住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

  1. 301 匿名さん

    同じマンションでも仲間に入れて貰えない「郊外の狭いマンション」と
    それ以外のマンションって、どっちが棟数多いのかな?

    ペンシル戸建はエンスー向けだから、圧倒的に少ないのはわかる。

  2. 302 匿名さん

    マンションの比較対象を限定したのはこんな輩。
    全てのマンション民の憧れなんでしょうね。

    >>199
    >都心区の低層マンション住みです。全戸150㎡以上。
    >少数なのでみな顔見知りなので、職業などだいたい知ってますよ。
    >年収の話はしませんが職業で大体予想は付いてます。
    >サラリーマンはお一人、大手一部上場の副社長さんのご家庭。
    >あとは大学教授、医師(勤務医さん)あとはたいてい自営ですね。
    >会社経営をされている方複数、あと比較的若い方で芸能・文化関係だそう。
    >そんな感じでサラリーマンは、うちのマンションに限らず、
    >このエリアはあまりいない感じです。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    ネット番長だったら哀れだし、ホントに住んでて書き込んでたらイタイ人。
    どっちにしろカマッテちゃんだよ。

  4. 304 匿名さん

    平均的な注文戸建てと平均的なマンションを比較したらいい。

    県別注文戸建てデータ http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/140212/

    大都市のマンション  https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  5. 305 匿名さん

    >>304

    このスレはそうしたいらしいね。
    平均なんて平凡でどっちでも良いでしょ。

  6. 306 匿名さん

    中古でペット飼ってたやつとかは、ダメだね。
    糞尿やダニとかあるし、やっぱ気持ち悪いからね。

  7. 307 匿名さん

    広さがどうでもいいなら、残るのは所有や居住形態など本質的な違いしかない。

  8. 308 匿名さん

    広さがどうでもいいんじゃなく、優先度が低いだけ。うちは前にもレスしたことあるけど、120㎡の戸建てから85㎡のマンションに買い換え。75㎡位でもよかった。それよりもっと優先すべきものがあっただけ。それこそが人それぞれ。

  9. 309 匿名さん

    >>300

    立地の良い注文戸建ては億超えるでしょ?なら比較は億ションになるのは必然だろうけど。

  10. 310 匿名さん

    俺は郊外の戸建てよりペンシルでも立地の良いほうがいい。郊外はどっちもどっち。

  11. 311 匿名さん

    土地は有限であって、
    国境問題で戦争になるくらい土地は
    所有することが大事。

  12. 312 匿名さん

    >俺は郊外の戸建てよりペンシルでも立地の良いほうがいい。郊外はどっちもどっち。

    周辺区の120㎡戸建てだけど、駅徒歩数分で利便性も環境も悪くないから
    わざわざ100㎡以下のマンションに住みたいと思わなかった。
    周辺は戸建てばかりで、新築マンションはみんな駅から遠いからね。

  13. 313 匿名さん

    >>312
    どこの駅だよw

  14. 314 匿名さん

    >>313
    俺は312じゃないけど、城南地区ではそういう所が多いよ。目黒、品川、大田、世田谷辺りはそういう地域が多い。大半と言っても差支えないくらい。渋谷区でもそういう地域はたくさんある。
    例えば京王線小田急線、井の頭線沿線の23区内地域は大体そんな感じだよ。

    駅前にマンションがずらりって城東とか湾岸エリア特有なんじゃないのかと思う位この辺じゃ見ない光景。
    あっ、目黒や品川にはそういう駅前マンション地域も沢山あるね。その2区でも、駅周辺から一歩入っただけで閑静な住宅街っていうのは珍しくない。

