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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
山手台と彩都が最終やけど、彩都は阪急は地権者としての参画で開発主体はURやからな。
阪急の自社開発の大規模分譲地としては山手台が最終。
>>698 おっ、HN変えたか!
ここまで言われても予想通り書き込むエネルギー、すごいねぇ
ムダ使いせんと社会に役立つように有意義に使いや
ここに書き込むだけしか出来ないあなたへ
元々の山手台は単なる焼き畑的な新興住宅地開発とは一線を画すってコンセプトだったはずが、
いつのまにやら単なる焼き畑的な新興住宅地開発そのものになってしまいましたね。
残念ですがデベロッパー的には今売れさえすればどうでもよいのでしょう。
口調変えても本質的に同じ阪急批判だから、すぐにわかるねえ
もっと建設的な話題ないの?
阪急も確かにそうやな、参考にできるなって話。
そっちの方がよっぽど購入検討者にとって意義あることやと思うけどね
中山桜台 66.5坪 1780万円 坪26.7万
https://suumo.jp/chukoikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1021z2ncz18...
大阪平野一望
https://suumo.jp/front/gazo/bukken/060/N010000/img/285/89999285/899992...
宣伝に使うな!
これまで散々批判繰り返してきた奴の正体、分かってきたね。
結局、こんな奴やったんや。
普通に考えて山の上は二束三文になるだろうね
家や土地があまりまくりになるこれからの時代、30年後に中古になった山の上の50坪オールドタウン密集地に住みたい人間はいない
阪神急行電鉄=阪急
4 .阪神急行電鉄株式会社時代
41 共栄部嘱託(退職時: 土地経営部嘱託) として
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/62/494/62_KJ00004222031/_pdf...
下村が阪神急行電鉄の求めに応じたのは、彼の執筆「田園都市とは」)に「住宅や、住宅敷地は、投機の対照であってはならないのであります(中略)」と述べており土地会社の投機的な業務よりは、電鉄会社の方がより奉仕的、社会的であるという判断によるものと推察される。
彼は阪神急行電鉄においても表6や表7に示すように社報や電気経済時論等に住宅地経営について執筆したり、社員向けに講演を行っている。いわば、彼は嘱託という自由な身分でありながらも、会社にあっては宅地開発や住宅地経営のノウハウを指導する立場てあった。
彼が執筆した電気経済時論「顧客層から見た都市近郊電鉄会社住宅地経営の焦点」(昭和10年11月15日)から住宅地経営の考え方をみると、郊外電鉄会社の住宅地経営の目的を次の二点に分析している。
その一は、住宅地経営事業から直接に利潤を得やうとすること、即ち、電鉄会社の副業として之を行ふことであり、
その二は、住宅地経営事業は奉仕的に之を行ひ、以て沿線開発の速度を急速にし、運輸、電気供給等の本業の躍進を期すること、即ち、本業の側面工作として之を行ふことである。(その一、二は原文の通り)
以上の考えに基づいて、彼は「(中略)土地を売って儲けやうとすることは、純然たる土地経営会社のやることであって、郊外電鉄会社といふ特殊の立場にあるものとしては、少なくとも沿線に於ける±地経営の上では、その優先権を放棄したものと言ってもいいと思ふ(中略)」と郊外電鉄会社の住宅地経営上の立場を明らかにし、
>>708
どうみても>>707は宣伝じゃないし、どんどんコストカットして宅地もぎりぎりまで小さくして割高坪単価で売り抜けようとする現在の山手台のあこぎな開発路線に対する揶揄じゃん
バス便エリアの山上の住宅地なんて、眺望あった所で開発から30~40年経過したらまともな市場価値はついていないし悲惨な値段で売り出されているという強烈な皮肉だろうね
そもそも阪急不動産自身がその物件扱っているじゃない(笑)
阪急阪神不動産(株)宝塚営業所
https://www.athome.co.jp/tochi/8754550802/
そうムキになりなさんな。
あんた(あんたら、とは言わんよ。一人だから)の出番は終わった、空気読めよ。
本当に寂しい奴よのう。
山手台の北部はせめて最低80坪ぐらいはあるゆったりとした敷地割りにして、
電線地中化も新街区みたいな極一部の狭い範囲ではなく街全体でしていたら大分違ったでしょうね。
大規模な範囲で電線の無い美しい景観を実現している街は
宝塚の山の上に散見される古いニュータウンや分譲地にも一箇所も無いですから、
それをやっていれば今後の超家あまり時代でも一定の需要と資産価値が残る可能性もありました。
眺望だけならどこにでもありたいした価値はありませんが、
眺望とゆったりとした緑豊かな街並みと電線の無い美しい景観の全てを兼ね備えている街ならば
昔のニュータウンとかぶらない希少性があります。
707みたいな山の上のニュータウンの一般的な宅地は今だからまだそのぐらいの値段がついているけど、もうじきくる空前の家余り時代に突入すれば、更に暴落して数百万でも買い手がつかなくなるってのが大方の予想でしょ。まともに分析すれば山手台の上のほうも立地に大差無くそれを補えるだけの誰もが認める付加価値も無いから、そういう所と同じ運命をたどると思うけどね。
早くドラッグストア出来ないかな?
最近のドラッグストアって、結構食品も売ってるから助かります。
多分オアシスよりも遅くまで開いてるだろうし。
逆にオアシスももっともっと頑張ってくれれば言うことなし。
山手台の山の下(駅の南?)には断層があるみたいですが、山手台の地盤は堅いからと安心していいでしょうか?
つまらん
凄まじい家余りがくる時代に山の上の50坪がまともなわけがないという誰が見ても当たり前の正論に対して、どんだけ擁護側が自演で強がった所で説得力皆無なのが悲しいところではありますね、、、