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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
>>730 匿名さん
なるほど。
だから今見ようと思っても見当たらない訳か。
えっ?
だったらなんで728さん、今ごろ引用できるの?
おかしくない?
もしかして、あんた、以前のブログとやらを保存してるの?
何のために?
あんた、一般人じゃないね。
普通の人はそんなことしないから。
と言うことは、ここで延々と持論繰り返してるのは、意図的に阪急をおとしめようとしてる奴だってことがはっきりしたね。
営業目的?
それとも、阪急に対する悪意?
どっちにしても、阪急も厄介な奴に絡まれて気の毒やね。
なにお馬鹿な事言ってるの。
そのブログ記事このスレの当時の過去スレにあるやん。
保存もへったくれもどうみてもこのスレの過去レスからのコピペでしょ。
それにしても必死になって阪急山手台開発のコストダウン焼畑開発路線や敷地狭小化を擁護し続けているあんたは、とても不動産業者か関係者っぽく一般人とはかけ離れているね(笑)
>>732
「どう見ても」って・・・
普通、過去レスからのコピペって考える?
誰がどう見ても、オリジナルのブログ(?)からのコピペって考えませんか?
728さんのコピペ見て過去レスのコピペって思ったのは、多分あなただけですよ。
いや、728さんもあなたも同一人物、もっと言うと過去レスとやらもあなた自身だから、かな?
最低敷地面積ギリギリに土地を切り刻むゲリラ的なミニ開発や分筆ばかりやって街を食い荒らし蝕んでいる悪徳不動産屋やモラル崩壊地場ビルダーではなく、検討者などの一般消費者なら、
「ただでさえ家余りの人口減少時代に自然破壊してとんでもない山の上を開発しているんだから、建て込まないゆったりとした美しい街並みや広い庭、じゅうぶんな緑の回復が見込めるように余裕ある区割りにした上で、(子育て世帯が買えるように云々言ううのであれば)今と同等の価格帯もしくは買い手が買える価格帯で販売すれば良い。理念や品格よりも目先の利益追求に走り、買い手の足下見て坪単価や儲けを極大化する為に区割りをぎりぎりまで小さくする(標高200mの山の上にあるまじき水準)正統性は皆無。」
という正論に反発するわけがないですよね。
そういう開発になれば、買い手は山の上らしく広い庭や隣家とのじゅうぶんな空間もとれるようになり、より豊かで魅力的な住環境が得られるうえで、子育て世帯も足下見られての(小さな土地ゆえの)割高坪単価ではなくゆとりある土地を適正価格で買えるようになり、単なる山の上の一世代使い捨てニュータウンにはならず街の将来性・永続性・資産価値も増すのですから、賛同こそすれ反発する理由がゼロです。
>>736
その通り 業者じゃない限り山の上の無節操な50坪台カツカツ区割りを擁護する理由がない
一般の検討者にとっては山の上の立地に相応しいまともな開発になる事はメリットしかないのだから
当初の開発理念に立ち戻って恥ずかしくないまともな開発すべきという当たり前の真っ当な意見に対して噛み付いているようでは、業者か関係者だとほぼ自白しているようなもんです罠。
お山の上なのに隣の家屋までぎりぎりの至近距離、
窓を開けて見えるのは間近に迫る隣の家の壁ってのは悲しすぎますね。
たったの60坪にすら届かない区画が大半の平均50坪台では
自ずと建て込んでそうなっちゃいます。
>>715
超少子高齢化、人口減少時代に、日本の不動産の買い手(需要)として期待されている海外(主にアジア)富裕層から郊外の戸建て住宅地が評価されるには、その路線しかないのは確かだな
今更郊外の山の上に何の変哲も無い50~60坪の単なる新興分譲地開発しても、実質一世代限りで使い捨ての負の遺産を増やすだけで、悲惨な事になっている昭和オールドタウンの二の舞
さすがに山の上で50坪じゃ、海外富裕層の別荘需要や豊かなリタイア層のセカンドライフ移住地の候補にもなりえんね(笑)
>>742のあまりにも無知で頭が悪い方にマジレスすると、山手台では平地ではなくとてつもない山の上なんだからお金持ちも何も実際にたった60坪でしょ
鷲林寺南町 阪急夙川からバス 海抜200~300m 2,580万 85.48坪 坪単価30.18万
https://www.athome.co.jp/tochi/1076109633/
