マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 1151 匿名さん

    >>1149 タワマン最上階購入済さん

    証拠をどうぞ。

    はい、論破。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  2. 1152 タワマン最上階購入済

    >>1151 匿名(購入経験者)

    お前のもんだよ。

    証拠はこれだよ。

    はい、論破。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  3. 1153 都内購入済

    >>1142 購入経験者

    >まずは、煙の持ち主探さないとね。

    お前だよ w

  4. 1154 購入経験者さん

    >>1152 タワマン最上階購入済さん

    証拠ないじゃん。
    どれ?どれ?どれ?
    どこ?どこ?どこ?

    経験者どもって嘘つきばかり。


    はい、論破。

  5. 1155 匿名さん

    嫌煙者ども、弱すぎ。( ´Д`)y━・~~

  6. 1156 タワマン最上階購入済

    >>1154 購入経験者

    >まずは、煙の持ち主探さないとね。

    お前だよ w

    はい、論破。 ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  7. 1157 タワマン最上階購入済

    経験者になってやんの www

    キチ煙者ども、弱すぎ。( ´Д`)y━・~~

  8. 1158 購入経験者さん

    証拠ないじゃん。
    どれ?どれ?どれ?
    どこ?どこ?どこ?

    お前、クレーマーだな。

    はい、論破。

  9. 1159 購入経験者さん

    その煙私のではありませんよ。( ´Д`)y━・~~



    最強神言葉。♪( ´▽`)

  10. 1160 職人

    >>1159 購入経験者

    その煙私のではありませんよ。( ´Д`)y━・~~

    てめえのだよ w はい、論破。


  11. 1161 職人

    てめえのだよ w

    最強神言葉。♪( ´▽`)

  12. 1162 購入経験者さん

    >>1161 職人さん

    お前が何を言っても無駄。
    その煙私のではありませんよ。( ´Д`)y━・~~

    はい、論破。
    嫌煙者どもって弱すぎ。♪( ´▽`)

  13. 1163 購入経験者さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  14. 1164 購入経験者さん

    >>1159 購入経験者さん


    悔しいのう、悔しいのう、悔しいのう。

  15. 1165 匿名さん

    喫煙者はチキンだから、内容証明郵便でで十分らしいよ。
    https://www.tabaco-manner.jp/cate_news/8849/

    1. 喫煙者はチキンだから、内容証明郵便でで十...
  16. 1166 職人さん

    >>1165 匿名さん

    そだねー。
    でも、煙の持ち主探さないと内容証明郵便の送り先分かりませんよ。(^з^)-☆

  17. 1167 匿名さん

    >>1166 職人さん
    そだよー。自分のマンションだからわかるよー。

  18. 1168 周辺住民さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  19. 1169 匿名さん

    喫煙者って、自分で購入したマンションでも喫煙するんだ。

    もめごと好きな人ね。

    大丈夫?

  20. 1170 購入経験者さん

    >>1169 匿名さん

    もめる???
    嫌煙者が自ら敷地内喫煙可能なマンションに投資してる物件で、喫煙者は規約、細則に従い運用しているから、皆納得してると思うよ。

  21. 1171 匿名さん

    しかし喫煙者って迷惑だよね。あちこちで迷惑クズ投稿したり、迷惑な吸殻捨てたり、毒ガスを口から吐いたり、嘘をついたり、やることが不潔で汚い。生きている価値がないと思う。

    1. しかし喫煙者って迷惑だよね。あちこちで迷...
  22. 1172 超カッコいい職人さん

    しかし嫌煙者って迷惑だよね。
    あちこちで何の根拠もなくイチャモン付けまくったり、善良な市民に、893まがいの恫喝したり、敷地内禁煙マンションに投資しないので自ら煙に近づいたり、嘘をついたり、やることが卑怯で姑息。生きている価値がないと思う。

  23. 1173 匿名さん

    >>1172 超カッコいい職人さん

    >>1171を見ると違うようですよ。
    大丈夫?

