住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

  1. 851 匿名さん

    >>849
    タワマンの高層階に住むような人なら体育館じゃなくてお金を出して安全な地域のホテルにとまったりするだろう
    災害時に体育館に長期滞在する金持ちなんて聞いたことないぞ


  2. 852 匿名さん

    >>ウチも高高じゃない木造建売ですけど、

    そうですか…

  3. 853 匿名さん

    マンション民は、災害時に自分の部屋を放置してわざわざ遠くのホテルまで行くのかあ。
    戸建てなら自宅で生活できるのに。

  4. 854 匿名さん

    電気止まったら避難したほうがいいよ マジで

  5. 855 匿名さん

    >>853

    災害で周りが避難しても自宅がいいから自分だけは残るんだよね。ハートも強く、神経もずれまくってるよね。
    戸建、マンション云々よりこういったずれた感覚の人のそばに住みたくないな。

  6. 856 匿名さん

    >>851

    あのさ、例えば首都圏で災害があってライフラインに問題が出た場合、避難するなら地方へ行くしかないってことはわかってる?都心から程良い距離のライフライン止まってないホテルや借家はあっという間に埋まるに決まってるよね。災害あったら仕事も何もかも投げ出して逃げるというならともかく。

  7. 857 匿名さん

    マンションて震災時はライフラインが復帰しても余震の度にエレベーター止まるから相当不便だよ。

  8. 858 匿名さん

    >853

    戸建ての人は命が軽いよね。

    ライフラインが全部止まるほどの大地震で、余震も続く中、耐震診断もしていない自宅に住み続けるなんて・・・
    建物の耐震は一回大地震にあったらその後は保障外だよ。

  9. 859 匿名さん

    マンションは電気が来ないと水が来ない。つまりトイレもキッチンも使えない。
    戸建ては上下水道が使えればトイレ、キッチンは使える。
    戸建なら電気が来なくても何とか生活できる。

    例えばだけど、EV車を所有していれば電気も使える。マンションだとEV車を買っても充電できないから事実上所有できない。
    所有していても遠すぎて車から電源を取ることはできない。

    マンションは災害に弱い。

  10. 860 匿名さん

    >>858
    全ての新築住宅例えビルトイン車庫のペンシル3階建てでも、マンションと同じ耐震等級1を取得しています。
    例外はありません。

  11. 861 匿名さん

    >>859

    必死だね。EV車だしたりしてるけど、家族の安全を考えて災害時に自宅で生活しようとする時点でまちがってるんだけどね。

  12. 862 匿名さん

    >860

    耐震等級は一回大地震でダメージを受けた建物が次の大きな地震(余震)に耐えることを保障しないよ。
    それは耐震等級3でも一緒。

    そんなところにすみ続けるなんて、非難する体力・資力のない弱者か、単なる自殺志願者でしょ。

  13. 863 匿名さん

    >>861
    まあ、事実なんで例えとして書いたまでです。必死と言うか当たり前の事実なので。
    マンションだとEVとかPHEV買っても意味ないですからねえ。

    >>862
    http://comfort-archi.com/seismic-grade/
    耐震等級2
    ◾等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる
    ◾病院や学校等の耐震性能
    耐震等級3
    ◾等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる
    ◾消防署や警察署など防災の拠点となる建物の耐震性能

    耐震等級2以上ならもうどこに避難しても安全性は変わらないんです。3等級だと避難所になる学校以上の耐震性ですから。

  14. 864 匿名さん

    >>863
    すまんが、俺は別にマンション派でもないよ。建物をとるか、家族をとるかの根本的な違和感を言ってるだけ。独身の方だろうけど、俺は妻や子供がいるから。

  15. 865 匿名さん

    戸建ては震災があれば建て替える。
    マンションは?

  16. 866 匿名さん

    >862
    避難所の建物も同じだよね。
    あなたはどこに避難するの?(笑)

  17. 867 匿名さん

    地盤堅いところがいいよね。

  18. 868 匿名さん

    >>863
    言っている事が支離滅裂すぎですね。

    耐震等級3の家なら学校や病院よりも破損の危険性も倒壊の危険性も低いのです。等級2で病院、学校と同じ安全性。
    見ず知らずの者同士が集まる避難所よりも2等級以上であれば自分の家の方が快適で安全です。
    したがって家族の為にも家にとどまる事が安全だと言っているのですよ。
    避難所の人数を減らすという事で周囲の人の助けにもなります。

    「建物を取る」って何のお話なんですか?家にとどまって修理するとでも?意味が解りません。

  19. 869 匿名さん

    >マンションだとEVとかPHEV買っても意味ないですからねえ。

    いつも思い込みのデタラメばかりだから今さらだけど、2年前にできた近くのマンションには充電設備とスペースが2台分あったりする。要は、必要な設備が付いてる物件を選べば良いだけ。

