住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その32

  1. 956 匿名さん

    >>953
    見にいく家が間違ってるかと。。
    max 4,000万で探した方が。旅行なし、何が何でも共働きなら良いでしょうけど

  2. 957 匿名さん

    >>953
    我が家は世帯年収1200万円ですが、4000万円の戸建を3400万円借り入れで購入しました。
    これから妻が妊娠、出産で収入が減ったとしても返済できる額にしました。
    その分、家電や家具は欲しい物を買い揃えて満足しています。
    家の楽しみ方は人それぞれですが、一言で書くと無謀です。
    繰り上げ返済で20年で完済できる金額くらいが余裕持って生活できますよ。

  3. 958 匿名さん [男性 30代]

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1700万円 
     配偶者 税込80万円 非常勤

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 37歳
     子供1 5歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     8600万円 戸建て(土地代、建物代、諸経費、外構費用、新居の家具代込)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 7600万円
     ・変動 35年・0.535%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     不明、最大でも年収2000万程度

    ■定年・退職金
     65歳
     不明
     定年後も働こうとおもえば働ける

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     妻の年齢的に1人のままになりそう

    ■その他事情
    こどもが男の子でやんちゃなため、庭のある戸建てはゆずれませんでした。
     現在居住している妻名義のマンションの売却益が約800万ほどでるが、贈与の問題もあり頭金には組み込む予定はないです。
    繰り上げ返済で20年ほどで完済を目指したいですが、いかがでしょうか?

  4. 959 匿名

    >>958
    お仕事は何関係ですか?
    ずっと安定して稼げる額かどうか気になったので。

  5. 960 匿名さん [男性 30代]

    >>959
    医療関係です。

  6. 961 匿名さん

    >960
    仕事で悪いことや免許を失うようなミスをしなければ大丈夫。
    その気になれば職場からの収入以外でも執筆や講演などで副収入もあると思われますので。
    あとは上司の力加減で地方の病院や診療所に飛ばされないようにしましょう。

  7. 962 匿名さん [男性 30代]

    >>961
    ありがとうございます。
    あと5年まてば頭金ももう少し上乗せできたんでしょうが、こどもにとって一番必要な時期を逸すると思い、決断しました。あとはこの超低金利が少しでも長く続くことを祈るばかりです。

  8. 963 匿名さん

    >963
    年齢から考えてもおそらく実質的には数年で1500万円の貯金を蓄えられたと思いますので、十分返済していけると思います。
    夜勤もあるのでしょうか?
    お忙しいとは思いますが家だけではなく、子供さんがお父さんと一緒に過ごせる時間もできる限り確保してあげてください。

  9. 964 匿名さん

    失礼、962さんへのレスです。

  10. 965 匿名さん [男性 30代]

    >>963
    お気遣いありがとうございます。
    もちろん夜勤もありますが、休みの日は必ずこどもと一緒に過ごしてますよ。新居に移っても変わらず家族との時間を大切にしようと思います。

  11. 966 匿名さん

    医者です、って言えばいいのに、なんで医療関係っていうんだろう
    血液運ぶ人だって医療関係だし、それじゃ何もわからんじゃん

  12. 967 匿名さん

    医者の高給は自慢できるもんじゃない
    税金タカってるわけだから

    自覚足らないやつ多すぎる

  13. 968 匿名さん

    >>966
    961は分かってるじゃん。
    あの書き込みで分かる人には分かるんだよ。
    貴方はアドバイスできなくても、分かる人がちゃんとしてくれてるんだから。

  14. 969 匿名さん

    >>967
    別に958さんは自慢なんて一切していないと思うけど?
    日本は皆保険制度なんだから医療費が国から支払われている。
    給与形態のことを医師に向けてとやかく書くのは筋違いもいいところ。
    医療制度のことを知らなさすぎる。

  15. 970 匿名さん

    >>965
    >>967
    ま、そんな書き込みしたところで本人からは全く相手にされないと思うけどね。
    俺でよければいつでも相手になってやんよ。

  16. 971 匿名さん

    失礼、965じゃなくて966ね。

  17. 972 匿名さん [男性 30代]

    958です。
    一部不快な思いをさせたようですみません。
    ローンですが、少なくとも子供が一人立ちするまで乗りきれば、土地と家は売ってしまって夫婦で賃貸マンションでも問題ないので、こつこつ繰り上げ返済頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

  18. 973 匿名さん

    >972
    経験からいって不動産は簡単に売れません。
    まして自分たちの希望価格や、仲介屋の査定価格通りで売れることはほぼ皆無。
    これから中古不動産は供給過剰になるので、長期間売れ残る可能性がより大きくなる。
    損を承知で叩き売る覚悟がなければ、安易に売却など考えないほうがいい。

  19. 974 匿名さん

    うん?
    経済状況知るために聞いてるのに、
    医療関係、じゃわからんでしょって話ですよ

    相手にされるとかされないとか何言ってんの?
    国語能力の問題ですよ

  20. 975 匿名さん

    >>974
    だ〜か〜ら〜
    あの書き込みで職業も分かるし、おおよその貯金状況なんかも分かってるんだって。
    あんたの理屈なら、他の人の会社員とか公務員とかじゃ何も分からないからアドバイスできないってこと?
    その程度の読解力ならここに書き込まないでいいよマジで。
    分からないなら相手を自分のレベルに合わせるんじゃなくて、己がもっと勉強するんだね。

  21. 976 匿名さん

    >>974
    ネットでたまにいる、面倒くさい方ですね?
    わかりますw

  22. 977 匿名さん

    >>958
    年収の割に貯蓄額が平均的な家庭より少な過ぎますが、普段の生活が派手だったりしませんか?家計管理はできているでしょうか?
    生活レベルは住宅購入を機に落とそうと考える人は多いのですが、実際にはなかなか変えられずに借金で苦しむことも少なくありません。

