住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-15 10:25:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-30 01:00:05

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

  1. 708 匿名

    嗚呼〇鹿ばっかり

  2. 709 匿名さん

    どうでもいいが、身の丈に合ったお買い物をしろよ。マンションなら身の丈以上の地域に住めるなんてのは、完全なる幻想だから。

  3. 710 匿名さん

    >>699
    別スレだと過疎ってて構ってくれないからだよ。

  4. 711 匿名さん

    >都心云々はともかく、立地でマンションを選択してる人も多いんだから、都心をスレチにするんなら城南もスレチ

    立地のいい場所の土地を買って、気に入った戸建てを建てればいい。
    戸建てより狭いけど価格が安いからマンションなんでしょ。
    正直に言えばいいのに。

  5. 712 匿名さん

    >>704
    昭和かよ(笑)
    タクシーで帰るだろ

  6. 713 匿名さん

    >>707
    全てダメっていう話じゃなくて、普通の子持ち家庭はそんなところに何の魅力も感じて無いって話。

    魅力感じる人は勝手に住めば良い話で、それを主張しても響かないってこと。

  7. 714 匿名さん

    いや、常にカバンに軽量の折り畳み傘入ってるだろ。

  8. 715 匿名さん

    >>713

    >>667
    >>670
    どうぞ御参照下さい。

  9. 716 匿名さん

    >>715
    >667は同意。
    >670は俺はそうは思わん。

    それだけの話。

  10. 717 匿名さん

    改めて言いますけど、六本木辺りに自転車で20分程度で行ける環境は「子育てにとっては劣悪な環境」です。
    劣悪な環境でも良い子育てはできるでしょう。しかし、それには親にも子にも過大な負担を強いる事になります。

    「夜の8時に駅に迎えに行く」たったこれでけの事もさせられず、折り畳みだタクシーだと必死にのたまう。
    決して「それ位できるよ」と言えない。何故?そこに危険があるからでしょう?
    こんな簡単な事にすら危険がある環境が子育てにとって良い環境な訳がありません。
    それでは、子供が習い事をする場合は中学生でも毎回送り迎えですか?タクシーですか?家庭教師ですか?

    だからこそ、子育て世代は都心や繁華街を選びません。通勤や遊びに行くための時間を削るために、子育て環境をないがしろにはしませんから。

  11. 718 匿名さん

    夜の8時に、子供を駅まで行かせるのか。酷すぎるだろ、暗くて遠いのに。

  12. 719 匿名さん

    駅まで1分の道と、駅まで10分の道。子供が1人で歩くには、どっちの方が危険?

  13. 720 匿名さん

    >>719
    そもそも駅徒歩10分もかかるならむしろバス便の方がラクだよ。
    徒歩10分って拷問レベル。

  14. 721 匿名さん

    歓楽街で子育てしたら強い子にはなりそうね

  15. 722 匿名さん

    >>718
    それもまた良くない環境だという事です。
    ウチの近所なら小学生でも高学年なら心配なくいけますよ。
    商店街のお祭りとか子供だけで行かせられますか?
    そういう事の積み重ねが教育環境の良し悪しなんですよ。

  16. 723 匿名さん

    >>719
    犯罪遭遇率は時間以上に治安に左右されますから、繁華街1分なら住宅街10分の方が安全でしょうね。
    他にも、幹線道路や交通量の多い道1分より、車が来ない道10分の方が安全ですね。

    >>720
    10分歩くのが拷問なら仕事できませんよ?
    バスだと待ち時間で10分以上掛かるし。普通は自転車を使うと思いますけど。

  17. 724 匿名さん

    >717

    それで、駅まで何分の道を子供に迎えに行かせるの?

  18. 725 匿名さん

    はっきり言って郊外の住民はガラが悪い、貧乏臭い。
    多摩川を渡った途端全ての雰囲気が変わる。。
    気が滅入る。

  19. 726 匿名さん

    >723

    同じ駅なら、駅近の方がはるかに安全だな。(笑)

  20. 727 匿名さん

    >>723
    なんだか、郊外ではなく地方の方感覚なのでしょうか?