  15. 315 匿名さん

    ただ、城南にしたって駅前は戸建てが多いとはいえ住宅地として綺麗で環境良いとは言えないがな。

  16. 316 匿名さん

    >297

    郊外のマンションの話が時々出るが、郊外に多いのは賃貸マンション。分譲マンションも
    少しは有るが、分譲マンションを選択するのは立地。都心~都心近く。

    資金の足りない人は立地の良い中古を選ぶ人が分譲マンションでは多い気がする。
    郊外の広くて安いマンションを選ぶ人もいることは否定しないが少ないのでは。

    東京都にマンションが多く埼玉千葉には少ない。戸建ては東京圏の4県で同じくらい。

  17. 317 匿名さん

    >> 地震に強いと思われていたマンションが、全壊100棟でこの状態ですからね。
    >> http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
    >257
    >いまだにこんなこと言っているんですね
    >そもそも全壊なんてどうでもよくて、倒壊かどうかです
    >全壊というはあくまで建て替えが必要かどうかであり、生存できるかどうかではない
    >生きてさえいれば、後はお金だけの問題。お金の問題と命の問題を比較するだけ無駄

    マンション関係者?
    マンションは災害に強いはずだったのに、実際は弱かったというのが東日本の教訓。
    家で命が守られるのは当然で、倒壊しなくても住めなくなるような脆弱マンションでは困る。
    マンションが全壊して住めなくなり、建替え資金で二重ローンになったら困るだろ。

  18. 318 匿名さん

    同じ5000万円でもマンションと一戸建てではやられた時のダメージが違う。
    マンションはほぼ全額、一戸建ては建屋のみの損害になる。
    マンション民は再起が困難。

  19. 319 匿名さん

    >316 賃貸こそ都市部に多い、一度は住宅情報誌に目を通せ

    供給側の都合過ぎて問題になるとすれば、郊外のマンションも
    総じて効率優先で狭過ぎること

    軽自動車はコンパクトで経済性も高く、日本で有用な車のクラスだが
    これをファミリーカーとして堂々と売ったりは、流石にしない。
    でもマンションは堂々と、軽クラスをファミリーカーと謳って
    売っている状態。

    不動産業界は何謳ってもいいんだ、みたいな風潮は困ったもの。

  20. 320 匿名さん

    >家で命が守られるのは当然で、

    現実ではたくさんの死者・行方不明者が発生しているというのに、毎度毎度、よくこんな書き方ができるもんだね。

  21. 321 匿名さん

    >>320
    津波被災地域でマンションが無傷という話は聞いたことがない。
    地震と津波の被害を一緒にしてはいけない。

    マンション地震被災の特徴
    ・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
    ・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
    ・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
    損壊 ・・・住宅機能がなくなる
    ・液状化と地盤変状
    ・非構造材とコンクリート塊の落下
    ・ライフラインの途絶
    ※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
    ※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
    ※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
    ■取り壊しマンションが6棟
    ■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
    ■住宅機能の喪失と多額の修理費用

    ■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
    ■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
    ■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題

    マンション管理士も全壊100棟で「人的被害を免れたのは、不幸中の幸い」と考えてる。

  22. 322 匿名さん

    震度7の地震という不幸の中でも人命が守られたことは幸いでしたね。実際にお亡くなりになった方はたくさんいますから。

  23. 323 匿名さん

    >312
    マンションは駅遠を度々主張する変態さんだね
    どこの駅さしているか知りたいね

  24. 324 匿名さん

    >317

    戸建ては大勢の人たちが津波で流されていたね。マンションは流されたの?
    生きているだけマシだと思うけど…。再起は大変だろうけど、津波で流されていく
    戸建ての人々より全然イイ。

  25. 325 匿名さん

    >>323
    世田谷区内ではほぼ全ての駅で分譲マンションは駅から遠いいよ。違うかなって思えるのは二子玉くらいかな?あの辺はもともと原っぱで戸建ても無かったからだけど、最近元河川敷みたいな所に高級マンションができたから。
    ちなみに世田谷区は23区で人口圧倒的一位。決して少ない例ではないと思うよ。
    知る限りでは、大田区もそういう駅が多いいと思うし、品川区でも半数以上、目黒区でも半数近くそういう駅があると思う。
    一応断っておくけど、私は312じゃなくて314ね。
    正直、世田谷住まいの私には駅前にマンションが立ち並んでいる駅ってあまり見たことが無い。それこそ新百合丘とか多摩ニュータウンみたいな23区外郭地域特有だと思ってた。あと、練馬の環八再開発エリアとか。
    でも、城東とか湾岸エリアや横浜の埋め立て地辺りは駅前からマンションが立ち並んでるって最近知った。

