茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 14:23:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 801 マンコミュファンさん

>>799 匿名さん
    匿名さん。そうなんです。
    >>724 この方も別に市に要望する事が目的ではないんです。ただの問題提起ですよ。

ちなみに自覚の件ですが>>798についてはあります。

2. 802 匿名さん

>>801

研究学園だって安全ではないですよ。
    程度の問題。

研究学園を引き合いに出しても、何の問題提起にもならないんで、いちいち引き合いに出さないでもらえますか?

3. 803 マンコミュファンさん

>>802 匿名さん
    比較対象がなければただの我儘に終わります。
    だからあえていいます。私たちの住む研究学園、学園都市内は学園都市外の地域に比べて通学路、通学は安全です。ありがたいことです。

4. 804 匿名さん

>>803

研究学園住民になりすましたり、使い分けが大変ですね。

5. 805 匿名さん

ゼロから造った新しい街が子供や歩行者にとって安全じゃなかったら
    それこそ問題でしょう。優遇とかそんな問題じゃない。
    地区の差ではなく時代の差。

6. 806 周辺住民さん

>>803 マンコミュファンさん
    研究学園は学園都市内ではありません。
    釣り投稿っぽいですね。

7. 807 マンコミュファンさん

>>804 匿名さん
    変な煽りはやめてください。
    私はずっと同じHNで発言してます。
    学森小説明会での教室が足りなくなる事への今後の対応についてをお伝えしたのも私です。
    説明会後に東光台の方が集められていたのも存じております。

8. 808 マンコミュファンさん

>>805 匿名さん
    そうですよ。安全ではないとおっしゃいましたが他に比べて安全なんです。なのにバスまで出してもらっている。安全な環境にいる側が、安全性にかける通学を強いられている地域の方の発言を妬みだと言ったことが問題なんです。配慮に欠けます。

9. 809 マンコミュファンさん

>>806 周辺住民さん
    研究学園、学園都市外と記載すべきでしたね。記載足らずですみません。。

10. 810 周辺住民さん

>>808 マンコミュファンさん
    >バスまで出してもらっている。

本当に地元の人なんでしょうか。
    十中八九違うでしょう。
    事情を知らないようなので>786を読みましょうね。

11. 811 マンコミュファンさん

>>810 周辺住民さん
    残りの一二ですみません。
    うーん。先日の学森説明会でのPTAはいらない発言とか?終わってないのに多くの方が大移動とか?
    別にバス出してもらってるのが悪いとかではなくて、整備されていない通学路を同じ距離、バスもなく歩いて通わせている地域の方の発言に対して、妬みだといい放った方がいたのでそれはちがうでしょと。そういう地域に比べれば優遇されてるんだからそんな言い方はないでしょと。
    ご理解いただけませんか?

12. 812 マンコミュファンさん

またよみにくいですね。PTA入らない。ですね。

13. 813 マンコミュファンさん

>>810 周辺住民さん
    あっ、あとうちのエリアもですが、元々バスにのっていなかったエリアでもバス乗らせてもらってますよね。ついでとはいえ、やはり他に比べれば恵まれた通学環境です。

14. 814 通りすがり

>>811
    その押し付けがましいところが理解されない原因の1つだと思う。

15. 815 マンコミュファンさん

>>814 通りすがりさん
    そうですか。
    研究学園のように、子どもたちを安全に登校させたいという気持ちを妬みだと感じられるのであれば、同じ研究学園側に住むものとして残念です。

16. 816 匿名さん

>>813
    >元々バスにのっていなかったエリアでもバス乗らせてもらってますよね。
    それはですね、バスに乗れるエリアと乗れないエリアを分けたら、あなたみたいに「乗れるエリアは優遇されている」と騒ぐ人が出るからですよ。

