茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 81 匿名さん

    電車からも高速からもアクセスのいい万博周辺の空いてる土地に小さな陸上競技場作ればいいだけだな

  2. 82 購入検討中さん

    「世界のつくばだから、あの程度の規模の総合運動公園が必要だっぺ。」
    言ってる本人が一番世界からほど遠かった。
    しかし市長の病院の隣に造るとか、研究学園だけ発展してるとか、いろいろあげてほしかった。

  3. 83 匿名

    運動公園について市長の話では学校関係者の要望が多いとのことですが、プレハブ校舎解消と運動公園のどちらが大切か学校関係者の意見を聞かせてください。
    世界のつくばがプレハブ校舎(新校舎)でいいのでしょうか。
    父兄の皆様方の意見も聞かせてください。

  4. 84 匿名さん

    学校関係者の多くは陸上競技場が欲しいと思っているだけじゃないの?
    石岡まで行く必要があるのはどうかと思うが、プールやサッカー場が欲しいという話は、聞かないけどね

  5. 85 購入検討中さん

    テレビではどうあっても決行するとの覚悟。
    正直運動公園を止めるには市長リコールしかないのだろうか。
    地方自治法第81条では有権者の3分の1の署名→住民投票で過半数→リコール成立。

  6. 86 匿名さん

    噂の東京マガジンで総合運動公園賛成派の市議会議員が『世界のつくば』に相応しい施設を作るのは当然だという趣旨の発言をしていたが、つくば市民が増えているのに学校が足りていない現状をどう考えているのか。

    仮にも『教育日本一』を宣言している自治体で、プレハブ校舎って。教室足りていない、交通量の多い通学路を片道1時間以上かけて通う小学生の事を知っているのか。なにが『世界のつくばですから』だよ。

    大体、国の事業で人工的な研究学園都市が出来ただけで元々は消防署も警察もない山ん中の田舎だったくせに、この市議やいちはら市長は自分たちがつくばを創り上げたと勘違いしているのか。思い上がりも甚だしい。
    研究機関が他に移れば、つくばはただの多額の借金抱えた田舎だよ。

    つくば市の児童の学力のレベルが高かったのは研究職の子供たちがいたからで、つくば市民全体の知的レベルが高いわけではない。
    まぁ、御三家通わせれば土一や竹園に行けるようになると思っている人はいないだろうけど。

    研究職の人たちは官舎を出て他所に移ったりしているから、近い内つくばの学力レベルは相当落ち込むだろう。

    ワンマン市長とその仲間たちの私利私欲の為に余計な借金毎年何億円も払わされるなんて、馬鹿馬鹿しい。

  7. 87 匿名

    世界のつくば、教育日本一といううことで、つくばに転居しましたが、がっかりしました
    未来を創る子供の教育環境を整えることが、最優先だと思います。
    入学早々プレハブとは?市長の発言する学校関係者(市役所職員?)とは?

  8. 88 匿名

    運動公園反対の皆様ふるさと納税で、つくば市民税納付を減らしましょう

  9. 89 匿名

    305億円使うなら壊れた街路灯を直して欲しい。
    私の住む地域では市役所に申し出しましたが修理まで3年かかりました。
    これが世界のつくばですか?恥ずかしい限りです。

  10. 90 匿名

    市長の票田、旧大穂、旧筑波に力を入れたいだけです。

  11. 91 周辺住民さん

    市長が言っていた「学校関係者」とは「市P連」だと思うが、市P連からの早期建設の要望は多くの小中学校のPTA本部の
    承認を得ないままに提出されたらしい。一部の学校のPTA本部ではそれを問題視していると聞く。

  12. 92 匿名さん

    確かに、市P連からの要望が繰り返しあったようですね。
    でも正式な400mトラックの要望がなんでこんなに大規模になってしまったのでしょうか。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

  13. 93 購入検討中さん

    プレハブいやなら春日小から葛城小に行けば。

  14. 94 匿名さん

    今朝の朝日新聞に載ってましたが、市は臨時号として、5/1にまた総合運動公園特集の広報紙を全住民に配布するそうですね。住民投票前に賛成派の市民を増やしたいという意図でしょうね。

