住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 17:32:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569045/

[スレ作成日時]2015-05-25 02:43:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】

  1. 301 匿名さん

    >>283
    >>293
    その通りと思います。
    都心から15分も離れれば、住みやすい閑静な住宅街がいろいろあるので、選びやすいです。

    自由に設計でき、地震に強く省エネでエコな点が気に入ってます。
    これからの時代、スマートな住居が主流になると思います。

  2. 302 匿名さん

    >297
    それは、土地がいくらで、家屋がいくらの例?

  3. 303 匿名さん

    木造戸建ては、防災性と防犯性でマンションに大きく劣るけどね〜。快適な住まいには安心感も大切。(笑)

  4. 304 匿名さん

    >>303
    防災・防犯完備の戸建を見たことないみたいですね。

  5. 305 匿名さん

    >>300
    マンションは妥協した住居形態であることは認めるけど、都心の一等地の場合には妥協せざるを得ないのが実態。

  6. 306 匿名さん

    一般的な話をするんだろ?(笑)

  7. 307 匿名さん

    >304

    燃えない木造戸建てがあるの?

  8. 308 匿名さん

    自分の住みたいエリアの駅近で一戸建てが一番満足感高いし後悔もないよね。

  9. 309 匿名さん

    >304

    防犯完備の戸建ては、毎月幾らの経費がかかるの?

  10. 310 匿名さん

    >>296
    なんだ、構ってちゃんか(笑)

  11. 311 匿名さん

    >同じ立地とコスト

    意味わからないんだけど。

  12. 312 匿名さん

    ウチの実家は祖父の代から犯罪被害にあったこと無いので、防犯は完璧だと思います。
    固定費はゼロです。

  13. 313 匿名さん

    田舎に行けば、留守でも鍵かけてないよ。

  14. 314 匿名さん

    はいはい、これが防犯完備な戸建ての実状です。(笑)

  15. 315 匿名さん

    マンションと戸建迷ってるものですが同じ立地で同じ価格帯なら結局どっちがお勧めですか?

  16. 316 匿名さん

    理由を簡潔にお願いします。

  17. 317 匿名さん

    ローンを払ってなお余裕があるんならマンション。
    カツカツなら戸建て。

    あとはお好みで。

  18. 318 匿名さん

    >>315
    中長期的な資産価値という観点でみれば、非償却対象資産(=土地)の割合が高い戸建の方が有利であることは明らかです。

  19. 319 匿名さん

    >315
    同じ価格帯ならどっちでも良いんじゃない?
    不動産は価格なりです。

    でも、同立地で同価格帯だと、戸建は土地代が高くなる分、
    建物が安普請になると思うけどね。
    ミニ戸とか。

  20. 320 匿名さん

    >318

    そんなことはない。
    国土交通省が出している不動産価格指数
    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
    によれば、マンションのほうが圧倒的に資産性を保ってる。

    期間は7年だから、もっと長期はわからないけど、
    実績からすると「中期」ではマンションのほうが有利だったっていうのが事実。

  21. 321 匿名さん

    >>320
    償却資産というのは、償却期間が終了したら価値はゼロということを理解した方が良い。7年後の話をしているのでは無い。

  22. 322 匿名さん

    ありがとうございます。検討してるのは駅近狭小戸建か同じ立地のマンションです。資産価値的にはマンション?ってことでいいですか?コストパフォーマンスは戸建のほうが良さそうで惹かれてるのですが。。。

  23. 323 匿名さん

    >>321
    だから、土地だけ買って野宿すればいいじゃん。

  24. 324 匿名さん

    狭小でも2階建てで100平米なら好みでいいだろうけど、3階建てならマンションにしといた方が無難じゃないかな?

  25. 325 匿名さん

    パリとかロンドンとかだと、
    築40年のマンションだと、新しいけどね。
    結局は需要があるかでしょ。
    日本でも同潤会アパートなんて築60年超えですよ。
    大正時代の技術なのに。
    中には80年超えもあったんじゃないかな。
    不動産は結局、立地だと思います。

  26. 326 匿名さん

    >321

    でも、7年後でマンションより安くなってる一戸建てがマンションより高くなるのはいつ?

    30年後?でも、30年でも償却期間は終わってないよね?

