茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 08:19:40
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 141 匿名さん

いちはら病院の隣に予算数百億円の大型公共施設を強引に作ろうとしているのは市長ですよ。
    総合運動公園計画に反対している人たちの殆どは、議員や土建屋とは何のしがらみもない一般市民です。
    計画反対の理由は、税金の無駄遣いだから。

多額の税金を使い、借金までして現時点で必要でなさそうな総合運動公園を作るより、もっと優先度の高い(市民から要望の多い)事をして欲しいです。

市民が「して欲しい」と要望した事は放ったらかしの癖に、自分のやりたい事はマメに頑張る市長。これで仕事してるとはいえない。
    これが『教育日本一』『世界のつくば』の現実。

このご時世に税金で大規模公共施設なんか作ったら、どんな目で見られるか分かっててやってるのだろうか。マスコミも黙ってはいないよ。

周りから何を言われても兎に角作っちまえばこっちのもんだ!って思っているのかな。

2. 142 匿名さん

まさにおっしゃるとおり、作ったもん勝ちですよね。もう委託費としてだいぶお金つぎ込んでるし、今さら後戻りできないよ。

3. 143 匿名さん

後戻りできないよって???

総合運動公園は現時点ではあくまでも計画ですよ。決定していません。
    民意が反対というなら、計画は中止になるんですよ。

4. 144 匿名さん

購入した土地の利用方法を検討しておく必要がありますね。
    市民墓地、自然公園、アスレチック公園あたりがいいと思います。
    もしくは、市長に賠償代わりに買い取っていただくとか。

5. 145 匿名さん

>140

結局、市役所の職員も首長がやると言ってるから仕方なくやってるってことじゃないですか?首長の命令に部下が従わないわけにもいかない。なんたって首長は市民から選ばれた市民の代表だから。
    そう考えると、やりたくもない仕事を文句を言われながらやると言うのはかわいそうな気がしてしまいますね。早くポシャれば良いのに…

6. 146 匿名さん

今月下旬から市内20カ所で市長が運動公園の説明会を開催するそうです。また、住民投票をやる場合は「計画を見直せば賛成」という選択肢も入れるべきと主張してますね。もちろん、その見直し案が何かは名言せず

さらに、住民投票には五千万くらいかかる(その根拠は名言せず)ので、アンケートにしたいと市長は言ってます

アンケートだって同じくらい金かかるでしょうよ!しかもアンケートになったら、一般市民はなかなか回答を返信しないでしょうね。計画に賛成の署名を提出したルートで、市から要請を受けたスポーツ団体関係などの市民が賛成寄りの回答を強制的に提出してハイ終わり!です

ちなみに、住民説明会は、反対派を対象にした説明会も行うそうです。どんな条件が出されるのか、乞うご期待

7. 147 匿名さん

アンケートですが、もちろん市が作成しますので、計画に賛成するように誘導するアンケートになりますよ
    今、どういうもので出すか検討を始めているところです

こちらも乞うご期待

8. 148 匿名さん

「以前から大勢の市民に運動公園を作って欲しいという要望があった。」との事だけど、2012年の市長選の時にいちはら市長は総合運動公園の事など一言も口にしていなかった。

本当に多くの要望があったのなら、公約に掲げて「かねてから皆様からの要望が多かった総合運動公園を作ります!」などとアピールしていたはず。
    用地取得も、総合運動公園計画も昨年初めて知った。秘密裏に事が進んでいたという印象しかない。

9. 149 入居済み住民さん

賛成への誘導、そうですね、自分で考える力が必要ですね。

臨時広報誌にも最後にほんの小さく巨大公園の名前公募(予定)が載っていましたね。
    反対する者としては、とても違和感を感じるのですが、
    市のゆるきゃらを交えつつ、ちいさいことからこつこつと
    誘導や勘違いをねらっているのかな、なんて思いました。

実際、アンケートにすりかわっていく予定があるのなら、
    市(長)にとっては、住民投票は汚点なのかもしれませんね。なんて思ってしまいます。
    俺の歴史に残したくない。
    住民投票とアンケートじゃ、文字面の印象がまったく違いますもの。

