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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
>>818
大型マンションや団地(逆瀬川団地)がある逆瀬台でもスーパー等の店舗はやっていけず潰れた。
逆瀬台にも昔は阪急オアシスがあった。
所謂ニュータウンは住民が一斉に高齢化して寂れるので、街の衰退とともにお店がやっていけなくなって閉店するのは避けられない事なのかも。
明るく楽しく生きましょう!
どう考えても、山手台の店は衰退してしいくでしょう。
住んでいる人も、だいたい車持ってるから、山を降りて買い物行くのも、近くの店も労力はいっしょだからな。
できるだけ利用して、どれだけ延命できるかでしょう。
山手台の上の方をウォーキングがてら歩いたりするけど、綺麗だね。
でも、子供が大きくなって、独立したら便利な場所に出ていく人も多いでしょう。
で、高齢者が残る。
ニュータウンでよくある光景。
まあ、でも不便になった時は引っ越せばいいだけだから、割りきって住んで今を楽しむのもいいかと思う。
ジオの前に右折レーンできたけど、狭くないですか??バスとかワンボックスとか結局通れないんじゃないですかね。せっかく工事したのにせめてもう少し幅をがあってもよかったのに。
今西宮に住んでますが、山手台で戸建て検討中です。山手台3丁目以降はアクセスが不便なので1丁目か2丁目で検討してるんですが、その辺りはどんな感じなんでしょうか?
3丁目以上上に行くと将来空き家が増えたり廃れるのかなーと不安ですが。
西宮は高過ぎて戸建ては難しいです。
山手台1と2丁目辺りの地価は以前と比べてどうなんでしょうか?
基本バス便エリアですが、完全バス便エリアの3丁目以北と比べて1~2丁目ならぎりぎり駅まで歩けますね。
分譲からじゅうぶん時間が経過しているので地価相場は適正価格に落ち着いていると思いますが、将来的には人口減少、家余りでどこも下がる事は避けられないでしょう。ただ下落の度合いは駅から歩けない場所よりは幾らか抑えられると思います。
今日7/31の午後、長尾トンネルにパトカー集まってた。なんかあったのかな??
>>822
逆瀬川も駅前は寂れていていまいちだけどね。
山本はとりあえずコープがあるから平日の買い物は問題ない。
休日は車で買いに行くから、あんまし関係ない。
山手台はスーパーが無くなったら、ちょっと面倒かもしれない。
住んでる人は車で下まで買い物にいくかもしれないけど、
普段からできるだけ近くのオアシスとかを利用してあげないと、後々困ることになるかも。
1、2丁目は徒歩エリアではないでしょう
でも、この半年で駅からの距離や都心へのアクセスはそれ以前より重視されなくなったかも
旧アズナスの建物取り壊すんだよね?
昔は青々とした風情がすごく良かったのに、
それを潰して結局建物も利用せずに壊すって流石に迷走しすぎな気が
この辺どういう経緯だったの?
>>834 名無しさん
いくつか興味を示すテナントが現れても、建物が老朽化していることが原因で、全て破談となってしまった経緯があるそうです。
次期テナントも何も決まってないそうですが、万一何もできなかったとしても、どんどん老朽化していく建物が残るよりは随分マシな気がします。
[個人情報を含む投稿のため、削除しまいsた。管理担当]
山手台東4丁目で住宅購入を考えています。 お近くの方おられましたら、良い点、悪い点など教えて下さい。
良い点・・・比較的街並みが綺麗、宅地によっては眺めが良い
悪い点・・・バス便エリアで駅から遠い、将来売る場合はたぶん損する(人口減少に伴う家余り土地余りで山の上の価値下落は長期的には避けられない)
>>838 e戸建てファンさん
総論ではその通りだろうね
けど、個別の土地価格がどうなるかはわからんよ。
去年なんて関東ではテレワーク需要で神奈川や千葉の郊外の土地(小田原とか)が値上がりしてる。
あと、ここもそうだが売り逃げのニュータウンはどこもダメだね。
関西の人には馴染み無いかもしれないが、開発業者が分譲後もケアしてるユーカリが丘なんかは地価も下がってない。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E...
今の阪急に期待しても無駄だろうけど。