17. 817 マンコミュファンさん

>>816 匿名さん
    そのような話があったのですね。
    知りませんでした。
    私はそこまでする必要あるのかな?と思った方だったので。

18. 818 匿名さん

学区が範囲が変わると不動産価格は上下しますか。東光台は上がりますかね。

19. 819 匿名さん

781です。あれはこの掲示板に
    書いている全ての人に対する
    再確認のメモです。

とにかく現在の論点は
    無駄。新参ものにはノイズで
    しかない。
    10行以上はゴミです。

20. 820 マンコミュファンさん

>>819 匿名さん
    ( ゚Д゚)ゞ了解しました。

よい通学環境を得ている地域の人が、なかなか通学路整備が進まない地域の人の発言を妬みだと切り捨てず、問題点を共有し、改善策を議論出来たらいい。

21. 821 マンコミュファンさん

>>818 匿名さん

今後も越境できるとなれば確実に上がります。但し、越境の確実性が担保できなければ難しいかと。

22. 822 匿名さん

気にしているのは子供の事じゃなくて自分の書き込みを否定されたことにしか見えない。
    存在しない"優遇"の話はもうどうでも良いよ。

今後、想定の倍もの生徒が押し込まれることが大きな問題。
    問題が顕在化するは数年後だがそれまでに手を打たないと子供たちが犠牲になる。

23. 823 匿名さん

>818さん
    正式な学区、少なくとも選択可能地域にでもならない限り影響は出ないと思いますよ。

私が家探ししていた10年前は東光台も沼崎から切り離され新学校の学区になる見込みで、全部入るのか中心の道路で切れるかのどちらかという話でした。
    土地の値段も高く手が出ませんでした。
    その後いろいろあり値崩れしたようですね。

24. 824 Cool

>>822 匿名さん

心配すんな葛城小がある。
    学園の森も増築検討してっから。

25. 825 Cool

>>822 匿名さん
    じいさんらのゆう事聞いて葛城小無くさなくていかったっぺ?
    無くしちまったらまぁた借金して新しい学校けさえるとこだったなぁ。
    窮屈ならいつでもこーよ。

26. 826 周辺住民さん

>>821
    市長の政治資金報告書には分銅産業者の名前がいっぱい並んでいますね

27. 827 匿名さん

>>824
    単純に最低でも1学年2クラスを葛城小に移すとして1〜6年生までで12クラス、約400人が移る。
    葛城小にそれだけのキャパがあるならそれもひとつの手でしょう。

28. 828 匿名さん

学園の森に学区外でも入れるとなってるので、それをウリにして不動産価格は上がるでしょうね。

春日への越境が認められなくなり葛城小しか入れなくなった地域の土地は地価が軒並み下落しましたから。土地も売れなくなったし。

29. 829 周辺住民さん

研究学園駅周辺の土地は新しいので比較できる古い地価はないが、それ以外の地域はどこも10年前より地価は軒並み下落。TX効果で上がっていたところならなおさら下がる。葛城小が原因で下がったとは言えまい。
    ただし、東光台が来年以降上がった場合は沼崎小が原因だと思う。

30. 830 匿名さん

葛城小学区と春日学区で、同じような条件の土地や建売、新築中古の戸建ての売値価格を比較すると、4、500万くらいは差があります(春日学区の方が高い)よね

31. 831 周辺住民さん

それくらいの差は20年以上も前からあったよ。いや、昔はもっと差があったと思う。10年特例だし。

32. 832 匿名さん

葛城小

2011年546人(普通級17クラス)
    2016年206人(普通級11クラス)

http://www.gaccom.jp/schools-13873/students.html

2018年は知らないけどそんなに変わってない?

