茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 08:19:40
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 242 ご近所さん

    >>241

    あなたが嘘をついているか、勘違いしているか、あなたが言う春日の子が間違っているかのどれかですね

    葛城の学級数と春日のプールを借りる時間数から、そのような事実は無いことが明らかですよ

    そもそも今春日に通っているなら、葛城の子がプールに入れなくなったかどうかなんてわからないと思いますが?
    矛盾していますね

  2. 243 周辺住民さん

    カツラギ小を見捨てたというより、
    なぜ、カツラギが存続したのか とか、
    なぜ、コストコ横の小中学校建設がこんなに遅いのか とか。
    問題の根本はどこから来ているのか、考える必要ありかな。

    カツラギを残して春日選択可能にしたら、だいたいの親がどう動くかは計算できたはず。
    ま、ここの掲示版ではいいつくされているかと思いますが。

    わが子はあと数年で小学生・・・。
    だんだん親の気持ちが分かってきました。

    究極な話し、学校って、校舎うんぬんよりも「級友と先生に恵まれるか否か」だと思います。
    だけどこれは通っている子供たちだけが言えることで、大人はやはり
    どれだけ子供たちに対して快適な環境を提供できるかだと思うのですが。

  3. 244 匿名さん

    家を探しています。以前、葛城小近くで売り出し中の不動産を見に行ったら「ここだけの話、葛城小は将来無くなるので大丈夫ですよ(何が大丈夫なのか)」と担当の人に言われたけど、そんな話って本当にあるんでしょうか?

  4. 245 周辺住民さん

    >No.244
    その発言を文章で保障してもらえますか?などと聞いてみましょうか。
    できないなら「無責任」確定。またそのときの営業の態度でその会社の程度をはかるいい機会になるかもしれません。
    大きな買い物ですから、何事も証拠を残しておかないと、あとで言った言わないになりかねませんよね。
    一般市民レベルでは、確かな情報というのはないのではないかなぁ・・・。
    私も知りたいです。

    。。。。。。。

    そういえば、学園南1丁目の広い公園に隣接したところに、教育施設の予定地がありましたが、
    あそこはどうなっているのでしょうね。


  5. 246 匿名さん

    >>そういえば、学園南1丁目の広い公園に隣接したところに、教育施設の予定地がありましたが、

    何も動きは無いですね
    コストコ小への投資だけでいっぱいいっぱいですから…

  6. 247 匿名さん

    ↑ 正確には、コストコ小とみどりの小でしょうね。同時進行プロジェクトなのだから。

  7. 248 申込予定さん

    コストコ小とみどりの小は当初30年開校と聞いたのですが、一部で31年開校とも聞きました。
    どちらなのでしょうか。

  8. 249 ツクツク

    >>248
    30年4月開校に向けて着々と進めているので、安心してください。
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=14322

  9. 250 申込予定さん

    つくば市は中堅高校が少ないのが悩み。
    竹園、並木中等など上位高校はあるけどその下がない。運動公園造るならこっちを早く作って欲しい。

  10. 251 匿名さん

    バスを使えば牛久栄進、茗渓、土浦日大、土浦二、土浦三など選択肢は色々あるから、高校は不要です。

  11. 252 物件比較中さん

    高校建設に賛成。

  12. 253 匿名さん

    竹高が難しい場合には、並木高校という選択があったけど、高校から入れなくなったからね。
    市外に行くしかないね。

  13. 254 匿名さん

    完成したらかなり使うとおもうけど

  14. 255 入居済み住民さん

    土浦市では駅前に新図書館建設がちゃくちゃくと進行中だったのですね。
    土浦市のHPで平面図を見てただただため息。駐車場もあるみたい。
    ついつい、となりの芝生があおく見えてしまいました。

  15. 256 匿名さん

    かっこいいね。さすがINA設計。
    土浦駅前は新庁舎が移転したり、ロータリーが整備されたりととても良くなりそうだ。
    つくばでマンション探そうかと思っていたけど、今度の総合運動公園の騒動とかみてるとつくば市もいいことないね。
    土浦駅前で新たなマンション計画とかないのかな。

  16. 257 匿名さん

    >>256
    土浦下げじゃないですが、いくら市政が頑張ってくれても土浦の中学は不良が多くて…
    特に土浦駅前を含む土浦一中地区は。
    私立に行かせるなら関係ないかもしれませんが。

  17. 258 匿名さん

    つくば紫峰学園、建設工事の入札不調 日程にらみ随契で対応

    http://joyonews.jp/smart/?p=11210


  18. 259 匿名さん

    紫峰学園は、春日学園のように建設後数年ですでにあらゆる不具合が散見されるような状況にならない事を祈ります。
    そして、そのような不具合がある事を解っているにも関わらず、抜本的に改善しようとしない教育委員会が一掃される事を祈ります。

  19. 260 [女性 20代]

    春日三丁目付近に引越し予定です。

    春日三丁目ですと小学校はどこになるのでしょうか?

  20. 261 匿名さん

    >260

    春日学園です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