    50年後?だったら不動産を買った多くの人は死んでるよね?

  27. 327 匿名さん

    >>325
    スレタイの趣旨からすると、立地が同じ場合の比較をすべき。この場合、総資産に占める土地の割合が高い戸建の方が有利であることは明らか。

  28. 328 匿名さん

    >総資産に占める土地の割合が高い戸建の方が有利であることは明らか。

    その住まいって快適なの?(笑)

  29. 329 匿名さん

    >>322
    同じ価格だと戸建ての方が中は広いはずです。
    子供が居るなら3階建てでも生活空間が広いミニ戸にした方が良いと思いますよ。
    延床と専有面積を比べても意味が無いので何畳あるかで比べると解りやすいです。恐らくマンションの方が狭いと思います。
    収納などに使える面積はもっと違います。グルニエやロフト、床下収納はもちろん、庭に物置を置いたりもできますし。
    80平米程度のマンションって本当に狭いですよ。住めば済むほど嫌になります。中古マンション市場が活発な要因の一つが狭さですから。
    他にも、
    車はお持ちですか?今後、購入される予定はありますか?家族は増えませんか?
    など、マンションだと後悔する要素って沢山あります。
    短期的な資産価値はマンションでしょうけど、短期間で売りますか?
    そういう可能性があるなら中古や賃貸も含めて検討しなおした方が良いですよ。

    住いは消耗品で良いんですよ。目減りした分は幸せを買った値段です。

  30. 330 匿名さん

    >>326
    価値がゼロになるまでにも、マンションの場合資産価値の大半は毎年確実に減価償却していく。土地の部分は、立地次第の相場で価値は上下するが、減価償却はしない。特にタワマンの場合には、土地の持分割合は非常に小さく、ほとんどが償却対象資産となる。

    まあ、誰でも知っている当たり前の理屈ではあるが。

  31. 331 匿名さん

    >>327
    明らかって誰も納得してないけど。であなたの持論だろうけど間違ってるよ。

    戸建てはきちんとメンテされてない家が多いから消却期間またずに価値がなくなるけどね。

  32. 332 匿名さん

    >>331
    非償却資産である土地は減価償却しないというのが論点。

  33. 333 匿名さん

    >>329
    戸建てからマンションに買い替えたけど不満はなくなって満足だよ。
    杓子定規のように平米数だけで考えても使い勝手は人それぞれだよ。アンタの中では少しでも広い方がってのがあるんだろうけど、みんながみんなそうではないんだよね。だからマンションが売れてるんだよ。

    3階建てやロフトなんてムリクリ過ぎて無理。どう考えても後悔する。


  34. 334 匿名さん

    >>326
    一般的な同程度の立地、物件なら30年しないで戸建ての方が高くなっています。
    これは敷地面積にもよりますけど。
    普通、あと何年住めるか解らない築30年の古マンション欲しいですか?
    30年しても値段が維持できているマンションは奇跡的な超希少物件ですから検討材料に挙げる意味はありません。

  35. 335 匿名さん

    >>331
    >戸建てはきちんとメンテされてない家が多いから
    多いいからって他人の話は全く関係ないですよ?その慣例に従わなきゃいけないとでも思ってるんですか?
    自分の家は自分で管理するのでしっかりメンテをすれば良いだけの話です。
    メンテができないのなら賃貸にでもすれば良いんじゃないですか?マンションの維持費よりも安くメンテができるんですから。

  36. 336 匿名さん

    "住いは消耗品で良いんですよ。目減りした分は幸せを買った値段です。" 勉強になります。資産価値や損得で比べるものではないですね。。。

  37. 337 匿名さん

    >>333
    ロフト、グルニエって本当に便利ですよ。ロフトは部屋にも使えますし。屋内の狭さだけじゃなくて自転車だったり趣味の物だったりが敷地内における戸建ての広さって本当に良いですよ。

