茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 08:19:40
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 262 匿名さん

    >>259
    春日はそんなに不具合多いですか?
    たしか前田建設工業だった気がしますが。

  2. 263 周辺住民さん

    戸田建設じゃないですか?

  3. 264 匿名さん

    >>263
    あ、戸田だ。
    ますます施工には安心感がありますけどね。

  4. 265 匿名さん

    どういう不具合があるのか、具体的に教えてほしいですね。

  5. 266 入居予定さん

    市内在住、学園の森1丁目に転居予定です。春日小学校までの登下校についてですが、班の集合時刻や人数、保護者の対応が必要な場面があるかなど、現状をご存知の方がいれば教えて下さい。

  6. 267 ご近所さん

    登校の班分けは、学園の森1丁目として一つになっていました。
    大規模なところだと各マンション(サーパスなど)ごとや各住宅地(クルムなど)ごとの登校班があるようです。
    ただその中での細分化などの状況は分からないです。

    ご近所の奥様の話だと年に数度立哨当番があるとのことでした。
    研究学園3丁目や4丁目だと集合時間は7時前後だと思いますが、学園の森1丁目は少し早いかもしれませんね。
    自動車での送りはかなり厳しく注意されるようです。
    今年度まで自動車で送られている奥様も来年度は登校班に入れて徒歩通学させるとおっしゃられている方が何名かおられます。
    また、つくバス利用で通学される方(1年生のみ可だったと聞いた覚えが)もいらっしゃるそうです。
    ご近所に登校班に関しての世話役の方がいらっしゃるので、お会いしたときにでも聞いておきます。

  7. 268 入居予定さん

    詳しい情報をありがとうございます○┓

    そうですか。やはり集合時間は7時より早くなるのですね。ということは1時間は歩く計算でしょうか?雨の日の送迎も難しいのですかね。

    現在は学園南部の小学校に徒歩15分ほどで通っているのですが、持病があること、そして高学年になるので、低学年のお子さん達を引率していく責任などを考えても、いささか不安があります。

    現在の学校に越境という選択もあるようですが、早く地域に馴染んでほしい思いもありますし、悩ましいです。自分でも調べてみようと思いますが、お気づきのこと、情報などあれば、ぜひ引き続きお願いします。

  8. 269 匿名さん

    みどりのに引っ越します。谷田部小が遠いので不安なのですが、みどりの駅のバスからみなさん通われてるのでしょうか。
    また谷田部小の教育環境はどんな感じでしょうか。

  9. 270 周辺住民さん [女性 20代]

    初めまして。情報を下さい。
    子どもを春日学園に転入させる予定です。
    学園の森2丁目からの通学をどのようにしたらいいのかわからず困っています。
    市役所や春日学園に問い合わせてもわからないと言われ…登校班があるということしかわかりませんでした。
    2丁目に住んでるファミリーはまだ赤ちゃんばかりで小学生の姿を見かけたことは一度もありません。
    何か分かる方いましたら情報をお願いします。

  10. 271 匿名さん

    あれ?学校側が把握されてないんですか?それは問題ですね。春日学園は、「保護者側で勝手に調べてください」「勝手に地区で話し合って決めてください」というスタンスなんですね。問題ですね。児童の通学に関わることは安全面からもきちんと学校側が把握してないといけないと思いますが。

  11. 272 周辺住民さん [女性 20代]

    >>271
    学校に直接聞けば分かると思ったのですが、地区の登校班ごとに通学手段を話し合って決めているとのことで、じゃあまずは学園の森2丁目がどの登校班に振り分けられるのか…わからないことだらけで困ってます。

  12. 273 匿名

    転入の手続きを済ませ、学校に出向けば
    教えてくれるのではないでしょうか?
    電話で「転入予定」の方に登校班をとりまとめている
    ご家庭の情報を渡してくれるとはおもえません。

  13. 274 周辺住民さん

    >>272
    既に入学説明会がありその時に提出した書類の中に登校班(学校から指定の選択肢)を記載するものがありました。
    そしてその説明会時に所属登校班別に分かれて顔合わせがあったと聞いております。
    (各地区の在校生の委員の方が世話役として参加されていたそうです)
    なので学園の森2丁目の登校班に関しても、学校側がある程度は把握しているはずです。
    その年の各学年の人数等も考慮し地区の中でさらに細分化した班を世話役の方が決めてくださると聞いております。
    また、集合場所、集合時間、経路等も世話役の方が様々なことを考慮し設定して下さるようです。

    >>272さんの連絡先を学校を通して地区委員の方に伝え、連絡を頂くようにすれば良いのではないかと思います。
    聞き伝えなので不正確な点もあるかと思いますが、学園の森2丁目からはつくバスを利用した通学の方も
    多くいらっしゃるようですよ。

  14. 275 周辺住民さん [女性 20代]

    詳しいお話が聞けて大変助かりました。
    ありがとうございます。
    仕事の都合もあり転入後の生活リズムを大体把握しておきたかったので、通学は送り迎えなのか徒歩なのか、バスなのか?気になるところですが、まずは手続き完了を待つことにします。

  15. 276 #266,268

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 279 ビギナーさん

    本日の臨時保護者会で明らかになりましたが、春日学園の副校長が懲戒免職になりました。
    理由は酒気帯び運転で交通事故を起こしてしまったことによります。
    当のご本人は欠席で、連帯責任により他の教職員全員が謝罪してました。

  17. 280 匿名さん

    さすがに教育日本一つくばの実態でしょう

  18. 281 マンション比較中さん

    「連帯責任により他の教職員全員が謝罪してました。 」

    なんで連帯責任が発生するのだろう?
    部下が事故を起こしたとかなら、ともかく。

  19. 282 匿名さん

    つくばは、ムラから30年かけて今の姿になった街です。
    30年前にムラの地方公務員になった人達が、各署の幹部になっています。
    また、今と比べ、30年前は地方公務員の人気はかなり低い状態でした。
    そういう背景があるので、つくばの公務員の幹部クラスには、今の感覚からすると首を傾げる人達がいるわけです。

  20. 283 ビギナーさん

    常陽新聞にも載ってるみたいね。春日学園にマスコミは来てなかったよ。教育委員会が公式に発表したみたいね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