33. 833 匿名さん

>>832

2011年にはプレハブ校舎もほぼいっぱいになって、パンク寸前でした。
    全学年2クラスずつ葛城小に移すなんて不可能です。

結局、新設校か新校舎が必要になります。
    だから、学園の森は安易に学区外を大量に受け入れてはいけなかったのですが。

34. 834 周辺住民さん

葛城小の問題は、春日と立地的にめちゃ近くにあるってことだって認識してたんだけど。
    田舎でただでさえ学区がだだっぴろいのに、こんな近くに小学校2件もあったら、困るよ~。

35. 835 匿名さん

パンクでプレハブ対応(予定含む)
    春日、谷田部、葛城、沼崎、栗原、学森
    あとはどこですか?
    つくば市の小学校人気はすごいですね

36. 836 Cool

>>833 匿名さん
    平成35年には普通教室だげで8教室も空くんだとよ。特別にこさえた教室も解放してやっからしんぺえすんなよ。
    マイクロバスでぴゃーと行けば手南も教室余してっから。しんぺえすんな。
    知っての通りつくば市はぁ、学区には柔軟だかんな!
    な、しんぺえすんな。

37. 837 匿名さん

日本語でok

38. 838 Cool

>>837 匿名さん
    おっけー牧場。おっけーぼくじ

39. 839 マンコミュファン

>>822 匿名さん
    はい。気にしてるのはどっちもです。
    研究学園の住民がみんなあんな考えだと思われたらたまったもんじゃないもん。

優遇、優先されている方はなかなか気づかないものです。別に歩いて行けない距離でも無い場所も多かろうに。

40. 840 ご近所さん

>>839

いい加減やめたら。
    「優遇」という言葉の意味がわかってないし、使い方も間違っているのだから。

41. 841 検討板ユーザーさん

>>835 匿名さん
    島名もパンク状態だそうです。
    5年後に新しい小学校が出来ると聞きました。

42. 842 匿名さん

教育日本一キャンペーン
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

教育広報誌「つくばの学び舎」も五十嵐さんになってから発行されなくなったようです。
    ふざけた内容が多いという冊子ですが、なくなると寂しいものです。

43. 843 匿名さん

>>832
    学校等設置状況は市民にとって知っておくべき基本情報です。
    ところが市のHPには一切記載がありません。五十嵐市長はどうも隠したがり屋さんのようですね。

年報「つくばの教育」に記載されている数値ぐらいはHPに乗せておくべきでしょうね。
    2017年の公立幼稚園の学級数、園児数、教員数とか、小中学校の学級数、児童生徒数、教職員数など。

不動産屋さんなら教えてくれる情報かもしれませんが

44. 844 匿名さん

>>843
    市のHPで公開しておいてほしいという意見には賛成だけど
    前市長の時もなかったように思うよ。

45. 845 周辺住民さん

87:名無しさん@13周年:2013/03/13(水) 12:52:36.88 ID:5LggqHSg0
    また成人式でなんかやらかすだろう。
    https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363144635/

46. 846 マンコミュファン

>>840 ご近所さん
    すみません。ググってみたのですがわからないもので、本当の意味、使い方をご教示願えませんでしょうか。
    このままでは恥ずかしいもので、恥じを忍びお願い申し上げます。

47. 847 匿名さん

ゆうぐう【優遇】
    《名・ス他》手厚く待遇すること。十分にもてなすこと。

地域によって通学環境(安全、距離など)や教育環境(教室の新旧や設備、人数)に差があり
    「A地区はB地区より恵まれている」といった比較はできるけれど、「A地区は優遇されている」と
    いった表現は違和感。「優遇」っていうと通常より特別扱いされているってことだからね。
    すべてをないがしろにしてそこだけ手厚くしているかっていうと違うでしょ?
    優遇措置と必要によって行われる対応は別物。

ベストはより近くの学校により安全に登校できること。
    緊急災害時に迎えに行くのは保護者。
    バスを用意しなければいけない事態も本来はおかしい。
    生徒数が少なくてここに運営するよりまとめたほうが効率よい場合はやむを得ないが、
    研究学園のそれは違うよね・・・
    改善すべきことが多すぎることが問題。