市民のみなさんの期待におこたえしてつくりましたということにしたい絶対。という意気込み。

市長が立候補したときは、期待してしまった。巨大公園の話もなかった。
    ・・・なーんだ、やっぱり政治家はこんなものなのかと、落胆。

ずるいなぁ。子供たちにどうやって説明したらいいのやら。

10. 150 匿名さん

アンケートで賛成多数、民意を得たということで、計画どおり進めるというシナリオができてます。

11. 151 匿名さん

子供たちには、運動公園でお金使うから、あなたたちは、プレハブ新校舎で勉強するしかないんだよと、いうしかないね?
    運動で頑張り、世界記録を狙わせようか?世界の運動つくばだから。
    でも通学で運動してるから、必要ないね。

12. 152 申込予定さん

どこの学校がプレハブ新校舎なんですか。

13. 153 ご近所さん

>>146
    市職員がサクラとして動員される可能性高いですよ。
    実際過去に市長と住民の懇親会みたいなやつは、市職員が動員されていました。
    その場にいた職員が暴露しました。

14. 154 匿名さん

どうしても作りたいなら、市原病院の敷地も含めて20数年後のオリンピックつくば大会を誘致すれば、市民も反対しないと思うけど、ぜひ成功を願います。

15. 155 匿名さん

つくばオリンピックに賛成。世界のつくばに名実ともになれるチャンス。TⅩも会場まで延長すれば交通問題も解消されるし、北部地区の発展にもなる。

16. 156 匿名さん

総合運動公園を作ったら、維持費3億円(修繕が必要な場合はそれ以上)も毎年払わなければいけないのです。
    つくば市に移住する人が増えているといっても、毎年何億円も払いきれるでしょうか。

身の丈に合わない大規模な運動場など作ったら、近い将来財政破綻するでしょう。

17. 157 匿名さん

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
    この広報の

>2 借金(地方債)が増えて、つくば市の財政は大丈夫?・・・・・2

を見ると、平成27年(今年)から

○小中学校
    ○総合運動公園
    ○リサイクルセンター

の全部の整備をして、平成29年に地方債はピークになるが、
    平成31~32年(4~5年)で増えた分は完済出来る
    (平成27年の地方債残高より減る)と書いてある。

18. 158 匿名さん

さっきNHKでも、今日から始まった市議会の様子がとりあげられてたけど、、市長いわく、住民投票は多大な費用がかかるのでやる必要は、ないんだってwww

住民投票を実行するための少額な費用だけで、300億とか年間維持費の3億以上とか無駄な費用を使わなくて済むほうが格段に良いんですけど〜

むしろ、住民投票という市民の意向を聴く制度を無くし、市民の意向を聴かずに300億以上の金を勝手に使うほうが問題なんですけど!

あと、市職員がサクラで参加する説明会の場で、計画の是非を問うアンケートを取ったとしたら、、、格好の週刊誌ネタですねwぜひ市職員が動員されてないか探しましょう

19. 159 匿名さん

説明会とかチラシ配布とかいろんな根回しとか、すごいなぁ

その情熱をもっと違うこと(福祉とか企業誘致とか教育環境の整備とか)に傾けてほしい

赤字事業だし市民の反対も多いし自身の支持率だって下がるでしょうに、しかも頭の良い市長ならこの事業が典型的なバカハコモノ事業だと分かっているでしょうに、なぜそこまで意固地に計画を進めようとするのか?背景には何があるのか?

いちはら病院の隣の敷地だから、病院に恩恵がある?そんな理由は自明の理であからさますぎる。それが本当の理由だったらとっくに公園計画は中止してると思う。

20. 160 申込予定さん

市長は住民投票なんて予算の無駄と言う。どうせ造ってしまうんだから、というところなんだろう。
    5月以降運動公園の説明会をするとか市のHPに載っていたけど、駆り出される職員の休日出勤分の給与のほうが無駄。

21. 161 匿名さん

市議会議員の皆様よく考えてください。時期市議会選挙に当選できるか、市長共々落選するかです。

22. 162 匿名さん

市長につく市議会議員は、次回の選挙では落選確実です。
    絶対に投票しません。市長選挙ももちろんです。

23. 163 匿名さん

反対派のほうが多いと思われがちですが、実際は賛成派の方が多い。失脚するのは反対派です。市原政権は安泰となることでしょう。

24. 164 匿名さん

>実際は賛成派の方が多い。

どこでサンプリングしたのですか?

