管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-17 09:55:14

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 251 匿名さん

    ろくな管理員がいないからフロントが苦労するんだよ。
    問題管理員がいると担当が1物件増えたようなもんだからな。

  2. 252 口コミ知りたいさん

     管理員をはじめフロントから社長まですべてダメ。
     管理会社の資格なし。
     マンション管理センターホームページのテクノサポートネットのグループの一部もウソ満載

  3. 253 匿名さん

    ろくなフロントがいないから、管理員が苦労する管理会社もある。

    フロントがましなら、まだ、救いようがあるよ、そんな管理員はなし、

  4. 254 匿名さん

    うちのマンション担当フロントはまだましな方ですよ。ヤバイのは管理員何考えてるか
    分からない

  5. 255 匿名さん

    隣人がうるさい自分がうるさいのに逆ギレしてくる、しまいには警察が来た

  6. 256 購入経験者さん

    管理員になる奴は馬鹿が多いな。
    教養がなく常識が通じない。
    プライドだけは一人前っていうか客と思っていない。

  7. 257 匿名さん

    しかし、清掃員の方は常識がある。とこちらの掲示板に書き込みがあるが、内のマンションの清掃員のお姉さん方住人の悪口を管理員のお姉さんと言ってばかり最低限の清掃はしてほしいお姉さんではなく実際はオバサンだが、理事会で問題しようかな

  8. 258 匿名さん

    まただ、今日ゴミ置き場にペットボトルを捨てに行っただけで清掃員オバサンSに馬鹿呼ばわりゴミを捨てに行く途中9階の住人のオバサンもペットボトルと段ボール持って捨てにいくがそのオバサンには何も暴言言わないこっちは、隣人のことで神経すり減っている。恐らく管理員のオバサンに以前報告したから悪口ほざく。

  9. 259 名無しさん

    悪口も悪質だとすれば、迷惑条例及び名誉毀損罪だ

  10. 260 匿名さん

    またうちのマンション管理員のおばさん清掃員のおばさんと居住者の悪口言ってた。ちらほら聞こえたのはなぜ
    こっちから挨拶しなきゃならないのよ馬鹿馬鹿しい
    そんなに挨拶するの面倒ならするな❗

  11. 261 匿名さん

    もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。

  12. 262 口コミ知りたいさん

     憲法を始め、民法、区分所有法、マンション管理の適正化に関する法律、消防法等の諸法令、管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約等を認識している管理会社とは思えません。
     会社案内やホームページに虚偽記載等がないか点検しましょう。
     虚偽記載があれば、遠慮なく指摘しましょう。

  13. 263 匿名さん

    掃除担当の方の挨拶
    個人的にはこちらから挨拶しますね、集中して作業をして頂いている方と、先方から愛想よくされるのとで、どちらを取りますか?です。
    時給が低い上に技術をしっかり身に着けている方は、無愛想でもウエルカムと思っています。

    フロントや管理人の知識の低さや、誤魔化す技術、委託費の搾取の方がどれだけ高額かしっかり把握することが肝要です。
    掃除は目に見えますが、委託内容は勉強しないと分かりませんよ。

  14. 264 購入経験者さん

    この会社位の管理品質ならもっと委託費が安い会社がいくらでもある。
    財閥会社だからと言って管理がいいわけではない。高かろう悪かろうだな。
    ただ親会社が大手なので、瑕疵があっても体力があるうちは保証するだろう。
    住友不動産のマンションを買って管理会社を替えればいい。

  15. 265 口コミ知りたいさん

     不要工事をさせる 役員氏名を間違う 資料はむちゃくちゃ まともな督促さえしない もちろん管理規約さえ守らない 自主管理の管理組合なら崩壊している。

  16. 266 匿名さん

    >>265 決算書の計算式が間違えていたこともあるし、一旦防火管理者になったら、任期が過ぎても本人に許可を得ずに名前を使い続けていたこともある。信じられないことが多すぎる。