48. 848 周辺住民さん

>ベストはより近くの学校により安全に登校できること。

そうですね、これを当たり前に主張できるように、私たちの子供世代はなってほしいと個人的に願っている。
    親や先祖の機嫌はとりたいけど、大事なのは今を生きる子供、子供の安全が第一なのだと堂々と言える環境。
    親世代から自分に刷り込まれてる常識を選択しなくても良いと知ること。
    これが、街をつくる最初から浸透していたら、このような学区、学校配置にはならなかったかも。
    でも大事なのは、ここからどうするかだな。

49. 849 マンコミュファン

>>847 匿名さん

>>847 匿名さん
    丁寧にありがとうございました。
    私が言いたかったのは「恵まれている」ですね。まぁ私の住む地区はもともとバス通学のの運用がなかった地区なので優遇ですね。
    >>724
    >>729
    の流れが同じ市民として許せませんでした。

言いたいことはたくさん発言しましたので以上といたします。

50. 850 口コミ知りたいさん

>>849 マンコミュファンさん

結局>847さんの丁寧な説明も無駄だったようですね。
    たぶん、文章が読めない、理解できないので、自己流の解釈で勝手に憤慨して、よくわからない珍説を述べて終わったという感じでした。

51. 851 マンコミュファン

>>850 口コミ知りたいさん
    せっかく締めたのにお呼び立てありがとうございます。(皮肉ですよ)

丁寧に教えていただいた>847さんに、同じく無駄であったと思わせているようであれば申し訳ないので、あなたに無駄であったと思わせた点をお聞かせ下さい。
    又珍説についてはどの部分の説でしょうか。
    引用で構いません。

52. 852 マンコミュファン

>>850 口コミ知りたいさん

「たぶん、文章が読めない、理解できないので」とか「そういう無意味な煽りと僻みは」
    とか、何か一言多い方がいらっしゃいますね。その一言無くても意味通じますよね。
    バッサリ切り捨てずに、もう少し思いやりをもって建設的にお話ししませんか?教育に関するスレなんですから。

53. 853 匿名さん

>私が言いたかったのは「恵まれている」ですね。

↑これはわかる。

>まぁ私の住む地区はもともとバス通学のの運用がなかった地区なので優遇ですね。

↑これがよくわりません。

今私の住んでいる場所は幸いにもペデストリアンデッキを利用して通学することができ、
    清掃車など特別な車両を除けば、車と接触する可能性があるのは押しボタン式信号のある
    横断歩道一か所だけです。
    自転車とぶつかる危険性はありますが、通学路としてこれは大変「恵まれている」ものと思っています。
    (学区内の主だったマンションの子供たちが大体1~2か所の横断で似たような状況です。)
    これは、つくばの町が計画された初期のころの恩恵を受けているのですが、決して「優遇」されている
    わけではありません。

もともとバス通学ではなかったがバスが利用できるようになったのは「必要」だったからではないのですか?
    違うのかな?

ちなみに森友学園の件はは「優遇されていた」という表現でOKかと。
    通常ではありえない価格と条件で土地が提供されていたのですから。

54. 854 マンコミュファン

>>853 匿名さん
    >813
    >816
    だそうです。これは優遇では?

55. 855 マンコミュファン

>>853 匿名さん
    ちなみに、他校の方から「お宅の地域は安全な通学路に恵まれていていいですね。うちの地域は危険箇所が多くて困ってるんです…」と言われたらそれは、ひがみだと感じますか?