25. 165 匿名さん [女性 30代]

近頃、たつをさんはだんまりを決め込んでいますな・・・

26. 166 匿名さん

先程、マスコミ宛てにつくば市総合運動公園問題の件をメールしました。
    この問題を多くの人に知って貰う為、今後も拡散を続けていきます。

なお、総合運動公園に賛成した議員の一覧もまとめてあります。

市民の納めた税金を無駄遣いするような市長や市議はマスコミに晒されて非難の的になれば良い。そうなればリコール、議会解散になる可能性がありますね。

市営総合運動公園は絶対に作らせません。

運動公園が欲しければ、賛成した人たち全員が自分のお金を使って私営のスポーツ競技場にすれば良いのです。

賛成派の意見だけ聞き、反対派はごく僅かだからと無視を決め込むような人間は、市長をする資格はありません。

それから、賛成派の方が反対派より人数が多いという情報源はどこですかね。
    住民投票しなければ分からないはずですけど。

27. 167 ご近所さん

もし、いちはら総合運動公園ができてしまったら、
    20年後に何が起こるかは明白です。

●20年後においても、市民のほとんどは、運動をするために市原病院まではるばる遠征したりはしない。
    近所の公園で運動をする。(既につくば市に豊富に公園がある。)

●2030年ごろには、完全に「21世紀の無駄な公共事業の典型例」として全国的に有名になる。

●150億円を見込んでいた国の補助金は、結局、ごく一部しか出ない。

●300億円の大部分は20年~30年ローン(地方債)として捻出されるようになる。
    その返済に当たる未来の世代を苦しめ続ける。
    特に人口のピークを迎える2030年以降は財政が火の車になる。

●推進派の議員の名前は、永遠にネット上で晒されるコトになり、推進派議員は、つくば市民の(内心)冷たい視線を受けながら暮らすことになる。

28. 168 匿名さん

年金だってどんどん減ってるし、税金だてどんどん上がってるのに、国の補助金なんて将来見込み通り出るわけないじゃん!!

ところで住民投票の成立要件として、一定の投票率の基準を設けたいみたいだけど、当然前回市長選の投票率以上にはしないんだよね?

もし前回市長選以上の投票率が求められるとしたら、前回市長選だって「民意を反映していない」から、無効だよねー

29. 169 運動公園不要

得票率考えると市原市長だって自民党同様一部にしか支持されてないのに調子に乗りすぎだろ
    自分の病院脇に300億以上も血税投入なんて田中角栄でもやらねえよ

30. 170 匿名さん

市原市長は、田中角栄を超える意気込みなのでしょう。

31. 171 匿名さん

世界の市原になれば?

32. 172 匿名さん

>164
    脳内サンプリングです

33. 173 匿名さん

世界のイチハラなんだから、そのくらいの規模は必要です。
    でも学校はプレハブ。

34. 174 周辺住民さん

かの北の国では、多くの民が飢えのために呻吟している一方で、王様は立派なレジャー施設をこしらえたと伝え聞く。

35. 175 匿名さん

>165
    たつをさんは反対運動してますよ。
    学べるニュースでも繰り返し反対記事を載せてます。

36. 176 匿名さん

運動公園ネタは
    違うスレ立てて殺って欲しいです。

あそこまでカラーチラシをいれてくるなら
    たぶん
    いちはら運動場作られると思います。
    葛城小学校も無くならないし
    春日小学校もプレハプ教室だし

つくばってだめですね。
    教育日本一めざしてるなら
    古い学校無くして
    新しい学校で教育させてあげたい。
    全然子供のためにお金使ってないじゃん