  17. 267 口コミ知りたいさん

    消火器が所定の場所に長期間なくても平気 消防車活動空地に駐車車両や自転車があってもほったらかし 火事や地震が発生し、消防車や救急車が入れず、居住者がけがをしても死人が出ても、悪徳管理会社は厄介払いができるので好都合。

  18. 268 住人

    女性管理人の品性のない対応を見るたびに管理会社の教育不足を感じる。居酒屋チェーン店のような返事をするくせに、陰で住人の悪口ばかり。外部業者に、怒鳴りつけているのを、住人は見てます。コンシェルジュにも陰湿ないじめがあるとコンシェルジュが嘆いていた。ただ絶対服従で意見などとても言えないそうです。

  19. 269 通りがかりさん

    数年前まで、住友不動産建物管理が管理会社でしたが、5社から見積もりを取り他の管理会社に変更しました。
    数年前、うちには受験生が居るので、隣から夜中、ステレオの音が床を伝って聞こえると住友不動産建物管理に言うとあなたは神経質ですねと言うので、直接お隣に音が聞こえると言いに行きました。
    皆さんの投稿を見ると、やはり他のマンションも住友不動産建物管理は気持ち悪い酷い会社みたいですね。

  20. 270 通りがかりさん

    住友不動産建物管理から管理会社を変更する時、5社から見積もりを出してもらったら、住友不動産建物管理もそれまでより3割位、他の管理会社も4割位安い金額でした。
    週刊ダイアモンドのマンション管理会社ランキングで、住友不動産建物管理は上位に位置しているのですが、まぁ、いろいろ事情があるのでしょうね。

  21. 271 口コミ知りたいさん

     自主管理のマンションに住んでいた経験から、自主管理でできないことは管理員業務だけです。
     区分所有者や居住者の協力や理解があれば、手間はかかるし、時間も必要ですが、管理会社よりもはるかに良質な管理運営ができます。 憲法をはじめとする諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を認識していないか認識できない管理会社など、管理会社を名乗る資格はありません。
     特にフロントがマンション管理士の資格を持っている場合、資格授与機関のマンション管理センターの責任は重大です。 改正標準管理規約の管理組合役員の外部専門家の活用(特に管理会社が紹介するマンション管理士)の活用など、もってのほかです。
     マンション管理センターは、管理会社社員のマンション管理士の利益相反行為をどう考えているのでしょうか?
     管理会社に所属せず、独立系マンション管理士で、本当にマンションのことを考え、管理運営に尽力されているマンション管理士の皆様には敬意を表するとともに、悪徳管理会社の摘発に期待します。

  22. 272 匿名さん

    品格のない女性管理員はうちのマンションにもいる
    清掃員のおばさんといつも雑談会もちろん雑談会の
    内容は住人の悪口
    しかも清掃員のおばさん仕事しない気に入らない人
    には挨拶しない感じ悪いまだ一生懸命ならいいが、
    管理員夫婦が悪質最悪

  23. 273 居住者

    清掃状況に不満です。昨日も管理員さんに清掃員に注意してくださいと伝えたら、清掃員が辞めてしまうと困るから管理会社から清掃員に注意しないようにと強く言われているって、それはおかしいでしょう。人材確保が何よりで私達住民はどうでもいいと考えている管理会社の姿勢はいかがなものでしょうか。住友不動産建物サービス管理会社に失望しました。ちなみに名古屋のマンションです

  24. 274 口コミ知りたいさん

    清掃業務と管理員業務は自主管理の管理組合でも、区分所有者や居住者以外に頼まないと困難です。
     そのために、管理会社に業務委託契約して、プロの仕事とプライバシー等に配慮しています。
     清掃業務や管理員業務すらできない管理会社が管理会社と呼べるのでしょうか。
     世間の常識ではありえないことです。

