茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 181 匿名さん

    カラーチラシを入れた時点で市長含めた賛成派は、止める気はさらさらありません。納得するまで説明する覚悟です。みなさんのご理解を得られればいいですね。

  2. 182 匿名さん

    市長の任期はいつまでだっけ?
    所詮、その時期までの一過性のもの。

  3. 183 匿名さん

    随分前に、交通量が多くて危険なT字路にカーブミラーを設置してくれるよう要望したが、いまだに実現されていない。
    まぁ、やれと言われて急に出来るお役所仕事なんてないから仕方ないかと思っていたら、まさかの『総合運動公園特別号』発行。
    しかも全カラー。

    市民の命の危険より、いちはら病院となりの総合運動公園の方が優先度が高いという事らしい。

    やりたい事しかやらない人って、みっともないね。

  4. 184 物件比較中さん

    具体的にあんなに遠いとこまで行くのに、例えばつくば駅からバスでどのくらい時間と金がかかって、人の輸送量があるのか教えてほしい。それと住民投票の5000万円が無駄と言うが、これから始まる地域ごとの説明会の人件費とカラーチラシのコストがどのくらいかかるか教えてほしい。

  5. 185 物件比較中さん [男性 40代]

    急いで決める必要などまったくない
    次の市長選挙の後で決定すべき

  6. 186 匿名さん

    >183

    行政は縦割ですから。
    カーブミラーを設置する主管課なんて
    「運動公園の担当は大変だなぁ。あそこには異動したくねえな。」
    くらいの目でみてるんじゃないんですかね。

  7. 187 匿名さん

    急いで決めて、どんどん既成事実化しとかないと、計画がくつがえされてしまう。
    そんな危機感に駆られてるんでしょう。

  8. 188 匿名さん

    カーブミラーは運動公園賛成派に回り、市長派の議員に頼めば設置してくれるんでないかい。

  9. 189 匿名さん

    行政は事故でも起きないと動かないと思うよ。危機管理はされていないから。

  10. 190 匿名さん

    カーブミラーくらい直ぐにつくよ
    ただ、自治区長とか利害関係のある人が頼めばだけど

  11. 191 匿名さん

    改めて総合運動公園の基本計画策定委員会のHPを眺めてみましたが、会議録がスカスカですね。
    行政が開示する会議録ってこんなものなんですか?
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/016903.html

    つい最近知りましたが、つくば市の公共事業では、
    悪い先例として、風力発電の問題もあったそうで。
    http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/c/3812224161e14fa66a9247e394f11102

    こうしたことがあった後に、今の市長が再選されていることを考えると、
    今回の運動公園も市長フォロアーの力で、
    このまま進められてしまうのではないかと気が気ではありません。

  12. 192 匿名さん

    >191

    正規の手続きによる情報公開請求に基づく開示であればもっと公開されるとおもいますよ。
    でもHPに掲載されるのはあくまでお知らせ的なものなのでしょう。
    行政がというより、つくば市ではHPでも開示しましたよというレベル。

  13. 193 匿名さん

    世界のつくばを名乗っても、市長以下行政に携わっている人は、旧町村の時代遅れの人たちです。
    世界のつくば、教育日本一の行政を?

  14. 194 匿名さん

    教育日本一!世界のつくばとは言っても、またま市内に研究学園都市というエリアがあり、そこに携わる人たちの知的レベルが高かっただけで、市行政が何かをした訳ではないですからね…。
    もしも、研究学園都市が土浦にあったなら、土浦が教育日本一!世界の土浦になってただろうし、常総市や下妻市にそれがあったなら、その市が教育日本一!せかいの…になってただけのこと。
    つくば市に研究学園都市がなければ、未だつくば市は旧来の町村であったか、平成の大合併で、周辺市町村に吸収合併してたでしょうね。実際、つくば市職員が、一番その事を感じてるんじゃないのかな。

  15. 195 匿名さん

    市職員の皆様も世界のつくば、教育日本一の精神を持って仕事をしてください。
    市役所を訪れる市民は、待ち時間の間に市職員が何をしているかよく見ていますよ。
    雑談をしている人が多いですね。その間じっと待ってます。よく観察していますよ。

  16. 196 匿名さん [ 20代]

    >>191

    委員に市民代表というのがいるんだけど、どうやって選ばれているんだ?
    その代表性、というものは何によって担保されているのだ。

    でたらめすぎる。

  17. 197 匿名さん

    総合運動公園建設に賛成の市議たちへ。
    つくば市はノーベル賞受賞者、五輪メダリスト、知的水準の高い市民が住む『世界のつくば』なのですから、市議会議員たちも『世界のつくばの市議』の名に恥じぬ政治活動をなさって下さいね。

  18. 198 匿名さん

    >>183
    区会に要望を上げないと、その地域に住む多くの人が要望しているか分からないからスルーされるよ。
    税金を使う以上、多くの賛同者が必要だからね。あとから無駄なものに税金を使って、って言われたらたまらんからね。

  19. 199 匿名さん

    >>195
    同感です。

    対応が良いなあと感じた方の名札を見たら非正規というか臨時雇用の職員さんで、
    対応悪いなと思ううちに雑談を始めた人は、現場リーダー的な正規職員でした。

    行政が「世界の」とか言うからおかしなことになるんで、
    まずは、「しっかりした」くらいで頑張っていただきたいです。

  20. 200 匿名さん

    つくば市の今の幹部職員は、まだ村だった頃や合併してつくば市になって間もない黎明期に市役所に採用された人達だから、感覚が昔の村人のままなんですよね。
    実態は、下妻市役所の職員とほとんど変わらない。

    そういう人達には、そろそろご退場いただかないと、「世界のつくば」にはなりませんね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