マンションなんでも質問「【その11】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 22:24:13

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-03-10 15:48:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 151 匿名さん

    >建築学会の著書と表でも二重床の評価が低くなっています。

    そうそう計算上、直床の方がいいはずだよね。

    それなのに実際の評価は二重床を下回るか
    良くて同じ

    あれ~
    おかしいなあ

  2. 152 匿名さん

    CASBEEに掲載されている参考の表は「建物の床衝撃音防止設計(日本建築学会編 2009)」に書かれているものです。
    その表でも二重床のL値改善量(遮音性能)は重量床衝撃音、軽量床衝撃音共に直床に比べて低く、特に重量床衝撃音の改善量がマイナス(=悪化)であるとされていることがわかります。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


    *わかりやすいように今の新築マンションに採用されている直床と二重床部分を黄色に着色しています。

    1. CASBEEに掲載されている参考の表は「...
  3. 153 匿名さん

    >>152
    >151

    だから変だと思わないの?
    実際は低評価なのに
    大丈夫?

  4. 154 匿名さん

    >>152
    マジかより
    Casbeeでも二重床の遮音性能が悪くなるわけか。

  5. 155 匿名さん

    >154

    そうそう計算上ではね。

    でも実際の評価は二重床の方が上の場合がほとんど。

    なんでだろうね~
    直床さん

  6. 156 匿名さん

    >>152さん、参考になる表をありがとうございます。

    これでスッキリと結論が出ましたね。

    スラブの種類や厚さ、梁の位置や床仕上構造を総合的に評価して遮音性は決まります。

    CASBEEや建築学会が書いている>>152の表は、あくまで二重床と直床とを単純比較した時の表です。

    つまり、二重床の遮音性はCASBEEの評価でも直床未満と言うことです。

    建築学会の出している本に、直床に対する二重床の遮音性能の悪さがハッキリ書いてあるなんて驚きました。

    これではCASBEEにおける二重床の評価が直床よりも低いのは当然ですね。

  7. 157 匿名さん

    床材という一部品のスペックだけに固執する直床派

    マンション自体の遮音性能にこだわるその他常識派

    どちらが豊かなマンションライフを送っているか一目瞭然ですね。

  8. 158 匿名さん

    直床さんたちはマンションではなく
    実験室の床の上に暮らしたいようですね。

    面白いですね。

  9. 159 匿名さん

    >>156
    そうそう計算上ではね。
    でも実際の評価は反対の結果になってます。

    不思議ですよね。
    直床さんに理由を伺ってみたらどうでしょう?

  10. 160 匿名さん

    直床に劣る遮音性しか持たない二重床と二重床マンションが大量生産されている事実から目を背けたい気持ちはわかりますが、理屈にならない理屈を振り回して、あまり意固地になるのもみっともないなと。

  11. 161 匿名さん

    >>160
    まあまあそんなにキーとならずに

    計算上直床の方が遮音性が高いはずなのに
    評価がその通りではない理由を話せばいいだけのこと。

    そうやって逃げ出すのはみっともないですよ。

  12. 162 匿名さん

    二重床派の理論で言うと

    Q:厚いスラブと薄いスラブ、どちらが遮音性が高い?

    A:スラブ厚は単なる一つのファクターであり、梁の入り方にもよるからスラブ厚を考え比較する意味が無い。
      っていうか、厚いスラブの遮音性が高いなんて所詮はデータであって机上の空論。
      結局上に住んでいる人による。遮音性は比較できないし、比較したくない。


    性能比較から逃げすぎ。

  13. 163 匿名さん

    >計算上直床の方が遮音性が高いはずなのに 評価がその通りではない理由を話せばいいだけのこと。

    計算上も、実験でも直床の方が遮音性が高いため、CASBEEや品確法の評価でも直床の方が遮音評価が高くなっているという現実がありますよ。

    二重床を擁護するなら、このスレッド趣旨にあるように同一スラブ条件下においても二重床の方が直床より遮音性が高いというデータを出してください。

  14. 164 匿名さん

    もちろんデータじゃなくてゼネコンのレポートや公的機関の評価書でも良いですよ。

  15. 165 匿名さん

    >>162
    まだ逃げるつもりなんですか?
    そんな事どうでもいいですよ。
    Casbeeについて早く答えなさいよ。
    本当に情けないですね。

  16. 166 匿名さん

    >>163
    だから計算と評価が異なってる理由はなぜなんでしょう。
    質問はシンプルですよ。

    いつまでごまかすつもりなんでしょう?