    駅前は全て繁華街?
    駅までの道のりが暗い?
    バスの待ち時間が10分?
    駅まで自転車で駐輪場は?
    歩道の無い幹線道路?

    うちは、都区内の閑静な低層住宅街、最寄り地下鉄駅住まいだからか、上記にはかなり違和感感じますね。

    もちろん、都内にもそのようなところ、あると思いますが、一般的かというと違うような印象です。



  21. 728 匿名さん

    >>723
    毎日10分も歩くのは拷問だよ。けっこうめんどくさい距離。
    仕事できませんよ、ってどういう意味?

  22. 729 匿名さん

    >>727
    閑静な駅なら良いと思うよ。
    ただ、駅前に風俗、キャバクラ、パチンコがあるような駅ならそもそも最寄り駅として選ばない。
    パチンコは若干避けるのはなかなか難しいが、今の最寄り駅には全て無い。

  23. 730 匿名さん

    >同じ駅なら、駅近の方がはるかに安全だな。(笑)

    駅に戸建て住宅街が駅に近いところは、マンションが駅遠。
    23区内でも路線や駅によって環境が違う。
    区内東部の鉄道路線沿線では戸建てと集合住居が混在してるようだが、
    西南部に伸びる路線では、都境界の多摩川あたりまで行かないと新しい駅近マンションは少ない。
    ここはWEBに出るような建売戸建てしか知らない輩が多いのは、東京を知らないからだろ。

  24. 731 匿名

    >駅に戸建て住宅街が駅に近いところは、マンションが駅遠。

    例えば何処の駅?

  25. 732 匿名さん

    >>728

    徒歩10分の差が拷問と感じる人もいれば、毎月10万円余分にお小遣いあるのとないので拷問と感じる人もいる、というだけのことでしょう。

  26. 733 匿名さん

    10分は拷問に1票。

  27. 734 匿名さん

    正直老朽化していく一方のマンションには住みたくない。

  28. 735 匿名さん

    連休もスゴいね。業者同士?or暇人?

  29. 736 匿名

    >730

    >駅に戸建て住宅街が駅に近いところは、マンションが駅遠。

    例えば何処の駅のこと?

  30. 737 匿名さん

    >>727
    駅前全てが繁華街とは書いてませんよ?治安の良し悪しによってと書いてますけど?「必ずしも歩行時間によって犯罪遭遇率が低くなるわけではない」と書いているですけど?
    駅までの道のりが暗いって???誰が書いたのか知りません。私ではないです。
    普通の駅には駐輪場くらいあると思うんですけど?都区内の駅なら必ずありますよ。
    歩道があっても車通りのある道は危険ですよ。幹線道路は車道から追いやられた自転車なども歩道を走行しますし、自動車事故に巻き込まれる可能性もあります。そもそも車が規制されている道の方がはるかに安全です。
    ウチも都区内の閑静な住宅街ですけど。それも関係ないですよ。

    駅に近い=安全 は、絶対ではないと書いたのです。

    ウチも駅徒歩6分ですし駅近は購入条件にしてましたよ。
    729、730には同意です。



  31. 738 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

    『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』

    http://s.news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  32. 739 匿名さん

    激増する老朽化マンション

    日本の分譲マンション供給は1950年代から始まり、ストック数は約600万戸に達する。しかし建て替え実績は2013年4月時点でわずかに183件、約1万4000戸にすぎないのだ。

    http://biz-journal.jp/2014/08/post_5796.html

  33. 740 匿名さん

    マンション、廃墟化する恐れも?