    もちろん狭くて平気な人も居ますよね。そういう人はマンションでも良いんじゃないですか。

  38. 338 匿名さん

    >>334
    どんなに奇跡的でも築30年は、耐震性や老朽化でダメだろう。危ない

  39. 339 匿名さん

    7年で売らなきゃいけないんだったら賃貸に住んどけよ。投資家なら自家消費してるのバカだろ。

  40. 340 匿名さん

    >334
    データが有れば是非出してください。

    >332
    土地は減価償却しないんですが、戸建の資産が(マンションより)下がる理由はあります。
    大きなのは下の二つ。

    ①戸建ては流動性が悪いので、ディスカウントしないと売れない場合がある
    ⇒マンションと違って賃貸需要が少ないので、Exitが売却に限られている上に、賃貸で同じ物件を借りている人がいないので買い手が少ない。たまたまうまく買い手が見つかればいいけど、見つからない場合は長期の塩漬けかディスカウントを余儀なくされる。(平均売却期間は戸建のほうが長いです)

    ②パワービルダーと競争するので、値下げ圧力が強い
    ⇒パワービルダーに対しては上モノの価格競争力で負ける以上、相場よりも土地を安く売らなければ買い手がつきません。


    結局は物件次第なんですが、戸建ては土地が減価しない分お得と一概には言えないのが現状です。
    >320の7年という中期のデータでマンションよりも値下がりがきついのは上記のような背景も影響していると思います。

  41. 341 匿名さん

    >335

    マンションよりも安くメンテ出来るってことはありえん。

    どんな小さなマンションでも、ボリュームディスカウントが効くのだから戸建てよりは有利。

    マンションよりもメンテ費が安く見えるのは、戸建の場合、「自分でやる」ことが多いからだよ。
    (人を雇う規模感がないので自分でやらざるを得ない)

    マンションでも自主管理のマンションだと、戸建てよりメンテ費が安く見える。
    自主管理のマンションは貧乏臭くて人気がないけど・・・

  42. 342 匿名さん

    収納スペースの差は、結構ありますね。
    床下収納、小屋裏収納、庭の片隅収納、軒下等、延床に含めない部分が結構ある

    吹抜け・トップライトで、天井を高くして明るく開放的にしつつ
    高気密高断熱で省エネにして太陽光で創エネ

    あれこれ、仕様を自分で決められるのが良いと思います

  43. 343 匿名さん

    土地は新品とはいえ鮮度はあるからね。資産価値いうのなら郊外なんて30年どころか10年後さえ。
    というか郊外なら資産価値語る意味なくなるからまたスレチになる。

    ま、自分の住むとこ損得で考えすぎるのもおかしいのは確かだ

  44. 344 匿名さん

    郊外戸建てにしか住めず、月々数万の管理費も払えないような低所得者は株でもやればいいのに
    今オープンしているアメリカの日経CMEは20630円、前日比160円高
    明日の日経平均もほぼそれぐらい上がるだろう。ということは10連騰!
    この10日間で含み益は2000万超えそうだ。ここでグダグダ言ってるより早く寝て株買え
    え、元本がない?そんなの知るか苦笑

  45. 345 匿名さん

    買うとき一括で修繕積み立て基金払って、毎月積み立てて、大規模修繕でまた払うのに。
    そもそも修繕する箇所が全く異なるのにボリュームディスカウントって。

  46. 346 匿名さん

    >327
    同立地、同額なら、戸建の方が安普請でしょ。
    究極はテント生活ですか?
    資産価値以前の問題ですね。

  47. 347 匿名さん

    >345

    戸建てをきっちり修繕しようと思ったら、その倍ぐらいかかりますよ。

    そんなカネはないから修繕せずに朽ちていく戸建ては多いのですが・・・

  48. 348 匿名さん

    管理費:スケールメリットのあるマンション有利。自分の単価考えれば、戸建もアウトソースするべき。
         そもそも、ネット代、警備代で元が取れてしまう。
         
    修繕費:スケールメリットのあるマンション有利

    駐車場代:同じ。ただし、機械式を導入している場合は、メンテナンス代がかかるので、
           スケールメリットのあるマンションが有利

    保険:マンションが安い

    固定資産税:マンションは丈夫で償却期間が長いので戸建が安い。



  49. 349 匿名さん

    家族と相談のうえだけど、好きなタイミングで建替えられるのもメリット。
    まぁ、実際に住み替えるときは、近隣で土地を買って建ててから引越しが楽だけど
    うちは、元の土地は駐車場にして、月13万程度の収益は新居のローン返済の足しにしてます。
    遠い将来、子供が家を建てるのか、売却するのかわかりませんが、そういった使い道もありますね。