  17. 167 匿名さん

    >>152です。
    実は私は二重床派で、元々直床のマンションに住んでいましたが今は二重床のマンションに買い換えました。
    色々調べてみましたが、遮音性のみに焦点を当てるとどうやら直床の方が遮音性能は優れていると認めざるを得ないようです。
    実際に住んでみての感想では、さほど遮音性の違いは気になりません。たまに上階からの音が聞こえるのは直床も二重床も同じことですし上階に住む人の配慮といった人的要因の方がよっぽど大きいと思います。
    因みに以前住んでいたマンションはカイザーボイドスラブのスラブ厚330ミリ、今住んでいるのはボイドスラブ280ミリ+二重床です。
    正直いまでも直床は好きになれません。多少は趣味もあるんでしょうが、やはり直床用のフローリングはどうしても安っぽいように思います。
    フローリングの目のつまり様も二重床の方がピシッと見えて綺麗ですし。

    二重床の方が遮音性があると盲信している方も居られるようですがデータが物語っているんだからつっぱってもしょうがないでしょ。
    少々音が劣ったとしてもそれには変えられない高級感が二重床にはありますから。
    直床用フローリングには高級フローリングはありますか?
    と聞きたいところですが、それはスレチでしたね。失敬。

  18. 168 匿名さん

    http://www.ur-net.go.jp/orders/honsha/pdf/order_5930_4.pdf

    http://www.ur-net.go.jp/rd/04_tech/report2010/2010_03.pdf


    直床なんか問題ないくらい高性能ですが


    でもまた今のマンションに使ってないだろうとか条件出してくるんだろうね
    マニアックな条件下しか勝てない直床さん
    本当に残念な限りです。

  19. 169 匿名さん

    >165>166
    ここの直床派は具体的な根拠を何度も示していると思いますが。

    それに対してあなたは具体的な根拠を何も示さずに二重床の方が遮音性が高いとだけ言っているだけです。

    CASBEEについても直床の優位性を示す客観的な根拠が明らかにされました。

    デタラメを叫んで反論を待つだけのあなたには皆困っています。

    まずはゼネコンのレポートや公的機関の評価書でも良いので、二重床の方が遮音性が高いとする根拠を示してください。
    逃げずに。
    ごまかさずに。

  20. 170 匿名さん

    >>167です。
    ここはCasbeeの評価がどうとか語るところではなく、単に遮音性能について直床と二重床を比較したスレです。
    Casbeeで直床と二重床の評価がどうかってことはどうでもいい話だと思いますよ。
    >>166
    >だから計算と評価が異なってる理由はなぜなんでしょう。
    そんなに気になるならご自分でお調べになられては如何でしょうか?

  21. 171 匿名さん

    >でもまた今のマンションに使ってないだろうとか条件出してくるんだろうね
    >マニアックな条件下しか勝てない直床さん

    マニアックなのは実際のマンションで実現していない工法でしか性能をら語ろうとしない二重床派でしょう。
    私はもっと普通のマンションにも高い遮音性を持った二重床の工法が採用されると良いと思っています。
    二重床の現実は、本当に残念な限りです。

  22. 172 匿名さん

    >168

    まあ直床マンションより二重床マンションほうがスラブが厚い場合がほとんどですからね。
    床材の性能はともかく実際の遮音性は直床マンションより二重床マンションの方が優れていることが多いですね。

    床材に関してもスラブ厚との兼ね合いを考え普及型の二重床が使用されるケースがほとんどですが
    168のように素面より遮音性が改善できる二重床もありますので一概に直床の方が遮音性に優れているとは言えないと思いますよ。

  23. 173 匿名さん

    スラブ厚180mmの二重床ってたくさんあるんです。

    http://www.divinecorp.co.jp/asakusa/equipment04.html

    http://www.fuji-mansion.jp/oota/sp/confort/structure.html

    http://mansion.j-rex.co.jp/irumagaoka/security/index.html

    http://www.properst-hj.com/quality/


    こういうマンションってその多くが住宅性能表示制度もCASBEEも取得していませんよね。

    まあ、任意の制度ですから、見せたくないものは隠すのが一番手っ取り早いですよね。

  24. 174 匿名さん

    >>170です。
    二重床も直床もそれぞれ良いところも悪いところもあると思いますよ。
    ですが、少なくともこのスレでは“遮音性能”このことに限った話題で進行しています。
    少々遮音性能が直床に劣ったからと言って、床構造としての全てを否定されるものではありませんので、
    冷静にデータを読み解かれた方が賢明かと思いますよ。

