住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

  1. 1 匿名さん

    お一人様にはやっぱりマンションがいいね

    1. お一人様にはやっぱりマンションがいいね
  2. 2 ここは偽スレ?

    マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。
    このカゴみたいなのはあくまで部屋。横の冷蔵庫や周りのスペースも合わせて所有。
    戸建ては一見広そうだが、実はマンション敷地に比べれば全く狭い。
    前スレに出てたけど、広くてもユニクロ御殿の2600坪程度。
    でもマンションだと2万坪とかあるしね。戸建ては狭いね。可哀相だね敷地が窮屈そうで。

  3. 3 匿名さん

    >マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。

    敷地は所有していません。
    区分所有の勉強が必要。

    ①専有部分に対する区分所有権
    ②共用部分に対する共有持分権、
    ③敷地に対する敷地利用権

    http://horitsu.ns-2.jp/207.pdf

  4. 4 匿名さん

    >でもマンションだと2万坪とかあるしね。戸建ては狭いね。可哀相だね敷地が窮屈そうで。

    戸建ても「所有している敷地」以外の道路など公共の土地が利用できる。
    マンションは敷地を利用できるだけで、所有していないんですね。

  5. 5 匿名さん

    区分所有なんてしないで、自由に全室使えたらいいじゃん
    帰ったら毎日違う奥さんとか、胸熱だわ。

  6. 6 匿名さん

    >1

    吹いたw

  7. 7 匿名さん

    >マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。

    ???
    1世帯での広さと1000世帯での広さを比べてどちらが広大かって話をして、
    なんの意味があるの???

    え、マンション脳って、ほんとにこんなに低脳なの?
    こいつじゃないマンション民、誰か教えてよ。
    こいつが低能なの?
    それともマンション民は本気でこんなこと思ってるの??

  8. 8 匿名さん

    >>7
    そんなことは全く思ってないが敷地広いマンションが良い。敷地狭いマンションには魅力が無い。

    そしてその敷地が所有権かどうかなんてさらにどうでも良い。
    所有権かどうかなんて日常生活に全く関係無い。
    広くて快適であればそれで良い。

  9. 9 匿名さん

    >マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。

    マンション民は所有していると主張してたのに、都合が悪くなると所有権なんてどうでもいいという。
    典型的なマンション脳。
    戸建てだって自己所有地外の道路や広大な公園などを使って快適。

  10. 10 匿名さん

    根本的に、壁の厚さが大きく違うから、建物の性能に差がでますね。

  11. 11 匿名さん

    自分の土地は自分のもの。
    他人の土地も自分のもの。
    マンション脳ってすげーな。

  12. 12 匿名さん

    敷地利用権と所有権が区別できないお馬鹿さんが暴れているので、いちおうご参考まで。(笑)

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/25964/

  13. 13 匿名さん

    >マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。
    >このカゴみたいなのはあくまで部屋。横の冷蔵庫や周りのスペースも合わせて所有。
    >戸建ては一見広そうだが、実はマンション敷地に比べれば全く狭い。

    専有面積の狭さが明白になると、利用権しかない敷地の所有を主張する。
    マンション民は無知故に共同住宅を買う。

  14. 14 匿名さん

    広大な平原にテントを張ってる気持ちなんだろうな。

  15. 15 匿名さん

    >>13
    へー
    それならマンションの土地は誰が所有してるの?

  16. 16 匿名さん

    そもそも、必要な広さのマンションを選択するのが普通だし。(笑)

  17. 17 匿名さん

    部屋だけね。それが区分所有権。

  18. 18 匿名さん

    >>9

    >マンション民は所有していると主張してたのに、都合が悪くなると所有権なんてどうでもいいという。 

    おいおい、書いてる奴が違うんだから当たり前だろww

    戸建て脳の方が頭大丈夫か?笑

  19. 19 匿名さん

    で、チミはどっちなんだい?
    そもそもマンションに所有権なんてないけどな。苦笑

  20. 20 匿名さん

    >>19
    俺は8に同意。戸建民が区分所有権じゃないとかの突っ込みを良くするけど、全然ピンと来ないから全く響かない。
    言葉の言い方なんてどうでも良いよ。団地で全然構わない。
    便利な共用施設で楽しく過ごせる方が大事。

    資産価値も圧倒的に戸建だと思ってる。
    資産価値気にするなら戸建買ってる。30年後に笑うより今が楽しいマンション生活の方が良い。

  21. 21 匿名さん

    戸建ては全部自分の好きにできるから、今の生活も楽しいよ。

  22. 22 匿名さん

    資産価値ならマンションだよ
    投資目的に戸建を買うバカいないでしょ?
    下がることがわかってるからね。

  23. 23 匿名さん

    マンションだって下がるでしょう(笑)