37. 177 匿名さん

政治の体質が古すぎる。
    いまだに村政治ですわ。
    誰かが革命を起こさないと。

38. 178 匿名さん

>175
    その「学べるニュース」のWEBでは、2015年1月1日の記事以来、更新がないし、
    オフィシャルサイトでは、2015年3月22日の予算凍結の記事以来、更新がないし、
    一線引いてしまっているのかな、と感じています。

39. 179 匿名さん

たつを氏本人は、いろいろ議員に会ったりして、住民投票条例について陳情活動をしているみたいですよ。
    Facebookには活動が細かく載っています。

40. 180 匿名さん

市長の意地だけの運動公園なんていらない。一歩下がったほうが身のためではないでしょうか。
    市民のための政治家ならば。
    名誉市長にはなれませんよ。
    子孫代々恨まれますよ。一般市民のことを考える市長になってください。

41. 181 匿名さん

カラーチラシを入れた時点で市長含めた賛成派は、止める気はさらさらありません。納得するまで説明する覚悟です。みなさんのご理解を得られればいいですね。

42. 182 匿名さん

市長の任期はいつまでだっけ?
    所詮、その時期までの一過性のもの。

43. 183 匿名さん

随分前に、交通量が多くて危険なT字路にカーブミラーを設置してくれるよう要望したが、いまだに実現されていない。
    まぁ、やれと言われて急に出来るお役所仕事なんてないから仕方ないかと思っていたら、まさかの『総合運動公園特別号』発行。
    しかも全カラー。

市民の命の危険より、いちはら病院となりの総合運動公園の方が優先度が高いという事らしい。

やりたい事しかやらない人って、みっともないね。

44. 184 物件比較中さん

具体的にあんなに遠いとこまで行くのに、例えばつくば駅からバスでどのくらい時間と金がかかって、人の輸送量があるのか教えてほしい。それと住民投票の5000万円が無駄と言うが、これから始まる地域ごとの説明会の人件費とカラーチラシのコストがどのくらいかかるか教えてほしい。

45. 185 物件比較中さん [男性 40代]

急いで決める必要などまったくない
    次の市長選挙の後で決定すべき

46. 186 匿名さん

>183

行政は縦割ですから。
    カーブミラーを設置する主管課なんて
    「運動公園の担当は大変だなぁ。あそこには異動したくねえな。」
    くらいの目でみてるんじゃないんですかね。

47. 187 匿名さん

急いで決めて、どんどん既成事実化しとかないと、計画がくつがえされてしまう。
    そんな危機感に駆られてるんでしょう。

48. 188 匿名さん

カーブミラーは運動公園賛成派に回り、市長派の議員に頼めば設置してくれるんでないかい。

49. 189 匿名さん

行政は事故でも起きないと動かないと思うよ。危機管理はされていないから。

50. 190 匿名さん

カーブミラーくらい直ぐにつくよ
    ただ、自治区長とか利害関係のある人が頼めばだけど

51. 191 匿名さん

改めて総合運動公園の基本計画策定委員会のHPを眺めてみましたが、会議録がスカスカですね。
    行政が開示する会議録ってこんなものなんですか?
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/016903.html

つい最近知りましたが、つくば市の公共事業では、
    悪い先例として、風力発電の問題もあったそうで。
    http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/c/3812224161e14fa66a9247e394f11102

こうしたことがあった後に、今の市長が再選されていることを考えると、
    今回の運動公園も市長フォロアーの力で、
    このまま進められてしまうのではないかと気が気ではありません。

52. 192 匿名さん

>191

正規の手続きによる情報公開請求に基づく開示であればもっと公開されるとおもいますよ。
    でもHPに掲載されるのはあくまでお知らせ的なものなのでしょう。
    行政がというより、つくば市ではHPでも開示しましたよというレベル。

53. 193 匿名さん

世界のつくばを名乗っても、市長以下行政に携わっている人は、旧町村の時代遅れの人たちです。
    世界のつくば、教育日本一の行政を?