  26. 326 匿名さん

    >324
    海岸沿いにマンション数は少ないが被害は有る。
    http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0674pdf/ks067423.pdf

    最近の研究では津波と余震が重なると防潮堤はあっさりと崩壊する事が分かったようです。

  27. 327 匿名さん

    >>324
    それを言うならマンションの人だって大勢流されたよ。だって、全員が在宅している訳じゃない。
    職場や学校、病院、幼稚園ですら全員が流された。
    マンションに住んでいたから、戸建てに住んでいたからなんて関係ない。

    地震から津波まで十分に避難できる時間はあった。でも津波が大きすぎて、避難した場所で流されてしまった人も大勢いる。
    柱だけが残って車が突き刺さったマンションを見て、マンションなら安全って思うのは異常としか言えない。
    津波に対する対処はただ一つ。到達予想エリアに住まない、生活しない、地震があったら有無を言わず「高台に」非難する。
    戸建もマンションも関係ない。

  28. 328 匿名さん

    >>325
    城西のうちの近くも駅の近くは低層の商店が多く、徒歩5分以内に新築のマンションが建つことはありません。
    一低住40/80地域なので、敷地50坪以上の落ちついた戸建てが多いです。
    都内で駅近に新築マンションがあるのは、埋め立てとか郊外の新興駅周辺でしょう。

  29. 329 匿名さん

    >それを言うならマンションの人だって大勢流されたよ。だって、全員が在宅している訳じゃない。

    マンションの中にいた人は生命が守られたわけですね。

  30. 330 匿名さん

    >マンションは駅遠を度々主張する変態さんだね
    >どこの駅さしているか知りたいね

    東京23区内でも一種住専の容積率100%以下で高さ制限10mエリアに近い駅の周辺は古い賃貸マンションばかり。
    駅周辺にはマンション用地がないし、規制のゆるい用途地域に建てるから駅遠ばかり。


  31. 331 匿名さん

    >一低住40/80地域なので、
    へええ、田舎なんですね。

    >敷地50坪以上の落ちついた戸建てが多いです。
    狭いですね。うちは山手線内の高台ですが、みな120坪以上の邸宅ばかりですよ。

    >都内で駅近に新築マンションがあるのは、埋め立てとか郊外の新興駅周辺でしょう。
    山手線内ですが、駅前はマンションだらけですよ。新築も数軒、今もまさに建築中ですよ。
    どこか分かりますか?笑。もちろん埋立地でも郊外でもなく山手線内側エリアです。

  32. 332 匿名さん

    >マンションの中にいた人は生命が守られたわけですね。

    本当?

  33. 333 匿名さん

    >規制のゆるい用途地域に建てるから駅遠ばかり。
    331ですが、うちの駅の周りはタワマン含めマンションばかりですよ。
    現在も数件建築中ですよ。でも駅から徒歩数分で高台に行けば、
    一区画120坪以上という邸宅が建ち並ぶお屋敷街ですがね。もちろん山手線内側エリアですよ!

