住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

  1. 401 匿名さん

    戸建ては10年以内で修繕が必要なんだね。

  2. 402 匿名さん

    計算すればわかるけどマンションで払う修繕費と戸建に掛かる修繕費って同じくらいだよ?

  3. 403 匿名さん

    どういう計算?

  4. 404 匿名さん

    >401
    少なくとも注文住宅なら不要。

  5. 405 匿名さん

    戸建で10年以内に修繕が必要なら手抜きだわな。

  6. 406 匿名さん

    じゃあ、修繕金はHMに献上だ。

  7. 407 匿名さん

    >>402
    >>マンションで払う修繕費と戸建に掛かる修繕費って同じくらいだよ
    一見その通りなんだけど実はマンションの方がかなり高い。まず、最初に払う積立基金で30万〜50万高い。
    毎月の修繕費(修繕準備の積立)はマンションでも戸建てでも同程度(マンション80平米、戸建120平米)の広さで例えば毎月1万程度で同じくらいと言えるけど、戸建ては内外装、ガスやキッチン設備内装含めた値段。
    マンションは共有部だけの値段。別途専有部の修繕に積立が必要。

    マンションの修繕費の方が高い。

  8. 408 匿名さん

    立派な建物の修繕費が高いのは当たり前じゃね?

  9. 409 匿名さん

    それだと建築面積の大きい戸建ての方が修繕費用が高くなるはずだけどね。
    そうはならないんだよ。

    同じ床面積のRC戸建て・マンションを比較しても
    マンションの方が修繕費用は高くなる。

  10. 410 匿名さん

    立派ねぇ…何が?(笑)

  11. 411 匿名さん

    まあ、津波で流されたり、竜巻で飛ばされたり、液状化で傾いたり、火災事故になる可能性も少ないから、基本性能に差があるんじゃないかな?壁の厚さだけ見ても大違いだから。(笑)

  12. 412 匿名さん

    マンションに掛かる修繕費用は共有部のみで、専有部の修繕費は別途かかる。
    管理会社への委託手数料も発生しているのだが
    それをスケールメリットだと自分を納得させる所がなんとも哀れ。苦笑

  13. 413 匿名さん

    よ〜分からん管理費と共有部の修繕積立金のWですか!?値上がりしないといいですな。。

  14. 414 匿名さん

    >基本性能に差があるんじゃないかな?

    縦に伸びる共同住宅なんだから
    建物の基本性能に差がなかったら自重で潰れますがな。(笑)

  15. 415 匿名さん

    >411
    なるほど。
    あなたがお住まいの地域は、津波や竜巻や液状化の可能性が高い場所なんですね。
    それなら、マンションのほうが良いかもしれません。

  16. 416 匿名さん

    仙台のマンションは津波でも流されなかったし、浦安のマンションは液状化でも傾かなかったんじゃないかな?

  17. 417 匿名さん

    壁の厚さが違うだけで、防音性、耐熱性、耐火性など住まいの基本的な性能に差がでますね。(笑)

  18. 418 匿名さん

    >416
    浦安のマンションでは糞尿水で下層階の方が流されたと聞きました。

  19. 419 匿名さん

    その割に騒音被害がマンションはダントツですね。(笑)

  20. 420 匿名さん

    津波で流されなかったマンションなんてあったの?
    へぇ~、本当に?
    鉄骨だけ残ったとかじゃなく?

  21. 421 匿名さん

    マンションの方が修繕費用が高いことへの反論がなくなった。苦笑

  22. 422 匿名さん

    写真があるなら貼り付けてみれば?

  23. 423 匿名さん

    >417
    耐熱性?(笑)
    断熱性ではなくて?

  24. 424 匿名さん

    >仙台のマンションは津波でも流されなかったし

    何を根拠に言ってるんだろうね?

