茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 101 匿名さん

    私も、前回選挙では、現市長に投票しました。
    手堅い市政運営を評価したからですが、だからこそ、今回の突然の巨大プロジェクトには失望しました。

  2. 102 匿名さん

    葛城小を新しく建て替えして小中一貫校にするのは良いアイデアですね。運動公園を作らなければ実現できますね。

    臨時広報、10万部カラーかぁ
    印刷費だけで200万くらいはいきますね
    制作費と配布費含めると、、、
    (どうせ市のお抱え業者で相見積もりとったり入札で決めているわけではないから言い値で高いでしょうしね)

    それよりもデコボコの道を直したり、街灯付けたり、駅前駐輪場を整備したりして欲しい!

  3. 103 ご近所さん

    広報つくば臨時号、市役所のサイトに掲載されてました
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018146.html

    こんなもんカラーで全戸配布とはふざけてるな。
    市原市長に投票した奴ら責任取れ。

    うちは南部の住民だが、柏や流山に巨大運動公園作るけど税金払えと言われてるようなもんだぞ。

  4. 104 匿名

    新しく作る仮称葛城北部学園の校庭に400メートル公認陸上競技コースを作れば。
    研究学園駅から徒歩圏内だし。

  5. 105 匿名さん

    さあ盛り上がってまいりましたw
    東京マガジン効果は凄まじいもので私の職場(土浦)でもちょっとした話題になってました。
    特に賛成派の中で唯一w取材に応じた松岡嘉一議員の『世界のつくばですからあの程度のものは〜』 という発言には「土浦より酷いw典型的なかっぺw」と散々な感想でしたよwww

  6. 106 匿名さん

    世界のつくばだからオリンピックを開催したい。

  7. 107 匿名さん

    公園建設賛成派の代表ってあの議員さん?
    (他は逃げ回ってるのかな?)
    しかし人材がいないね〜…世界のつくば市は

  8. 108 検討中の奥さま

    「つくば市総合運動公園建設計画の「これまで」と「これから」
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    が話題になっていますね。
    しかし、ここに書いてあることが本当なら、私には反対する理由がよく分かりません。

    > Q3 国からの補助金は本当にもらえるの?
    >
    > 今年度の補助金の内示がありました(4月9日)。
    > しかし、事業を行うための市の予算が議会で認められなかったため使用できませんでした。
    > http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    国から補助金が出ることが決まっていたのですか?
    それなら、私は賛成です。

    朝日新聞の記事 http://www.asahi.com/articles/ASH4T6DLCH4TUJHB00T.html


    >総事業費305億円のうち、国の補助などで46%、

    が本当に出るということですよね。




  9. 109 物件比較中さん [男性 40代]

    国の補助金があっても150億円くらいは市民の負担。
    私は反対です。
    賛成の人だけで負担して欲しい。その代わり利用する権利は放棄します

  10. 110 匿名さん

    とりあえず最初に食いついてくれたのは東京マガジンか。
    これから住民投票が実施されれば続々とマスコミが取材してくれるだろう
    朝日、毎日等の主要な新聞社
    報ステ、報道特集等のテレビ曲
    文春、新潮等の週刊誌、果ては週刊金曜日まで続いてくれるといいな

  11. 111 匿名さん

    >>108
    市職員乙

  12. 112 匿名さん

    ビラ見ました。総合公園は計画どおり作るべきだと思いました。

  13. 113 匿名さん

    >>109
    それは無理だよ。アホなこと言うな、つくばから出てけ!

  14. 114 匿名さん

    >109
    ちゃんと資料を見ましたか?
    その残り150億のうち市民の負担は15億位で、あとの残りは地方債などだそうですよ。

  15. 115 匿名さん

    作るのに補助金が出ても、国は毎年かかる維持費や修繕費は負担してくれませんよ。
    毎年何億円も、市民の殆どが滅多に使わない運動場に費やすのは無駄という以外にありません。

    総合運動公園作るなら、財源は市長と賛成派住民たちのポケットマネーでお願いします。





  16. 116 検討中の奥さま

    >>114

    地方債は、子どもたちの負担なんですが・・・。

  17. 117 物件比較中さん [男性 40代]

    >114
    地方債という借金を返済するのは、つくば市民ということさえ
    わかってないとは、、、
    うま 鹿ですか

  18. 118 検討中の奥さま

    いちはら市長の意見書が上がっていますね。

    住民投票の対象が明確ではないという指摘をしています。
    市長が考えている今後の展開として予想されるのは住民投票の選択肢を次のようにすることではないかな。

    (1)総合運動公園に反対
    (2)100%反対というわけではなく計画を見直せば賛成
    (3)総合運動公園に賛成

    これだと、(2)を選ぶ人も増えるでしょう。
    https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E7...

  19. 119 匿名さん

    勘違いしている奴もいるが、国際的な研究学園都市つくばを作り発展させてきたのは国と研究者。
    発展に貢献などしていない田舎もんが威張るな。

    出ていくならお前が出ていけ。

    総合運動公園なんか金掛けて作らなくても、やる気さえあればどこでだって運動できる筈。
    土建屋と議員の癒着がありそうな予感。

  20. 120 入居済み住民さん

    内容を知れば知るほど、巨大運動公園から心が離れます。

    やればやるほど疎まれる、負のスパイラルに入っている気がいたしました。

    全ページカラーの立派な臨時広報誌、ネットで拝見しました。
    ガリ版でやれとは申しませんが、モノクロが嫌ならせめて2色刷りで
    よかったんじゃないのかしら・・・。
    こういうところにぽんと市税を使う感覚が分かりません。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