(手前のコンクリ基礎が残る部分は、工場だったかな?)
17~18年でここまで急成長するのは、誰も予測出来ないでしょう
TXも開業時は「赤字必至」「税金の無駄使い」と言われ、採算性の試算目標とされていた
年間平均の乗車人数27万人には、4年半で到達し同時に経常黒字化
駅ゼロからの開発と、商業誘致でここまで発展するとは
開業時の駅前を知る者としては、本当にビックリです
開業後の南口風景
1枚目・・・SC本館の予定地
おそらく南口駅前公園側の、本館駐車場出入り口辺り
2枚目・・・交番とFLAPSの裏側辺りから
3枚目・・・南口
空中回廊の工事前なので、スッキリしています
(エレベータ無し、エスカレーターの位置が変更になってます)
4枚目・・・初代ポスト(赤色で向きが今と違う)
5枚目・・・フォレストの建設予定看板
6枚目・・・南口の全景(パノラマ合成)
円東寺の辺りまで、何もありませんでした(畑や水田でした)
ロッキースタジアムのネットが見えます
おおたかの森病院方向の旧街道沿いには、住宅が数軒建っていましたが
開業前後に更地になりました
>>37715 匿名さん
りあん保育園(企業主導型保育園)と、踏切側で建設してる所は
駒木に本社がある建設資材物流会社の「佐藤ケミカル」さんが所有してるみたいで
保育園建設時と集合住宅&戸建て用地の土地利用計画所看板に、会社の名前が出てました
もしかしたら社宅アパートと、社員用の戸建て賃貸住宅かも知れませんね
(戸建て用地の方は現在、アパート建設の詰め所&クレーン車・資材置き場で使ってます)
そこから東へ・・・ぐりーんバスのバス停方向へ向かった、コンビニ前に建っていた特養ホーム跡は
先週末ぐらいに建物と基礎杭撤去などの解体工事が終わって、広い更地になりました
(1983年頃からホームが建ってたそうなので、老朽化解体でしょうか?)
ここは流山中央病院などを経営する「あけぼの会」の、特養ホームだったので
また病院やリハビリ・ケアホーム関係になるのか、地権者さんが別でアパートになるのか・・・
土地が売却されて15~20軒の戸建て用地になるのか、ちょっと気になる所です
SCのオフィシャルサイトにあるオープン情報によると、休業中のユニクロは
「2022年10月21日(金)増床リニューアルオープン予定」と出ています
1枚目・・・市野谷の丸亀製麺
9月中旬リニューアルオープンに向けて、改装休業中です
新川南流山線の工事
2枚目・・・セブンイレブンの北側区間
流山セントラルパーク駅西側の、セブンイレブン交差点付近では
4車線化と旧道→新設道路への切り替え準備工事を行っています
一部区間では歩道帯だけ、新設道路側へ切り替わりました
3枚目・・・セブンイレブン交差点
コンビニの駐車場だった区画の一部で、歩道化工事を行っています
4枚目・・・コンビニの南側
5枚目・・・「中」交差点方向
切り替えが完了すれば、暫定片側1車線ですが
右折レーンが整備されると思われます
芝崎市野谷線の工事
6枚目
県道柏流山線の南側(総合運動公園の東側)で、新設道路を築造中です
この区間の暫定開通は2~3年先になると思われます
なんでしょう?・・・あえてヒットしにくい検索エンジン(サイト)を使うのが
最近の流行なのかな?
それともブラウザやOSによって結果が変化するとか・・・
https://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=...
マピオンとナビタイムは、流山市の交差点を表示します
知らなくても一生困らない「流山マメ知識」として、市内の字丁名には
「北」「南」「中」「加」「谷」「木」の一文字丁名があります
町村合併前は、それぞれに「村」が付いていたそうです
まだ初石新田と言う字丁名が、西初石・東初石に変更される前の話ですが
現在のおおたかの森西には、柏市の飛び地がありました
コトエのバーガーキングは、準備が整ってきた様です
販売時期をズラすことで、売れ残りを避けるとか
人手不足などで工期が長くなった可能性はありますが
グランの当初事業予定は、2019年7月1~2023年7月31日と出てました
一期の406戸は、2021年8月下旬竣工・9月下旬入居開始
二期の388戸は、2023年8月下旬竣工・9月下旬入居開始が繰り上がって
2022年12月入居開始になりました
二期の方は大掛かりな建設工事が終わった後、テラスのガラスパネル?の取り付けや
内装の職人さんが少人数で、全部屋の作業を行ってるみたいです
電力線や外構の工事は、先月まで行っていました
2期の入居が早まったのは、何でしょうね?