  25. 425 匿名さん

    津波が心配なら、海沿いでマンションに住むのではなく、高台に住んだほうがいいと思うよ(笑)

  26. 426 匿名さん

    ピロティの柱を残った鉄骨とか勘違いしてるとしたら、ちょっとお馬鹿すぎ。

  27. 427 匿名さん

    竜巻が心配なら、RCの平屋にすべきでしょう(笑)

  28. 428 匿名さん

    このスレのマン民はマンションに住んでいれば津波がきても問題ないと思っている節が所々みられる。

  29. 429 匿名さん

    今回の地震でマンションが地震に弱いことがわかったからね。(笑)

  30. 430 匿名さん

    戸建より地震に弱かったってことね。

  31. 431 匿名さん

    震度7の地震でも倒壊0だったね。(笑)

  32. 432 匿名さん

    新耐震基準の戸建ても倒壊0だったね。
    マンションは全壊したけど。(笑)

  33. 433 匿名さん

    この不都合な真実をマンション業者が隠ぺいしたい気持ちはわかる。(笑)

  34. 434 匿名さん

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓

    >近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない

    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

  35. 435 匿名さん

    単純な地震に対しての被害は
    残念ながらマンションの方が大きかったんだな。

  36. 436 匿名さん

    津波のとき、マンションで助かった人もいるみたいだね。

    http://nijiirohotaru.web.fc2.com/atogaki9.html

  37. 437 匿名さん

    津波や液状化で歯槽膿漏みたいになったマンションは大変だよ。
    柱が無傷なら保険は降りないし、自腹で直したくても区分所有じゃどうしようもない。
    所詮共同住宅。

  38. 438 匿名さん

    まあ、普通の人は生命を守ることが最優先だと思うけど、そうじゃなくてもそれは個人の自由なので好きにすればいいですよ。

  39. 439 匿名さん

    >438
    命を守ることが最優先なら、海沿いのマンションは、いざというとき誰でも避難出来るように、自由に出入り出来るようにすべきだよね。

  40. 440 匿名

    都心の真上の空しか見えないのに坪単価数百万円の土地を買うならマンションでもいいよ。
    ただ郊外なら個建て、田舎でマンションって意味わからん。

  41. 441 匿名さん

    マンションに住んでいる人の多くが、実は何かあったら
    大家さん的な何かが(管理組合・管理会社)
    勝手に何とかしてくれるものだろうと思ってるんだよ。

    現実って所詮そんなもんだから

  42. 442 匿名さん

    >436
    マンションだから助かったのではなく、運が良かったと当人も記述してる。
    >あの津波で窓が一つとして破られなかったのは二棟全36室中私の家だけで、もしも窓にガレキの欠片一つでも命中していたなら九割方今ここに私はいません。
    他の35室の住人の安否が気になります。

  43. 443 匿名さん

    >新耐震基準の戸建ても倒壊0だったね。

    津波で流された新築戸建てもあったと思うけど?

  44. 444 匿名さん

    マンションさんってほんとバカのひとつ覚えみたく津波しか言えないのな。笑

  45. 445 匿名さん

    >マンションだから助かったのではなく、運が良かったと当人も記述してる。

    うん、逃げ込んだ建物が流されずに耐えてくれて、本当に良かったよね。

  46. 446 匿名さん

    >>439
    津波が来るような大地震なら停電する。
    オートロックは開放されるから付近の人は普通に避難してくるんじゃないのかな。
    でも、津波が来るエリアに住んだら結局日常生活やコミュニティーが津波到達エリア内になるんだから、そういう時二階建てのスーパーでパニックに巻き込まれるとか、近所で渋滞の中にいるとか、子供が学校にとか
    もうマンションでも戸建てでも関係ないよ。そんなところ例えマンションでも絶対住みたくない。
    津波でマンションに逃げ込んでも、津波火災がマンションのビル風で火災旋風になれば助からないし。

    津波到達エリアならマンションにせざるを得ないけど、そもそもそんな地域に住むほどの最悪な選択肢は無いよ。

  47. 447 匿名さん

    >マンションさんってほんとバカのひとつ覚えみたく津波しか言えないのな。笑

    火災事故、地震、津波、台風、竜巻、土砂崩れ、液状化、河川氾濫、大雨、大雪等々、防災についてはいろいろ言ってると思うけど?