54. 194 匿名さん

教育日本一!世界のつくばとは言っても、またま市内に研究学園都市というエリアがあり、そこに携わる人たちの知的レベルが高かっただけで、市行政が何かをした訳ではないですからね…。
    もしも、研究学園都市が土浦にあったなら、土浦が教育日本一!世界の土浦になってただろうし、常総市や下妻市にそれがあったなら、その市が教育日本一!せかいの…になってただけのこと。
    つくば市に研究学園都市がなければ、未だつくば市は旧来の町村であったか、平成の大合併で、周辺市町村に吸収合併してたでしょうね。実際、つくば市職員が、一番その事を感じてるんじゃないのかな。

55. 195 匿名さん

市職員の皆様も世界のつくば、教育日本一の精神を持って仕事をしてください。
    市役所を訪れる市民は、待ち時間の間に市職員が何をしているかよく見ていますよ。
    雑談をしている人が多いですね。その間じっと待ってます。よく観察していますよ。

56. 196 匿名さん [ 20代]

>>191

委員に市民代表というのがいるんだけど、どうやって選ばれているんだ?
    その代表性、というものは何によって担保されているのだ。

でたらめすぎる。

57. 197 匿名さん

総合運動公園建設に賛成の市議たちへ。
    つくば市はノーベル賞受賞者、五輪メダリスト、知的水準の高い市民が住む『世界のつくば』なのですから、市議会議員たちも『世界のつくばの市議』の名に恥じぬ政治活動をなさって下さいね。

58. 198 匿名さん

>>183
    区会に要望を上げないと、その地域に住む多くの人が要望しているか分からないからスルーされるよ。
    税金を使う以上、多くの賛同者が必要だからね。あとから無駄なものに税金を使って、って言われたらたまらんからね。

59. 199 匿名さん

>>195
    同感です。

対応が良いなあと感じた方の名札を見たら非正規というか臨時雇用の職員さんで、
    対応悪いなと思ううちに雑談を始めた人は、現場リーダー的な正規職員でした。

行政が「世界の」とか言うからおかしなことになるんで、
    まずは、「しっかりした」くらいで頑張っていただきたいです。

60. 200 匿名さん

つくば市の今の幹部職員は、まだ村だった頃や合併してつくば市になって間もない黎明期に市役所に採用された人達だから、感覚が昔の村人のままなんですよね。
    実態は、下妻市役所の職員とほとんど変わらない。

そういう人達には、そろそろご退場いただかないと、「世界のつくば」にはなりませんね。

61. 201 匿名さん

他市町村また県外からの転居者が多いのです。
    旧町村の認識では、この先は世界のつくばにはなりません。
    市長以下行政にたずさわる方々考慮してください。
    古い考え(私利私欲)にこだわるのは今のつくば新住人には理解できません。
    旧住民の意見だけで強行すれば、いずれ市長リコール運動になるでしょう。

62. 202 匿名さん

住民投票の人件費について振替を利用すればいいのでは、民間企業では利用してます。
    どうせ席に席に座っただけの職員だから(市役所でも)パソコン操作してれば仕事してるようには見えます。
    市役所の職員はどう見ても多すぎます。
    民間企業では倒産します。
    市役所職員も民間企業で研修させたらと思います。
    ぬくぬくの公務員と民間企業の違いを肌で感じられます。
    つくば市が原点に戻り住民本位の市政になれるよう期待します。

63. 203 匿名さん

なんかこのスレ、公務員への僻みスレになってきたね…。

64. 204 匿名さん

つくば市の「原点」は、村政治だからねぇ。
    そういう古い考えでない人を市長として選ばないと。
    思えば、新住民は政治に無関心すぎたのだと思います。旧住民の意向に従ってさえいれば当選できる。その結果、利益誘導や流言飛語の選挙に至る。
    新住民がもっと意思表示をして、その意向を無視すれば落選するような政治でないとダメでしょう。

65. 205 匿名さん

住民投票「3択案」が1票差で通過してしまいましたね
    予想通り「賛成」、「反対」の他、「見直し」という姑息な選択肢が追加されたようです
    この「見直し」(現行案を修正すれば賛成)を賛成票に含める解釈も可能なため「反対」陣営にとっては、スタートから不利な内容と予想されます
    よって(2択案賛成ですが)「3択案」に拘りたいなら「見直し」→「どちらともいえない」等に変更しないと不公平だと思います

66. 206 匿名さん

「見直し」って、、中途半端な選択肢だねぇ。その見直しの計画案って既に出てるの?投票日までに市民に周知されるの?

