マンションなんでも質問「【その11】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 22:24:13

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-03-10 15:48:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 201 匿名さん

    失礼。>>200>>197宛。

  2. 202 匿名さん

    >>197
    >同じスラブ圧で同じ床材なら、直床の方が遮音性低いでしょ。
    >だから直床はフニャフニャしたクッション床を敷いて遮音性を担保してるのだけど、
    >二重床であればその必要がない。

    こんなこと書くくらいだから、何も分かっていないんですよ。
    実際に買った人なら分かってることですが、少しでいいから建築のことを、分譲マンションのことを知るべきです。

  3. 203 匿名さん

    >197は悪くありません。

    悪いのは二重床の性能です。

    >197は被害者なのです。

  4. 204 匿名さん

    >直床では既にフワフワ感の無い別体式遮音シート

    わざわざこんなものを付けない限りフニャフニャでユーザーから忌み嫌われている直床マンションは悲惨ですね。
    なんで最初から付けないのかな?
    直床マンションの大きな欠点が消せるのに。

  5. 205 匿名さん

    直床さんは悪くありません。
    悪いのはフニャフニャの直床マンションです。
    直床さんは被害者なのです。

  6. 206 匿名さん

    >わざわざこんなものを付けない限りフニャフニャでユーザーから忌み嫌われている直床マンションは悲惨ですね。

    何を言ってるのか理解できません。

  7. 207 匿名さん

    二重床さんは、真っ向勝負が出来ないので、場外乱闘に持ち込みたいんですね。

  8. 208 匿名さん

    二重床は別に嫌いじゃないけど、ここの二重床派ははっきり言って嫌いです。

  9. 209 匿名さん

    ここに出入りして憎まれ口をたたいている二重床派のほとんどは、二重床どころか直床のマンションも持っていないニートたちだよ。
    ノセられないでね。

  10. 210 匿名さん

    > わざわざこんなものを付けない限りフニャフニャでユーザーから忌み嫌われている直床マンションは悲惨ですね。
    > なんで最初から付けないのかな?

    柔らかい床を毛嫌いしている人ってそんなにいないからだと思いますよ
    それに簡単にリフォームできますし

    それに、2重床マンションは、もっと悲惨なのですけどね

  11. 211 匿名さん

    木板乾式二重床が有り難がられている世界なんて一部地域の一般消費者向けマンション業界だけです。

    マンション業界を除く建築の世界では、乾式二重床は煩く振動のある不快な下地方式として忌み嫌われています。
    止むを得ず採用せざるを得ない場合を除き積極的に採用されることはありません。
    快適性を犠牲にはするものの、簡易で軽量な床上げ方式に過ぎないのです。

    マンションにおけるクレーム、トラブルの一番の原因は足音などの重量床衝撃音です。

    太鼓現象によって重量床衝撃音を増幅してしまう今のマンションの二重床にメリットはありませんね。

  12. 212 匿名さん

    「遮音性に配慮した二重床」

    それは
    「倉庫や事務所に比べて遮音性に配慮した二重床」
    といい意味であって、実質的な性能は直床に劣るものです。

    現在のマンションで採用されている二重床は太鼓現象によって騒音が増幅されますら、マンション選びをする際には気をつけたいですね。

  13. 213 匿名さん

    二重床のメリット、デメリットが明らかになりました。

    二重床のメリット
    ・憧れの高級マンションと同じ
    ・二重なのだから高級な感じがする

    二重床のデメリット
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い

    どちらが良いかは個人の好みではありますが。

  14. 214 匿名さん

    >204
    それを欠点だと感じてる人がほとんどいないからでしょう
    実際、歩行感がどうこう言ってるのって二重床派だけですし
    私も最初はあれ?って思ったけど今は全く気にならないし
    子供が転倒したときのダメージも多少は減らせるかと思うのでむしろ良かったと思っています

    二重床の遮音性が悪いのはあきらかな欠点なので
    したところで直床以下だったとしても
    対処しないと大変なことになってしまいますけどね

  15. 215 匿名さん

    遮音性に配慮を欠いた二重床

    メンテナンス性の良くない二重床

    国やスーパーゼネコンが定める客観的な評価をもとに直床と比較した場合は、性能の悪い二重床というのが事実だという驚きの結論でした。

  16. 216 匿名さん

    >215
    全くです。
    うちも二重床二重天井なのですが、幸いと言うか、上階は静かに歩く高齢の御夫婦なので太鼓現象で悩まされることはなかったですが、ちいさい子供が走り回ったり、どすどす歩く男性が上階に住んでいたとすると、困っていたと思います。
    管理会社からの案内に、部屋などはかいていないのですが、午後9時以降、子供が走らないようにとか、静かに歩くようにしたほうが良いと言うことが今も時々書かれています。
    他の人の部屋で太鼓現象が起こって困っているんでしょう。
    それから、リフォームを考えると、ちょっと怖いです。
    二重床の問題を解決してから販売して欲しいと思います。