  25. 175 匿名さん

    >素面より遮音性が改善できる二重床もありますので一概に直床の方が遮音性に優れているとは言えないと思いますよ。

    実際のマンションには殆ど採用されていないことが問題ですよね。
    今の二重床マンションの殆ど全てが、直床より遮音性が悪い性能の二重床を採用している事実にがっかりしてしまいます。

  26. 176 匿名さん

    >少々遮音性能が直床に劣ったからと言って、床構造としての全てを否定されるものではありません

    その通りだと思います。
    二重床さんはもっと冷静になった方が良いと思いますよ。

  27. 177 匿名さん

    二重床には
    ・憧れの高級マンションと同じ
    ・二重なのだから高級な感じがする
    という非常に大きなメリットがあります。

    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い

    というデメリットなんて、メリットに比べたら大したことないじゃないですか。

  28. 178 匿名さん

    なんだかんだ言いながら答えずに逃げだすつもりなんですね。
    情けない限りです

    まあ確実に言えることは
    実際のマンションの遮音性はCasbeeが評価が表していますよ。。
    途中の計算式や一部品のスペックではありません。

    さらに一部品のスペックでも168のように二重床が上ですからね。
    困りましたね。

    結論から言えばコピペになりますが
    床材という一部品のスペックだけに固執する直床派
    マンション自体の遮音性能にこだわるその他常識派
    どちらが豊かなマンションライフを送っているか一目瞭然ですね。

    ということなんでしょうね。

  29. 179 匿名さん

    >>174です。

    >>176さま、
    一応私も二重床派なんですが・・・

  30. 180 匿名さん

    >>176さま、
    しかも、>>152も私なんですが・・・

  31. 181 匿名さん

    >170
    面白い方ですね。
    実際の遮音性より一部品のスペックが気になるとは?
    床材マニアか何かですか?

    >174

    そのとおりなんて事もありません。
    直床さんがあまりにも矛盾したことを言うもんですから
    ちょっと質問しただけですよ。

    あなたも矛盾を感じませんか?

  32. 182 匿名さん

    >実際のマンションの遮音性はCasbeeが評価が表していますよ。

    Casbeeの評価だと直床が上なのですが。

    >CASBEEに掲載されている参考の表は「建物の床衝撃音防止設計(日本建築学会編 2009)」に書かれているものです。
    >その表でも二重床のL値改善量(遮音性能)は重量床衝撃音、軽量床衝撃音共に直床に比べて低く、特に重量床衝撃音の改善量がマイナス(=悪化)であるとされていることがわかります。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
    >*わかりやすいように今の新築マンションに採用されている直床と二重床部分を黄色に着色しています。

    1. Casbeeの評価だと直床が上なのですが...
  33. 183 契約済みさん

    知らないことばかりで勉強になった。

    都内の新築では「直床より遮音性の低くく手間の掛かる二重床」しか
    選択肢がないのか調べたら、要は配管の問題なのね。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/26930/

    「資産としてのマンション」を考えると直床はよくないね。

  34. 184 匿名さん

    プッ!
    20年以上前の大昔の直床直天井を書いた三流記事を読んで錯覚を起こすとは・・・
    水まわりの床が上がった直床分譲マンションや、スラブへ配管を直接打ち込んだ直床分譲マンションなんて、とうの昔に絶滅していますよ。

    そんなことでは現在の二重床のリフォーム性と遮音性能が直床に劣るという現状を把握することが出来なくても仕方がないですね。
    煽りにしても無知にしても、もう少し正しい知識をつけることをお勧めしますwww

  35. 185 契約済みさん

    >>184

    内容もですが、書き方がひどいですね。
    内装は好みだからどうでもいいけど、
    直床だと水管や配管の交換が大工事になるって話です。

  36. 186 匿名さん


    20年以上前からの常識なんだから仕方ないよね。

    20年以上前に答えが出てるんだよ。
     

  37. 187 匿名さん

    20年以上前の話か。
    その頃は普通にテレホンカードで電話してたなあ。
    まあ、進化のない>186や二重床派にとっては、今も20年以上前の話が常識ということでしょう。