  25. 275 入居済み

    建物サービスに淡い期待でももつのはまちがい
    フロントは全国あちこち横領している。公になっているのは氷山の一角にすぎない

  26. 276 住人

    金看板がついてる割には中身の伴わない会社

  27. 277 口コミ知りたいさん

     井桁の看板は背中に背負え。
     井桁の中に三の入った会社も含め、他の井桁を付けた会社に恥ずかしくないのか。
     井桁の上にアグラをかくな、 恥を知れ。

  28. 278 匿名さん

    >>273 以前は外部から派遣の清掃管理員を調達していましたが、今はグループ会社社員の定年後の第二の職場化していると、聞きました。当の管理員いわく、「私は本来このようなところに来る人間じゃないんだ」と・・・。そんな意識だから期待は無理なんですよ。

  29. 279 口コミ知りたいさん

     第二の職場化しているなら、どのように言えばごまかせたり、フロントや他人のせいできるか詳しいのは納得できます。 以前の管理員は、こちらから言わなくても資料を提示し説明してくれました。 おそらく外部からの派遣か、まともな会社から転職の方だったのでしょう。

  30. 280 住人

    清掃会社からの派遣のようですが、清掃員は本当にろくに挨拶もしない上、私達住人がエレベーターを使おうとしても自分達の作業が優先で絶対ゆずろうとしません。ちなみに管理員さん達はマナー応対も申し分なくよくやっていただいていると思います。

  31. 281 口コミ知りたいさん

     見た目の管理員は非常に優秀に見えますが、見えない管理員業務をまともにできたのは、今までの4人の管理員の中で1人だけです。
     特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
     マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
     建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか? 

  32. 282 匿名さん

    財閥系の管理会社の割には?

  33. 283 匿名さん

    管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。

  34. 284 口コミ知りたいさん

    281さんのマンションの管理員業務内容は?

  35. 285 口コミ知りたいさん

    清掃員がおらず管理員が清掃も含めて業務を行っているものとしてですが、重要事項説明書に別表として管理員業務の定めがあります。 細かいことは避けますが、記載の事項以外は契約外で管理会社の責任ではありません。
     例えば、勤務時間外に管理員業務を依頼すると、管理会社は契約違反を主張する恐れがあり注意が必要です。
     それに対し、マンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、マンション管理士制度の根幹を揺るがす恐るべき存在で、そんなフロントを雇用している管理会社など信用できません。
     詳しくは、各マンションで重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、悪意の禁反言で憲法違反を犯す管理会社を撲滅しましょう。

  36. 286 住人

    法で定められた確かな規律からでさえも、少しずつでも砂がこぼれ落ちていくのと同じでどのようなことも物事に完全はありません。ですが、多少ミスがあったりしたとしても居住者のために労を惜しまず、偽りなく一生懸命に働いている管理員さんの心は私達住民に届いています。管理員さんが管理会社の所属だからといって全部が同じ秤にかけるのは違うと思います。
    私は一人暮らしですが、今年の春体調を崩して寝込んでいた時、数日お会いしないのですがお変わりございませんか?と管理員さんが声をかけてくれて買い物に行っ
    てくれた事は本当にありがたかったです。それは一人暮らしの身でなければわからない現実です。後日個人でしたことですのでとお礼も辞退された管理員さんに心から感謝しております。そういう管理員さんはほかにもいらっしゃるのではないでしょうか。
    住友さんはすべて駄目というわけではないと思うのです。

  37. 287 口コミ知りたいさん

     一部の管理員は優秀ですが、マンション管理業協会理事の社長をはじめとして、とんでもない連中がほとんどです。
     良い管理員に恵まれて良かったです。 ぜひとも大事にしてあげてください。
     自主管理の管理組合ならともかく、カネを取って憲法違反はあり得ません。
     マンション管理士をかたるフロントなど論外です。