  50. 350 匿名さん

    >>348
    駐車場:3台分のうち1台分を自家用に、残り2台を貸して収益に
    光熱費:太陽光発電で0円どころか、利益に
    ネット:NURO 光、速いよ
    セコム:共用部のみと専有部も含めてを同列には比較できない

  51. 351 匿名さん

    >>348
    マンションモデルルームに行った時にもらった「マンション購入の手引き」に同じこと書いてあった。
    当時の自分でもデベに不信感を抱いたわ。

  52. 352 匿名さん

    >>347
    30年後も外観もピカピカ綺麗に保とうとする人は少ないんじゃない。子どもが住むなら建て替えるだろうけど、2代渡って住む人は今は少ないだろうね。
    外壁とか屋根、当たり前の修繕ならさほどかからない。30年後に古くなったら更地にして売って綺麗なマンションに住み替えてもいいし、住み続けて子どもに土地を残してもいい。選択肢がある。
    マンションだと都心に行かなければ、それを選択できなそう。

  53. 353 匿名さん

    >>348
    スケールメリットがあるかどうかは疑問ですが、マンションの最大のデメリットは何をするにしても管理組合のコンセンサスが必要で、自由度が全く無いということですね。老朽化したマンションの建て替え問題はその典型的な例。

    駐車場代は同じでは無く、全く違います。特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、戸建の場合と比べて大きなデメリットです。戸建は駐車場代は基本的にはゼロ。あるいは、賃貸に出せば収入が得られます。

  54. 354 匿名さん

    >特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、
    ですから、都内は高所得者向けなんです。フェラーリやロールスも沢山走ってる。
    無理な庶民さんは郊外に住んで軽自動車か自転車にでも乗っていて下さい。
    棲み分けは大事です。民度を保つためにも。

  55. 355 匿名さん

    >>354
    完全にスレチですね。
    論点は、従ってマンションよりも戸建が有利である、ということです。

  56. 356 匿名さん

    >従ってマンションよりも戸建が有利である、ということです。

    有利って?住んで快適なのはどっちか、だろ?
    有利なら土地だけ買ってテント生活なら上モノコスト0。でもそんなの嫌だろ。
    じゃあ賃貸にするか?コスパや(経済的合理性)だけで有利とか判断できないのが不動産。
    早く目を覚ませ。

  57. 357 匿名さん

    >>356
    戸建の方が経済的合理性があることは認めてしまいましたね。
    実際にはさまざまな制約要因がある中で、自身のライフスタイルに合わせマンションという住居形態を選択することがあることは否定しませんよ。但し、あくまでもマンションは妥協の結果の住居形態です。経済的な制約が無いのであれば、都心の一等地に土地を買って、自分の好きな仕様とデザインの戸建を事由に建ててゆったりと住めば良いだけです。

  58. 358 匿名さん

    立地を優先すれば狭くてもマンション、広さを優先すれば遠くても戸建て。
    お金持ちなら立地も広さも取れるけど、それでも若干の違いは出てくる。

    都心を便利と思うか環境が大事か? 凄い金持ちなら好みでどちらでも。

  59. 359 匿名さん

    >>358
    都心か郊外かというのはスレチ。同じ立地に同じ100の資産価値の戸建とマンションがあったとする。

    購入時資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 20
     マンション: 土地 10/建物 90

    40年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物  0
     マンション: 土地 10/建物 20

    上記はあくまでもモデルであり実際の立地、物件次第ではあるが、大まかな傾向としては外れていない。

  60. 360 匿名さん

    >359

    都心近くに戸建てなど無い。戸建てにいい環境は不便な所。

    同じ場所のごく近くに商店があったら戸建てではウルサイ。

    普通の戸建てでは寿命が短い。火事で燃えちゃうし。

  61. 361 匿名さん

    >>360
    都心に戸建が少ない理由は簡単。土地が稀少だから、妥協してマンションという住居形態にしているだけ。
    制約要因がなければ、都心の一等地に土地を買って、防災・防火・防音・防犯対策が完璧な戸建を建てるのが理想。

