茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 121 匿名さん

    誰がつくば市を出て行くかという問題ではなくて、住民投票ではっきりさせましょうよ。
    54%以上なら住民投票成立で、これを参考に今後市長を方針を決めるのですよね。

  2. 122 検討中の奥さま

    54%は、正直、かなりハードルが高いですね・・・
    あれだけメディアで騒がれた埼玉の小学校エアコン住民投票でさえ3割だったわけですし。

    天気が悪かったら絶望的。けど、投票は梅雨の時期でしょうね。

  3. 123 匿名さん [女性 90代]

    つくばドンキーホーテの後ろの沼?
    入口だけ公園ができてますが
    いちはら運動公園作るから
    放置された感じですか?
    今後公園の入口のみなんですかね?

  4. 124 匿名さん

    >116-117
    なに言っちゃってんの?
    俺が言ってるのは150億をつくば市民22万人だけで負担するわけじゃないって書いてるのがわからないの?

    >109の内容は150億をつくば市民だけで負担する事になるみたいなミスリード誘った文章だろ。

  5. 125 匿名さん

    市長は、総合運動公園の内容を見直せば賛成という選択肢をあえて強調するけど、市長の狙いは、見直し内容を曖昧にしたまま、見直し賛成の選択肢を入れて住民投票を行い、民意を玉虫色に評価できるようにして住民投票を乗り切り、住民投票後に、小幅修正して運動公園を推進することにあると見た。また、現行案への反対派を分断して反対運動を沈静化させる効果もある。なかなかクレバーですね。

    でも、市長が見直し賛成の選択肢を強調するなら、先に、市長の考える見直し案を明確化して、それを「見直し賛成案」としてから、住民投票をするべきでしょう。
    そうでないなら、現行案に対するイエスかノーかの二択で住民投票すべき。
    漠然と「見直し賛成」の選択肢を示せば、陸上競技場のみを作るという意味とみて、見直し賛成に投票する人もいると思うけど、市長はそこを曖昧にして、小幅見直しで民意が得られたと評価し直して、計画推進するつもりだわね。
    市長の目論見を阻止するには、市長の考える見直し案を先に明示させれば良い。まず、市長の考える見直しは、小幅見直しだろうからね。

  6. 126 匿名さん

    >>125
    なるほど〜頭いい〜
    その「政治家的な」進め方と実行実現への強力な推進力
    もっと正しい方向に使えばいいのに
    本当にもったいない!

    確かに「計画を見直せば賛成」という選択肢を入れるなら、その「見直し案が何か」を確定させて示せ!っつー話ですよね。そんな曖昧な選択肢は無意味だしズルいわ。

  7. 127 匿名さん

    今回の臨時広報だけじゃ済まないですよ。。それくらいで驚かないでください。

    これから住民投票への機運が高まっていく中で、有力者への接待攻勢やPR施策が激しさを増すでしょう

    大規模な住民説明会(識者や芸能人も呼んじゃう?)、講演会、イベント、裏での利益をちらつかせての協力要請、印刷物etc

    何しろ勝手に使っていい税金という資産が潤沢にあるんですから、運動公園計画への賛成派を増やすための施策は色々準備しています

    やっぱり"選挙"って"金"がモノをいいますな

  8. 128 [男性 40代]


    150億をつくば市民以外の誰が負担してくれると言うのか?
    >>124

  9. 129 検討中の奥さま

    >> 124

    つくば市が債権で借りた金は
    つくば市の将来の世代が返す必要があるんですよ。


  10. 130 匿名さん

    >128-129
    いや、だから「つくば市民だけ」の負担じゃないだろって話だよ。
    150億の負担割合は、もちろんつくば市民も含まれるが、茨城県民全体の負担の方が大きい。

    こういうのは逆に言えば、先日比較に上がった笠松運動公園も茨城県民が負担している訳で。

  11. 131 運動公園不要

    国からの補助金もらえるかもしれないから作りますって理屈が許せんな
    その補助金て我々の税金と、
    返せるかどうかも怪しい国債が出どころだし
    一番恩恵受ける市原病院が負担しろ

  12. 132 匿名さん

    >>130
    ここでいう地方債とは、茨城県が発行する債券という意味なのですか?

