茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 21 匿名さん [女性 90代]

    親が役所で
    駄々こねたら
    春日小学に行けるみたいですよ。
    わたしもやりに行けば
    良かったかな。

  2. 22 周辺住民さん

    あのふざけたつくば市役所の職員共の平均年収659万で全国119位だって
    http://toyokeizai.net/articles/-/56948?page=4

    これで金が無いから吾妻小のプール治せませんは通用しないでしょ。
    むかついたから他自治体にふるさと納税しまくってやる。

  3. 23 匿名さん

    私も昨年からふるさと納税を始めました。
    いちはら市長には辞任してほしいです。

  4. 24 周辺住民さん

    >18

    通常、学校新設等で学区変更があった時は、有無を言わさず児童・生徒はそれぞれの学区内に分けられてしまうもんなのだよ。春日ができた時は、つくば市教育委員会が要らん配慮をしてしまっただけ。

    >19

    これからコストコ学園が新設される事と、つくば市教育委員会の今後の学区変更方針を加味して言っているのだよ。関係者ならそのくらい推測できるだろ

  5. 25 匿名さん
  6. 26 匿名さん

    >>23

    全く意味がわからない
    >>17で「随分変わるはず」と現実を無視したことを書いてるから、意味がないことを指摘しただけだよ

    あなたが>>17で書いたことは何の解決にもならないだけでなく、>>18で指摘されたように、強制的に転校させられる可哀想な子どもをつくるだけ

  7. 27 匿名さん

    コロコロコロコロ通う学校を変えられる子供の身になってほしい。

    春日学園のキャパオーバーぶりは予想以上ですよ
    今となってはコストコ学園3年後の開校が現実味を帯びてきましたけど、当初はそれさえも見通しを立たせてなかったんだから、呆れる。

    そんな状況で、まだ研究学園の人口は、つくば市が掲げる目標の半分くらいだそうですよ。状況を整えてから、人口目標を立ててほしい。

  8. 28 匿名さん

    「教育日本一」を掲げる自治体で、人気学校のキャパオーバーぶり(仮プレハブ教室で授業、校庭やプールが足りず満足にできない課外活動、学童にはもちろん入れず、足りない駐車場と周辺の渋滞、1時間以上徒歩通学する児童など)と、その隣の学校のオンボロ過疎っぷりの対比。そして、その背後にある無駄な公共事業(運動公園建設のために遅れた新学校建設)という話は、全国でみても珍しいので、週刊誌ネタとしては面白いと思いますよ

  9. 29 26

    リンク先を間違えました

    23ではなく、>>24です

  10. 30 匿名さん

    gaccom.jpを見ると、春日中は3学級で、小学校入学は7学級。
    毎年、4学級分の教室が必要になるように思えます。
    平成30年に、コストコ学園が出来るまで持ちこたえられるのでしょうか?

  11. 31 匿名さん

    持ちこたえられないので、今年度にプレハブ校舎を造ります

  12. 32 匿名さん

    プレハブで、平成30年まで持たせようという算段でしょうか。

  13. 33 匿名さん

    プレハブ校舎で勉強しなければならなくなってしまうのは、
    越境通学をしている児童がいるからと言う現実を重く受け止めるべき。>越境モ○スターペアレントの方々。

    割を食ってしまうのは、本来の学区の方々。

  14. 34 匿名さん

    新公園の名称は
    「いちはら恩賜公園」
    にしましょう

  15. 35 市民さん

    >>34

    マジレスすると、「恩賜」を名乗るなら、市長が自費で造ってくれないと。

  16. 36 匿名さん

    >>33

    越境者が100人以上もいると思ってるわけ?
    簡単な引き算もできないらしいね

  17. 37 市民さん

    春日と葛城の人数の差は、学区内の子どもの人数の差が大きいからと言う現実を重く受け止めるべき >>33

    春日の学区人口は葛城の約4倍
    しかも、春日の住民は大部分新住民で小さい子供が多いのに対して、
    葛城の学区には古くからの住民が多くて子どもが少ない

    どうせ、越境者が何人いるのか知らないんでしょ?

  18. 38 購入検討中さん

    線路から南は葛城小区域だから子持ちの家庭の引っ越し数が少ないんだよ。
    イーアス南沿いの道路から南を葛城小区域にしたら解決する。
    葛城小にキャパがないなら春日小同様にプレハブ作ればよい。

  19. 39 匿名さん

    >38

    前スレでも新設校いらない、プレハブでいいとずっと言っていた奴か。
    よほど子どもが気に食わないか、春日が気に食わないんだな。

    ここまでしつこく主張していると逆に哀れだな。
    これまでの人生で何があったか知らないが、かわいそうな奴なのかもしれん。

  20. 40 周辺住民さん

    ここのスレの親世代ってプレハブ経験ないのかな
    私の小学校時代は鉄筋に加えて木造校舎が残っていて
    木造校舎の建て替え中はプレハブだったよ。
    さらに数年前はベビーブーム(団塊世代が生まれた)で
    プレハブ当たり前だったし。自分の世代でも1学年250人いた。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