  24. 24 匿名さん

    気軽に庭で遊んだり、家の中で子どもと暴れられるから楽しいよ。
    まあマンションの方が子どもの友達はできやすいだろうけどね。子どもがサッカーや野球してると親も子どもも週1くらいで話したり飲んだりできるから十分。

  25. 25 匿名さん

    ↑仲のいい特定の人とね。それ以外で交流ないわけではないので念のため。

  26. 26 匿名さん

    ホテルに泊まる時に俺は部屋風呂の大きさよりも大浴場の大きさを重視するな。同じことでマンション派の理屈にも一理あると思うよ。部屋風呂なら浴槽にタオルを入れる自由はあるが。w
    自分の場合は郊外で仕事だから土地が安いし、家族が多いから広さが必要。趣味も場所とるので戸建てオンリー。小さい庭もあるが、そこで出来る自由なんて風呂場でおしっこできる位のレベルだ。共用施設に惹かれたんなら良いんじゃないの。自分にはホテルのマージャンルーム並にいらないものばかりだが。

  27. 27 匿名さん

    >22

    資産価値で言うと、

    ・築浅時→マンションが圧倒的に有利
    ・築古時→きちんと言い値で売れたら戸建のほうが有利

    きちんと売れた場合はどっちもどっちなんだけど、
    戸建ては売りにくい。
    流動性だけは圧倒的にマンション有利だね。

  28. 28 匿名さん

    素朴な疑問
    マンションの区分所有を戸建ての所有権と変わらないとか言ってた人ってマンション買ったことないんじゃない?
    マンションを買う時の重要事項説明の時にキッチリ説明されているはずだから、マンションを買ったことがあればそのくらい知っているはずなんだけど?
    それとも、こんな重要な事を説明しないようなデベや仲介から買った酷い物件なの?

  29. 29 匿名さん

    何千万で買ったリゾートマンションが数十万円売りに出されてる。
    オーナーが売る理由は、使わなくなって管理費が高いからだってさ笑
    戸建なら高くなるまで待てるんだけど、残念!

  30. 30 匿名さん

    >28

    説明されてるから何も変わらないってことが分かるんだよ。

    ほんとに何が違うの?
    観念じゃなくて、実質的に違うところを教えてよ。

  31. 31 匿名さん

    >>30
    規約でがんじからめで自由がないとこ。窓すら自由に出来ないから。あくまでも住む権利であって、自由にはできない。バルコニーは共有。

  32. 32 匿名さん

    窓で何かやることあんの?(笑)

  33. 33 匿名さん

    マンションの敷地は誰が所有してるの?
    所有者がが固定資産税払ってるでしょ上モノ分と土地分。
    だから、ごく自然に所有者のものだよ。これ否定するなら区分くんはただのアホだ。それに、

    >ただし、敷地権の登記は強制ではなく、管理規約でこの一体性の原則を排除することも可能ですから注意しなければなりません。

    よって法的拘束力は何もない。敷地権とは所有権の一部を敷地権と言い換えただけのレトリック。
    区分くんはその辺りが理解できていない。不動産買ったこと無いんだろ。
    マンション登記書に、きちんと建物分と土地持ち分の所有割合など記載があるからね。
    区分くんは、何か言いたいならまず、冒頭にある「マンションの敷地は誰が所有してるの? 」に答えてからな。

  34. 34 匿名さん

    共同所有は価値が低いって事ですよ
    土地も共同名義だと単独で売れない(安い)

  35. 35 匿名さん

    >共同所有は価値が低いって事ですよ
    すでに前スレで、価値=価格ということは結論出ています。
    共同所有、マンションだろうが戸建だろうが高価格なら高価値です。
    確か3億円の都心マンションさんがいましたが、2億9900万の戸建より高価値ということです。

    >土地も共同名義だと単独で売れない(安い)
    戸建て派はそんなに売り買いを頻繁にする予定なんですか?
    家の売買など一生に一度か二度なので。それに土地だけ売りたいなら、
    そもそもマンションは選びませんから。敷地と部屋がセットなのがマンションでしょ。
    それを好む人達が売ったり買ったりするんです。
    土地だけ欲しい人は、また別の人種なので。

  36. 36 匿名さん

    例えば株式会社は誰のもの?株主のもの?
    でも一株株主には何の権利も無し
    会社の経営に何の関与もできません
    人に売ろうと会社には何の影響もなし
    大株主や、50%を超えると断然と価値が出て来ますけどね

