マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 1101 匿名さん

    下着姿でベランダ喫煙

    適法行為。
    ※盗撮は違法行為です。

  2. 1102 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    ねえねえ『見つけたら』って何を??????

  3. 1103 匿名さん

    >>1100 匿名さん

    そだねー。
    まずは、煙の持ち主を探さないと始まらないね。


    ・弁護士から内容証明郵便を送る。協議・交渉に助力する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、どこに内容証明郵便送るの?

    ・簡易裁判所の民事調停を利用する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰を呼びだすのど?

    ・訴訟提起によって、喫煙継続を抑止できる場合がある。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰に喫煙継続を抑止できるの?

    ・訴訟上の和解による解決もあり得る。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰と和解するの?

  4. 1104 ご近所

    >>1101 匿名さん

    下着姿でベランダ喫煙

    違法行為。
    ※猥褻物陳列罪です。

  5. 1105 匿名さん

    >>1103 匿名さん

    >そだねー。

    >まずは、煙の持ち主を探さないと始まらないね。

    お前だよ。


    ・弁護士から内容証明郵便を送る。協議・交渉に助力する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、どこに内容証明郵便送るの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前んとこ。

    ・簡易裁判所の民事調停を利用する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰を呼びだすのど?
      ⇒煙の持ち主はお前。呼び出すのはお前。

    ・訴訟提起によって、喫煙継続を抑止できる場合がある。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰に喫煙継続を抑止できるの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前の喫煙継続を抑止。(誰「に」?笑)

    ・訴訟上の和解による解決もあり得る。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰と和解するの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前とは和解はねえなあ。

  6. 1106 匿名さん

    >>1101 匿名さん

    まともな分譲マンションならば警告がきますよ。自分で購入したマンションでキチ煙したり、裸同然になるバカはニコチンカスのキチ煙さんだけでしょうね。

    まあキチ煙さんの住む木密アパートならばOK でしょうが。

    しかし発想がキチ煙さんらしい低能まるだし。

  7. 1107 ご近所さん

    >>1105 匿名さん

    な~んだ。
    何一つ証拠がないじゃん。


    ・弁護士から内容証明郵便を送る。協議・交渉に助力する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、どこに内容証明郵便送るの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前んとこ。

    ・簡易裁判所の民事調停を利用する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰を呼びだすのど?
      ⇒煙の持ち主はお前。呼び出すのはお前。
      ⇒で、証拠は?

    ・訴訟提起によって、喫煙継続を抑止できる場合がある。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰に喫煙継続を抑止できるの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前の喫煙継続を抑止。(誰「に」?笑)
      ⇒その煙私のものではありませんよ。何か証拠あります?

    ・訴訟上の和解による解決もあり得る。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰と和解するの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前とは和解はねえなあ。
      ⇒加害者ではありませんが?何か証拠あります?

    嫌煙者ども、ボロボロ。
    チーン。

  8. 1108 匿名さん

    >>1107 ご近所さん

    ・弁護士から内容証明郵便を送る。協議・交渉に助力する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、どこに内容証明郵便送るの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前んとこ。

    ・簡易裁判所の民事調停を利用する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰を呼びだすのど?
      ⇒煙の持ち主はお前。呼び出すのはお前。
      ⇒で、証拠は? お前の口の臭い。

    ・訴訟提起によって、喫煙継続を抑止できる場合がある。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰に喫煙継続を抑止できるの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前の喫煙継続を抑止。(誰「に」?笑)
      ⇒その煙私のものではありませんよ。何か証拠あります? お前の口の臭い。

    ・訴訟上の和解による解決もあり得る。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰と和解するの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前とは和解はねえなあ。
      ⇒加害者ではありませんが?何か証拠あります? お前の口の臭い。

  9. 1109 ご近所さん

    >>1106 匿名さん

    人様のベランダのぞきすること自体まともな住民じゃねぇな。
    民度が低い、敷地内喫煙可能マンションに投資するとそうなるんじゃねぇ?