  24. 1174 匿名さん

    >>1172 超カッコいい職人さん

    削除されるようなクズ投稿、迷惑投稿は止めましょう。

    迷惑行為はカッコ良くないですよ。

  25. 1175 匿名さん

    バレなきゃ良いとの発想が、品性下劣だと思います。ここで何とかを確立と言っている人は、立証できないから大丈夫と言いたいのでしょうが、それは訴訟や刑事事件の起訴の話で行為が成立するのは被害が生じた時点なのですよ。多分喫煙に罪悪感を感じている喫煙者の方は、自己正当化に必死で永久に理解できないでしょうが。迷惑行為を正当化するようになれば、もう終わりでしょう。善悪の区別がつかなくなってしまったのでしょうね。神のお恵みを。エーメン。

  26. 1176 匿名さん

    タバコの成分にはゴキブリの
    殺虫剤成分が入いっているのを、
    知っていて、吸ってるのか?
    ゴキブリの殺虫剤を口の中に
    シューッー!って、入れてるのと
    おなじだぞ、
    自分の為に止めた方が良いぞー、
    全てに損するのは自分だぞ

  27. 1177 匿名さん

    >>1176 匿名さん

    これ、eマンション全体に蔓延る害虫駆除の様で笑える。
    科学を知らないアホはどうにもなら無いな。
    と、書いたところでまたコピペ改ざんをしてくるし。

  28. 1178 eマンションさん

    >>1176 匿名さん
    たぶんそんな事は、知らないで喫煙してると思いますよ。ゴキブリの殺虫剤成分が入っているのを、知っていて喫煙してたら、それこそ、ゴキブリ殺虫剤中毒になっている事になりますね!だから喫煙者は苦しみながら死ぬ人が沢山いるのだね

  29. 1179 匿名さん

    >>1178 eマンションさん
    いやいや。タバコの箱に警告が色々書いてあってもすでに依存症になっているから気にせずに吸う。暗殺に使うような放射性物質のポロニウムが入っていると知っても、自分だけは関係ないと思って吸うらしい。

    なぜ有毒ガスが吸えるのか、不思議に思っていたが、どうやらニコチンなどの影響で脳に異変が起こるらしい。

  30. 1180 周辺住民さん

    >>1175 匿名さん

    >>行為が成立するのは被害が生じた時点なのですよ。

    被害だけでは不法行為成立要件を満たせませんが?

  31. 1181 マンション検討中さん

    https://www.soudan-form.com/songaibaisho-support/c/basic2.html

    不法行為は以下の6つの要件を満たした時、成立します。

    ①(責任能力があることを前提として)侵害行為についての故意または過失
    ※故意とは、損害の発生を認識しておきながら、あえて意識的に侵害行為に及ぶ心理状態を言い、過失とは、損害の発生を予見してこれを回避すべきであったのに、不注意によりこれを予見せず、そのまま権利侵害に及んでしまうという心理状態を言います。
    ②権利または法律上保護される利益の存在(侵害行為の「違法性」の有無)
    ③侵害行為の存在
    なお、一定の行為に及ぶことが期待される作為義務がある場合には、そのような行為をしないこと(不作為)も侵害行為となります。例えば、預かった赤ん坊にミルクを与えないような場合です。
    ④損害の発生
    ⑤侵害行為と損害との因果関係
    ⑥違法性阻却事由がないこと
    違法性阻却事由とは、正当防衛等、不法行為者に損害賠償責任を負わせるのは相応しくない特別の事項を言います。

  32. 1182 匿名さん

    ということで、立証とかは、成立要件にありません。当然のことですが、それは裁判になった時の話で、不法行為が成立するのは、事実が発生した時点の話です。立証は時系列的には遥かに後の話なんですよね。

    煙の持ち主がわからなければ不法行為にならないなんてことはないのです。不法行為が立証できないということはあるかもしれませんが、事実は一つなんですよね。

  33. 1183 購入経験者さん

    日本は法治国家
    司法は証拠主義

    『不法行為は以下の6つの要件を満たした時、成立します。』


    >>事実が発生した時点の話です。

    どこにもそんなこと記載されていませんが?

  34. 1184 坪単価比較中さん

    >>1182 匿名さん

    >>不法行為が立証できないということはあるかもしれませんが、事実は一つなんですよね。

    例えば、持ち主が分からない場合、故意または過失、侵害行為と損害との因果関係など分かりません。
    結果、不法行為成立要件を満たせず当然不法行為にはなりません。

  35. 1185 デベにお勤めさん

    >>1182 匿名さん

    コイツに言わせりゃ↓も不法行為ってことだな。(笑


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/res/3521-3570/

    >>3533 匿名さん
    なんで夜この時間になると毎日毎日どすんばたんするのかなー。ほんと意味不明。精神的に参りそうだから戸建てを検討した方がいいのではと色々物件見始めたけど、なんで上の奴らのために出ていかなきゃいけないのか、ローン増やさなきゃならんのかと思いまた腹が立ってきた。本気で内容証明郵便送ってもらおうかな。

  36. 1186 匿名さん

    >>1183 購入経験者さん
    >どこにもそんなこと記載されていませんが?