56. 856 匿名さん

私はマンコミュファンさんのご意見を読み、とても教養のある方だと感じます。

攻撃的なレスをする匿名さんは、2ちゃんねる慣れした方でしょうか。

もう少し柔らかい表現選べませんか。

57. 857 匿名さん

>>856 匿名さん

匿名さんではなく、口コミ知りたいさん、でした。

58. 858 匿名さん

>>854
    実際にどの地区にどのような条件でバスが提供されているのかわからないので、
    的外れな意見かもしれませんが、同じ条件下で同じように要請が出ているのに
    一方だけが通学バスが出ているとすれば不公平であり優遇されていると
    いえるかもしれません。あるいはもっと必要な地域があるのにあなたの地区には
    バスが出ている、ということなのでしょうか?
    (そうであるなら必要な地域は声をもっと上げるべきだと思う。)

>>855
    言い方や雰囲気、状況によって大きく変わるものかと思いますが、それは僻みなど
    ではなくてただの感想では?
    「ちょっとうらやましいわぁ」くらいの気持ちはあるかもしれませんがそれは
    僻みではないですよね?

ひがみ【×僻み】
    ひがむこと。ひねくれた考えや気持ち。

ひが・む【×僻む】
    [動マ五(四)]
    1 物事を素直に受け取らないで、曲げて考える。自分が不利なようにゆがめて考える。
    2 ゆがんだ考え方をする。考え方がまちがっている。
    3 物の見方がかたよっている。偏屈な考え方をする。
    4 正常な状態ではなくなる。もうろくする。
    [動マ下二]
    事実に相違させる。ゆがめる。

59. 859 マンコミュファンさん

>>854 マンコミュファンさん

あなたの地区が「優遇」と言われたのは、あなたに対する皮肉だと気付きませんでした?
    だから、文章が読めないと言われてしまうのですよ。

60. 860 マンコミュファンさん

>>855 マンコミュファンさん

僻みか当てつけだと感じるでしょうね。
    わざわざ比較する必要がないですから。
    相手が嫌な思いをすると思います。

ご自身が不快な思いをすると過剰反応するのに、相手に不快な思いをさせて平気なので、それがご自身に返ってきているだけでしょう。

61. 861 マンコミュファン

>>859 マンコミュファンさん
    すみません。他の方で私の地区を優遇されているという発言をされた方はいませんでしたが…それは私の発言です。

62. 862 マンコミュファン

>>860 マンコミュファンさん
    最初の3行は分かるのですが、あとの3行は何についてお話されているのかわかりません。
    すみません。

63. 863 通りがかりさん

>>861 マンコミュファンさん

>816

64. 864 Tac

まぎらわしいのでマンコミュファン→Tacへ変更します。
    >>858 匿名さん
    私は研究学園地区におりますが、徒歩35分くらい。本年度のみバスが出ました。筑波、茎崎、大穂、谷田部等中心部以外にはうちと同一距離で狭い歩道の無い県道も多く、もっとバスが必要な地域もあるだろうにありがたいなと感じました。(通勤時によくみかけるので)

65. 865 Tac

>>863 通りがかりさん
    あぁ、かなり戻りましたね。
    そんな人がいたのかと思いました‼
    何て思うわけないじゃないですか。事実でないことは後で切り札になりますから。

66. 866 Tac

>>859 マンコミュファンさん
    いたからですよ。なら突っ込んでました。
    いるからですよ。だからとりあえずスルーしました。
    バス利用に関するアンケートもありましたし、そんな人いないのわかってますから。

67. 867 匿名さん

優遇されているなどと勘違いされるのも市が春日学園のスクールバス運用の
    理由を公にしていないのが一因。

ちなみに学校北側のよつばの杜とスマエコに挟まれた道路に信号を設置して
    ほしいという要望は地域の自治会から数年前からお願いしていましたが、
    設置が決まったのはひき逃げ事件の後です。
    (設置の決定は学校新設が理由だとは思いますが)
    本当に優遇されていたらとっくに設置されていますよ。
    これだけ小さな子供がいるのに研究学園、学園の森には児童館も子育て
    支援拠点もありません。

容量オーバーの学校に子供を詰め込まれることに関しては優遇どころか
    粗末な扱いですよ。

68. 868 匿名さん

小野川小は自転車通学させていますね。

69. 869 匿名さん

ここのところの書き込み、正直どうでもいいな。
    直接の影響を受けない者にとっては、本当にどうでもいい話題が続いている。
    マンコミュサイトなので、街作りにからめた学区や教育環境についての情報がほしい。