何をどう見直すか分からないのに、それを選択する人っているのかね?意味不明。

普通は、「見直す」ということは、「現行の計画には反対だ」という意味なんじゃないの?運動公園計画についてどう思うかを問う住民投票なんでしょ?だったら「賛成」「反対」の2択でいーんじゃないの?

それで、反対が多かったら、計画を全て廃棄して、小さな陸上競技場だけを作るとかの見直し計画を一から作ればいーんじゃないの?っつーかそれが普通の流れだよね。

67. 207 匿名さん

見直し=運動公園計画に反対 と読めるね

68. 208 匿名さん

つくば市議の方が見ているか分かりませんが。

12日の本会議で、賛成・反対の公平な2択案か、賛成・見直せば賛成・反対という出来レース3択案かが決まりますね。

総合運動公園賛成出来レースの3択案を選んだ議員の名前は覚えておきますよ。

どの議員がどう動くのか、新聞社や善意の市民ブロガーさんたちも注目しています。
    噂の!東京マガジンスタッフさんたちも、この件に大変興味を持たれていらっしゃいます。
    第2弾の放送あるかもしれませんね。

69. 209 匿名さん

見直し内容を曖昧にしたまま、「見直し」を選択肢に入れ、住民投票後に超小幅見直しで総合運動公園計画を推進しようという姑息な意図が見え見えですね。
    125さんが、その手法を細かく分析してますが、そのとおりだと思います。
    そのクレバーさを善用できればねぇ。惜しいかな、イチハラ。

70. 210 物件比較中さん

まあ市民の健康は大事だろうが大きなネックはあの場所だよ。どうやってあそこに行けばいいんだ。
    市長のいう2万5000人規模の観衆をあつめる何らかの大会を開催する場合、どうやってその足が確保されるんだろう。
    駐車場は1200台分とあるが、家族4人乗っても5000人にも届かない。バスを何回往復させる気だろう。
    そうすると仮に「見直し」が採用されても(たぶんそうなるでしょう)縮小規模はどんなに大きくても1/5くらいにすべき。現行ではあのスカイツリーの建設費400億円にも届きそうな額だもんなあ。

71. 211 匿名さん

どのみち、住民投票が現実味を帯びれば、この件は県内メディアにとどまらず、全国メディアで報道されることになるでしょう。これまで住民投票といえば、ほとんどそうでしたから

そうなった時に、あれ?この三択の選択肢っておかしくね?3つの選択肢のうち、2つが公園計画に実質賛成の選択肢になってるね、と誰もが気づきますよね。「出来レースの住民投票」として、広く批判報道されることになり、その時に、そんな選択肢を実施推進した議員などが全国的に好奇の目にさらされることになるので、それはそれで面白いんじゃないでしょうか。

72. 212 匿名さん

過去にも大阪府高石市の合併の是非を問う住民投票(「合併に賛成」「反対」のほか「合併はやむを得ない」という実質「賛成」ととれる選択肢を用意した)のように、結果を誘導する選択肢を用意した住民投票が実施されています。

ただ、この住民投票案を作った合併賛成派の市側は無茶苦茶に批判されてます。当然ですよね。住民投票をやる意味がなくなりますもん。こういう過去の過ちを知らないのかなー?