  23. 978 匿名さん

    >>977
    収入を得始めたのが20代後半と思われますので、年間300〜400万円は貯金されていますよ。
    それに職業柄、自己投資が物凄く必要ですからね。
    遊んでる時間なんてないですよ。
    収入と預貯金だけで考えていませんか?
    分析力が浅はか過ぎますよ。

  24. 979 匿名さん [男性 30代]

    >>977
    貯蓄に関しては、978さんがおっしゃるように特に働きはじめてから5年はそれほど年収が多いわけではなかったですし、2年前に自家用車を購入したのも影響してます。
    ただ家計管理は完全に妻任せで、恥ずかしながら月の手取り収入がいくらあるか正確には把握してないので(年収は確定申告してるので分かってます)、今後は私も家計をチェックしようと思います。

  25. 980 匿名さん

    >>975
    何の立場でギャーギャーはしゃいでるのか知りませんが、ずーっと論点ズレてますよあなた。

  26. 981 匿名さん

    >>976
    わかります、の使い方間違ってますよ
    最近ネットはじめたのかな?

  27. 982 匿名さん

    >>980
    974さん?
    客観的に読んでいると、言葉は悪いですが975さんは的外れということはなく、アドバイスをしていると思いますよ。少ない情報でも分からないじゃなく、その中でできるだけ的確なアドバイスができるようになるといいですよね。
    職業や居住地域など、詳細を書きたくない、あるいは書けないという方もいらっしゃるでしょうし。

  28. 983 匿名さん

    あ、その前のアドバイスは975さんじゃないのかな???すみません、横から口出ししちゃって・・・ちょっと勘違いしたかもです。

  29. 984 匿名さん

    >>981 ネット上での言葉の使いまわし、言葉遊びでは日常茶飯事の普通のこと。

  30. 985 匿名

    >>981
    ネット用語に近いので、使い方に違和感感じちゃったのかな?

  31. 986 匿名

    >>979
    貯蓄額が少し少ないですが、把握できていない支出が色々ありそうですね。

    収入があるとドンブリ勘定になりがちですが、やはり家計管理は複数の目で行って行きたいものです。

  32. 987 購入検討中さん

    無謀でしょうか?
    よろしくお願いします。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1500万円 正社員
     配偶者 税込500万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     1億1500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金
     合わせて3万

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸経費別)
     ・借入 1億円
     ・変動 35年・0.70%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     2000万まで

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     将来的に2人欲しい

  33. 988 匿名さん

    >>987
    正気か・・・?
    いくらなんでも貯金が少なすぎる。
    借り入れもずっと2馬力ならギリギリ。
    子供つくるならどう考えても無謀。
    他に資産運用でもしているなら別だけど。

  34. 989 匿名さん

    最近はネタの設定にもひねりがない。
    不動産業界も不況だね。

  35. 990 匿名さん

    >>985
    とりあえずネットっぽく言ってみました、っていう感じがみっともないんだよ
    ズレてますから

  36. 991 匿名さん

    >>982
    詳細晒したくなければそもそもこんなとこに年収やら家族構成やら書かないよ
    職業はちょっと。。。とか言うんだとしたらそいつのバランス感覚おかしい

  37. 992 匿名さん

    >>987
    年収ジワジワあげてるけど、ダメなもんはダメですよ
    買っちゃダメ〜

  38. 993 匿名さん

    こんなところで大金を払う相談する奴はいない。
    自分で勉強してシミュレーションすればよし。
    自作自演で背中をおすのは不動産関係者。

  39. 994 匿名

    >>990
    小っちゃい奴w

  40. 995 匿名さん

    >>991
    イチャモン付ける様が超みっともないなぁ。
    細かく説明してくれないと理解できないのなら、正直に申せば良いよ。

  41. 996 匿名さん

    >>991
    じゃあ聞くけどさ、年齢とか年収とか家族構成とかは全く一緒で、職業が「医療従事者」と「細胞検査士」の場合、アドバイスがどう変わってくるの?
    あ、俺なんだけどもさ。

  42. 997 匿名さん

    どんな職名でも支払う自信があれば買えば良い。
    相談不要。

  43. 998 ビギナーさん [男性 30代]

    細胞検査士って年収低そう。。

  44. 999 匿名さん

    >>996
    医療従事も医者〜ヘルパーまで幅広いからね。細胞検査なら、アドバイスする側からすれば医者が排除された分 ある程度組めるローンは限定されますよね。

  45. 1000 匿名さん

    >>987
    これは無理でしょう。35年払う気でいるんですか?平均返済期間は15年ですよ!年収的に二頭馬力でも3000万の借り入れが限度。見栄を張ると破産しますよ。

  46. 1001 匿名さん

    >>958
    このケースはいいと思いますよ。年収とのバランスがいいと思います。ただあと300〜500万頭金を入れておくと楽になると思いますよ

  47. 1002 匿名さん

    >>987
    これはヤバイ。アベノミクスに踊らされて バブルが弾けて泣きを見るよ
    その前にローン組めるのか心配したほうがいい

  48. 1003 匿名さん

    >食費で言うところのエンゲル係数みたいに、住宅にかけるお金の割合高い家庭は馬鹿だなとおもう
    >箱なんてそこそこでいいんだよ
    >人生における幸せが何かを見失ってる人をたまに見かける。

    >毎日の給料を箱だけに捧げる人。
    >旅行もドライブも豪華な食事も我慢我慢。
    >後から後悔してる姿見て、こっちもショックだったわ。

  49. 1004 匿名さん
  50. 1005 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