  34. 334 匿名さん

    >332

    >それを言うならマンションの人だって大勢流されたよ。だって、全員が在宅している訳じゃない。

  35. 335 匿名さん

    在宅率の高い、奥さんや子供の安全のことも考えないとね。

  36. 336 匿名さん

    想定外の津波の破壊力はマンションも戸建てもない。
    今後は影響の少ない立地を考えるべき。
    震災は広範囲だから地盤を確認した上で建物の耐震強度を確保したほうがいい。

  37. 337 匿名さん

    防潮堤は想定津波に対しては壊れないが余震と重なるとあっさりと壊れる。
    高層建築物は津波を想定してない?から津波と余震が重なるとどうなるか分からない。

  38. 338 匿名さん

    住宅性能評価書に地盤のこともちゃんと書かれているね。支持層まで杭打ちされてれば比較的安心かな。(笑)

  39. 339 匿名さん

    >>「湾岸タワーマンション」は「首都直下地震」が起きても安心か?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/19201/
    >>深い杭を打ち込んだマンションにどれだけの負荷がかかるのかは経験していないため、「未確認」

    >>地震が来るときは、常に自宅にいるとは限らず、自宅が埋立地にある場合、保育園、小学校、診療所、スーパー、公園などの日常生活コミュニュティーも埋立地上に形成されやすく、それらの場所で被災してしまった場合は、自宅マンションの最新防災設備も意味をなさないかもしれません。

    >>勝どき、晴海、月島などの湾岸部を擁す東京都中央区によれば、高層住宅におけるライフラインの復旧見通しを水道の断水率は約1ヶ月、下水道支障率(トイレが流れない等)は約1ヶ月、電気は約1週間、ガスは約2ヶ月弱

    >>高層マンションの建物の下を歩いているときに発生する強いビル風…火災旋風が起きて超高層マンションを襲った場合、ビル風に煽られて燃え上がった火災旋風の高熱(鉄の沸点をも超えるとされる超高温の炎の竜巻や旋風)が、場合によっては高層階住民のいる住戸のガラス窓を焼き切り、住戸内に入ってくることも考えられる

    >>超高層建物に巨大揺れを引き起こす「長周期地震動」の恐れや、窓ガラス・壁面タイルなどの「落下物などの恐怖」に加え、東京湾周辺のコンビナート地区の「石油タンクの火災」、「液化天然ガス(LNG)などの大型タンクでの大規模火災」、「原油などの東京湾の拡散」なども心配されます

  40. 340 匿名さん

    災害列島から大陸に移住だね。

  41. 341 匿名さん

    日本国内の54基+高レベル保管の六ヶ所村+東北各地にビニールシートで覆ってる低レベル廃棄物放置。
    被害想定は天文学的に成るのでしても意味が無い。

  42. 342 匿名さん

    埋立地はアウト。

  43. 343 匿名さん

    マンションと戸建て。趣味が違うかも。

  44. 344 匿名さん

    日本から逃げ出したい方は、どうぞご自由に。スレチです。

  45. 345 匿名さん

    >331ですが、うちの駅の周りはタワマン含めマンションばかりですよ。
    >現在も数件建築中ですよ。でも駅から徒歩数分で高台に行けば、
    >一区画120坪以上という邸宅が建ち並ぶお屋敷街ですがね。もちろん山手線内側エリアですよ

    駅の周りに高層マンションと低層住宅が混在するような場所は、
    ゴミゴミしていて閑静な環境とはいえないでしょ。
    用途地域が複雑に入り組んだ商業地などが多い。

  46. 346 買い換え検討中
  47. 347 匿名さん

    >346

    ヤフーニュースより

    20日午前7時40分ごろ、大阪市の4階建てマンションから出火。4階の一室約30平方メートルのうち約10平方メートルを焼いた。室内から住民とみられる60代くらいの男性が救出されたが、意識不明の重体。