    『実は危ないタワーマンション』では、アベノミクスや相続増税の追い風もあり、売れ行き好調な超高層マンションだが、最大の難関は築30年過ぎに訪れる2回目の大規模修繕工事だという。

    「この時には外壁工事だけでなく、エレベーターや給排水システムなどの設備を交換する必要が出てくる可能性がある。どこの超高層マンションも実施した経験がないので、実際にいくら費用がかかるかわからない」

    人口減少が進む中で、マンションは廃墟化する恐れもある。

  34. 741 匿名さん

    >>736
    私鉄沿線で急行、特急は留まらないような駅は概ねそうなんじゃないの。
    小田急、京成、京王…駅前は元々住宅地で、離れた元々畑や山林にマンションというのはよくある風景。地元の総武線沿線だと、海側の埋立地は駅前のタワーマンションを筆頭にマンションが並ぶが、山側の高台は戸建てが多い。更に奥のバス圏になると、戸建てにまざってマンションがチラホラ。という感じ。

  35. 742 匿名さん

    >>723
    >10分歩くのが拷問なら仕事できませんよ? 

    日本ユニシスという会社がある。豊洲から徒歩9分。
    訪問する時超めんどくさいよ。
    バスもタクシーも乗る距離じゃない。歩くしかない。

    徒歩10分なんて毎日往復歩くなんて拷問だよ。
    それならチャリンコか、バス便の方がラクというのは同意。

  36. 743 匿名さん

    郊外・庭付きの実家が「迷惑資産」になるワケ

    子どもたちは進学や就職、結婚を機に都心へ住まいを移し、交通の便が悪い実家には戻ってこない。その結果、高齢夫婦や高齢単身者の世帯が多数を占めるようになった。
    http://toyokeizai.net/articles/-/55769?display=b


  37. 744 匿名さん

    東京湾岸「タワーマンション」地帯は廃墟化する可能性が高い!?

    「多摩やつくばなど人工的に開発した都市は、今後、廃墟に向かうケースが多い。今の湾岸エリアはそうしたニュータウンの以前の状況によく似ています。そもそも湾岸は五輪開催地である以外にメリットがなく、アクセスも不便で、店舗も少ない。人口減少によって住宅の余剰が顕在化する数十年後、そんなエリアにわざわざ高いお金を払って住もうとする物好きはいないでしょうね」

    http://nikkan-spa.jp/738280

  38. 745 匿名さん

    「デベロッパーは会社の存続のために、住む人のアテがなくても建物を造り続けなければならない。結果、誰も住まないタワーマンションがこれからも増え続け、廃墟化が進みます。人が減れば治安も悪化するし、資産価値も下がる。しかも、湾岸エリアのマンションに住んでいる人の多くはよそ者で、湾岸自体に郷土愛もない。土地柄が悪いとなれば早々に見切りをつける人も増え、廃墟化に促進してしまいます」

  39. 746 匿名さん

    東洋経済 vs SPA! (笑)

  40. 747 購入検討中さん [男性 50代]

    みどりの森市貝、戸建て口コミを閲覧お願いいたします

  41. 748 匿名さん

    同潤会アパート(どうじゅんかいアパート)
    財団法人同潤会が大正時代末期から昭和時代初期にかけて東京・横浜の各地に建設した鉄筋コンクリート造(RC造)集合住宅の総称。

    大正時代のRC でも軽く60年持ちます。80年越えも。今の建築技術なら100年でも余裕でしょう 。因みにパリでは築40年のマンションは新しい方です。

    建物なんて正直どうにでもなります。同潤会アパートとパリの共通点は立地です。 大事なのは100年後も需要のある立地かどうか。

    なお、同潤会アパート跡地は高級マンションに建て替えられてるものが多い。立地がよければ、長く使うのもよし、立て替えるのもよし 。オールマイティです。

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%BD%A4%E4%BC%9A%E3%82%A2%E3...