    戸建てな人は、耐震等級の数値の話しかできないみたいね。(笑)

  48. 448 匿名さん

    そりゃあマンションは地震に弱いからじゃない。

  49. 449 匿名さん

    まあ、耐震等級の数値と現実は違いますから。

    ※東日本大震災の住家被害(平成27年3月1日現在)

    全壊:127,830棟
    半壊:275,807棟
    一部破損:766,671棟
    床上浸水:3,409棟
    床下浸水:10,217棟

  50. 450 匿名さん

    地震力による被害はマンションの方が大きかったみたいだね。

  51. 451 匿名さん

    津波による被害は戸建に多く
    地震による被害はマンションに多かった

    それが事実。

  52. 452 匿名さん

    >449
    そのデータには津波による被害は含まれていないのですね?(笑)

  53. 453 匿名さん

    > 地震力による被害はマンションの方が大きかったみたいだね。

    いや違うよ
    そもそも倒壊が含まれていないデータは意味がないし、戸建の場合、よほどでない限り全壊認定ではなく半壊になるからね
    実際は、倒壊かそれ以外かしか意味をなさないのです(生きるか死ぬかってこと)

    耐震基準は、倒壊しないっていうだけなので、全壊、半壊は意味がないしね

  54. 454 匿名さん

    マンションの方が被害が大きかったって書いてあったよね?

  55. 455 匿名さん

    そもそも今回の地震は地震の揺れによる倒壊はほとんど確認されていません。

  56. 456 匿名さん

    マンションは劣悪な立地に住むためのものだということがよく分かった(笑)

  57. 457 匿名さん

    >447
    マンションの1階の住人の立場は?
    津波や河川氾濫等には弱いよね。

  58. 458 匿名さん

    皆さん、今日はお休みですか?羨ましい。

  59. 459 匿名さん

    >453
    何言ってるか分かりません!(笑)

    >実際は、倒壊かそれ以外かしか意味をなさないのです

    倒壊しないことが重要なんでしょ?
    なら、耐震基準は意味あることになるじゃん。(笑)

  60. 460 匿名さん

    耐震等級の意味はありますね。震度7の地震で、耐震等級1や基準以下のマンションでも倒壊しないことが分かりましたから。(笑)

  61. 461 匿名さん

    全壊はするけどね。

  62. 462 匿名さん

    まあ、全壊の戸建ては千倍の数ですから。

  63. 463 匿名さん

    それに、耐震等級3の戸建てでも、津波では流されてしまうし、液状化で傾くことも分かりましたから、総合的に判断するのが良いでしょうね。

  64. 464 匿名さん

    マンションは地震の揺れで全壊だけどね。

  65. 465 匿名さん

    津波被害はどのみち住めない。
    マンションは鉄骨の撤去費用が掛かるね。

  66. 466 匿名さん

    そもそも、耐震等級3の戸建てが震度7の地震で本当に耐えられたのか、今となっては分かりませんし。

  67. 467 匿名さん

    >>462
    全壊してない戸建ても千倍。

  68. 468 匿名さん

    >>466
    高台の戸建を見れば簡単に解る。震度7でも倒壊してない。

    なにより、津波云々はくだらないね。大馬鹿だよ。
    あれだけの犠牲を払っても未だマンションなら津波でも平気とか抜かしてる馬鹿が居る。
    いい加減にしろよ。この罰当たり。

    マンションでも津波到達エリアなんかに住むな。
    ウチの近所のボロボロの戸建でも先の震災で津波の被害は皆無だった。津波なんて全く届かないから。
    これが唯一無二の結論。

  69. 469 匿名さん

    竜巻の被害等については気象庁の報告を見ると分かりますね。例えば、平成25年9月2日に埼玉県千葉県で発生した竜巻の場合だと、埼玉県の住家被害は全壊13棟、半壊・一部破損が990棟、人的被害が負傷者63名となっていました。千葉県の被害を足すと更に増えます。