むしろ、吾妻小移転問題、竹園東小建て替え、研究学園周辺に第三の新設小学校ができる(作るべき)とか。
    そういう情報。

70. 870 匿名さん

つくば市学校等適正配置計画(指針)はH26のまま更新されておらず、
    計画は5年ごとに見直しの予定だから次の計画はH31年度となる。

H26年の計画によるとH30年の春日学園(学園の森建設決定前なので
    春日+学園の森と同じ)の1年生が 287 人と予想しているが、
    学園の森だけで予想と同等の人数。

5年ごとの見直しなどと悠長なことを言っていたら問題の対策が
    どんどん後手後手にまわる。
    五十嵐市長はこの計画書さえろく理解していないんじゃないかと
    思うわ。

71. 871 マンション検討中さん

>>866 Tacさん

もはや何を言っているのかわからないのですが。
    主語も目的語もわからないし、自分だけの世界に入ってますね。

72. 872 匿名さん

>吾妻小移転問題

そんな問題ないよw
    これは駅前に駐車場が欲しいと思ってる1人(か数人?)の妄想。
    もう持ち出さないで欲しいです。

73. 873 マンション検討中さん

移転問題って、笑える。
    妄想もほどほどに。

74. 874 Tac

>>867 匿名さん
    私が問題にしたのはあくまでも通学路整備、通学バスの運用に関してです。
    それから優遇ではなく恵まれているの誤りであったと訂正済みです。
    春日学園が、同じ距離を歩かせている学校に優先してバス通学の運用された理由があるならば是非お知らせください。
    それがわかれば他の学校が市に要望を出すに当たって有益な情報となり得ますから。

75. 875 Tac

>>868 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    小学生の毎日の自転車。危険を伴っていると思います。
    スクールバスの運用が望まれます。

76. 876 Tac

>>871 マンション検討中さん
    アンカーつければわかるかと…失礼しました。

77. 877 周辺住民さん

春日学園は、今年度スクールバスが運用される前は、1000人以上の小学生が歩道いっぱいに連なって登校し、ほかの通勤される方々からたくさん苦情がでていました。学園の森新設にむけて直前まで児童が増え続け、市内でこんなに大量の小学生がいる学校は春日だけでは。

78. 878 周辺住民さん

マンモス小学校でも、PTAは子供一人に対して1回はやらないといけないという感じですか?
    やるなら低学年のうちにと思いつつ、やらなくてすむならと自分の中で悪魔の声も....
    それから、つくば駅周辺小へ進学した子の親にきいたら、活動に積極的な人が多いと聞きました。

79. 879 ご近所さん

>>877
    ほかの通勤される方々からたくさん苦情がでていましたと書かれていますが、たくさんとは貴方の他に何人ですか。苦情を受けたのは市役所ですか?

お子さんたちの通学の光景は殺風景なつくばにおいて貴重なものです。スクールバスで隠さないで下さい。
    見守り隊のボランティアがいっぱいいますよ、人口密度の高い地域には。

80. 880 匿名さん

春日のPTA総会の議事録(H.28.H29)みてきた。
    応急処置としての期間限定の措置なのでよくわかんない理由で
    目くじら立てるものじゃないと思うのよ?
    http://www.tsukuba.ed.jp/~kasuga/?page_id=13015

81. 881 Tac

>>877 周辺住民さん
    なるほど。通学路、通学環境の整備には、地域からの要望もさることながら、外部者からの苦情もあれば更に有効なのですね。
    多少の飛び出し等はその子にやんわり注意していましたが、市にも歩道整備等申し入れてみます。

82. 882 匿名さん

学園の森はお店の多いエリアだし道路も狭い。片側一車線だからって横断歩道なくてもひょいと横切って渡る人も結構いるし、店舗へ入る車が歩道を横切る作りだし本当に危険。
    近隣住民だけでなく買い物客も多いので春日以上に気をつけてもらいたいですね。ペデとか橋とか作って欲しいです。

