住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

  1. 601 匿名さん

    >600
    マンションさん、顔真っ赤にして何言ってるの?(笑)
    落ち着いてね。

  2. 602 匿名さん

    省エネルギー対策等級は最高が4なんだよね〜。(笑)

  3. 603 匿名さん

    >599

    季節がおかしいような気がしますが、何年何月から何年何月のデータでしょうか?

  4. 604 匿名さん

    >>602

    Q値2.7ですね。
    http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/syouene.html

    最近のHMで建築すると最低限がこの基準
    普通は2前後、高高住宅で1程度になります

  5. 605 匿名さん

    長期優良住宅適合は等級4だよ。

  6. 606 匿名さん

    適合してるなら評価書持ってるんでしょ?

  7. 607 匿名さん

    検査済証に記載。

  8. 608 匿名さん

    昔の戸建てしか知らないマンションさんは知らないだろうが、
    最近の注文戸建てなら長期優良住宅適合が多いんじゃないの。

  9. 609 匿名さん

    適合証じゃなくて?

  10. 610 匿名さん

    自分で注文住宅を建てたことがあれば知ってる筈。

  11. 611 匿名

    マンションは毎朝エレベーター渋滞があるからと階段で降りられる2階や1階に住むとマンション階級社会の上層階の方々から蔑んで見られる。

  12. 612 匿名さん

    >610

    知らなくて検査済証とか書いちゃったわけか。

  13. 613 匿名

    トイレや風呂に窓くらい欲しいな。

    家族でスノーボードや旅行に車で行くんだけど荷物が多いと最悪だね。行きと帰りで何往復すればいいの?

  14. 614 匿名さん

    普通の人はバッグ1つに収められるから1回でしょうね。そうしないと、宿に着いてからの荷物運びが最悪ですから。

  15. 615 匿名

    板、ブーツ、ウェア、着替え、諸々×家族分…

    ひとつで済むなんて出張の多いビジネスマン並みですね。

  16. 616 匿名さん

    >>614
    板、ブーツ、ウエアー、手袋やゴーグル、帽子なんかの小物、着替えや宿泊荷物を一つにまとめるなんて不可能。
    小さい子供が居ると子供の荷物も持たなきゃいけない上におもちゃまで持っていくことになる。
    マンションってキャンプやダイビングやゴルフ旅行と搬入はおろか道具の保管でさえ困難な事も多い。


    普通の宿はポーターか女中さんが部屋まで運んでくれる。

  17. 617 匿名さん

    戸建てな人の収納下手は知っていますよ。いつもいつも、狭い狭いって言ってますからね。(笑)

  18. 618 匿名さん

    >614
    あなたが独身なのは分かった(笑)

  19. 619 匿名さん

    マンションがDINKS向きっていうのがわかる。
    うちもDINKSだったら立地を優先してマンションにしたかもしれない。

  20. 620 614

    まあ、ウチはDINKSでも独身でもないけどね。(笑)

  21. 621 匿名

    バイクを置くように駐輪代がかかるのはしょうがないとしても自転車置くのに駐輪代って家族分置いたとしたらアホらしくなる。


    だから角部屋の家は外廊下の玄関先に自転車やら物を置くようになり他世帯と揉めるようになり近隣関係が悪くなる。

  22. 622 匿名さん

    >マンションがDINKS向きっていうのがわかる。
    広いマンションご存知ないようですね。ご友人のレベルが分かります笑。
    うちは4人家族なので200㎡のマンションにしましたよ。
    戸建てだと郊外になってしまうので・・都心区マンション一択で探しました。

    低層なのでエレベーター待ちもなければ、地下パーキングも目の前まで行けますし。
    まあ、ここでは戸建てさんがお住まいの5千万程度と同程度の「平均」的なマンションだと、
    狭くて不便なのでしょうね。
    数億の予算があれば、立地の悪い戸建てではなく、広くていいマンション買えますよ。
    もちろん、部屋から荷物の移動はコンシェルジュが持って行ってくれますし、
    海外旅行で長期間家を空ける時にも、新聞、手紙等々の仕分けなどもお任せで。

  23. 623 匿名さん

    >622
    管理費はいくら?

  24. 624 匿名さん

    郊外や地方に数千万で一戸建てを持つ自由もあれば
    都心エリアに数億出してマンション=集合住宅を選ぶ人もいる
    経済力と価値観の違いですなあ

  25. 625 匿名さん

    >623
    郊外の戸建てさんには到底払うのは無理な額かと。
    賃貸の戸建てが借りれるぐらいじゃない?笑
    ドムスだと30万+とか・・全10戸程度のマンションなのにプールにジムに・・

  26. 626 匿名さん

    >622
    全6戸の低層マンションの人?
    さすがですね~。

  27. 627 匿名さん

    >625
    本人に答えて欲しいんだけど(笑)

  28. 628 匿名さん

    費用面抜きなら、200平米のマンションの居住性は良いものかと
    戸建志向の私でもそう思う。

    キャンプ、ゴルフ、つり、自転車、車やバイク
    趣味を持つ人にとって、庶民的マンションは人生を
    スポイルしかねない代物。
    音楽や演奏、映画好きな者にもマンション環境は厳しいものが多い。


    色々な自分を削ぎ落として、仕事と最低限の寝食だけに生きる
    そんなシンプルライフになら、庶民マンションは最適なのかな。



  29. 629 匿名

    やっぱりマンションに住んでる人って階層社会の上から目線だから性格悪いよね。

    数億とか言ってる時点でマンションか戸建てかなんてどうでもいい話。
    参考にもならない話はどこぞのパーティーでひけらかしてください。さようなら

  30. 630 匿名さん

    >>622
    200㎡のマンションが都心で購入出来るのに、何故戸建だと郊外になるんだ?
    充分都心区の注文戸建建ちますよ?