    マンションは所詮妥協の産物。

  62. 362 匿名さん

    「妥協の産物」の方が、はるかに防災性と防災性が高くて安心して住めるし、駅近の便利な立地も選べて快適に住めるんだから笑っちゃうね。(笑)

  63. 363 匿名さん

    > 戸建:    土地 80/建物 20
    > マンション: 土地 10/建物 90

    20の建物と90の建物では、住まいとしての快適さが比べ物にならないのも当然だね。(笑)

  64. 364 匿名さん

    >361


    便利なところに住めない戸建のほうが妥協の産物ってことですよね・・・

  65. 365 匿名さん

    戸建で90の建物にしたければ、土地80+建物90で170のお金が必要なわけだ。

  66. 366 匿名さん

    同じ予算なら、土地が必要だから20の建物で妥協しないといけない。

  67. 367 匿名さん

    >>365
    このヒト頭悪いね。ちゃんと前提条件として、同じ立地と同じ100という資産価値の比較とあるのにね。

  68. 368 匿名さん

    >>362
    制約要因が無ければ、制約要因がなければ、都心の一等地に土地を買って、防災・防火・防音・防犯対策が完璧な戸建を建てるのが理想。制約要因があるから、妥協してマンションという住居形態となっているだけ。

  69. 369 匿名さん

    >制約要因が無ければ、都心の一等地に土地を買って、

    要は予算でしょ?予算があれば都心に自社ビルやマンション建てて最上階に住むのが一番では?
    都心のせっかくの眺望が2階建ての戸建てでは見えないよ。

    というのと同じぐらい、非現実的なのでスレチだよ。

  70. 370 匿名さん

    マンションって建売だから、施主になれない。
    デベが建築基準を満たす最低限の仕様でしか建てないでしょ

    そこが戸建てと大きく違いますね。

  71. 371 匿名さん

    >>369
    なぜわざわざマンションという住居形態にする必要があるのかさっぱり分からない。他の住民に気兼ねをする必要がある、設計にも自由度が無い、リフォームも立替も自分で決められない、制約だらけ。

  72. 372 匿名さん

    でも、しょせんは20の建物だから。(笑)

    90の建物とは比べ物にならないのも当然。

  73. 373 匿名さん

    >>372
    土地面積、何坪所有していますか?

  74. 374 匿名さん

    マンションの建築費用が割高なのは、
    モデルルームの建築費や用地費、販売会社に払う手数料、広告宣伝費、近隣対策費用に諸々の経費、デベロッパの利益を15~20%乗せるため。
    かっこ良く言えば、ブランド費用を払ってるから

    ブランド価値を高めるためにデベがすることは、何を削って、何に費用をかけるのか、自明ですね。


  75. 375 匿名さん

    >359
    面白いですね。
    ついでに5年後、10年後くらいも追加してみました。

    購入時資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 20
     マンション: 土地 10/建物 90

    5年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 5
     マンション: 土地 10/建物 80

    10年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 0
     マンション: 土地 10/建物 70

    40年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物  0
     マンション: 土地 10/建物 20

    資産価値の毀損だけを見ると、中古戸建が最強ですね。

  76. 376 ビギナーさん

    マンションは土地10でも
    駅近など資産価値が高く下落しにくいところを選べる

    戸建は売る時に建物の撤去費用もかかるよ

    3000〜5000万の物件の話ね
    30億の豪邸とか考えて無いので

  77. 377 匿名さん

    >376
    東京ではマンションは駅遠かバス便がほとんどなんです。
    利便性を求めるなら一戸建てです

  78. 378 匿名さん

    >377

    都内の話はスレチじゃないの?(笑)

  79. 379 匿名さん


    広告宣伝費ね。いつも駅前でティッシュ配ってるよ。夏になると内輪もばらまくよね。ブランドイメージね。

  80. 380 匿名さん

    >>377
    この人昔からずっと同じこと言ってるよね。特にデータもないのに。よっぽど不便な場所にお住いのようで・・。

  81. 381 匿名さん

    ハウスメーカーは宣伝しないんだね。広告費かけないんだ。広告費かけないから値段で還元するとは限んないんだけどね。

  82. 382 ビギナーさん

    >>377
    同じ金額で???
    駅前徒歩3分位戸建が並ぶ町って
    街道沿いにイオンモールがある感じかな?

