茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 08:19:40
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 201 匿名さん

他市町村また県外からの転居者が多いのです。
    旧町村の認識では、この先は世界のつくばにはなりません。
    市長以下行政にたずさわる方々考慮してください。
    古い考え(私利私欲)にこだわるのは今のつくば新住人には理解できません。
    旧住民の意見だけで強行すれば、いずれ市長リコール運動になるでしょう。

2. 202 匿名さん

住民投票の人件費について振替を利用すればいいのでは、民間企業では利用してます。
    どうせ席に席に座っただけの職員だから(市役所でも)パソコン操作してれば仕事してるようには見えます。
    市役所の職員はどう見ても多すぎます。
    民間企業では倒産します。
    市役所職員も民間企業で研修させたらと思います。
    ぬくぬくの公務員と民間企業の違いを肌で感じられます。
    つくば市が原点に戻り住民本位の市政になれるよう期待します。

3. 203 匿名さん

なんかこのスレ、公務員への僻みスレになってきたね…。

4. 204 匿名さん

つくば市の「原点」は、村政治だからねぇ。
    そういう古い考えでない人を市長として選ばないと。
    思えば、新住民は政治に無関心すぎたのだと思います。旧住民の意向に従ってさえいれば当選できる。その結果、利益誘導や流言飛語の選挙に至る。
    新住民がもっと意思表示をして、その意向を無視すれば落選するような政治でないとダメでしょう。

5. 205 匿名さん

住民投票「3択案」が1票差で通過してしまいましたね
    予想通り「賛成」、「反対」の他、「見直し」という姑息な選択肢が追加されたようです
    この「見直し」(現行案を修正すれば賛成)を賛成票に含める解釈も可能なため「反対」陣営にとっては、スタートから不利な内容と予想されます
    よって(2択案賛成ですが)「3択案」に拘りたいなら「見直し」→「どちらともいえない」等に変更しないと不公平だと思います

6. 206 匿名さん

「見直し」って、、中途半端な選択肢だねぇ。その見直しの計画案って既に出てるの?投票日までに市民に周知されるの?

何をどう見直すか分からないのに、それを選択する人っているのかね?意味不明。

普通は、「見直す」ということは、「現行の計画には反対だ」という意味なんじゃないの?運動公園計画についてどう思うかを問う住民投票なんでしょ?だったら「賛成」「反対」の2択でいーんじゃないの?

それで、反対が多かったら、計画を全て廃棄して、小さな陸上競技場だけを作るとかの見直し計画を一から作ればいーんじゃないの?っつーかそれが普通の流れだよね。

7. 207 匿名さん

見直し=運動公園計画に反対 と読めるね

8. 208 匿名さん

つくば市議の方が見ているか分かりませんが。

12日の本会議で、賛成・反対の公平な2択案か、賛成・見直せば賛成・反対という出来レース3択案かが決まりますね。

総合運動公園賛成出来レースの3択案を選んだ議員の名前は覚えておきますよ。

どの議員がどう動くのか、新聞社や善意の市民ブロガーさんたちも注目しています。
    噂の!東京マガジンスタッフさんたちも、この件に大変興味を持たれていらっしゃいます。
    第2弾の放送あるかもしれませんね。

9. 209 匿名さん

見直し内容を曖昧にしたまま、「見直し」を選択肢に入れ、住民投票後に超小幅見直しで総合運動公園計画を推進しようという姑息な意図が見え見えですね。
    125さんが、その手法を細かく分析してますが、そのとおりだと思います。
    そのクレバーさを善用できればねぇ。惜しいかな、イチハラ。

10. 210 物件比較中さん

まあ市民の健康は大事だろうが大きなネックはあの場所だよ。どうやってあそこに行けばいいんだ。
    市長のいう2万5000人規模の観衆をあつめる何らかの大会を開催する場合、どうやってその足が確保されるんだろう。
    駐車場は1200台分とあるが、家族4人乗っても5000人にも届かない。バスを何回往復させる気だろう。
    そうすると仮に「見直し」が採用されても(たぶんそうなるでしょう)縮小規模はどんなに大きくても1/5くらいにすべき。現行ではあのスカイツリーの建設費400億円にも届きそうな額だもんなあ。