  37. 37 匿名さん

    マンションの部屋を半数以上買い占めれば良いのね笑

  38. 38 匿名さん

    まあ、将来有望かもしれない小さな会社を100%所有するもよし、安定して利益を上げる大企業の株を数%所有するもよし、好きなように選択すればいいんじゃないかな。(笑)

  39. 39 匿名さん

    会社?的外れな例えはスレチだから他所でやってくれ。
    マンションの敷地は誰が所有してるのか?
    定期借地権とは何か?所有権、敷地権との違いは。
    区分くんは何も分かっていない。ただの屁理屈坊やなだけ。笑

  40. 40 匿名さん

    じゃあ、アトは馬鹿2人で朝までよろしく。

  41. 41 匿名さん

    一般的な戸建てなどの場合、売買する場合は「土地の権利」と「建物の権利」両方が売買されます。家を買う場合、当然その敷地がないと「どこに建ってるの?」ということになるからです。
    マンションの場合は、建物の部分は分かりやすいですが土地の部分については「共有」もしくは「敷地権」というカタチになって建物部分について売買されます。最近のマンションではマンションの敷地の土地に「敷地権」を設定し、建物部分すなわちマンションの専有部分とセットで売買されます。そしてこの敷地権はほとんどの場合が「所有権」のものです。「所有権の敷地権」となります。

    しかし、ごく一部ですがこの敷地権が「借地権」のものがあります。建物部分は所有するけど、その敷地に関しては賃貸ですよとなっているのです。この仕組みは土地のコストが掛からないことから、まったく同じマンションが2つあった場合でも、借地権上のマンションのほうが割安に買うことができます。ただし、借地ということですので毎月管理費や修繕積立金のほかに「借地料」を支払う必要があるのです。これが定期借地権マンションです。

    違いは明らかですね。敷地権というのは即ち所有権です。
    ですから当然、マンション敷地はマンション所有者のものです。当たり前ですね。
    区分くん分かりましたか?

  42. 42 匿名さん

    >>30
    >ほんとに何が違うの?
    >観念じゃなくて、実質的に違うところを教えてよ。

    自分で土地を買って戸建てを建てて見れば判る。
    マンション民は、いくら聞いても観念でしか判らない。
    自分で経験してみなよ。
    マンションの制約された所有権とはぜんぜん違う。

  43. 43 匿名さん

    マンションくんは、集合住宅の分譲に違和感を感じない。
    アパート暮らしが長いか、都会=マンションだと思い込んでる地方出身者。
    戸建て住まいが長いと分譲マンションの説明を聞いても、制約ばかりで自分の家とは思えない。

  44. 44 匿名さん

    >>42
    制約された所有権ってのをきちんと言葉で説明してみたら?

    >>43
    マンション購入者がアパート住まいが長いもしくは地方出身者であるソースを出しみて
    あなたの思い込みなのでは?

  45. 45 匿名さん

    隣国人に過半数の部屋を買い占められると、
    マンション規則も色々と隣国人式になる。
    入居者次第で価格(=価値?)も波乱万丈だね

  46. 46 匿名さん

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/25964/

    しかし、マンションの場合にはどうでしょうか? マンションの敷地に関する権利も一戸建て住宅などの場合と同様に、所有権と借地権(地上権または賃借権)とがあり、土地の所有権または借地権を区分所有者全員で共有(借地権の場合には「準共有」)する形態となっています。この土地の権利が所有権と借地権のどちらであれ、もし敷地を利用する権利としての「敷地利用権」がなければ、非常にやっかいな問題となってしまうでしょう。

    ところが従来の法律では、一戸建て住宅の場合などと同様に、マンションでも建物専有部分の所有権と土地の共有持分などについて、別々に処分(売却など)をすることが可能でした。これを防ぐためには、管理規約などで分離処分を禁止したりするしかなかったのですが、実際にはそれが守られない事例もあったようです。

    そこで、昭和58年の区分所有法(建物の区分所有等に関する法律)改正により、建物の専有部分と敷地利用権とは原則として分離処分(譲渡、抵当権の設定など)することができないことを明確にしました。この「分離処分が禁じられた敷地利用権」のことを、不動産登記法上で「敷地権」と呼ぶのです。

  47. 47 匿名さん

    >マンションの敷地に関する権利も一戸建て住宅などの場合と同様に、所有権と借地権(地上権または賃借権)とがあり、土地の所有権または借地権を区分所有者全員で共有(借地権の場合には「準共有」)する形態となっています。

    って書いてあるから、誰が嘘つきか明らかですね。

  48. 48 匿名さん

    まあ、建物の性能ではお話にならないから、分かりにくい権利云々でデタラメ書くしかないですよね?

  49. 49 匿名さん

    マンションは「みんなで共有する物」ってこと。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    プッ。
    ど田舎建売くんか笑

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2