  20. 870 匿名さん

    >>869
    >>充電設備とスペースが2台分あったりする
    充電に何分掛かるかご存知ですか?その間そこに居続けなきゃいけないんですよ?二台分しかないのに停めっぱなしにはできませんから。そんな不便な車ならガソリン車にするんじゃないですかね?
    戸建なら、急速充電器を用いなくても一晩中充電しっぱなしにできます。もちろん、わずかな金額で200Vの急速充電器も設置できます。それこそわざわざスタンドに行くより楽なんですよ。

    こういう部分ではマンションは戸建に適わないんですよ。全駐車スペースに電源がある駐車場でようやくこの用途で戸建てと並べるんですよ。
    そうなると管理費、修繕費あるいは駐車場代が高騰しそうですからコスト面でもマンション大敗ですけど。

  21. 871 匿名さん

    相変わらず、無意味で無知な言い合いを続けているんだね・・笑
    これだから貧乏民はねぇ・・苦笑
    余裕ある200㎡ぐらいの家に住めるようになると、精神的にもゆとりが出るんだけど・・
    まあキミらは一生無理なんだろうけど・・笑
    こんな会話を一生続けるつもり・・笑
    ホント下らないスレ・・哀れ

  22. 872 匿名さん

    少し真面目な話をすると、震度6強以上の地震で建物の被害は少なくても停電が続いている場合、夜に家で真っ暗の中に居られるか?余震も酷いのに、はっきり言って無理ですよ。避難所に行くか、広い駐車場に車を移動して車の中にいるかです。

  23. 873 匿名さん

    >845
    >>いくら高断熱、エアコンでも普通は換気くらいしますよね?

    今の住宅は24時刊換気で窓は開けない。24時間換気で暖房冷房に影響するほど換気量多くないよ。
    浴室の吸気で数段階に調節できるけど、人が必要とする空気量は断熱に影響するほど多くない。

    各室で吸気するので各部屋⇒浴室、洗面室、トイレに空気の流れがあるみたいである部屋で暖房
    しても、他の部屋の温度はあまり変わらない。全室にエアコン・空気清浄機が必要。

  24. 874 匿名さん

    >>870
    うちの場合、太陽光発電があるので、余剰買取が終わった後、PHVやEVが普及してたら充電スタンド設置も良いかな?と思ってます。

  25. 875 匿名さん

    >こういう部分ではマンションは戸建に適わないんですよ。全駐車スペースに電源がある駐車場でようやくこの用途で戸建てと並べるんですよ。

    防災設備にしても、セキュリティにしても、戸建ては自前で全ての設備を整えてようやくマンションの設備に並べるんですよ。(笑)

  26. 876 匿名さん

    >872
    なぜ、避難所なら大丈夫なの?
    避難所も真っ暗でしょ。
    うちには懐中電灯があるので真っ暗ではないです(笑)

  27. 877 匿名さん

    >875

    充電でしか動けない自動車普及すると思えない、充電設備を全国に何台付けるの。
    充電器でしか動けない自動車よりハイブリッドじゃない。

  28. 878 匿名さん

    >>873
    それは、マンション含め、建売住宅で用いる
    第3種換気という方式

    サッシや壁に換気(吸気)用のガラリが付いてて
    そこから冷たい空気や夏の湿気が入ってくる仕組み
    (PM2.5も入ってくる)

    高高住宅で採用されているのは、第1種熱交換換気といって、外気を直接取り入れるのではなく、冷気や花粉をフィルターしてから取り込む仕組みで、まったく異なります。

  29. 879 匿名さん

    >878
    第一種換気とは、給気、排気ともにファンを使う方式のことです。
    冷気をフィルターすると何かいいことがあるのですか?(笑)

  30. 880 匿名さん

    >>871
    ぜひとも、その200平米で、駅徒歩1分のオール電化で真夏でも電気代6千円と超節約マンションを教えてくださいな。

  31. 881 匿名さん

    >877

    >充電でしか動けない自動車普及すると思えない、充電設備を全国に何台付けるの。

    マンションで2台分もあれば十分だろ。(笑)

    自前で整備しちゃうと、やめるにやめられなくて困るよね。

  32. 882 匿名さん

    >>877
    PHEVってご存知ですか?
    まあ、おっしゃる事は確かですね。だから誰かが書いてたたった二台の充電スペースみたいな話になるんですよね。
    ちなみにトヨタや三菱のEVは一般家庭用コンセントでも充電できます。時間は掛かりますけど。
    サービスエリアとかにもありますけどその充電時間ゆえに「停めっぱなし」が問題になってます。
    まあ、戸建てなら購入するメリットがあるけどマンションにはないという事です。
    さらに、戸建てなら非常時にそれを家庭用電源にすることができます。
    車種によっては一般家庭なら普通に3日間電源供給ができるそうです。冷蔵庫や電子レンジ、テレビ、エアコン等を普通に利用しての3日間です。
    普及するか否かはまた別ですけど、こういう次世代エネルギーに柔軟に対応できること自体が戸建てのメリットと言える訳です。

  33. 883 匿名さん

    >880

    駅1分のオール電化はウチのことかな?(笑)

  34. 884 匿名さん

    >>880
    お前の家教えてくれたら晒すよ。
    こっちだけ住所教えるわけないだろw
    戸建て民はアホなのか?

