マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います

  1. 41 匿名さん

    マンションスレの書き込みでは直床を敬遠する方ばかりですよね。
    検討する人も「直床だけど」など、二重床だったら書かれない否定的な書き込みが目立ちます。
    素人なので違いはよくわかりませんが、何となく敬遠してしまい、二重床に決めました。

  2. 42 匿名さん

    しかし実際には二重床の方が遮音性が低くてリフォーム性も悪いという事実があります。

    まあ「なんとなく」という気持ちを否定するわけではありませんが。

  3. 43 匿名さん

    >妄想がお好きなようで。
    >自己紹介しなくてもいいですよw

    推測と妄想の区別が出来ないような人が、販売側の戦略に簡単に乗っかり盲信し、二重床が良いんだと周囲に吹聴するようです。
    しかし、余りにも恥ずかしかったからか「笑」は死語だと指摘されて「w」に替えてしまう事から、信念も無い考えが周囲の影響でころころ変えられてしまう人のようでもあります。

    二重床は、販売側の金銭的なメリットでしかありません。
    時間が経てば経つほど、問題が表面化してきます。
    まるで原発のようです。

  4. 44 匿名さん

    二重床を薦めるやつって、販売側の奴等みたいですね。

  5. 45 匿名さん

    >>44
    それ以外にないのでは?

  6. 46 匿名さん

    二重床の太鼓現象による遮音性の悪化は酷いからねえ。

    マンションに住むのであれば、なるべくならば二重床は避けたい。

  7. 47 マンション住民さん

    >「笑」は死語だと指摘されて「w」に替えてしまう事から、

    あなた本当にヤバいですよ。
    直床の不都合な事を書き込んでるのは同一人物だと思いこんでるんですか?

    本当に妄想癖があるようですね。
    しかるべき施設で良く診てもらった方がいいですよ。

  8. 48 匿名さん

    >あなた本当にヤバいですよ。
    >直床の不都合な事を書き込んでるのは同一人物だと思いこんでるんですか?

    この内容から、あなたには分かっているんだと判断できます。
    つまり、あなたが書き込んでる本人だから、そのように言い切れるのです。
    そうじゃないなら、あなたは、誰が書き込んだものかを判別することが出来る立場にある事になります。

    それに、私が書いた内容は「妄想」ではなくて「推理」です。
    あなたには、「妄想」と「推理」の違いがわからないのです。

  9. 49 匿名さん

    >あなたは、誰が書き込んだものかを判別することが出来る立場にある事になります。

    そのとおりです。
    私ではない、別のアンチ直床がいるからそう書けるのです。
    大丈夫ですか?自分で何を言ってるのかよくわからなくなってしまったのでは?
    それによく妄想癖がある人は推理だと言い張るですよねw

    貴方はちょっとスルーした方がよさそうな変な人物ですね。

  10. 50 匿名さん

    二重床のマンションはそれをパンフレットに堂々と載せていますが、直床のマンションはそれを隠そうとしている感じがします。
    直床の方が階高がとれていいはずなのに。
    高さ規制のあるマンションが(仕方なく?)直床、というところが多いですよね。
    販売側にとって、二重床にするメリットは何ですか。
    単純に人気があるから、というものではないのでしょうが。
    直床の方がコストもかからず、建築も簡単な印象なのですが、実際は違うのでしょうか。

  11. 51 匿名さん

    工事は直床のほうが難しい。
    きちんと水平を出さねばならないから。

    >二重床のマンションはそれをパンフレットに堂々と載せていますが、直床のマンションはそれを隠そうとしている感じがします。

    隠そうとしてるのではなく、隠したいからです。
    だって、階高をとってギリギリ詰め込むため直床にしましたなんてパンフに書けません。

  12. 52 匿名さん

    >だって、階高をとってギリギリ詰め込むため直床にしましたなんてパンフに書けません。

    建物の構造を知らない人の言いそうなことです。
    二重床二重天井にすると、直床直天井より最低でも30センチ以上の階高が必要です。
    直床直天井のマンションで、居室の天井高さを250センチ、スラブ厚20センチ、床と天井の仕上げを5センチだとすると、階高は275センチになります。
    二重床二重天井のマンションで、同じ居室の天井高さを250センチ、スラブ厚30センチ、床と天井の仕上げを30センチだとすると、階高は305センチとなり、その差は30センチです。
    しかし、二重床二重天井のマンションの場合、ボイドスラブが多いので、スラブ厚が30センチにしました。
    単純計算で、直床直天井で、高さ制限・斜線制限などで、ぎりぎり10階建てが可能な28mの建物が建つところに、二重床二重天井のマンションにすると9階建てしか建たないことになります。
    しかし現実は、土地代、建設費、営業費、借入金利などにより、何坪の販売面積が取れるか、何部屋作れるかなどとの兼ね合いで、利益計算をして建物をどうするのかを検討します。
    なので、発想が根本液に違っているのです。

  13. 53 匿名さん

    直床は安くて高性能、二重床は高級、それでいいじゃん。
    綿と絹みたいなもんだよ。繊維としては綿のほうが安くてすぐれてるけど、
    絹のほうが高級で金持ちはありがたがる。そういう例は世の中にはたくさんあるよ。

  14. 54 匿名さん

    >直床しか作っていないデベなんかいくらでも有りますよ。
    >その理屈は全く破綻していますがw

    実質的には存在しないはずですよ
    なぜなら大手はすべて2重床のマンション作っていますし、中小は大手の下請けをしているので大手の仕事を否定できないから

    直床しか作っていないデベあったら教えてくださいね
    いくらでもあるなら、最低5つくらいお願いします

  15. 55 匿名さん

    >二重床二重天井にすると、直床直天井より最低でも30センチ以上の階高が必要です。
    建物の構造を知らない人の言いそうなことですね。

    >直床直天井で、高さ制限・斜線制限などで、ぎりぎり10階建てが可能な28mの建物が建つところ
    なんやそれ。どこの事や?

    ”直天直床でギリギリ10階建て建てれるところでは二重床二重天では9階しか建たない”

    こんだけのこと言うのにタラタラご苦労様です。
    業界2年目の安物デベの社員さんなんでしょうか?
    初めての後輩の前で張り切って頑張ってください。

  16. 56 匿名さん

    >>54
    >直床しか作っていないデベあったら教えてくださいね
    >いくらでもあるなら、最低5つくらいお願いします
    挙げてもいいが、挙げられたら自分の世間知らずを認めて謝罪するのか?
    卑怯者は逃げるからなあ。

  17. 57 匿名さん

    > 挙げてもいいが、挙げられたら自分の世間知らずを認めて謝罪するのか?
    > 卑怯者は逃げるからなあ。

    あげてください。本当にあるなら謝罪しますよ
    ちなみにすでに記載していますが、2重床マンションの下請けやっているデベもアウトなので、記載不要です

    まぁ誰も知らないような小さいデベ書かれても。。。。。せめて1部上場している企業でお願いします
    たくさんあるから大丈夫ですよね

  18. 58 匿名さん

    >このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

  19. 59 匿名さん

    同一条件下での比較なんて無理でっせ

    3000万の物件と6000万の物件なら
    床の構造がどうだろうと

    6000万が圧勝

  20. 60 匿名さん

    >>57

    相変わらず条件満載だなw

    結局条件戦しか勝てない直床団地住民は情けな過ぎる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