  38. 288 匿名さん

    うちのマンションは歴代住み込み管理員清掃員仕事しないのばかり平気で気に入らない居住者の悪口ばかり
    悪口ばかり言ってないで、やることないのか疑問を抱く

  39. 289 口コミ知りたいさん

     288さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、契約違反がないか確認しましょう。
     ついでに、プライバシーマークに違反しないかも点検しましょう。 頑張って下さい。

     ところで、284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 

  40. 290 口コミ知りたいさん

    284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 憲法をはじめ民法、区分所有法、マンション管理の適正化の推進に関する法律等、国土交通省のマンション管理の適正化に関する指針等を確認されましたか。 確認すれば、いかに住友不動産建物サービスが出鱈目だらけかわかります。

  41. 291 匿名さん

    つまらないことで電話をしてくる。しかも、何度も!
    うちのマンションの担当がただただしつこい性格なのだろうか?
    電話しないでいいと言ってるのに、今度は管理人を通して居室インターフォンにまで!
    まるで、ストーカーである!
    あまりにひどいので、警察へ通報も考えている。
    管理を通り越して非常に迷惑である!
    仙台市青葉区にて。

  42. 292 口コミ知りたいさん

     必要な連絡や情報提供はせずに、自分の都合の良い情報は湯水のごとく垂れ流す、信義誠実の原則さえ知らない会社です。 もちろん、善良なる管理者としての注意義務の認識さえありません。
     会社が各種法令や管理委託契約や管理規約等を遵守することもありませんので、マンション管理士をかたるフロントや、知らないふりをする悪質ベテラン管理員などが出現するのは当たり前です。
     国土交通省は何をしているのでしょうか? 本当に監督官庁なのでしょうか?

  43. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん
    それって、既にプライバシー侵害の範囲に入ってませんか?
    人が嫌がることを再三してくるのは、管理者以前に人として疑いますね。
    精神的に?、な管理者なら、会社としてメンタルチェックをしていないのでは。
    事が悪化しないうちに、各方面に相談、連絡しておくことをおすすめします。

  44. 294 購入経験者さん

    騙すのは当たり前の会社です。
    鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。
    こんな管理会社は早々に変更したほうが良いですぞ。

  45. 295 匿名さん

    そうです。その時の理事会さえ押さえれば入居者達の苦情にも耳を貸す必要などないと高を括っています。あげく、後で問題が暴露されると、「理事会が判断された事ですから(当社の責任ではありません)」と、理事会に責任を押し付けて知らん顔の半兵衛です。

  46. 296 口コミ知りたいさん

     管理規約違反は管理組合のことで、理事会に責任にして、管理会社に責任なしと言っているようですが、マンション管理センターや独立系のマンション管理士は、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。
     善良なる管理者としての注意義務違反は管理委託契約違反ですから、契約違反を追及しましょう。
     悪意の禁反言で憲法違反をする、管理会社社員のマンション管理士など公序良俗に反します。
     マンション管理センターや国土交通省は何をしているのでしょうか。
     さっさと悪質マンション管理士を処分しないと、マンション管理士の業務独占資格化などとんでもありません。

  47. 297 匿名さん

    うちのマンション管理員室の隣にご意見投函箱が、設置してあり、管理員に意見を記入すると、都合の悪いことは
    フロントが連絡してくる

  48. 298 匿名さん

    意見投函箱等は組合が管理するものでしょう。それは、可笑しいですよ。

    投函箱は組合用と管理会社用に分けたらどうですか。

    住民の意見を聞いて、意見を反映させるのは、原則組合役員であり、

    管理会社や管理員ではない。組合役員は家主の代表である事を理解して

    組合運営をして下さい。

  49. 299 口コミ知りたいさん

    その通り

     悪質管理員は、区分所有者の意見を聞かず握りつぶす。

     マンション管理士をかたる管理会社のフロントは、憲法さえ知らない。

     マンション管理センターや国土交通省は正気か?

     管理会社の悪質マンション管理士や、電力会社をだます悪質管理会社を処分せよ。

     

  50. 300 匿名さん

     まさか、電力会社もグル?

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