  70. 470 匿名さん

    竜巻が発生するような広い場所に極力住まないか、強固な戸建てにすればいいだけ。
    わざわざアパートみたいな狭いマンションに住む必要はない。

  71. 471 匿名さん

    平成26年の7月6日から11日にかけての大雨及び暴風の被害について気象庁にあった資料を見ると、全壊14棟、半壊3棟、一部破損107棟、床上浸水331棟、床下浸水1053棟だそうです。

  72. 472 匿名さん

    強固な戸建てにすればいいだけ。
    高台に住めばいいだけ。
    駅に近い、50坪の土地で、環境が良くて、、、、

    あんたら家に何億も払うの?

  73. 473 デベにお勤めさん

    普通の人が選ばない劣悪環境がマンションの立地。
    湾岸部にタワーマンションがバンバン建ち、中国人が爆買している現実。

    お陰で儲かってます。マンション擁護さん、ありがとう。

  74. 474 匿名さん

    >>472
    強固なマンションにすればいいだけ。
    山手線内側の一等地高台に住めばいいだけ。
    駅前はうるさいから、徒歩5分ぐらいの専有面積50坪程度、
    160㎡程度の部屋で、環境が良くて、、、、

    3億ぐらいしますが、快適で家族を守る強固な建物だと、
    都内一等地だとそれぐらいはしますよね。
    家族の命はお金には代えられませんから、戸建てさんみたいにケチりませんよ。
    何のために仕事して稼いでいるんですか。

  75. 475 マンション投資家さん

    セカンドハウスに、立地の良いマンション買おうと思ったけど
    いろいろ考えると、マンションは借りるほうが得だな。

  76. 476 匿名さん

    購入するならだから予算の多少は人それぞれだけど、どちらの物件も価格を合わせないと意味無いよね。

    3億の人は3億の戸建てと比較してどうなのよ。

  77. 477 匿名さん

    ウチの近所なら6000万の建売でも、津波、洪水、その他水害、竜巻、地盤沈下とか全く無関係だと断言できるよ。
    もしも事?どの程度の確率なのよ竜巻って?
    それと、マンションが竜巻でも安全って根拠は?アメリカの竜巻なんてトラックが大空に舞い上がって建物は窓が割れていろんなものが飛んできて壁に突き刺さるんだよ?そんな大きい竜巻は考える必要はない?じゃあなんで小さい竜巻は想定しなきゃいけないの?
    竜巻なんて一生涯に一度経験するか否かの大地震よりはるかに遭遇する確率が低い。
    そこまで想定するなら隕石や人工衛星の落下や飛行機墜落も想定しなきゃダメじゃないの?
    ウチの地域なら竜巻より飛行機墜落の方が可能性が高いと思うよ。
    過去、竜巻の話は無いけど戦時中にB29が墜落したって話は聞いたことがあるから。

  78. 478 匿名さん

    家を選ぶ際はハザードマップを見ろって事だね。

  79. 479 匿名さん

    竜巻は何もない平地に起きる、住宅密集地は少ない。
    竜巻が出来てから住宅地に移動する事は有るようだ。
    海の竜巻が実際は多いらしいが目撃情報が少ない。

  80. 480 匿名さん

    竜巻なんか気にする必要あるの?
    事故が怖いから飛行機は乗らないってレベルの話だね。

  81. 481 匿名さん

    >>264
    賃貸入れないで、分譲だけのデータはあるの?