    20日午後5時20分ごろ、兵庫県の木造2階建て住宅が全焼。性別不明の1人の遺体が見つかった。

    20日午後8時40分ごろ、岐阜県の木造2階建て住宅が半焼。1人の遺体が見つかった。

  48. 348 マンション投資家さん

    チャイニーズマネーが都心部買い占めてる
    つられて高値掴みしないようにね

  49. 349 匿名さん

    中国人比率が高い都心物件 トラブル多く中国人も敬遠の傾向

    青山・赤坂・麻布の「3A」エリアに最近、新築されたマンションでは中国人の購入者が半数を超えそうになり、このままでは管理組合が成り立たなくなるとして、販売業者が急遽、中国人への販売を停止したという事例もある。

    http://snn.getnews.jp/archives/430584

  50. 350 匿名さん

    >349

    週刊ポスト

  51. 351 匿名さん

    中国人富裕層、日本の不動産まで「爆買い」…居住者とトラブル、市況悪化の懸念も

    中国人の勢いを示すエピソードは、都内随所から聞こえてくる。例えば東京都心部で建設中の大型タワーマンション。大手デベロッパーはマンションの販売に関し、完成後の円滑な管理を考慮して「外国人に売るのは全住戸の3割」といった一定の自主基準を設けたが、結局、その物件は中国人への販売が半分を超えたという。

    マンション管理のあり方も火種の一つだといえる。日本は管理費を永遠に支払い続ける必要があるのに対し、「中国では住まない場合、『支払わなくて良い』というスタイル」(不動産関係者)であるからだ。

    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150420-00000506-biz_san-nb&p=1

  52. 352 匿名さん

    >生活習慣や文化の差異による日本人居住者とのトラブルが表面化する恐れもある。事実、中国人の購入者比率が半分になったマンションでは「日本人の購入者がキャンセルするのでは」といった噂が絶えない。事実、城東地区にある分譲住宅地では中国人コミュニティーができあがってしまったことから、「居住ルールを守らない」「うるさい」と、日本人居住者との関係は一触即発だ。

    城東地区にある分譲住宅地では中国人コミュニティーができあがってしまっているそうです。

  53. 353 匿名さん

    都心おわた

  54. 354 匿名さん

    >数カ月前、中国政府の関係者がある不動産仲介会社に話を持ち込んできた。東京・六本木の「ミッドタウン」にある高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」の一室を購入したいというのだ。1カ月あたり120万円程度で借りることはできるが、売ることはできない。そう伝えると「では、港区内のタワーマンションを購入できるか」とたたみかけてきた。

  55. 355 匿名さん

    管理費が足りなくなるとスラム化か、住民が肩代わりするしかないからねぇ。
    PRCマネーにかき回された挙句、オリンピックが終われば大暴落だ。
    まだはもうなり。欲こかないでさっさと売り逃げたほうがいいって。

  56. 356 匿名さん

    >販売現場では「来年は現在の1.15倍(の価格)で売れる。再来年はその1.15倍で売り抜くことができる」といったセールストークが繰り広げられている。投資家は価格がピークに達するとみられる東京五輪前の18~19年に売り抜けることを考えているが、それに応える需要層が現れる保証はない。販売関係者は「『本当に売り抜けられるのか』と半信半疑で販売活動を行っている」と本音を漏らす。結果的に買い手が付かず値崩れして、不動産市況が大混乱する可能性もある。別の担当者は「『最後には誰かがババをつかむはず』と大半が思っている」と語る。

  57. 357 匿名さん

    まあ、いずれにしても住まい購入と不動産投資が区別できない馬鹿はスレチだね。

  58. 358 匿名さん

    このスレで都心に異常に拘ってる人って、実は中国人?

  59. 359 匿名さん

    >住まい購入と不動産投資が区別できない馬鹿はスレチだね。

    住まいとして購入したマンションの隣の部屋が
    不動産投資用として外国人に買われている実態。
    これはスレチではないね。

  60. 360 マンション投資家さん

    国際都市は人種のるつぼで、
    いいんじゃない?