一期が完売したので繰り上げたのか、小中学校が完成したので変更したのか
予定してた温泉や商業施設がすべて完成したので、入居時期を前倒しにしたのか
人手不足が解消されたので、工期が短縮出来たのか・・・気になります
近隣の商業施設ネタ
イオンモール柏はR5年4月25日を変更予定日として、駐車場の収容台数を
現在の2,000台から1,223台へ、変更する届出を出しています
(R4年9月13日千葉県報第13769号より)
イオンモール柏は商圏設定を3kmに設定して、商圏人口を29,000人として
柏駅/南柏駅/新柏・増尾/光が丘/高田・篠籠田/豊四季団地へ、無料バスを運行し
地域密着型の小商圏モール展開を行っていますが、マイカー集客は落ちている様です
イオンは個々の店舗の売上高を公表していないので、ネット宅配などを含めた
柏店の売り上げが近年どう変化しているのかは、推測出来ません
モラージュ柏も第二駐車場へ、都市計画道路(豊四季宿連寺線)を整備する関係で
駐車場の面積と台数を減らしました
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/toyoshikishukurenji.pdf
この周辺エリアに整備された郊外型モールでは、比較的初期のモールになりますが
近年は車での来客数が減ってきてるのかも知れません
柏高島屋は8月の売上げ速報で、売上高前年比17.1%増
7月度は売上げ3.2%増、入店客数1.7%増
6月度が売上げ1.1%増、入店客数5.2%増
5月度が売上げ14.6%増、入店客数8.0%増
4月度が売上げ4.5%増、入店客数2.0%増
3月度が売上げ2.2%増、入店客数1.4%増
2月度が売上げ4.9%減、入店客数3.8%減
1月度が売上げ12.3%増、入店客数12.1%増(全て前年比)
波はありますが、今年度に入って回復傾向にある様です
流山IC付近の様子
大規模土地取引の公示看板が、北側と南側の水田エリアに立ってました
確か3,000平米以上の取引に関しての公示(標示)だったと思います
ハイウェイオアシス事業地の一部は、事業者が取得する形の様です
事業概要は、「物流施設および地域貢献施設」になっています
>>38033 匿名さん
田畑は元々市街化調整区域で、学校福祉施設や農家さん以外住宅建てられないし
新川の物流施設みたいなのは、例外的な地区計画で工業団地では無いので
住宅地や工業団地だけで平均地価が計算されるのは、どの自治体でも同じ条件だと思います
流山市の場合は1990年頃までのバブル期による価格上昇と、崩壊後(1992年以降)の下落は全国同様で
2006~2008年に住宅需要で一旦上昇(千葉県の東京近郊自治体は、単年~4年の間上昇してる)
野田は上がらなかったけど、我孫子は2008年だけ市平均が上昇してるのでTX開通は関係無さそう
その後のリーマンショック以降下がり続けてる自治体は、周辺だと都心から30km超えのエリアで
常磐線沿線でも北柏駅~取手駅は下がり続けています
白井や印西は今年に入って市平均地価が上昇したので、R16沿いの住宅需要がやってきた様です
運河や江戸川台はTX沿線で無いのも、下落を続ける要因ですが・・・
江戸川台の平均だとバブル期の1988年に、単年で101%の上昇を示したり
駅から150mの地点で、115%の上昇変動率になったりしているので
その頃に比べれば住宅需要(1区画の面積)に合わせて、今の地価は適正になってると思います
南柏駅付近では向小金・松ケ丘で、ここ近年(4~8年)は地価上昇か横ばい
新しい住宅も増えてきているので、常磐線沿線は都心30km圏の柏駅まで
住宅需要が有るみたいです
1枚目
松ケ丘ではポラスが14戸の宅地造成をやってました
2枚目
東初石で駐車場の整地作業やっていたので、後日様子を見に行ったら
サービス付高齢者住宅の、建設予定看板が立ってました
東初石~美田付近では、アパートの建設看板が立ったり
戸建てが1軒解体されて、新築が2軒建ったりするのを最近頻繁に見かけます
(残念ながら販売価格が標示される前に売れているので、価格などは不明です)
豊四季エリアの長崎でも、宅地造成が行われているので
TX沿線の開発エリアから、その外側へ需要が広がって来ています
3枚目
おおたかの森のお隣の柏市エリアは、市街化調整区域で畑が広がっているので
広い空と長閑な風景が残っていたりします