住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

  1. 651 匿名さん

    >自治会はほんとにどうしようもないところが多い。

    23区内の異なる区にそれぞれ住んだことがあるけど、自治会なんてありませんでした。
    郊外や田舎特有の組織なんでしょう。
    行政サービスが足りないから、自助しないとだめな地域。

  2. 652 匿名さん

    >>645
    賃貸者の方がローンより高い家賃払ってるからレベルはむしろ上がるよ。
    ホントにマンションのこと何も知らないんだね。
    もう少し勉強してから反論してくれ笑

  3. 653 匿名さん

    そんなマンションだったら、そもそも借家人だらけだろ。
    それは、もはや分譲じゃなくほぼ賃貸マンション。

  4. 654 匿名さん

    >>653
    は?
    転勤の人しか貸さないからほぼ賃貸マンションなんかにならんよ。
    ホント何言ってんの?(笑)

  5. 655 匿名さん

    >転勤の人しか貸さないからほぼ賃貸マンションなんかにならんよ。
    >ホント何言ってんの?(笑)

    そんな賃貸制限のついてるマンションはありません。
    退去した所有者は、賃料収入さえあればいい。
    どんな賃借人が入ろうと賃料さえ入れば関係ない。
    住環境がどうなろうと関知しない。

  6. 656 匿名さん

    何か理由がないかぎり、わざわざ賃貸なんてめんどくさいことしないよね。

  7. 657 匿名さん

    >>651
    渋谷区境の世田谷区でしたが自治会ありましたよ。
    郊外や田舎特有の組織って?成熟した町ほど充実してると思いますが?
    よっぽど住んだところが悪かったんじゃないでしょうか。
    しかも書きっぷりがお上りさんっぽい。

    うちは、今は>>650さんと全く同じ感じ。入ってない人もいるけど、
    やっぱり入ってない人は変わり者か挨拶もできない社交性のない人。
    むしろ主旨に同意できる人だけの集まりだから、いざこざはおきない。
    マンションは、そういう人も束ねていかなきゃいけないから大変だね。

  8. 658 匿名さん

    >>657
    ウチも世田谷だけど実家も自宅もどちらも自治会には入ってません。
    あるにはあるらしいけど、賃貸アパートやマンションが多いので結局会の維持自体が困難になってるみたいです。
    実家は戦前からある家ですし、私の自宅は最近その近所に購入したんですけど、近所付き合いも普通にしていますよ。

    ちなみに引越しの挨拶をした時に「この辺は自治会が無いから安心してね」と、お向かいさんに言われました。

  9. 659 匿名さん

    >>655
    は?
    そんな制限無いなんて当たり前。
    実際に賃貸に出すのは転勤の人がほとんどってこと。

  10. 660 匿名さん

    >657 >658
    やっぱり戸建ては近所付き合い薄いんだね。つまらない。

  11. 661 匿名さん

    >660

    そうですね、強制的に付き合わされることはないです。

  12. 662 匿名さん

    >660
    >657だけど、ご近所さんとは仲良しですよ。戸建ての適度な距離感が快適です。

    自分は必要以上に濃い付き合いは苦手だし、気が合わない人と一つ屋根の下や、
    壁の向こうにいると思うと気が滅入りますのでマンションには向いてません。

  13. 663 匿名さん

    >>662
    私も同意見です。
    ましてや、マンションの様に「事実上財産を共有する」とか絶対に有り得ません。
    マンションの場合は管理次第で資産価値が大幅に増減しますからね。管理って住民の生活態度で雲泥の差が出まし。

  14. 664 匿名さん

    うちは、戸建てのときのほうが蜜だったな。マンションは不干渉で楽。
    別のマンションさんはサークルがどうのとか言ってるけど、そんなマンションあるんだって感じ。

    だから、どっちがどうとかは関係ないし、くっついてようが、はなれてようがトラブルがなければそんなことはどうでもいい。ただ、管理組合が間に入るから戸建てよりいいかな。