  13. 133 申込予定さん

    >>130

    市債です。市議会の議事録読みましょう。
    あとは、過去の他の自治体の例からいって、貰える可能性が低い、国の補助金。



  14. 134 匿名

    >>130

    とんだ勘違いでした。

  15. 135 ご近所さん

    総合運動公園の地方債は、ほとんど、つくば市の「市債」

    いずれ、つくば市民が返す借金。

    そもそも、市民のほとんどが使う予定のない僻地に
    維持費が高い巨大公園を作ること自体がナンセンスなわけで。



      

  16. 136 匿名さん

    >>108さん他

    私、今回の
    『「つくば市総合運動公園建設計画の「これまで」と「これから」 』
    で、改めて市への不信感が高まりました。

    >>108さん
    がおっしゃるように、
    > Q3 国からの補助金は本当にもらえるの?
    > 今年度の補助金の内示がありました(4月9日)。
    > しかし、事業を行うための市の予算が議会で認められなかったため使用できませんでした。
    とありますが、これは、『今年度』の補助金です。
    このことは、先日の市長の講演の記事でも触れられています。

    >第1期分の事業費は131億円を予定し、
    >このうち、国庫補助金の社会資本整備総合交付金(社総交)は60億円を見込む。
    >市原市長は今年度の社総交として1億6000万円の補助金申請に対し、
    >10日には1億2000万円の補助金内示があったことを明らかにした。
    (http://joyonews.jp/smart/?p=3080)

    つまり、計画全体の46%を占める国の補助が決まったわけではありません。
    あくまで今年度分だけでしかありません。

    にも関わらず、今回の市報では、金額を明示せず、
    『今年度の補助金の内示』という書き方し、
    補助金が使えなかったという点を強調することは、許されないと思います。

    >第1期分の事業費は131億円を予定し、
    >このうち、国庫補助金の社会資本整備総合交付金(社総交)は60億円を見込む。
    >市原市長は今年度の社総交として1億6000万円の補助金申請に対し、
    >10日には1億2000万円の補助金内示があったことを明らかにした。

    本当にどうかしているとしか考えられません。

  17. 137 匿名さん

    市長の計画では、社総交を毎年度申請して、毎年度1億2千万円ずつ受給して、50年間で60億円受給するということ?
    50年間も、毎年度受給させてくれるとは到底思えない。

  18. 138 匿名さん


    「熱しやすく冷め易い」???
    下記の添付資料を読む限り運動公園建設の要望はあったはずなのに、どうしてこんなことになってしまったのかな。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... (92さんよりコピペ)

    一説によると反市原派の土建屋が次の市長選を狙って水面下で市原市長の脚すくいをやっているのだとか。この土建屋市議員が反対運動を盛り上げている黒幕という噂もある。なにやらキナ臭い話だよね。多分、土建屋の方がもっと利権がらみかもしれない。

  19. 139 匿名さん

    陸上競技場のニーズと「総合」運動公園のニーズは全く別物でしょ。
    前者を後者と混同させて、巨大化させてしまったのが、今回の計画の誤りの始まり。
    土建屋と結託してるのが、推進派と反対派のどちらであるかは、自明。

  20. 140 匿名さん

    >138さん
    賛成派?反対派?
    というか、市役所の中のヒトですか?
    市外の傍観者ですか?

    >土建屋と結託してるのが、推進派と反対派のどちらであるかは、自明。
    土建屋さんがどちらと結託していても構いません。
    この総合運動公園の計画が、馬鹿げたものであることに、変わりはありませんので。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