茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 141 匿名さん

いちはら病院の隣に予算数百億円の大型公共施設を強引に作ろうとしているのは市長ですよ。
    総合運動公園計画に反対している人たちの殆どは、議員や土建屋とは何のしがらみもない一般市民です。
    計画反対の理由は、税金の無駄遣いだから。

多額の税金を使い、借金までして現時点で必要でなさそうな総合運動公園を作るより、もっと優先度の高い(市民から要望の多い)事をして欲しいです。

市民が「して欲しい」と要望した事は放ったらかしの癖に、自分のやりたい事はマメに頑張る市長。これで仕事してるとはいえない。
    これが『教育日本一』『世界のつくば』の現実。

このご時世に税金で大規模公共施設なんか作ったら、どんな目で見られるか分かっててやってるのだろうか。マスコミも黙ってはいないよ。

周りから何を言われても兎に角作っちまえばこっちのもんだ!って思っているのかな。

2. 142 匿名さん

まさにおっしゃるとおり、作ったもん勝ちですよね。もう委託費としてだいぶお金つぎ込んでるし、今さら後戻りできないよ。

3. 143 匿名さん

後戻りできないよって???

総合運動公園は現時点ではあくまでも計画ですよ。決定していません。
    民意が反対というなら、計画は中止になるんですよ。

4. 144 匿名さん

購入した土地の利用方法を検討しておく必要がありますね。
    市民墓地、自然公園、アスレチック公園あたりがいいと思います。
    もしくは、市長に賠償代わりに買い取っていただくとか。

5. 145 匿名さん

>140

結局、市役所の職員も首長がやると言ってるから仕方なくやってるってことじゃないですか?首長の命令に部下が従わないわけにもいかない。なんたって首長は市民から選ばれた市民の代表だから。
    そう考えると、やりたくもない仕事を文句を言われながらやると言うのはかわいそうな気がしてしまいますね。早くポシャれば良いのに…

6. 146 匿名さん

今月下旬から市内20カ所で市長が運動公園の説明会を開催するそうです。また、住民投票をやる場合は「計画を見直せば賛成」という選択肢も入れるべきと主張してますね。もちろん、その見直し案が何かは名言せず

さらに、住民投票には五千万くらいかかる(その根拠は名言せず)ので、アンケートにしたいと市長は言ってます

アンケートだって同じくらい金かかるでしょうよ!しかもアンケートになったら、一般市民はなかなか回答を返信しないでしょうね。計画に賛成の署名を提出したルートで、市から要請を受けたスポーツ団体関係などの市民が賛成寄りの回答を強制的に提出してハイ終わり!です

ちなみに、住民説明会は、反対派を対象にした説明会も行うそうです。どんな条件が出されるのか、乞うご期待

7. 147 匿名さん

アンケートですが、もちろん市が作成しますので、計画に賛成するように誘導するアンケートになりますよ
    今、どういうもので出すか検討を始めているところです

こちらも乞うご期待

8. 148 匿名さん

「以前から大勢の市民に運動公園を作って欲しいという要望があった。」との事だけど、2012年の市長選の時にいちはら市長は総合運動公園の事など一言も口にしていなかった。

本当に多くの要望があったのなら、公約に掲げて「かねてから皆様からの要望が多かった総合運動公園を作ります!」などとアピールしていたはず。
    用地取得も、総合運動公園計画も昨年初めて知った。秘密裏に事が進んでいたという印象しかない。

9. 149 入居済み住民さん

賛成への誘導、そうですね、自分で考える力が必要ですね。

臨時広報誌にも最後にほんの小さく巨大公園の名前公募(予定)が載っていましたね。
    反対する者としては、とても違和感を感じるのですが、
    市のゆるきゃらを交えつつ、ちいさいことからこつこつと
    誘導や勘違いをねらっているのかな、なんて思いました。

実際、アンケートにすりかわっていく予定があるのなら、
    市(長)にとっては、住民投票は汚点なのかもしれませんね。なんて思ってしまいます。
    俺の歴史に残したくない。
    住民投票とアンケートじゃ、文字面の印象がまったく違いますもの。

