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2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/
[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31
2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31
どっちも高いだろ!
閑静な住宅街は退屈なんだよなあ。
お年寄りは好きなのかもね。
桜新町は駅前に少しお店があるだけで不便極まりないからなー
原チャリ(二種)さえあればどこに行くにもあっという間。隣駅なんか数分。
同じ数分でも徒歩や自転車より全然楽。大雨でも徒歩より濡れないし。少しの間なら即どこにでも駐められる。
だからターミナル駅の隣駅がおすすめなんですよ。
(大きな声では言えないけど、車が渋滞でもたまプラから自由が丘まで246と環八で20分で行けます)
マンション派に多いけど、何でお店や飲屋が集まる場所近くを優先するのか理解できない。
年寄ではなくても、住居は閑静な場所がいいでしょ普通。
隣がカラオケとかパチンコ屋が隣だとうるさいし、コンビニもDQ○がたむろしそうだしね。
店も飯も、今は何でも配達可能だから、家で楽しめればいいじゃん。
それにドライブやツーリングとか、アウトドアでもインドア趣味でも、駅近とか関係ないしね。
自分で買えもしない話題は虚しいだけ。しかもスレチ
>>366 匿名さん
>隣がカラオケとかパチンコ屋が隣だとうるさいし、コンビニもDQ○がたむろしそうだしね。
マンション派だろうがカラオケ屋やパチンコ屋の隣が良いわけないに決まってるだろうが。
コンビニにたむろするとかチミの住んでいる地域の低民度を尺度にしないように。
桜新町はターミナル駅は遠いだろ。
いちいち原チャリに乗るわけないし。
貧乏臭いし。
全く無い。
品の良い利便性高いとこにしようぜ。
水害を避けながら。
羽田新ルートも避けながら。
都内限定で。
神奈川は切り捨てかいw
行政犯罪を恥ずかしげもなくアピールするとは。貧乏臭い通り越して低民度ですね。
「駅前商業用地に住むってことは」←?
誰がそんな話してるの?レス番号の指定宜しく。
>>373 匿名さん
家を持てない層から妬まれるだろうと思い様子を見たら、案の定釣られましたねw
あなたよりは貧乏ではないのは確かだし、憎まれ口しか返せないあなたの民度の低さには敵いませんがねw
しかも朝も早よからご苦労さんw
マンションスレのあちこちに出没するのが田園調布や自由が丘、成城辺りをそれこそ目の敵にする奴。
自分は田舎出身なのに、故郷に見栄を張るために都心山手線内に住んでいることをことのほか自慢し、それ以外を私鉄の郊外民と見下したつもりなんだよねw
生活感が全く出せないから、実は高齢独身で1Kとか賃貸住まいらしいけどね(笑)
地元事情が全然分かっていないし、ここに出現しないことを祈るのみだが,どうもその兆候を感じる(笑)
それは地方出身の土地持たざる君以外にデベとかマンション業者である可能性も高いw
奴らは城南城西の山手地区の一種低層専用住居でまとまった敷地を喉から手が出るほど欲しいけど、それは叶わないから。
実にあざとく強欲な奴らだよ。
またお上りさんの埋立タワマンだの羽田新ルートだの俺の両親は田園調布だの始めたいなら、いつものこっちでやってくれないかな?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535538/
引越しました!
とりたつの焼き鳥は最高に美味いです
そういえばバブル期固定資産税高すぎて都心から川越えて神奈川に大勢移ってきたって話聞いたことあるわ
都心戸建てを維持するのって大変だからな
今自分は都内東横線のマンションを持っていて、子供が中学に上がる頃に(10年後)、売却して青葉台等の郊外に移りたいと思っている。
郊外→都心は無理だけど、都心→郊外だと、売却益等の観点からお金に余裕が出ると算段している。広めの戸建てが買えるかも。
この当たりは10年後の家族の状況やマインドにも関わっているくるので、単なる皮算用に終わるかもしれんが。
こういうヒエラルキーはどこでもあるから、キリが無いです。
田園調布でも3丁目からすれば他の丁目は格下に見る。
でも4丁目百坪の住民は3丁目の50坪住民を格下と断じる。
また、同じ5丁目内でも10番地台と50番地台では地価が天地の差だから、暗黙の溝がある。
3丁目の200坪でも青葉台(目黒区)や松濤の百坪には敵わない
また不動産で負けても、俺は東大、あいつは早慶レベルだから勝った
あるいは、俺は役員だが、あそこの家は万年課長止まり
あいつは都民ぶっているけど、所詮は山出しの上京組。浜ッ子の洗練度には敵わない
とかね。
人の目を気にするということは、その人達に頭が上がらないのと同じ。実に馬鹿げています。
自信を持って自分が良いと思えば、それでいいじゃありませんか。
私は青葉台の戸建(?)なら十分よいと思いますよ。
>>385 マンション検討中さん
ハンバーグファクトリーも家族連れにいいですよ。
あと、桜台とかもえぎ野とか公園も沢山ありますが、寺家ふるさと村もそろそろ稲刈シーズンだし(終わったかも)、高級和食からカフェまで食事処もいくつかあるので一度は散策されることをお勧めします。(但し車かバス)