83. 883 通りがかりさん

去年引っ越してきた都内出身の知人が、子どものことで教育相談センターに面談に行こうと思ったら、場所がワンワンランドより遠い筑波山麓で、遠すぎるって怒っていました。

教育日本一と言いながら、教育の大事な機関が、街の中心から車で30分もかかる市の外れにあるのもおかしいですよね。
    不登校の子が通う場所でもあるらしいですが、そんなに遠ければ、自力で通えないし、送迎も大変。

つくばの教育は進んでいるようで遅れている面もたくさんあります。

成人式や卒業式で暴れる子が出るような文化も、つくばの子は勉強ができて当然、できないと存在価値がないような気持ちになる風土だからでは?

84. 884 Tac

>>883 通りがかりさん
    成人式で暴れるうんぬんは、文化と言うほどではないし単に家庭教育の問題ではないかと…

85. 885 名無しさん

>>883 通りがかりさん
    不登校の子が通うのに抵抗がないように遠くにしたのかと思ったんだけど違うのかな
    話を聞きに行ったことがあるけど、そこは毎日通う必要は無いし1日いる訳じゃ無いから

86. 886 口コミ知りたいさん

春日学園はICT教育のモデル校ですよね。
    学園の森は普通の学校ですか?

87. 887 マンション検討中さん

>>872
    吾妻小の移転は、私も賛成です。
    このスレを見る限り、むしろ、移転に反対している人が1人か2人では?
    移転を推進する理由は合理的ですが、反対者は、感情的な反応しかしていない。
    移転をしてはならない理由も全く不明。

反対者は、2ちゃんねるのような書きぶりで、気持ち悪いですし。

88. 888 匿名さん

つくば市と市長には声のデカイ少数意見に流されないで、合理的で
    まともな決定をしてもらいたいものだが、どうも疑わしいね。

89. 889 匿名

>>883
    つくば市は広いですからね。
    全てが自分の近所にあるわけではないし、たまに行くだけの窓口なら生活に支障はないでしょう。なんでも町の中心にあればいいというものではないですよ。

90. 890 マンション

>>885 名無しさん

廃止になった施設が空いていたのを、都合の良い理由をつけて利用しているだけです。

県内でも都内でも、わざわざ人目を避けてそのまで不便な場所にしていませんよ。

つくばには、筑波山まで行かなくても、人の少ない場所はいくらでもあるから。

教育相談センターも問題かもしれませんが、学区の人気度合いの差が大きいことも、つくばの教育も問題点です。

平均点が高いことで良い教育をしていると誤解されがちです。

91. 891 匿名さん

>>883
    暴れるうんぬんは、文化と言えます。若いころ暴行傷害で捕まったひともやがては市会議員になり、県会議員にもなっています。勉強ができなくとも男の子は元気なことが一番ですよ。

92. 892 匿名さん

昔はつくば市議会のほとんどのひとは大学なんか行ってませんでしたよ。
    例えば平成4年の選挙で当選した36人中で大卒はわずか10名。

93. 893 周辺住民さん

>>887 マンション検討中さん
    吾妻住民ですが、私は、吾妻小の移転には、条件付きで賛成です。

条件は、以下のとおり。

一、廃止ではなく移転であること。

二、あくまで吾妻エリアの近隣への移転であること。
    (吾妻に居住している小学生が通学するのに負担の少ない場所であるべき。)

三、校名は吾妻小のままとすること。
    (ホテル松島と山久の間の小野崎に移転してもよいと思いますが、名称を小野崎小にはしないでほしい。吾妻小の伝統や系譜は残したいので。)

94. 894 匿名さん

>>887

>このスレを見る限り、むしろ、移転に反対している人が1人か2人では?