鷲林寺南町 阪急夙川からバス 海抜200~300m 5,230万 158.54坪 坪単価32.98万
http://www.net2103.jp/baibai/syousai/8/44655dat.html
阪急宝塚山手台フォルテガーデン 阪急山本駅(笑)からバス 海抜200~250m 3872万 62.96坪 坪単価61.50万
> 62.96坪
> 坪単価61.50万
> 62.96坪
> 坪単価61.50万
> 62.96坪
> 坪単価61.50万
標高200mを超えるようなとんでもない山奥を山林破壊した立地なのにキツキツの50坪って、
平地に例えるとと建売業者の実質20~30坪のミニ開発に相当する乱開発ですよね
軽井沢の別荘地で50坪の分譲地開発するようなもん
東京の都心部の話ならともかく、関西の衛星都市の中でも地価がクソ安い宝塚で「たった60坪」にお金持ち云々て(笑)
宝塚は大阪平野の最奥の辺鄙な場所で、阪神間や北摂の人気住宅都市と比べても不便で立地劣る分かなり地価水準が低いから、妥協せず理想を追求した広い区画の分譲地はむしろ他より遥かに開発しやすいんだよ
もともとも昭和40年代ぐらいまではそういうまともな開発が大半で、郊外ならではの魅力、郊外らしさを損なわない開発が行われている地域性だったし、それが「高級住宅地」や「緑豊かで住環境良好」といった宝塚の評価につながっていた
近年の宝塚市は、大阪からクソ遠く不便で立地も他の人気住宅都市より著しく劣るという事を忘れて、地域性や存在意義を無視したろくに庭も緑も無いような粗悪な小規模開発(一種低層は45坪、非一種低層は30坪の最低敷地面積ぎりぎりに土地を分割)ばかり促進して、手っ取り早く儲ける事しか考えていない下品な地場の建売業者や不動産業者によってそれが歯止めなく行われまくっているから、安いだけの単なる三流郊外となりチープな低級住宅地になり果てつつあるのは事実だけどな
高級な土地柄やゆったりとした緑豊かな住宅地といった唯一の取り柄が崩壊した宝塚に今の現役世代の上位層が憧れるはずもなく、最近の宝塚市の人気は右肩下がりに低下する一方
空き家予備軍、東名阪に330万戸 高齢者だけ居住 限界都市
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32104920S8A620C1SHA000/
>大都市に空き家の「予備軍」が大量に潜んでいる。
>65歳以上の高齢者だけが住む戸建てとマンションの持ち家が
>東京、大阪、名古屋の三大都市圏に合計336万戸あり、
>同圏内の持ち家全体の2割強に達することがわかった。
>全国の持ち家3179万戸に対し、空き家予備軍は22%にあたる705万戸。
>三大都市圏はこの48%を占め、世帯数の全国比に匹敵する。
>単身高齢者が急増しており、高齢化で空き家問題が先行した地方の実情と似てきた。
>空き家があちこちにできる現象は「スポンジ化」と呼ばれる。
>居住密度が下がると水道やゴミ収集など行政サービスの効率が悪化する。
>これを防ぐには中古住宅の流通を促す必要があるが、国土交通省によると、
>住宅流通に占める中古の割合は米国83%、英国87%に対し日本は15%だ。
しっかりとした理念がありまっとうな開発をしてた頃の阪急は,
沿線の駅徒歩圏の自社分譲地でも平均でこれぐらいの区割りにしてたね
■阪急電鉄旧分譲地 275.86㎡(83.4坪)
https://www.stepon.co.jp/tochi/detail_37391059/
阪急元分譲地 279.21㎡(84.4坪)
https://suumo.jp/tochi/hyogo/sc_takarazuka/nc_88035105/
なんか有意義な情報ないかなぁ
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
山の上に全くゆとり無い画一的な区画をぎちぎちに並べただけの山手台開発、単なる第二中山台、第二逆瀬台になっちゃったね。
古参住民がいる街には住みたくないという全体からすれば一握りにすぎないモンスター不動産購入検討者のエゴに迎合して今新しいことだけが売りにしても、本質は山の上の昭和ニュータウンと全く同じで焼き直し。
それらの山の上の旧ニュータウンは今や寂れ果てた老人街、これから悲惨な空き家空き地街になるというのに。
全く同じ事になるのが分かりきっている焼き直しを、わざわざ今の時代に山潰してまでつくるって罪悪感感じないのかな。