    戸建だと五千万で、マンションだと数億の予算で探す設定はまずない。
    嘘つきさん。

  31. 631 匿名さん

    高いから価値があるだろう?
    何故高いのか言えないのは自分に見る目が無い証拠
    「豚に真珠」かも

  32. 632 匿名さん

    200m2マンション君はやっぱり脳内だったか(笑)

  33. 633 匿名さん

    >631
    豚とは失礼な方ですね、可愛らしい鴨ですよ。
    きっとネギも背負ってます。

  34. 634 匿名さん

    自分は車が趣味に近いけど、マンションの駐車場で逆に良かったかなって感じ。目立つ車なんでイタズラされるのが怖いから、監視カメラと他の人の目があるのはありがたい。あと、大粒の雹が降ってきたり、強風で何か飛んできても、コンクリートが守ってくれるからとても安心。

    洗剤を使う洗車はできないけど、まあ、そのくらいは我慢しますよ。(笑)

  35. 635 匿名さん

    >>634
    ガレージ持ってると何も我慢すること無いよ。
    イタズラなんかされないし、夜中でもいじれるし。

  36. 636 匿名さん

    >635

    まあ、わざわざガレージを作るほどでもないんで。(笑)

    雨風しのいでいつも綺麗な状態でいてくれればそれで十分です。

  37. 637 636

    あ、広いガレージのあるお宅はちょっと羨ましいとは思いますよ。ただ、自分はそこにお金をかける気がないだけです。

  38. 638 匿名さん

    都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

  39. 639 匿名さん

    俺の友達はマンションの駐車場で水没したな。
    でも、良い車には乗りたいけど、ガレージ作る金がないならマンションで良いんじゃないの。

  40. 640 匿名さん

    >639

    実家にはガレージあった(よくあるスチールのやつ)けどかえって邪魔だったし、カーポートだと雹が突き破ったり大雪でつぶれて愛車が傷付いたなんて話も聞きましたから、どうせ作るならお金かけて立派なのにしないと意味がないですよね?

  41. 641 匿名さん

    >>630-633
    ここの戸建てさんはマンション相手に罵倒するのに必死で哀れですね。苦笑

    >200㎡のマンションが都心で購入出来るのに、何故戸建だと郊外になるんだ?
    私は立地で選びました。
    ご存知かどうか分かりませんが、都心の一等地の高台エリアは、
    戸建て用の100坪以下の土地はもう空きがありません。
    周りは低層のマンション、若しくは武家屋敷跡や旧華族のお屋敷と思しき、
    500坪や1000坪単位のまさに邸宅のようなお宅ばかりです。
    ですから、戸建て用の用地を探すと周辺区以降になってしまいます。
    山手線外側には全く住む気はないので難しいのです。

    >>634
    同感です。安心感が違いますよね。
    あと、うちのマンションの地下ガレージは、洗車スペースありますよ。
    あとメンテスペースなども。往年のナローポルシェやフルレストアされた、
    ピカピカのフェラーリ512BBに乗られている方がいて、そこで時々手入れされていますよ。

  42. 642 匿名さん

    >ですから、戸建て用の用地を探すと周辺区以降になってしまいます。
    >山手線外側には全く住む気はないので難しいのです。

    周辺区以降?
    ニホンゴ?

  43. 643 匿名さん

    工具のそろった広いガレージハウス。
    作業スペースもあって、奥からそのまま家に入れるとか、
    車好きにはたまらないね。

  44. 644 匿名さん

    庶民のマンション君はどこに行った?

  45. 645 匿名さん

    >644

    マンションの駐車場で良かったと書きましたけど?(笑)

  46. 646 匿名さん

    >>641
    往年の名車をメンテするスペースって?
    工具や部品はどこに置いてるの?フェラーリやポルシェのぶっといタイヤとか。
    ガレージジャッキとかウマとか置いてあるの?
    オイルやグリスガンからグリス垂らしたりしても平気なの?

    自室からオイル垂らしながらエレベーターに乗って、オイルまみれの手でボタン押したりしてんの?

  47. 647 匿名さん

    >自室からオイル垂らしながらエレベーターに乗って、オイルまみれの手でボタン押したりしてんの?
    この人は、手を洗うとか、最低限のルールやマナーすら弁えていない愚民?
    敢えてバカを装って挑発しているのでしょうが相手にする気はありありませんので。

  48. 648 匿名さん

    >643
    郊外の戸建なら簡単に実現できますね

  49. 649 匿名さん

    まあ、庶民のマンションの駐車場でも、各種電球交換やAピラー外してドラレコ配線、シフトブーツ交換、減衰調整、飛び石傷の補修くらいはやったことあるから、あんまり不便に感じたことはないかな。

  50. 650 匿名さん

    >>647
    手を洗うねえ。
    じゃあ、結局工具やらなんやら抱えて行くわけね。
    メンテナンスしたことない人には解んないだろうけど、工具や部品もオイルやグリスまみれになるんだよ。
    それ、全部洗浄したって水道じゃ綺麗になんないし、オイルが混じった水が垂れて大変なことになるよ。
    つまりね、
         「あんたの言っている事はデタラメだ」  と言ってるの。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