そうですか?
    そうは見えませんよ。
    誰しも自分が多数派だと思いたいものです。

>移転を推進する理由は合理的ですが、反対者は、感情的な反応しかしていない。

自分の意見が合理的で、反対意見は不合理というのが笑えますね。
    既にさんざん合理的な説明がなされていますが、受け入れたくないか理解できないかのどちらかでしょう。

空っぽになったクレオや公務員住宅の広大な跡地があるのに、さらに数十億円をかけて吾妻小を移転させる合理的な理由があるというなら説明してください。

需要と供給の関係を考えてみれば、駅前の土地が供給過多の現在、新たに税金を投入してさらに更地を供給するのは逆効果です。

思考がバブルの頃のまま止まっているとしか思えませんね。

95. 895 匿名さん

>>894 匿名さん
    うわっ、反対する人って、こんなトンデモな理屈なんだ…。
    つくば駅前の不動産市況をご存知ないんですね。
    空き家のクレオと公務員住宅の広大な跡地の存在を理由に、供給過多とおっしゃる。
    認識不足も甚だしい。

北1駐車場は大和ハウスが買い、URの跡地は30億円以上でレーベンが買っている。
    大事なのは、①吾妻小の敷地が売れる見込みがあるか、売れる見通し額が高いか、②吾妻の再開発に有効かです。
    大和ハウスの開発予定地の隣地なので、大和がより広い土地にして開発したい関係で、吾妻小の土地はのどから手が出るほど買いたいのをご存じない?。
    仮に、大和が買わなくとも、駅徒歩1分の最高立地なので、URレーベンなどより高値で売れるのは明らかです。
    公務員住宅の広大な空き地も高値で随時売れています。
    吾妻二丁目のフージャース戸建ても相当の高値ですよ。
    クレオも商業施設として貸そうとするから借り手がいないだけで、売りに出せば、マンション業者が高値で入札するでしょう。

そして、大和やアリナーを含む再開発の自由度を高めるうえで、吾妻小の場所を開発する必要は高い。

不動産価格が高値で売れる見通しの今が、吾妻小敷地を売るチャンスなわけです。
    もっとビジネス感覚を持ちましょう。

96. 896 匿名さん

>>895

自称ビジネス感覚を持っている人さん

フージャース戸建てが高いのは、元の土地が高すぎてそうしないと採算が取れないからですよ。
    かといって、集合住宅の需要もないから戸建てになっているわけです。

そんなに有望な土地なら、毎回フージャースとレーベンしか買わないのはなぜなんでしょうね?

97. 897 匿名さん

感情的な反応かと自ら思いますが、ホテル松島と山久の間を取り持ってホテル松島と山久の土地を売りたいと言っているのだろうかと勘ぐってしまうご意見ですね。ホテル松島もクレオより古い建物ですから。

98. 898 匿名さん

つくば駅前の不動産市況を存知あげないので教えて下さい。
    相当の高値の吾妻二丁目のフージャース戸建ては即時完売でしたか?

99. 899 匿名さん

>>895
    吾妻小の土地が高値で売れれば、土地売却代金から校舎新設費用や架橋費用等も支弁できるという計画なのですね。
    国から補助が出るので、小学校の新設費用の市負担額は10億円程度ですから、吾妻小の敷地が30億円以上で売れれば、黒字になるのでしょうな。
    春日のデニーズと吾妻の間に橋がありますが、あのレベルの橋なら1億円未満で造れます。
    黒字になるなら、移転に一票。

話は変わりますが、松島と山久の間に広大な駐車場があるのは、古い開発計画が頓挫したことに由来するのですよ。
    以来、あの土地は、大規模開発をずっと待っています。
    広大な土地が全て駐車場になっている姿は異様ですよね。

100. 900 通りがかりさん

>>895 匿名さん

トンデモな人がいうトンデモな理屈(>894)が、ごく真っ当な意見なのが興味深い。
    偏った人から見ると、普通の意見が偏って見えるんですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件