    臨時号として配布するのは異例だとか。この広報紙の制作配布も税金使って業者に委託してやっているんですよ、みなさん。

    テレビや議会などで市長をウオッチしてますが、百戦錬磨という感じでスキがない市長ですね。今みたいに間違った方向に行ってなければ、とても有能で頼りになる人だと思うのですが。

    いかんせん、今は変な方向にいっちゃってるので、とうてい支持はできませんけどね。もったいないことです。

  15. 95 匿名さん

    >プレハブいやなら春日小から葛城小に行けば。

    ちょくちょく湧いてきますね、この人。
    春日が一杯だから葛城行けってよく聞くけど、葛城なんて山の分校並に小さいんだからちょっとでも人数増えたらパンクするでしょ(笑)
    葛城もプレハブにする?
    そもそも廃校にする筈だった学校を、筑波の土着民が議員脅して残したんでしょ。やり方が汚くて嫌だね、田舎モンは。

    綺麗で中学校も併設の所か、オンボロで狭くて古くて中学校までかなり距離がある所どちらが魅力的でしょう。
    葛城なんてなんで残したんだろう。早く新しい学校作って欲しい。

  16. 96 匿名さん

    葛城を建て替えして中学校を併設することはできないんですか?
    運動公園をやめれば予算化可能?

  17. 97 匿名さん

    >>94
    これですね。
    http://www.asahi.com/articles/ASH4T6DLCH4TUJHB00T.html

    >総事業費305億円のうち、国の補助などで46%、
    >地方債で49%をまかない、一般財源は3%などと示し、
    >「一般財源の負担は極力軽減します」と赤字で強調。
    とのこと。

    出るかどうかわからない国からの補助と、地方債という名の借金・債務があるから、
    一般財源(=個人で言えば年収?)からは3%だけで建てられます、って、オイ!!
    ダメだろう、そんな杜撰な計画。

    この運動公園建設のことを知ってからというもの、つくばに越してきたことを後悔しつつあります。
    (というか、このこと以外は、かなり気に入っているのに。。。哀しい)

  18. 98 匿名さん

    政治は、今だに、村だった時のままなんですよ。
    インフラやハード面は発展しましたが、人だけは、昔の感覚の方達が多数残っていて、幅をきかせている。
    そういう状況でしょう。

  19. 99 匿名さん

    市長は『国の補助金が出る(だろう)から、皆さんのおカネあんまり出さなくても作れますヨ!』
    と説明しているが、こんなんで賛成に回る人はいないだろ…

    国の補助金って、つまり国民が納めた税金でしょ。今、国がどんな状況か市長は分かっているのかな。
    消費税だってこれからまだ上がる。

    年金も保険料も生活保護費もギリギリで崩壊寸前なのに、年に数回しか使わないド田舎の運動場に何十億円もハイハイと出すわけない。

    総合運動公園なんて作ったら毎年維持費が何億円もかかる。作って終わりじゃない。
    既存の施設の維持・改修費用だってかかる。

    多額の負債抱えた崩壊寸前の自治体なんて報道されたら、『世界のつくば』なんて嗤われるよ。
    ド田舎根性の土建屋と議員に血税を好き勝手使われたくない。

  20. 100 入居済み住民さん

    つくば市、異例の臨時広報 まだ手元にはありませんが、
    ネットに掲載されているページはカラーでつくられていますね。

    臨時広報、A4判8ページにまとめ、10万部 とのこと。
    悲しい、なんでカラーで作る必要あるのでしょうかね。全ページカラーじゃないといいな。
    税金だから、痛くもかゆくもないのでしょうか。ご乱心なのでは?

    あせってつくったのでしょうかね、手元に届いたら読みますが、
    気持ちは変わらないです。どんなに上手く説明しようと、無駄に変わりはありません。


    市税をつかってのお金のかけ方、本当に憤ります。

    私も現市長に期待して一票を投じました。巨大運動公園の無駄遣い計画、残念で仕方ありません。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