  42. 749 匿名さん

    繰り返します。
    戸建でもマンションでも構いません。
    ただし、立地だけは妥協してはダメ。
    都心以外は、買ってはいけない。

  43. 750 匿名さん

    >普通の子持ち家庭はそんなところに何の魅力も感じて無い
    普通というのは、一般庶民という理解でいいのかな?
    そりゃあ、都心区なんて高くて家族向けの広さの物件には庶民は住めないでしょ。
    だから不便な郊外に行く訳で。環境云々って言い訳したところで、
    都心区のほうがいいというのは間違いのない事実。
    事実、例えば学校にしても麻布学園、慶応幼稚舎、聖心女子学院、東洋英和女学院などは港区
    特に東洋英和女学院なんて六本木駅から数分。だけど不良やヤンキーがいるなんて聞いたこと無い。
    立地というより、学校の指導や親の見識が高い家庭の子が多い印象。
    インターの最高峰、西町インターナショナルスクールも元麻布だし、
    外交官やエリート外資系の子弟も多い。

    郊外さんには申し訳ないけど、ぶっちゃけ収入の差なんじゃないかな。
    やはり港区在住の家庭は高収入=いい会社、社会的ステータスの高い人が多い。
    いい学校や文化施設なども都心部に多いしね。だから高くても住みたい人が後を絶たない。
    これは商業地とは関係なく住宅地の価格の話し。

  44. 751 匿名さん

    「すしざんまい」の豊洲撤退でジリ貧リーマンが「ざまあみろ!」

     しかし怒りの声がある一方で、「ざまあみろ」の声も驚くほど多い。アベノミクスなどとは無縁、収入の一向に上がらない中小のリーマンたちだ。ネット上では、「豊洲マンション族の若夫婦がテレビでチヤホヤされていて憤りを感じた」「『豊洲アドレスがうれしい!』などの広告コピーを見せられても、自分じゃ死んでも買えませんよ」、あげくには、「施設頓挫はざまあみろですよ」といった声まで聞こえてくる。
     一時的な頓挫とも推測できる今回の事態だが、勝ち組の驕りか、***の遠吠えか、豊洲問題はニッポン格差社会の縮図とも言えそうなのだ‥‥。
    http://a.excite.co.jp/News/society_g/20150510/Asagei_36227.html

  45. 752 匿名さん

    >>750
    よちよち歩きの子供連れて、「天気良いから散歩でも行くかー」って家出たら、車ガンガン通る道路やチャリやはや歩きする人混みのところを散歩する気になる?

    それが子育てに適する環境だと思うなら住めば良いんじゃない?

  46. 753 匿名さん

    >環境云々って言い訳したところで、

    早速出ました。

  47. 754 匿名さん

    >>752
    あなた、明らかに麻布界隈の環境を知らない方ですね。
    六本木と渋谷と同じイメージなのでは?苦笑
    もちろん港区といっても広いですが、例えば南麻布界隈は有栖川公園という広い公園があり、
    実際に外国人親子含め、お散歩で着てる家庭で賑わっていますよ。
    歩道の幅も広く、区政で街路樹も積極的に植わっていて気持ちがいい。
    その一方で、例えば世田谷あたりの郊外だと歩道は狭くその狭い道をバスが通っていたりしますよね。
    先日も駅から至近の狭い道路で、軽トラが下校途中の小学生をハネてニュースになっていましたね。
    そんなこと港区の住宅地で聞いたことありませんよ。
    イメージだけではなく、もっとリアルを知ってから発言するべきです。

  48. 755 匿名さん

    10分歩くのが拷問とか言ってる人って、電車で座れなかったら死にそうな顔してるような人種かな?どんだけ疲れ果ててるんだよ笑

  49. 756 匿名さん

    >>754
    有栖川公園隣接の家なら良いですね。公園以外行く時には道が狭いですが。
    そもそも有栖川公園に限らず、都心近くにもたくさん良い環境の落ち着いた公園たくさんありますよ。
    そこまで裏道で行ける場所なら良いでしょうね。 ただ公園に行くしかメリット感じませんが。
    歩道の幅が広いって、広いの感覚が全然違いますよ。
    大人だけで歩くなら充分の広さですが。

  50. 757 匿名さん

    ちょっと歩いたらすぐ疲れる、ちょっと電車乗ったらすぐ疲れる、なんてことは何の自慢にもなりませんわ。みっともない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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