  82. 482 匿名さん

    >事故が怖いから飛行機は乗らないってレベルの話だね。

    飛行機に乗るならLCCじゃなくて、より安心できる航空会社を選ぶって話だろうね。頑丈でより安心できる住まいを選ぶわけだから。

  83. 483 匿名さん

    で同じ航空運賃の中でどの航空会社を選ぶ?ってことだ。

  84. 484 匿名さん

    なんか頭の弱い人がファーストとエコノミーを比べたがるから。

    ファーストならファースト、エコノミーならエコノミー同士で比べないと意味ないのに
    なんか頭が弱いのか理解できてないんだよね。

  85. 485 匿名さん

    >>482
    と、いう事は竜巻を気にしてマンションを選んだという事?(笑)
    そもそも都市部なら竜巻なんて来ません。

  86. 486 匿名さん

    注文住宅はチャーター機だろ?(笑)

  87. 487 匿名さん

    ってか、一生に一度来るか来ないかの震災の話をしてても非現実的なんだよな。
    上でも言われてるけど、交通事故が怖いから車は陰転しない、所有しないと言っている感じ。
    それも選択の自由だけど、戸建て民の屁理屈のように聞こえるのは。。滑稽だよな。
    時期は勿論、震源地の場所や大きさ、それらも不確定なのにああだこうだ言ってても無駄。
    もっと日常の生活に密接した話、例えば生活のしやすさ、コンシェルジュは便利だとか、
    こんなサービスがあって便利だとか、震災以外の他に建設的な話できないのかね?
    戸建てにはアピールするものがないから無理なのかな。所有権以外・・苦笑

  88. 488 匿名さん

    マンション派はリスクが怖いから家から出ないんだね。
    マンション暮らしの子供が統計的に引きこもり、発達障害になりやすいというのは、やはり科学的根拠がありましたね。

  89. 489 匿名さん

    >と、いう事は竜巻を気にしてマンションを選んだという事?(笑)

    一番は火災事故だね。(笑)

  90. 490 匿名さん

    >489

    あ、防災で一番に気にするのが火事ってことね。物件選び条件の一番は立地。

  91. 491 匿名さん

    金があるならマンションじゃなくてもいくらでもサービスは受けられるよ。

  92. 492 匿名さん

    3億のマンションと戸建ての比較はどうなった?

  93. 493 匿名さん

    だったら、RCで戸建てにすればいいじゃん。
    なぜマンション?(笑)

  94. 494 匿名さん

    >>487
    良く読めよ。
    マンション派 延々と戸建は津波で危ないと連呼。

    戸建 そんなところに住んじゃダメと正論。

    マンション派 津波到達エリアに住んじゃダメに反論できず、今度は竜巻ガーを始める

    戸建派 竜巻なんて想定しなきゃいけないほど遭遇しないし、都市部には竜巻は発生しない

    マンション派 本当は火事が… ←今ココ

  95. 495 匿名さん

    >賃貸入れないで、分譲だけのデータはあるの?

    国交省に聞けよ。

  96. 496 匿名さん

    マンション火災は大変。
    スプリンクラーの作動や放水で、下層階への水漏れ被害は計り知れない。
    熱で構造物が脆弱化する可能性もある。マンション全体の価値が下がるのは確実。
    戸建なら火災保険をつかって建替えれば新築の家に住める。

  97. 497 匿名さん

    >346

    ヤフーニュースより

    20日午前7時40分ごろ、大阪市の4階建てマンションから出火。4階の一室約30平方メートルのうち約10平方メートルを焼いた。室内から住民とみられる60代くらいの男性が救出されたが、意識不明の重体。

    20日午後5時20分ごろ、兵庫県の木造2階建て住宅が全焼。性別不明の1人の遺体が見つかった。

    20日午後8時40分ごろ、岐阜県の木造2階建て住宅が半焼。1人の遺体が見つかった。

  98. 498 匿名さん

    >494

    大雨の被害例も書いといてやったのに、それは完全スルーか?(笑)

    平成26年の7月6日から11日にかけての大雨及び暴風の被害について気象庁にあった資料によると、全壊14棟、半壊3棟、一部破損107棟、床上浸水331棟、床下浸水1053棟。

    ちなみに、被害は北海道から沖縄県まで。

  99. 499 匿名さん

    >498
    大雨による浸水は立地の話。戸建て、マンション関係無い。
    マンションだって1階は浸水する。

  100. 500 匿名さん

    >>495
    なんだ、無いのか。
    分譲マンションのデメリットにならないんだね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