青葉台駅。
通勤の問題を除けば、家族にとっては満足感がかなり高く、文句の付けようが無い街だと思います。
リモートワークで通勤も解消ですし。
ファミリーならセンター南 センター北(+仲町台 中川)もいいですよ。
以前私がここに借りて住んだのも新幹線や飛行機で毎週地方出張していたから。
羽田直通リムジンも駅前から出ているし、新横までも地下鉄直通10分位。
富士急もスキーバスや遊園地行きバスを運行しています。
小杉と違うのは緑が多く駅前も広くてお洒落なこと。
なにより、土日毎週買物・外食・公園・運動など、やる事が多くて飽きません。
私は親子で転勤族で生まれてから15回は引越していますが、その中ではベスト2です。
(ベスト1,3は甲府と自由が丘、最下位とブービーが麻布と新潟)
まあ住んでみないと分らない街の典型ですね。住んでもいない評論家の論評なんかいい加減ですよ。
https://woman.chintai/article/town/3603_centerminami-living-alone/
リモートワークとやらで通勤はどうにかなっても、通学はどうにもならんのですわ。
郊外の学校に通うにしても、下り電車で通う方が圧倒的に楽ですからね。学校の目の前に住むのでもなければね。
子が中学高校になるならばなおさら、流動人口をよく見て、大勢と同じにならないように取得したほうが良いですよ。生産性に響きます。
空港リムジンも、郊外の便は本数が少なくて、行きは時間調べていけばいいとしても、帰りは待たされたり飛行機が最終便だと乗れなかったりで、生産性があまり高いとは言えず、結局電車かタクシーになる。あまりあてにはしない方が良いです。
センター南とか青葉台とか子供連れの若い世代が多いうちはいいけど、世帯が高齢化したときの街の寂れ具合が気になる。永住できるかって言われたら考えてしまう。
地方都市出身だから街の衰退をリアルで知ってる。シャッター商店街が広がる、大型店が撤退する、老人と病院だけの街になる。東京郊外でこれからやってくる現実。大型モールに生活基盤を頼ってる街はやめたほうがいいと思う。モールの老朽化と撤退は死活問題。
実はセン北もコロナ以前からテナント撤退が多いです。
阪急も地下食だけになり、MACも集約され、なか卯、ステーキガスト、幸楽苑も無くなりました。
これまでが過熱気味だったから、落ち着いたと言えばそれまでだけど、ファミリーが多く住民の財布の紐は都内に比べてきついようです。
また夜は246に比べ区役所通りや歴博通りも車はガラガラなので、そもそも人口密度が緩いというのもあるかも。
皆さん半蔵門線とか副都心線とか都心直通を気にするけど、そんなのは幻想です。
普通のサラリーマンが定年まで同じ駅に勤務する保証もなく、私用で都心に用事なんかありません。
実際転勤・本社の引越・部署異動・出向・倒産・リストラ・転職・リタイヤなど不安要素だらけ。
ウチも本社採用で入社以来同じ会社ですが、異動が多く一箇所に留まれたのも十年が最長でした。
都内東横沿線に家があるのに半分近く留守、東京にいる間も丸の内から汐留や新宿に移ったり(;。;)。
子供が3人、皆通学先もバラバラ、転校もその都度、それも卒業まであっという間。
そのため家も留守中は賃貸に回していました。いくらで貸せるかも大事。(ローン返済に影響)
マンションも戸建もこれから相場は二極化するから、転売前提の場合は駅近都心寄りで平日生活を優先、一生住むならリタイヤ後を踏まえ郊外で広い戸建、土日の満足度を軸に検討すべきです
前者の典型が自由が丘・たまプラ・小杉、後者は二子玉やセン北南、青葉台かなw。(個人事情次第)
だからといって賃貸じゃ、住宅補助でも出ない限り、貯金も家も残らないし、信用もない。
とにかく、よくよく考えましょう。次に売買する時はバブルが弾けているかもしれませんしw
田園都市線は他社みたいに座席指定車両とか走らせる計画はないのですかね。追加料金を払う代わりに大きな荷物があったり疲れている時などに確実に座れる選択肢というのがなく、いつまでも家畜運搬並みの安かろう悪かろうの劣悪なサービスしか提供できてないのは、これだけ高級住宅地を走る路線としては致命的だと思いますよ。田都でも小田急でも帰れる場所に住んでいて、もう定期も利用しなくなると、都心からの帰りはもっぱら小田急のメトロホームウェイです。
リモートワークが定着するので、田都の混雑は解消されましたね。
となりますと、都心寄りで商業施設充実なら自由が丘か二子玉の高台、子育て住環境重視で商業施設もそれなりならたまプラか青葉台かですかね。
ムサコは人口急増と水害のダブルパンチでちょっと。
市営地下鉄やら東急XX支線系はグッと金額下がりますがやはり不便でして。
たまプラ・あざみ野は民度の点でちょっと永住は難しいです。
人口減少考えるとリタイヤ後も便利な都心寄りのほうが良い気がします。
田園都市線沿線って坂道が多いイメージしかないわ。丘陵地を開発したから。
通勤時間帯(コロナ前)は毎度毎度の混雑と遅延で殺伐とした空気で、住んでる人間の所得の割に何かあると怒号が飛ぶこともしばしば。
渋谷も狭くて他路線のようにターミナルからの始発があるわけでもないし。
老後は車が必要な郊外より世田谷目黒あたりのほうが便利