賛否以外の選択肢を設けると、解釈によってどうとでも捉えられてしまい、結果が曖昧になってしまう、住民投票の設定者が支持する方向に誘導されてしまうという懸念があることから、一般的に住民投票は二者択一であるべきとされています。

73. 213 匿名さん

207さんの言うように
    見直し=運動公園計画に反対
    とも読めるし、市長が主張するように
    見直し=運動公園計画には賛成だが修正はして欲しい
    とも読める

結局結果を司法判断に委ねるくらい曖昧になってしまう

結果が曖昧になるんじゃ
    住民投票を実施する意味が無くなるね

そもそも何のために時間とお金を使って住民投票をするのか?議員にはその意味をあらためて良く考えていただきたいですね

74. 214 匿名さん

ニ択が正しいと思うけど、「見直し」をあえて入れるなら、「陸上競技場のみ建設」という明確な選択肢にすべきでしょう。

75. 215 匿名さん

見直しが大多数を占めて、運動公園は作りますって結果で丸く
    収めましょう。

76. 216 匿名さん

かりにそうなっても、そういう推進の仕方をした市長は再選されないね。

77. 217 匿名さん

>>215

本会議で2択案が可決されればいいだけのこと。
    新聞によれば、その可能性が高いそうだから、それで丸く収まるさ。

78. 218 匿名さん

世界のつくばになるために運動公園はやめてつくばスカイツリーを作れば。
    観光名所にしたほうがはるかに市のためになるよ。

79. 219 周辺住民さん

運動公園についてのスレを立てましたので、今後の運動公園ネタはそちらでしっかり考えていきましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

80. 220 入居済み住民さん

つくばは、車必須の田舎なのに、文化施設に専用の無料駐車場がないのですね。

音楽会といっても有料駐車場、中央図書館も1時間だけしか無料にならない。
    その駐車場から図書館へは、大通りをわたっていくしかない。
    近所のデパートを使う?そこからも遠いですね。乳幼児連れでは困難な場合が多い。
    読み聞かせ会などあるようですが、行くまでが大変で、まだ一度も利用していません。
    図書館の建物もとても古いですね。専用の授乳室もなく、多目的トイレを使ってしまったら、
    そのトイレしか使えない人はどうなるのか・・。

教育日本一を目指すということですが、たまたま科学者とその子供が集まって住んでいるだけ、
    目立つところだけがんばっているという印象、住んでみたらがっかりな所なのかしら。

最近つくばを終の棲家と決めたばかりです。
    子供が成長するにつれ、この先いろいろがっかりすることが出てくるのでしょうか?

81. 221 匿名さん

そうですね。
    新住民の方達は、政治に興味を持たない方が多いので、旧住民である地元民の感覚で政治を進めさせていただいてます。

82. 222 入居済み住民さん

そうですね、政治に興味を持っていかないといけないのですね。
    痛感しております。

83. 223 匿名さん

自分が新住民か旧住民かと聞かれれば…旧住民の部類に入るのでしょう。そんな自分ですが現在のつくば市は旧来町村の意識が抜けず、近隣自治体に比べても劣っていると感じています。そう思ってる旧住民もけっこういるんですよ。
    そもそも新住民か旧住民かなんて分ける事自体が不毛だと思いますけどね。そう分けて線引きしたのは新住民の方でしたね。無駄な線引きなどせずに一つになってつくば市を良くしていこう、変えていこうとは思わないんですかね…。

84. 224 匿名さん

>>220
    そのたまたまの科学者ですが、確かに県政や市政には全然関心が持てないので耳が痛いです。反省すべきかもしれませんが、しかし、一生ここで暮らすのかというとそれも違和感があります。つくばには仕事で仕方なく居る。タダそれだけの感覚です。いまいち愛着が持てないのはなぜでしょう?

ちなみに、生まれ育った地元の政治にはものすごく興味関心はあるのですがね。

85. 225 入居済み住民さん

>>224
    つくばを終の棲家と決めましたが、やはり、私も自分が育ったところにまだ関心があります。
    というか、比較してしまいます。
    教育環境が充実している地域で、私が小学生の頃は良い意味での名物市長がいらっしゃいました。
    つくばが教育日本一になるには、それ相当の努力が必要と思いますが・・・・・。

お仕事だけこちらでということですから、県政市政に興味をもつことが難しいというのは
    分かる気がいたします。

86. 226 匿名さん

以前思いついたことがあって(東京から)KEKに相談にいった時、一緒に行った後輩の大学同期がいるってんで訪問したが、
    「ここは田舎でなんにもない。さっさと論文いっぱい書いて早く大学に戻りたい」とか言ってたね。
    まあそんなもんだな。愛着なんてないだろう。

87. 227 匿名さん

しかし、常勤なので定年まで+再雇用までずっとつくばなんですけどね。住んでるうちにそのうち愛着も湧くのかしら?