    法を少しでもかじったことがある、あるいは日本語が理解できれな分かることですが。

    成立するというのは、その時点の話です。成立ですからね。後から物事は成立しません。

  37. 1187 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E8%A6%81%E4%BB%B6

    法律要件(ほうりつようけん)とは、一定の法律効果を生じるため要求される事実のこと。法学では単に要件とも。特に刑法の分野で、国家刑罰権発生の前提たる要件を構成要件と呼ぶ。また発生する法律効果に応じて、成立要件、効力要件、対抗要件などと言われることもある。

    >事実のこと
    >事実のこと
    >事実のこと
    >事実のこと
    >事実のこと

    よろしく!

  38. 1188 職人さん

    >>1186 匿名さん

    >>その時点の話です。

    はーい。わかりまーす。
    で、『不法行為は以下の6つの要件を満たした』と分かるのでしょうか?

    具体的にご説明できますか?

  39. 1189 口コミ知りたいさん

    >>1187 匿名さん

    はーい。わかりまーす。
    で、なぜ『事実のこと』と分かるのでしょうか?

    具体的にご説明できますか?


  40. 1190 匿名さん

    分かる分からないではなく、事実は一つなんですよ。

    大学卒業程度でないと多分理解できないでしょうが。

  41. 1191 匿名さん

    要件を全て満たせば成立するってことです。

    誰かがわかるかどうかは関係ないのですよね。

  42. 1192 ご近所さん

    >>1190 匿名さん

    >>分かる分からないではなく、事実は一つなんですよ。

    はーい。わかりまーす。
    事実は一つですから不法行為ではないですよね。

  43. 1193 周辺住民さん

    >>1191 匿名さん

    >>要件を全て満たせば成立するってことです。

    はーい。わかりまーす。
    満たせないから不法行為ではないのです。

    >>誰かがわかるかどうかは関係ないのですよね。

    言ったもの勝ちにはなりませんよね。

  44. 1194 匿名さん

    2021年1月1日10時00分に何かの行為が行われた。それがその時点不法行為の背率要件を満たせば2021年1月1日10時00分に不法行為が成立するわけです。

    もし裁判になった場合、裁判で裁かれるのは2021年1月1日10時00分に不法行為が成立したかどうかが争われるわけですが、あくまでも不法行為が成立したしないは2021年1月1日10時00分の話で、裁判の日時とは関係ないのですよね。

    で、普通は裁判にはなりません。物損事故で裁判官が一々裁判するとどこかに書いていた人がいましたが、そんなことはありません。

    停まっている車に追突したら、多くの場合は、どちらに過失があるかは明らかですから、争いません。追突した時点で不法行為は成立します。運転者が過失を認めた時点が不法行為の成立した時刻ではありません。あくまでも追突した時点で不法行為が成立します。

    ある程度の常識と教養がないと理解は難しいでしょうね。

  45. 1195 匿名さん

    理解ができない人は、お父さんやお母さん、学校の先生や知り合いの方にたずねてください。

  46. 1196 周辺住民さん

    >>1194 匿名さん

    所詮、たら、ればの話ですから。

    2021年1月1日10時00分に何かの行為が行われた。それがその時点不法行為の背率要件を満たせなければ2021年1月1日10時00分に不法行為は成立しないわけです。

  47. 1197 ご近所さん

    それがその時点不法行為の背率要件を満たせば=それがその時点不法行為の背率要件を満たせなければ

    イーブン

  48. 1198 匿名さん

    事実の意味くらい理解できないか?

    お父さんに聞いても無理なんだろうな。喫煙者家庭だと。

    こう言うのが走る車の窓から道路に吸殻ばらまいて、吸殻に個人情報は書いてないとか頭のおかしい屁理屈を言うのだろう。

    万引しても立証されなきゃ良い?そんな訳ないだろうが。万引が成立した時点で万引が成立している。バレなきゃ良い訳ないなんて思っているから、捕まって泣きを見る。

    低能の考えはまさに犯罪者の考え。

  49. 1199 匿名さん

    いるよね。

    凶器に名前が書いていないとかのたまわるアホ。

    悪いことをしておいて、責任転嫁するバカ。

    頭どうかしている。

    捕まる前に最初からするなって。

  50. 1200 評判気になるさん

    >>1198 匿名さん

    何キレてるの?
    走る車の窓から道路に吸殻ばらまく?
    万引しても立証されなきゃ良い?
    訳分からない屁理屈書き込んでも意味ない。

    お前の主張は道歩いていてぶつかってもないのに、証拠もなくぶつかったと
    因縁つける8 9 3 と同じ理屈。
    低能の考えはまさに犯罪者の考え。

    その煙私のものではありませんよ。
    で、終了。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