  17. 217 匿名さん

    二重壁でも太鼓現象で問題になるから戸境の壁は二重壁にしないのに、太鼓現象が起こり易い床と天井を二重にするのは、やはり施工側の金銭的メリットが大きいからでしょう。

  18. 218 匿名さん

    施工の悪い二重床のマンションに住んだ方はお気の毒ですね。

    幸いうちのマンションは360世帯ほどの二重床のマンションですが、上階の音はほとんど聞こえないです。
    マンション内でも騒音問題は起きていないです。
    信用できるデベ・施工会社の物件を選んで正解でした。

  19. 219 匿名さん

    いや、二重床は単なる流行でしょう。

    何年か前に一部地域でガングロが流行ったのと同じ。

  20. 220 匿名さん

    >218
    施工の良し悪しで言うなら、太鼓現象が起こるのは、太鼓がきっちり施工された場合に起き易いので、施工の良いマンションほど太鼓現象が起き易く、施工の悪いマンションほど太鼓現象が起き難いんです。

  21. 221 匿名さん

    218は太鼓現象が起きてないと言うのなら、太鼓現象が起こらない施工の悪いマンションだってことですね。

  22. 222 匿名さん

    二重床の時代は終わります。

  23. 225 匿名さん

    >223のような荒らしはスルーして削除依頼です。
    相手をしてはいけません。

  24. 226 買い換え検討中

    今まで二重床の方が良いに決まっていると
    思っていましたが
    最近の二重床でスラブ20㎝のマンションに
    引越しをしました。
    3歳の子供が廊下やリビングで
    走り回っていたら下の階の方から
    うるさいと苦情が来ました。
    私の中の二重床神話崩壊です。

  25. 227 匿名さん

    >226
    私の家にも3歳の子供がいます
    同じく走り回るので、これは下の人怒ってるだろうなと思い
    エレベータで下の人に会った時にあやまったのですが
    全く聞こえてないそうです。
    最近のマンションはすごいね~とお互い笑顔でした
    そういえば、私の部屋も全く上の音が聞こえません。
    直床です

  26. 228 匿名さん

    直床の遮音性が今のマンションに使われている二重床よりも良いことは、スーパーゼネコンや建築学会、国交省が認める事実ですからね。

    先日訪れた旧財閥系デベロッパーの二重床マンションモデルルームでも、販売員自身が、二重床の遮音性が直床に劣る事実を説明してくれました。

    二重床には太鼓現象による騒音の増幅がありますから、性能は期待しない方が良いと思います。

  27. 229 匿名さん

    >>226
    スラブ厚200mmの二重床は、国交省の品確法評価基準によると、スラブ厚140mmの直床と同じ最低の遮音性であるdランクと評価されています。
    二重床にするだけでかなり遮音性が低下してしまうのが非常に残念です。

  28. 230 匿名さん

    二重床は、まだまだ臨床実験と同じです。
    これらの欠点を直して行くか、二重床工法はあきらめて別の、職人の技術が不要で安価で早くできる工法を考えるかになるのだと思います。

  29. 231 匿名さん

    ここで二重床のメリット、デメリットが明らかになりました。

    二重床のメリット
    ・憧れの高級マンションと同じ
    ・二重なのだから高級な感じがする

    二重床のデメリット
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い


    低性能高価格な二重床を選ぶか、高性能低価格な直湯を選ぶかは好みの問題、というべきなのでしょうかね。

  30. 232 匿名さん

    >226

    >最近の二重床でスラブ20㎝のマンションに

    そんなしょぼいマンションがあったんだ。
    普通はスラブ厚30センチくらいでしょう。

  31. 233 匿名さん

    スラブ30cmなら中空スラブですね。

  32. 234 匿名さん

    二重床マンションにはスラブ厚180mmしかないマンションもたくさんあるからなぁ

    これじゃあ二重床の太鼓現象を抑えることなんてできないよね

  33. 235 匿名さん

    232は、何も知らないが、単に、荒らそうとしてレスしてるだけのように思える。

  34. 236 匿名さん

    そもそもボイドスラブと二重床の相性が悪いことも二重床のデメリットとして考慮すべきでは。

  35. 237 匿名さん

    その通りだと思う。
    小梁を無くし広い空間を得るのに最適なボイドスラブだが、問題は太鼓現象。
    二重床の問題も太鼓現象。
    ボイドスラブと二重床の組み合わせは、太鼓現象をより複雑にしてしまう。
    しかも、解決策は模索中でしかない。