それにしても茨城が地元の人はものすごく地元愛が強く驚くばかり。なんで?というくらい。ブランドランキングで毎年最下位の割に茨城がディスられるとものすごく怒る。これには大いに違和感を感じる。

88. 228 匿名さん

>>227
    ブランドランキングは観光重視のランキングですからね。茨城は確かに何もないです。黄門様と牛久大仏くらい。
    最下位の割には〜といいますが、最下位なんだから地元を悪く言われても文句いうなってすごい論理ですね。さすが研究者です。

89. 229 匿名さん

>>228
    いやいや、全くそんなことを言ったつもりはないのですけどね。言い方が悪かったのは謝ります。とにかく地元愛が強く、何か言われるとものすごく反応が強いということに、ただただ驚くばかりなのです。ただそれだけです。

90. 230 匿名さん

227さんが言う違和感というのはまさに228さんのように露骨にイヤミで返すような人の事ではないでしょうか

91. 231 ご近所さん

市長が来る総合運動公園に関する懇談会の地区別日程はこちらです。
    皆さん予定を開けておくようお願いします。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018231.html
    5/20〜7/8です。

市職員のサクラが来て牛耳る可能性がありますので、皆さん参加して発言お願いします。

92. 232 匿名さん

>>231
    運動公園は
    他スレ立ったから
    そっちでやってください

93. 233 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

94. 235 土地勘無しさん [女性 80代]

春日小の子が
    葛城小学校のプールに入りに来てるから
    葛城小学校の子が
    プールに入れないらしいです。
    他校にプール入りに来るとかおかしくないですか?

95. 236 ご近所さん

>>235

ウソつきもいいところwww
    学年1クラスずつしかないのに、春日が入りに来たからプールに入れない???
    全クラスが週に何回プールに入ったら、そういうことが起こるわけ???

いい加減なことを言うな!!!

96. 237 匿名さん

>235

おかしいのは貴方ですよ。
    敢えて事実でないことを書く動機はなんでしょうか。

97. 238 匿名さん

>235
    --------------------
    春日学園は小中一貫校ということで小中で1つしかプールがありません。
    ところが新しい学校を造るのが遅いから、入りきれず5,6年生は葛城小へ、
    7年生は吾妻中にプールを借りに行くんだそうです。
    さらに、8年生はプール授業無し!総合運動公園の計画を作る暇があるならこっちを優先してほしいです。
    --------------------

と、twitterで書いている人がいましたよ。

98. 239 匿名さん

コストコ横の新しい学校を作るのが遅くなったのは県からの用地取得で揉めたから

なぜ揉めたかというと、県が指定した売却価格をつくば市が「お金が足りなくて出せない」と言ってたから

運動公園計画に出す金や人員はあるのに、新学校計画に出す金や人員は後回しにされていたのだから仕方ない

99. 240 匿名さん

運動公園スレは別に立ったわけですが、、、、
    ---------------------------
    教育環境を語ると、学校新設の遅れ、
    プールなど設備の保守管理の不備など頻繁に不満の声が上がる。

市に要望してみたところ、予算が足りないという回答。
    しかし、総合運動公園の計画は、進めようとする。

何してんだよ!優先順位違うだろう?
    ---------------------------
    という流れで、結局、運動公園の話になる。。。

ちなみに、市は総合運動公園に関する予算は、
    他のものに使えないとかおっしゃってますが、
    こちらのブログによると、むしろ学校も作れる特例債を、
    運動公園に充てようとしているようですよ。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e273491.html

何だろうなー。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件