茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 08:19:40
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 221 匿名さん

そうですね。
    新住民の方達は、政治に興味を持たない方が多いので、旧住民である地元民の感覚で政治を進めさせていただいてます。

2. 222 入居済み住民さん

そうですね、政治に興味を持っていかないといけないのですね。
    痛感しております。

3. 223 匿名さん

自分が新住民か旧住民かと聞かれれば…旧住民の部類に入るのでしょう。そんな自分ですが現在のつくば市は旧来町村の意識が抜けず、近隣自治体に比べても劣っていると感じています。そう思ってる旧住民もけっこういるんですよ。
    そもそも新住民か旧住民かなんて分ける事自体が不毛だと思いますけどね。そう分けて線引きしたのは新住民の方でしたね。無駄な線引きなどせずに一つになってつくば市を良くしていこう、変えていこうとは思わないんですかね…。

4. 224 匿名さん

>>220
    そのたまたまの科学者ですが、確かに県政や市政には全然関心が持てないので耳が痛いです。反省すべきかもしれませんが、しかし、一生ここで暮らすのかというとそれも違和感があります。つくばには仕事で仕方なく居る。タダそれだけの感覚です。いまいち愛着が持てないのはなぜでしょう?

ちなみに、生まれ育った地元の政治にはものすごく興味関心はあるのですがね。

5. 225 入居済み住民さん

>>224
    つくばを終の棲家と決めましたが、やはり、私も自分が育ったところにまだ関心があります。
    というか、比較してしまいます。
    教育環境が充実している地域で、私が小学生の頃は良い意味での名物市長がいらっしゃいました。
    つくばが教育日本一になるには、それ相当の努力が必要と思いますが・・・・・。

お仕事だけこちらでということですから、県政市政に興味をもつことが難しいというのは
    分かる気がいたします。

6. 226 匿名さん

以前思いついたことがあって(東京から)KEKに相談にいった時、一緒に行った後輩の大学同期がいるってんで訪問したが、
    「ここは田舎でなんにもない。さっさと論文いっぱい書いて早く大学に戻りたい」とか言ってたね。
    まあそんなもんだな。愛着なんてないだろう。

7. 227 匿名さん

しかし、常勤なので定年まで+再雇用までずっとつくばなんですけどね。住んでるうちにそのうち愛着も湧くのかしら?

それにしても茨城が地元の人はものすごく地元愛が強く驚くばかり。なんで?というくらい。ブランドランキングで毎年最下位の割に茨城がディスられるとものすごく怒る。これには大いに違和感を感じる。

8. 228 匿名さん

>>227
    ブランドランキングは観光重視のランキングですからね。茨城は確かに何もないです。黄門様と牛久大仏くらい。
    最下位の割には〜といいますが、最下位なんだから地元を悪く言われても文句いうなってすごい論理ですね。さすが研究者です。

9. 229 匿名さん

>>228
    いやいや、全くそんなことを言ったつもりはないのですけどね。言い方が悪かったのは謝ります。とにかく地元愛が強く、何か言われるとものすごく反応が強いということに、ただただ驚くばかりなのです。ただそれだけです。

10. 230 匿名さん

227さんが言う違和感というのはまさに228さんのように露骨にイヤミで返すような人の事ではないでしょうか

11. 231 ご近所さん

市長が来る総合運動公園に関する懇談会の地区別日程はこちらです。
    皆さん予定を開けておくようお願いします。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018231.html
    5/20〜7/8です。

市職員のサクラが来て牛耳る可能性がありますので、皆さん参加して発言お願いします。

12. 232 匿名さん

>>231
    運動公園は
    他スレ立ったから
    そっちでやってください

13. 233 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

14. 235 土地勘無しさん [女性 80代]

春日小の子が
    葛城小学校のプールに入りに来てるから
    葛城小学校の子が
    プールに入れないらしいです。
    他校にプール入りに来るとかおかしくないですか?

15. 236 ご近所さん

>>235

ウソつきもいいところwww
    学年1クラスずつしかないのに、春日が入りに来たからプールに入れない???
    全クラスが週に何回プールに入ったら、そういうことが起こるわけ???

いい加減なことを言うな!!!

16. 237 匿名さん

>235

おかしいのは貴方ですよ。
    敢えて事実でないことを書く動機はなんでしょうか。

17. 238 匿名さん

>235
    --------------------
    春日学園は小中一貫校ということで小中で1つしかプールがありません。
    ところが新しい学校を造るのが遅いから、入りきれず5,6年生は葛城小へ、
    7年生は吾妻中にプールを借りに行くんだそうです。
    さらに、8年生はプール授業無し!総合運動公園の計画を作る暇があるならこっちを優先してほしいです。
    --------------------

と、twitterで書いている人がいましたよ。

18. 239 匿名さん

コストコ横の新しい学校を作るのが遅くなったのは県からの用地取得で揉めたから

なぜ揉めたかというと、県が指定した売却価格をつくば市が「お金が足りなくて出せない」と言ってたから

運動公園計画に出す金や人員はあるのに、新学校計画に出す金や人員は後回しにされていたのだから仕方ない

19. 240 匿名さん

運動公園スレは別に立ったわけですが、、、、
    ---------------------------
    教育環境を語ると、学校新設の遅れ、
    プールなど設備の保守管理の不備など頻繁に不満の声が上がる。

市に要望してみたところ、予算が足りないという回答。
    しかし、総合運動公園の計画は、進めようとする。

何してんだよ!優先順位違うだろう?
    ---------------------------
    という流れで、結局、運動公園の話になる。。。

ちなみに、市は総合運動公園に関する予算は、
    他のものに使えないとかおっしゃってますが、
    こちらのブログによると、むしろ学校も作れる特例債を、
    運動公園に充てようとしているようですよ。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e273491.html

何だろうなー。

20. 241 土地勘無しさん [女性 40代]

うそじゃないってば。
    元葛城小学校の子が言ってたのよ。
    (葛城小学校から春日小学校に無理矢理転校した子)

春日小の子が入りに来てるから
    その日はプールに入れない

そこまで他の学校に迷惑かけるなら
    春日小学校の子プールにはいらなきゃいいじゃん。

人数が少ない葛城小学校には行かせたくないから
    葛城小学校が汚いから、狭いから
    無理に新しいきれいなガッコに行かせた
    親とつくば市が悪いよね。

葛城小学校見捨てたくせに
    困ったときは助けてくださいとか
    どれだけ
    茨城人ずーずーしいのよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件