  36. 238 匿名さん

    同じスラブ圧の場合、
    直床フローリング施工の方が二重床よりも遮音性に優れているのは議論の余地は無いですね。
    そして、
    ・施工性
    ・リフォーム性
    ・コストパフォーマンス性
    ・メンテナンス性
    ・耐衝撃性
    これらすべてに直床が優れているから、
    直床は二重床よりも良いという方はそれで満足されたら良いかと思います。
    そして、さらに家じゅうの巾木を全てソフト巾木にするべきですね。

    木巾木よりもソフト巾木の方が
    ・施工性
    ・リフォーム性
    ・コストパフォーマンス性
    ・メンテナンス性
    ・耐衝撃性
    全て優れていますよ。
    ただ、直床と同じフニャフニャですけど。

  37. 239 匿名さん

    なぜ突然ソフト巾木が出てくるのかわかりませんが、二重床とソフト巾木とを組み合わせると、二重床の太鼓現象を緩和するための空気抜きの隙間を確保できないため、ただでさえ悪い二重床の遮音性能が更に悪くなりますね。
    その割に洗面室などにソフト巾木を使った二重床マンションは結構ありますから、本当に困ったものです。

    ソフト巾木は木巾木と見た目が全く違いますから、そのあたりは好みで選べば良いのではないでしょうか。

  38. 240 匿名さん

    直床マンションでも洗面室は二重床なんですけど・・・
    おたくは設備配管スラブに埋め込んでんの?

  39. 241 匿名さん

    つか、今どき直床とか。(笑)

  40. 242 匿名さん

    直床の水回り二重床部分は洗面台下にある配管点検口部で上手く空気抜きされてるんだな。
    無知だな、二重床派www

    二重床はリビングやダイニングでの遮音性が悪いだなんて、本当に致命的過ぎるwww

  41. 243 匿名さん

    >>241
    もしかして二重床なの?

    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要 な
    ・天井高が低くなる
    ・コストだけはやたらと高い

    二重床に住んでるの?


    御愁傷様です。

  42. 244 匿名さん

    だから直床はソフト巾木と一緒なんですね。
    ・施工性
    ・リフォーム性
    ・コストパフォーマンス性
    ・メンテナンス性
    ・耐衝撃性
    直床で満足するべき。

    いいじゃない、直床。
    卑屈にならずに胸張ろうよ!

  43. 245 匿名さん

    二重床構造は床下で見えない部材

    巾木はどの部屋でも見える意匠部材


    >244自身が言うように、二重床はただただ低性能なだけの百害あって一利ない存在ということはハッキリしたようですね。

  44. 246 匿名さん

    直床さんは
    二重床を攻撃して、そんなに相手にして欲しいの?
    二重床派に「直床の方が良い」とか言ってほしいの?
    直床が好きならばそれでいいじゃない。満足しろよ。
    あらゆる点で優れてんだろ?直床がw
    そりゃよかったじゃないw
    日本にかまってほしくて文句ばかり言ってるどこぞの国みたい。

  45. 247 匿名さん

    人が住むにはコンクリートよりフローリングのが良いよね。(笑)

  46. 248 匿名さん

    >巾木はどの部屋でも見える意匠部材
    直床なんて見た瞬間にわかる。
    SLでも多少不陸は出るし大体フローリング自体の見た目がアレだかんなぁ。

    フローリングのグレードで直貼り用フローリングは最低ランクってこと知ってる?
    直貼り用の高級フローリングが使われているマンションがあったら1棟でいい、
    例をあげてみな。

  47. 249 匿名さん

    最近の二重床派は、二重床の性能が悪いという事実を事実と認めた上で、開き直って単純な妬みや根拠不明の文句ばかりを投稿し始めましたね。

    以前よりは多少は進歩したようで嬉しいです。

  48. 250 匿名さん

    >フローリングのグレードで直貼り用フローリングは最低ランクってこと知ってる?

    プッ!
    今のマンションのフローリングへ、直床フローリングも基本的に二重床も表層材は同じ材だよ。
    知らないの?
    同じ価格なら二重床構造にコストをとられない分、むしろ直床の方がワンランク上の良い材が使えるよ。
    直床には別体の遮音シートが発売されてるから、無垢フローリングも使えるし、二重床用のフローリングも使えるし。
    そんなことも知らないとは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