  61. 361 匿名さん

    スレチだ言いだすと
    そもそもスレの主文に書いてある

    >都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

    これが守れない奴のことでしょ。笑

  62. 362 匿名さん

    マンションのネガティブキャンペーンを続ければ、マンション購入がしやすくなるとでも思ってんじゃないの?中国人が。(笑)

  63. 363 マンション投資家さん

    都心は人種のるつぼでいいと思う。
    マナーなんてないに等しいんだから。

  64. 364 匿名さん

    すでに都心は購入しやすいんだけどね。
    国際的にみて日本は地価は低いし基本誰でも買える。そして日本人より金持ってるから。

  65. 365 匿名さん

    >346

    ところで、火災事故の話は終わりでいいの?

  66. 366 匿名さん

    >中国人旅行者が2月の「春節(旧正月)」に大挙して日本を訪れ、高額・大量消費する「爆買い」が話題となった。お花見シーズンにも多くの中国人客が入国し同様な行動を起こすなど、勢いに衰えはない。こうした中、円安も味方につけて、一段と加速しているのが中国の富裕層による日本の不動産の“爆買い”だ。地価の上昇にもつながってデフレ脱却を後押しする動きだけに、本来であれば歓迎すべき傾向かもしれないが、「これまで培ってきたビジネス慣習が崩壊しかねない」と不安視する声が不動産業界で出始めている。

  67. 367 匿名さん

    景気のいい中国人にバンバン買って貰えばいいじゃない
    あと7年もしたら、捨て値のお買い得物件が選び放題じゃん

  68. 368 マンション投資家さん

    否定的な意見もありますが、都心はすでにバブルですよ。
    現在は業者の売り攻勢が相当数きています。

  69. 369 匿名さん

    >中国人富裕層、日本の不動産まで「爆買い」…居住者とトラブル、市況悪化の懸念も

    これ今日のニュースなんだね。熱いわぁ。

  70. 370 匿名さん

    あと7年ももたないでしょ。

  71. 371 匿名さん

    >369

    >366
    >356
    >354

    1人で熱くなってお疲れさん。(笑)

  72. 372 匿名さん


    日頃自身がやってることだと気になるんだろうね。

  73. 373 匿名さん

    東洋ゴムが規格に適合した免震ゴムをつくれなかったいうニュースがあるけど。
    免震マンションはどんなメーカーのゴムか心配でしょう。

  74. 374 匿名さん

    マンションの地震保険が良くわかりません。
    マンションは管理組合で加入するものでしょうか?
    調査では組合の加入率が非常に少ないようだけど、
    個人でかけても専有部の家財保険的な役割しかないのではありませんか?

  75. 375 匿名

    >>374
    共有部は管理組合で入ります
    分譲マンションは入っていると思いますが賃貸専用マンションはオーナーの意向で入っていないところもあるのではないかな
    ちなみに戸建でも地震保険には入っていない人が多いですよ

  76. 376 匿名さん

    地震保険の加入率は、分譲マンションの管理組合(共用部)でも戸建ても30%未満しかないようですね。
    うちは20年近く前から加入していて、最近耐震等級3の戸建てに住み替えたので一気に保険料が安くなりました。
    全壊でも補償額は建物価格の半分が上限なので、少額短期保険にもあわせて加入してます。

  77. 377 匿名さん

    マンションの管理組合でも28%しか加入してないとのこと。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  78. 378 匿名さん

    >373

    対象マンションの住民(管理組合)には通知されているということですが、資産価値が下落するので、自ら一般に公表することは無いでしょうね。売り逃げを考える人もいるでしょうから、中古マンションの購入時にはしっかり確認しないとね

  79. 379 匿名さん

    >>374
    東日本大震災で家財保険下りたよ。

  80. 380 匿名さん

    地震保険って全額補償されないし、定期だから火災保険よりメチャ高い。
    地震が起きたら、たくさんの保険会社が潰れる。それで少額しか保証されない。

  81. 381 匿名さん

    >地震保険って全額補償されないし、定期だから火災保険よりメチャ高い。
    >地震が起きたら、たくさんの保険会社が潰れる。それで少額しか保証されない。

    とくに区分所有マンションはかけたほうがいい。
    敷地内インフラや共用部の補修、建替えは住民の大きな負担になる。

  82. 382 匿名さん

    やはり管理費と修繕積立金がネック
    戸建なら気分転換に別荘や海外で長期暮らしもできるけど、
    マンションはその間の維持費が高いからね
    売りに出して寝かしてる間も無駄