  10. 1110 ご近所さん

    >>1104 ご近所さん

    下着姿は法行為猥褻物陳列罪にはなりません。

    というより、のぞき行為です。
    のぞきで逮捕された際の罪の重さ
    迷惑防止条例違反|1年以下の懲役/100万円以下の罰金
    軽犯罪法違反|拘留/科料
    住居侵入罪|3年以下の懲役/10万円以下の罰金

    嫌煙者ども、タイホされないように気をつけましょうね。

  11. 1111 匿名さん

    >>1109 ご近所

    まあキチ煙さんの住む木賃アパートならば猥褻キチ煙もベランダのぞきもOKかも。

  12. 1112 ご近所さん

    >>1107 ご近所さん

    おっと追加

    ・弁護士から内容証明郵便を送る。協議・交渉に助力する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、どこに内容証明郵便送るの?
      ⇒煙の持ち主はお前。お前んとこ。
      ⇒で、証拠は?

  13. 1113 匿名さん

    >>1112 ご近所

    いまさらw

  14. 1114 ご近所さん

    下着姿でベランダ喫煙

    適法行為。
    ※盗撮は違法行為です。

  15. 1115 匿名さん

    >>1112 ご近所さん

    貧乏キチ煙者はビックリ、すぐに転居するよ。

  16. 1116 ご近所さん

    >>1111 匿名さん

    のぞきは犯罪。
    即警察へ通報。

  17. 1117 匿名さん

    下着姿でベランダ喫煙

    猥褻物陳列罪。 違法行為。
    ※盗撮は違法行為です。
    ※きたないもんを盗撮などだれもせえへんで?。

  18. 1118 匿名さん

    >>1116 ご近所さん

    ニコチンカスキチ煙者はビックリ、すぐに転居するよ。

  19. 1119 ご近所さん

    >>1117 匿名さん

    狭い視野で物事語ってもねぇ。

  20. 1120 貧乏長屋

    >>1117 匿名さん

    まあキチ煙さんの住む木賃アパートならば猥褻キチ煙もベランダのぞきもOKかも。

  21. 1121 匿名さん

    >>1117

    ※盗撮は違法行為です。
    ※きたないもんを盗撮などだれもせえへんで?。

    この『※』がポットン便所愛好家のニコチンカス匿名はんを識別する文字コード。
    過去にやたらと使ってたし、2021年の現在ここまで豹変している。
    これはスーパー低脳でコピペ改ざん大好きの本来の姿だろう。

  22. 1122 匿名さん

    ポットン便所愛好家のニコチンカス匿名はんが何度も口走る『煙の持ち主』てなぁに?
    気体が所有出来るんだって。
    流石の小学生の理科すら勉強できなかったアホの極致とでしか?
    この太陽系第三惑星の重力と気圧で重い気体は何?
    アホ過ぎて洒落にならん。

    気体である煙にデジタルデータの個人情報ってなぁに?
    木星は何の惑星なのかも知らないスーパー低脳だろう。

  23. 1123 匿名さん

    くだらん話よりも、喫煙するといつかは呼吸ができなくなると、無茶苦しいらしいし。酸素ボンベそんなに背負いたい?

    肺にずっと毒ガス送り続けてまともに生きられるわけないよな。

    1. くだらん話よりも、喫煙するといつかは呼吸...
  24. 1124 匿名さん

    自分の肺が今頃どんな状況か考えてみると良いと思うよ。
    人の心配をするよりも自分の心配をする。
    自分のリスクは回避するのが一番じゃなかったっけ?PMBOKでは。