  83. 383 匿名さん

    >382
    井の頭線、世田谷線、中央線東横線・・・
    の都市部沿線はほぼ分譲マンションは駅遠かバス便、駅近は賃貸マンションか一戸建てばかり

  84. 384 匿名さん

    バスはいろいろ可能性を秘めてるよ。
    何にもない駅から遠い不便なところでもある日便利な場所になるんだから。
    直通なら送迎バスの感覚。別にレールに拘る必要なし。
    ただし燃費や運転手の人件費はエコカーや自動運転で解決しないと、
    本数や車両の快適さは改善されそうもないけどね。

  85. 385 匿名さん

    価格なりだよ。バス物件なんて検討するんなら戸建てでも立地の悪い場所を検討するしかないんだから。
    383みたく好立地マンションを知らない=不便な戸建て住まいってこと。予算次第。

  86. 386 匿名さん

    マンションの修繕費はスケールメリットで安いというのは大間違いです。
    まず、木造と鉄筋コンクリートでは修繕費が圧倒的に違います。
    仮に、同じ大きさであったとしても鉄筋コンクリートは5倍以上掛かります。
    その分耐久性は高いですが、マンションは使用人数が多いので損耗が激しく、10年程度で修繕を繰り返さなければならず、修繕コスト面で耐久性が高い事によるのメリットはありません。
    使用人数の少ない鉄筋コンクリートの戸建てならばそこまで頻繁なメンテナンスは必要ないのです。
    では、マンションと一般的な戸建ての大きさの差は5倍で収まるでしょうか?しかも、大きさに比例して金額が上がるのではありません。高さが高くなればなるほど3倍、5倍、10倍と修繕費は無尽蔵に高騰します。
    工事の種類も、足場の有無やその規模、その上生活環境を維持しながらの特殊工事ですから、その難易度に応じた基本工賃も世帯数で何倍にも増加します。
    これを100世帯、200世帯で割るから安くなるって事はあっても、一世帯あたりで木造の戸建ての修繕費を下回るなんて事はあり得ないのです。

    そもそも月1万円程度の積み立てがある時点で戸建ての修繕費の方が安いのです。
    しかも、管理費が修繕費の一部と解釈するとその差は更に広がります。

  87. 387 匿名さん

    20の建物と90の建物じゃ、修繕費に差が出るかもね。まあ、20を修繕しても20にしかならないけど。

  88. 388 匿名さん

    >>383
    具体的にどの駅のこど言ってるんだ?

  89. 389 ビギナーさん

    >>387
    庭のメンテを
    コストと見るか趣味と見るかでも違うね

    >386
    戸建ての作り方次第で違うよ
    吹き付けやり直さないと

  90. 390 匿名さん

    駅前にイオンがある地方の駅前と

    1. 駅前にイオンがある地方の駅前と
  91. 391 匿名さん

    都区内の地下鉄駅前の違いのことかも

    1. 都区内の地下鉄駅前の違いのことかも
  92. 392 匿名さん

    都区内と地方の話はスレチじゃないんだな。この人間は、ホントにいつも自分の都合ばかりで全く一貫性が無い。(笑)

  93. 393 匿名さん

    また、いたたまれない事件が起きたようですが
    赤の他人が同じ屋根の下で暮らす以上、セキュリティは脆弱

  94. 394 匿名さん

    「ドーベルマンにかまれ4人けが」って名古屋市のやつ?

    敷地内に放し飼いって酷いな。

  95. 395 匿名さん

    それともこの記事か?

    「危険空き家 傾斜や臭気で判断」

  96. 396 匿名さん

    小学校からの安全のしおりにも、エレベーターに1人で乗るなって書いてあるけど
    親と一緒でも、被害にあうとか、防ぎようがないな

  97. 397 匿名さん

    ああこれか。犯人は現行犯逮捕だってさ。逃げられないもんね。

  98. 398 匿名さん

    殺人事件で犯人が捕まらないとか最悪でしょうね。通り魔的犯行だとそうなる可能性も高そう。

  99. 399 匿名さん

    けっきょく、同じくらいの予算なら建物にかけられるお金に差がある。建物が良ければそれだけ快適な住まいになりますね。

  100. 400 匿名さん

    マンションは買うのは区分だしね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