  83. 383 匿名さん

    >やはり管理費と修繕積立金がネック
    毎月5万程度だから年60万、それがそんなに負担かね?
    もし戸建てを1年放っておいたらどうなる?
    庭の緑はボーボー、外壁は汚れ放題、築年数によっては屋根から雨漏りもするかも。
    庭の剪定は広さによるけど50万〜100万は掛かるし、
    壁塗りや屋根のコーキングなど数十万掛かるよね。
    そういうのを>382は親が払ってるニートだから知らないのでは?
    それに固定資産税も、土地が広い戸建のほうが数倍掛かるよ。

  84. 384 匿名さん

    固定資産税は同立地・同面積で比較した場合、RCの方が圧倒的に高くなるでしょ。

  85. 386 匿名さん

    マンションの固定資産税は優遇措置のないRC建物が主体なので高額。
    戸建は、建物より高額な土地の税額が6分の1に減額されるから安いんだよ。
    土地の利用権しかないマンション君は知らないらしい。

  86. 387 匿名さん

    ということで戸建ては、月々わずか数万円の管理費・修繕費が払えず、
    安い固定資産税しか払えない低所得層に向いていますね。
    税金は、日本の国土を共有している国民の義務ですから気持ちよく収めたいものですね。

  87. 388 匿名さん

    まあ、管理費+修繕積立金程度の支払いを気にするような人は、マンションにしない方が良いのは事実ですね。

  88. 389 匿名さん

    月々の数万の管理修繕費や固定資産税は戸建ての人も払えない訳ないが、喜んで払うものでもないよね。
    マンションさんが払ってる分、個人資産増やしてるだけでしょ。

  89. 390 匿名さん

    要は、ぼられてることにすら気づかないマンション民ってことだな。

  90. 391 匿名さん

    マンションは土地の持ち分が少なくても
    共用部に掛かる固定資産税も住民に割り当てられてるはずだよん。苦笑

  91. 392 匿名さん

    >日本は管理費を永遠に支払い続ける必要があるのに対し、「中国では住まない場合、『支払わなくて良い』というスタイル」(不動産関係者)であるからだ。

    どっちにしても問題になりそう。

  92. 393 匿名さん

    >要は、ぼられてることにすら気づかないマンション民ってことだな。

    たかだか1万円程度の管理費で、管理人さんがいて、多重セキュリティで、設備点検・メンテナンスされて、植え込みも手入れされて、定期清掃もあって、夜でも明るいエントランスと廊下で、宅配ボックスがあって、ネット環境も使えて、他にもあるけど、そんなにぼられてるかなぁ?

  93. 394 匿名さん

    戸建ての管理費は個人の裁量で決められるからね。
    庭は業者に頼んでも自分でやってもいいし、内外装の点検メンテ費も10年目までHMがやってくれる。

  94. 395 匿名さん

    戸建なら飽きたら別荘代わりに置いて
    将来子供や孫に残せるけど、
    マンションは住まないともったいないからね

  95. 396 匿名さん

    マンションに飽きて他所に住んでも
    売れるまで管理費払わないといけない。
    希望価格で売ろうと長期戦を覚悟するなら、
    嫌になった家に住みながら買い手を待つしかない。
    これは辛いね

  96. 397 匿名さん

    >内外装の点検メンテ費も10年目までHMがやってくれる。

    引き渡し後10年間の瑕疵担保責任(義務)と区別ができないレベルの理解力。(笑)

  97. 398 匿名さん

    大手HMはいろいろ融通がきくんだよ。

  98. 399 匿名さん

    >398
    その分、最初に払っているからね(笑)

  99. 400 匿名さん

    修繕積立金みたいなもんか。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