    1. 自分の肺が今頃どんな状況か考えてみると良...
  25. 1125 匿名さん

    問題は暗殺に使われるような猛毒の放射性物質のポロニウムが肥料を通じてタバコに含まれることなんだよね。

    1. 問題は暗殺に使われるような猛毒の放射性物...
  26. 1126 匿名さん

    国会でも議論されたことがある。

    1. 国会でも議論されたことがある。
  27. 1127 匿名さん

    このポロニウムが肺にホットスポットを作って、小型原発の様相になる。で、放射線が遺伝子を破壊したり突然変異させたりして、発がんする。

    1. このポロニウムが肺にホットスポットを作っ...
  28. 1128 匿名さん

    で、喫煙者だけなら、勝手にしんでくれれば良いだけだけれど、二次喫煙、三次喫煙でも被害をもたらす。本当に迷惑なんだよね。

    1. で、喫煙者だけなら、勝手にしんでくれれば...
  29. 1129 匿名さん

    でも、もちろん喫煙者の肺は直接有毒ガスを吸うから、ぶどうパンのようになる。

    1. でも、もちろん喫煙者の肺は直接有毒ガスを...
  30. 1130 匿名さん

    ニコチンカスで苦しんで死ぬって、幸せかい?
    もう一度考え直した方が良い。
    タバコを売って大儲けしている連中のことを考えてみろよ。
    JTの筆頭株主の麻生財務大臣に上納して嬉しいか?
    喫煙者の払った税金はほとんど国民の役にたたない。
    喫煙者の末期は高額医療費がかかるし、受動喫煙による被害のための医療費も大きいからね。
    タバコ代のその他の部分はJTの役員=元財務官僚の報酬や会食費などに全部持っていかれる。
    バカらしくないかな?

    1. ニコチンカスで苦しんで死ぬって、幸せかい...
  31. 1131 ご近所さん

    不法行為成立要件を満たせないベランダ喫煙の方法は確立済。*\(^o^)/*

    たばこの煙には個人情報は記載されていませんが?ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
    その煙私のではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
    その煙私の口から出たのではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
    私は加害者ではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    かーーーーーーーーーーみーーーーーーーーー

  32. 1132 ご近所さん

    たばこの煙に個人情報は記載されていませんが?



    は嫌煙者をバカにできる名言です。o(^▽^)o

  33. 1133 ご近所さん

    ベランダ喫煙裁判で、判決を求めて提示されたら『確定判決に決まってるだろ!』って難癖つけて、駄々こねた キ チ ガ イ って、おまえのこと?


    チンカスの要求
    『ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。』


    善良な市民
    『ハイ、判決提示しましたよ。』
    https://www.retpc.jp/archives/21708/


    【確定判決】を求めなかったチンカスの負けは永久に変わらない。♪ヽ(´▽`)/
    今更、駄々捏ねても誰も相手にしませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  34. 1134 ご近所さん

    ねぇねぇ。(^з^)-☆
    加害者が特定できず、不法行為成立要件を満たせないベランダ喫煙が
    【不法行為になっています。】という裁判は
    どれ?どれ?どこ?どこ?♪ヽ(´▽`)/
    どれ?どれ?どこ?どこ?♪ヽ(´▽`)/
    どれ?どれ?どこ?どこ?♪ヽ(´▽`)/
    どれ?どれ?どこ?どこ?♪ヽ(´▽`)/
    どれ?どれ?どこ?どこ?♪ヽ(´▽`)/
    どれ?どれ?どこ?どこ?♪ヽ(´▽`)/

  35. 1135 ご近所さん

    法の専門家の弁護士先生が、加害者の特定ができないと
    何にもできないって解説してますよ。♪ヽ(´▽`)/

    https://www.bengo4.com/c_1012/c_10/b_794925/
    加害者が特定できずに不法行為成立要件を満たせると
    弁護士先生の解説があれば宜しく。 ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    中島 繁樹 弁護士
    福岡 福岡市 中央区

    <なにか強制力のある方法はありませんか?>
    ありません。あなたは自分が引っ越しするなどの自衛策を取るしかなさそうです。

  36. 1136 ご近所さん

    バカだなぁ。
    何処からともなく漂う持ち主の分からない煙じゃ仕方ないね。
    まずは、煙の持ち主を探さないと始まらないね。


    ・弁護士から内容証明郵便を送る。協議・交渉に助力する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、どこに内容証明郵便送るの?

    ・簡易裁判所の民事調停を利用する。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰を呼びだすのど?