11. 211 匿名さん

どのみち、住民投票が現実味を帯びれば、この件は県内メディアにとどまらず、全国メディアで報道されることになるでしょう。これまで住民投票といえば、ほとんどそうでしたから

そうなった時に、あれ?この三択の選択肢っておかしくね?3つの選択肢のうち、2つが公園計画に実質賛成の選択肢になってるね、と誰もが気づきますよね。「出来レースの住民投票」として、広く批判報道されることになり、その時に、そんな選択肢を実施推進した議員などが全国的に好奇の目にさらされることになるので、それはそれで面白いんじゃないでしょうか。

12. 212 匿名さん

過去にも大阪府高石市の合併の是非を問う住民投票(「合併に賛成」「反対」のほか「合併はやむを得ない」という実質「賛成」ととれる選択肢を用意した)のように、結果を誘導する選択肢を用意した住民投票が実施されています。

ただ、この住民投票案を作った合併賛成派の市側は無茶苦茶に批判されてます。当然ですよね。住民投票をやる意味がなくなりますもん。こういう過去の過ちを知らないのかなー?

賛否以外の選択肢を設けると、解釈によってどうとでも捉えられてしまい、結果が曖昧になってしまう、住民投票の設定者が支持する方向に誘導されてしまうという懸念があることから、一般的に住民投票は二者択一であるべきとされています。

13. 213 匿名さん

207さんの言うように
    見直し=運動公園計画に反対
    とも読めるし、市長が主張するように
    見直し=運動公園計画には賛成だが修正はして欲しい
    とも読める

結局結果を司法判断に委ねるくらい曖昧になってしまう

結果が曖昧になるんじゃ
    住民投票を実施する意味が無くなるね

そもそも何のために時間とお金を使って住民投票をするのか?議員にはその意味をあらためて良く考えていただきたいですね

14. 214 匿名さん

ニ択が正しいと思うけど、「見直し」をあえて入れるなら、「陸上競技場のみ建設」という明確な選択肢にすべきでしょう。

15. 215 匿名さん

見直しが大多数を占めて、運動公園は作りますって結果で丸く
    収めましょう。

16. 216 匿名さん

かりにそうなっても、そういう推進の仕方をした市長は再選されないね。

17. 217 匿名さん

>>215

本会議で2択案が可決されればいいだけのこと。
    新聞によれば、その可能性が高いそうだから、それで丸く収まるさ。

18. 218 匿名さん

世界のつくばになるために運動公園はやめてつくばスカイツリーを作れば。
    観光名所にしたほうがはるかに市のためになるよ。

19. 219 周辺住民さん

運動公園についてのスレを立てましたので、今後の運動公園ネタはそちらでしっかり考えていきましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

20. 220 入居済み住民さん

つくばは、車必須の田舎なのに、文化施設に専用の無料駐車場がないのですね。

音楽会といっても有料駐車場、中央図書館も1時間だけしか無料にならない。
    その駐車場から図書館へは、大通りをわたっていくしかない。
    近所のデパートを使う?そこからも遠いですね。乳幼児連れでは困難な場合が多い。
    読み聞かせ会などあるようですが、行くまでが大変で、まだ一度も利用していません。
    図書館の建物もとても古いですね。専用の授乳室もなく、多目的トイレを使ってしまったら、
    そのトイレしか使えない人はどうなるのか・・。

教育日本一を目指すということですが、たまたま科学者とその子供が集まって住んでいるだけ、
    目立つところだけがんばっているという印象、住んでみたらがっかりな所なのかしら。

最近つくばを終の棲家と決めたばかりです。
    子供が成長するにつれ、この先いろいろがっかりすることが出てくるのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件