  35. 885 匿名さん

    >882

    糞の役にもたたんもんに対応してどうするよ?

    非常時には自動車の電気を使うより自家発電を動かしたほうがよっぽどマシ。
    マンションだったら自家発電ぐらいは普通に存在してるし…。

  36. 886 匿名さん

    >882

    充電設備の整ったマンションが、EV車購入のハードルを下げるって考えは皆無だね〜。やれやれ。

  37. 887 匿名さん

    >>858

    だからさ、阪神大震災とか調べてみなさいよ。実際ガスとか水道とか長い間止まってたし、そんな中でも皆仕事はしなきゃ生きていけんわけで。まぁ、お前は家族ごと疎開して仕事しないでも生きていけるというなら好きにすりゃいいよ。

    一回の地震くらいで普段の生活放り出して地方へ疎開して地方で仕事探すのかい?それが家族の命を守ることなの?

  38. 888 匿名さん

    >887

    大阪出身だからわかるけど、
    阪神大震災の時は神戸・西宮・芦屋は生活できないぐらいひどかったけど、
    徒歩でも(なんとか)いけるぐらいの大阪市なら普通に生活できた。

    復興するまでの数ヶ月間ライフラインもまともにない町に留まるのはなんかしらの弱者。
    普通の人は大阪に避難して仕事してる。
    そっちのほうがよっぽど家族を守るために正しい行動だと思うよ。

  39. 889 匿名さん

    >200平米で、駅徒歩1分
    これはまだ、願望としても、富裕層演出としてもわかるが

    >オール電化で真夏でも電気代6千円
    マンションでもオール電化できるってアピールしたいのだろうけど・・・いくら節約がんばってても、
    戸建の太陽光みたいに節約しないで余った電気売って光熱費0円とかできないから、メリット無さそう


  40. 890 匿名さん

    まぁ、首都圏は災害には脆弱だから、物流止まっただけでアウトだし
    東海村の原発逝ったらアウトでしょうね。近くに住んでたら住めなくなるわけだし。

  41. 891 匿名さん

    >>888

    弱者って。。西宮芦屋神戸から全員大阪市内に殺到したらそれこそエライ騒ぎだろ。その方が都市機能が破綻する。普通に皆スーパーで水買って、あんまり風呂入れず不自由しながら家で暮らしてました。

  42. 892 匿名さん

    >マンションでもオール電化できるってアピールしたいのだろうけど

    たんに、マンションは断熱性が良いから光熱費が安いという話をしてただけなのに、戸建てな人はすぐに話をねじ曲げるんだよね〜。断熱性とオール電化は関係無いぞ。(笑)

  43. 893 匿名さん

    >892

    4年前の大震災の時。半分はオール電化のマンション。私は嫌な感じがしてガスにした。
    ディスポーザーの便利さも断熱で電気代が安くなるのは知ってはいたが実感したのは住んでから。

    今エアコンを新しくするか50Aに上げるか多少迷っている。2台は6年で、3台は3年半で
    十分使っていない。無給水加湿にはちょっと興味がある。

  44. 894 匿名さん

    >>892
    よく勘違いするのですが、コンクリートは火に強いから、断熱性能もあると考えるのは大いなる誤解。
    熱の伝わりやすさ
    コンクリートが1.6W/m.K
    木材が0.15W/m.K
    断熱材が0.05~0.02W/m.K
    空気が0.026W/m.K
    と、コンクリートはまったく断熱効果が無いのです

    あと、省エネ等級4はとても低い基準というのを理解すべきです。
    ↓は東北の基準でQ値2~2.4が東急4となっていますが、東京は2.7です。いかに低いか理解できますか?

    1. よく勘違いするのですが、コンクリートは火...
  45. 895 匿名さん

    光熱費0ではなくて、光熱費マイナスの時代です

    1. 光熱費0ではなくて、光熱費マイナスの時代...
  46. 896 匿名さん

    >894
    壁の断熱性は良くないが、外気に接する壁が少ないから部屋としての断熱性は高くなるね。
    特に細長くて窓が少ない間取りでは。
    壁の断熱性が悪いと壁内結露が心配、、、

  47. 897 匿名さん

    >895

    発電の設備投資費をちゃんと回収できるといいね。(笑)

  48. 898 匿名さん

    >897

    うちは6年くらいで回収予定

  49. 899 匿名さん

    >898

    ちなみに、設置費用と年間発電量は幾らですか?

  50. 900 匿名さん

    途端にダンマリですかね…

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