    ・訴訟提起によって、喫煙継続を抑止できる場合がある。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰に喫煙継続を抑止できるの?

    ・訴訟上の和解による解決もあり得る。
      ⇒煙の持ち主が分からず、誰と和解するの?

  37. 1137 ご近所さん

    当たり前ですが名古屋の裁判って当事者だけに適用される判決ですね。

    当事者にしか通用しない裁判の得意げに貼り付けてドヤ顔している
    アホウがいますが、当事者以外に適用させる判決だと書いてあるんでしょうかね。

    過去ログで『一般化』とかの戯れ言で話をそらしているようですが、
    お得意の弁護士先生や新聞記事に『一般化』などという言葉は全然見当たりません。

    まぁ、即ち名古屋の裁判の当事者だけに適用される判決だってことです。

  38. 1138 匿名希望

    「不法行為の成立要件を満たせなければよい」って、タラレバの話だと思う。既にベランダ喫煙は不法行為になっている。

    まあ確かに、既に何をやっても国選弁護人が無罪放免にしてくれるような場合があるかもしれないが、一般のまともな喫煙者には無関係。

    わざわざ訴訟リスクがあり、居住中のマンションの価値を落とすようなことは、まともな成人だったらまずやらない。

  39. 1139 ご近所さん

    >>1138 匿名希望さん

    >>既にベランダ喫煙は不法行為になっている。

    その判決文に
    ベランダ喫煙は必ず不法行為になると記載されていれば引用宜しく。


    で、不法行為成立要件を満たせないベランダ喫煙の方法は確立されています。
    あしからず。

  40. 1140 匿名さん

    >>1139 ご近所さん
    一度不法行為になれば、同じケースは不法行為になるってことだが。

    ベランダ喫煙は必ず不法行為にならないなんて方法や判決があれば、弁護士サイトで紹介よろしく。

  41. 1141 マンション検討中さん

    >>1140 匿名さん

    同じケース?全く同じケースがあればいいね。
    ベランダ喫煙は必ず不法行為になると記載されていれば引用宜しく。

    不法行為成立要件を満たせないベランダ喫煙の方法は確立されています。
    必用に応じて法の専門家に問い合わせすれば???

    で、煙の持ち主分かったの?

  42. 1142 購入経験者さん

    >>1138 匿名希望さん

    その煙私のものではありませんよ。
    で、終わり。

    まずは、煙の持ち主探さないとね。

  43. 1143 環境職人

    >>1134 ご近所クソ野郎

    煙になって消えちまえ。

  44. 1144 地球職人

    >>1132 ご近所クソ野郎

    煙になって消えちまえ。

  45. 1145 火星職人

    >>1142 購入経験者?ウソだろ?

    煙になって消えちまえ。

  46. 1146 匿名さん

    >>1142 購入経験者さん

    タラレバばっかりじゃん。

    どこかに、そんなので、無罪放免になった、不法行為裁判があったら判決文よろしく。

    いくら国選弁護人をあてがわれても無理だと思う。ははは。民事の国選弁護人ってどんなんやねん。

    しかし、いい加減に民事と刑事の違いや、故意過失共に不法行為の成立要件だとか理解した方が良いと思うよ。

  47. 1147 タワマン最上階購入済

    >>1141 マンション検討中 夢みれていいねえw

    >>で、煙の持ち主分かったの?

    お前だよ。♪ヽ(´▽`)/

  48. 1148 購入経験者さん

    >>1147 タワマン最上階購入済さん

    >>お前だよ。♪ヽ(´▽`)/

    私のものではありませんよ。


    はい、論破。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  49. 1149 タワマン最上階購入済

    >>1148 購入経験者さん

    お前のもんだよ。

    はい、論破。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  50. 1150 匿名さん

    >>1141 マンション検討中さん

    ドンドン賠償金が上がっているとあったよね。

    受動喫煙に対して世間の目が厳しくなっているから、ベランダ喫煙が不法行為にならない事例の方が少ないのでは?

    少なくともベランダ喫煙不法行為裁判で不法行為にならなかった確定判決は聞いたことがない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