市民のみなさんの期待におこたえしてつくりましたということにしたい絶対。という意気込み。

市長が立候補したときは、期待してしまった。巨大公園の話もなかった。
    ・・・なーんだ、やっぱり政治家はこんなものなのかと、落胆。

ずるいなぁ。子供たちにどうやって説明したらいいのやら。

10. 150 匿名さん

アンケートで賛成多数、民意を得たということで、計画どおり進めるというシナリオができてます。

11. 151 匿名さん

子供たちには、運動公園でお金使うから、あなたたちは、プレハブ新校舎で勉強するしかないんだよと、いうしかないね?
    運動で頑張り、世界記録を狙わせようか?世界の運動つくばだから。
    でも通学で運動してるから、必要ないね。

12. 152 申込予定さん

どこの学校がプレハブ新校舎なんですか。

13. 153 ご近所さん

>>146
    市職員がサクラとして動員される可能性高いですよ。
    実際過去に市長と住民の懇親会みたいなやつは、市職員が動員されていました。
    その場にいた職員が暴露しました。

14. 154 匿名さん

どうしても作りたいなら、市原病院の敷地も含めて20数年後のオリンピックつくば大会を誘致すれば、市民も反対しないと思うけど、ぜひ成功を願います。

15. 155 匿名さん

つくばオリンピックに賛成。世界のつくばに名実ともになれるチャンス。TⅩも会場まで延長すれば交通問題も解消されるし、北部地区の発展にもなる。

16. 156 匿名さん

総合運動公園を作ったら、維持費3億円(修繕が必要な場合はそれ以上)も毎年払わなければいけないのです。
    つくば市に移住する人が増えているといっても、毎年何億円も払いきれるでしょうか。

身の丈に合わない大規模な運動場など作ったら、近い将来財政破綻するでしょう。

17. 157 匿名さん

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
    この広報の

>2 借金(地方債)が増えて、つくば市の財政は大丈夫?・・・・・2

を見ると、平成27年(今年)から

○小中学校
    ○総合運動公園
    ○リサイクルセンター

の全部の整備をして、平成29年に地方債はピークになるが、
    平成31~32年(4~5年)で増えた分は完済出来る
    (平成27年の地方債残高より減る)と書いてある。

18. 158 匿名さん

さっきNHKでも、今日から始まった市議会の様子がとりあげられてたけど、、市長いわく、住民投票は多大な費用がかかるのでやる必要は、ないんだってwww

住民投票を実行するための少額な費用だけで、300億とか年間維持費の3億以上とか無駄な費用を使わなくて済むほうが格段に良いんですけど〜

むしろ、住民投票という市民の意向を聴く制度を無くし、市民の意向を聴かずに300億以上の金を勝手に使うほうが問題なんですけど!

あと、市職員がサクラで参加する説明会の場で、計画の是非を問うアンケートを取ったとしたら、、、格好の週刊誌ネタですねwぜひ市職員が動員されてないか探しましょう

19. 159 匿名さん

説明会とかチラシ配布とかいろんな根回しとか、すごいなぁ

その情熱をもっと違うこと(福祉とか企業誘致とか教育環境の整備とか)に傾けてほしい

赤字事業だし市民の反対も多いし自身の支持率だって下がるでしょうに、しかも頭の良い市長ならこの事業が典型的なバカハコモノ事業だと分かっているでしょうに、なぜそこまで意固地に計画を進めようとするのか?背景には何があるのか?

いちはら病院の隣の敷地だから、病院に恩恵がある?そんな理由は自明の理であからさますぎる。それが本当の理由だったらとっくに公園計画は中止してると思う。

20. 160 申込予定さん

市長は住民投票なんて予算の無駄と言う。どうせ造ってしまうんだから、というところなんだろう。
    5月以降運動公園の説明会をするとか市のHPに載っていたけど、駆り出される職員の休日出勤分の給与のほうが無駄。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件