    都内でも最近は
    >直床より遮音性の低くく手間の掛かる二重床
    から、遮音性が高くリフォームもしやすい直床にシフトする動きが出ていますね。
    長谷工以外でも多く見かけるようになりました。

  38. 188 匿名さん

    私は、
    【遮音性】直床>二重床
    だとは理解できますが、
    二重床の方が好きですよ。

    ここは遮音性能のみを語るスレッドです。
    どちらが床構造として優れているかを語るスレではありません。

    例えば、レクサスとプリウスをどちらが低燃費かで比べて、
    プリウスの方がより低燃費だったとしても、レクサスの車としての性能を全否定するものではありません。
    私はプリウスよりも燃費が劣ってもレクサスが好きです。

  39. 189 匿名さん

    レクサスはプリウスより燃費以外のモノが良いけど、二重床は遮音性以外のモノが良くないから困りましたね。

    リフォーム性、メンテナンス性、重量物耐性、
    全て直床に劣るようでは、、、レクサスではなくLEDで無駄に珍妙な装飾を施した軽自動車のような感があります。
    もちろん個人の好みは否定しませんが。

  40. 190 匿名さん

    直床は安価で低燃費な軽自動車みたいなものではないでしょうか?
    コストパフォーマンスに優れた実用的要素に長けた商品です。

    高価でかつ燃費で劣る高級車よりも低燃費軽の方が車として優れているという人が居てもいいじゃありませんか。
    暖かく見守りましょうよ。

  41. 191 匿名さん

    二重床をレクサスに例えてしまうところに、
    二重床派の本質を見る思いがします。

  42. 192 契約済みさん

    このスレッドはひどすぎる。書かなきゃよかったわ。

  43. 193 匿名さん

    二重床は遮音性が低いこともデメリットですが、リフォームしにくいという点も大きなデメリットになってくると思います。

  44. 194 匿名さん

    ちなみに10mm位のアスファルト制振シートを敷き込めば、二重床でも直床並みの高い遮音性が得られます。

  45. 195 匿名さん

    そんなことしたら床がフニャフニャになっちゃうでしょ!

  46. 196 匿名さん

    >>192
    すみません。
    気分を悪くされたことと思います。

    ここはマンションとしての遮音性や資産価値など全く興味がなく、ただただ一部品である床材の遮音性能だけを熱心に比較するマニアックな掲示板なんです。

    大変失礼いたしました。

  47. 197 匿名さん

    同じスラブ圧で同じ床材なら、直床の方が遮音性低いでしょ。
    だから直床はフニャフニャしたクッション床を敷いて遮音性を担保してるのだけど、
    二重床であればその必要がない。

  48. 198 匿名さん

    >>197
    それは間違い

  49. 199 匿名さん

    仮に同じスラブ厚で同じフローリングでも重量床衝撃音の遮音性は直床の方が良いですよ。
    二重床の重量床衝撃音に対する遮音性はスラブ素面よりも大きく悪化しています。直床は重量床衝撃音を悪化させません。

    まあ、そもそもの話をすると、遮音タイプではないフローリングを使った直床分譲マンションなんて今時存在しませんけどね。

    ちなみに直床では既にフワフワ感の無い別体式遮音シートが市販化されていて、二重床用の非遮音フローリングや無垢フローリングを使いたい人は、その遮音シートと合わせることで二重床以上の遮音性を保ちながらフローリング材を自由に選択する事が可能です。

    二重床はコストをかけてわざわざ床面強度を落とし、床をベコベコ振動させた挙句、太鼓現象によって下階への重量床衝撃音を増幅させています。
    軽量床衝撃音は改善していますが、しかし直床用フローリングの改善値に劣るものでしかありません。

  50. 200 匿名さん

    >167は無知が原因で騙されてしまったのでしょうか。
    かわいそうに。

    クッションの無い直床を想定しているようですか、同じようにクッションの無い二重床の性能は惨憺たるものですよ。
    重量床衝撃音を大幅に悪化させた上、軽量床衝撃音も満足に遮音できず、室内側には太鼓床の激しい音鳴りがします。

    性能で比べると二重床は下駄を履かないと直床に勝てないのは仕方がないですが、だからといってあり得ない条件下で比較しようとする二重床派の姿に哀れみを感じてしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