  15. 665 匿名さん

    >>657
    渋谷区境の世田谷区でしたが自治会ありましたよ。
    >郊外や田舎特有の組織って?成熟した町ほど充実してると思いますが?
    >よっぽど住んだところが悪かったんじゃないでしょうか。
    >しかも書きっぷりがお上りさんっぽい。


    生まれ育ったのは渋谷。
    その後、新宿、中野の古くからの住宅街に住みました。
    自治会のようなものはありましたが、会員になるだけで
    仕事をさせられたりすることはありませんでしたよ。
    世田谷より行政サービスが充実してたのかも。


  16. 666 匿名さん

    マンションの住人同士、住人へのクレーム、管理組合連絡等は全て管理人を通して行う、そのために管理人がいる。
    マンション自治会はクレームにタッチしないから祭り等イベント開催だけで済む。

  17. 667 匿名さん

    >マンション自治会はクレームにタッチしないから祭り等イベント開催だけで済む

    こいつバカか?
    じゃあ、「マンションイベント会」とでも名前変えろよ。
    なにを「自ら治める会」と銘打ってるんだよ。
    そもそもの管理会社を決めるのも自治会、修繕計画を建てるのも自治会、
    管理会社がCOOなら自治会はCEOなんだよ。

    それを、なにそれ、「イベント開催だけ」とか?
    そんなん、おまえの住んでる低脳専用お祭りマンションだけだわ。
    おまえみたいな低脳がマンションをダメにするんだよ、まったく。

  18. 668 匿名さん

    >>667
    全て賛成だけど、自治会じゃなくて管理組合ね。
    本当は管理会社に対して厳しい目で見て会議では今後の管理、修繕方針についても言いなりじゃなくて住民主導じゃないといけないんだけど、大抵のマンションは業者の言いなり。
    「イベントだけやってりゃいいや」という頭の中お花畑な管理組合は良いカモです。

  19. 669 匿名さん

    >>661
    強制的に付き合わされないのはマンションも一緒だよ(笑)

  20. 670 匿名さん

    >>667
    戸建てさんってホントに言葉の定義に拘るよね…
    資産共有してるとか、自治会を名乗るなとか、どうでも良いじゃん。
    祭りとかサークルとか、生活が楽しい方がはるかに大事だと思うけど。

  21. 671 匿名さん

    667だけど、おれはマンションだが?

    >祭りとかサークルとか、生活が楽しい方がはるかに大事だと思うけど。

    自治会で祭りやって、管理組合でサークルやって、修繕積立でパーティーやるってか。
    そのほうが楽しくってはるかに大事だってかい。

    おまえみたいなんがいるから、マンションの運営がすげえ大変なんだってんだよ。
    いい加減、他人と共依存していることに気づけよ。
    おまえみたいなのをまともなマンション住民が支えているかと思うと腹が立ってしょうがないわ。

  22. 672 匿名さん

     久々に覗いてみたが、相変わらず目くそ鼻くそな話題に終始してるのな笑。
    騒音とかも施工次第。高級物件ならお金掛けてスラブ厚や階高も十分取り、
    間取りにも工夫が多いもの。安物件の話をしても無駄。立地も含め値段相応というもの。
    ここの住民は郊外や僻地住みが多いようだね。苦笑

     あと民度の問題もあるだろうね。
    いずれにせよ、マンションでも戸建てでも、1億以下のような安物件に無理を言っても無駄。
    プリウスやアクアに乗って加速が悪いな〜と文句つけてるのと同レベル。
    それならはじめから値段相応のいい車、いい物件を買うべき。
    自分の家の周りの車を見渡してみればいいよ。それがそのエリアの価値を反映してる。
    ちなみにうちの周りは都心高台なので・・・書くとイヤミになるから書かないが笑。
    当然、騒音問題など存在しない。それが高級という思想を基に作られた証。

     プリウスやアクアはバンバン売れてる。安いから需要がある。
    だから、当然安い家やマンションも価格面で需要があるから売れてる。
    でも、安いんだから価値は低い。そんなモノに性能面で文句をいう事自体が滑稽。
    住宅性能や環境にこだわりたなら、当然その対価を支払うべきだよね。
    それが、まあ東京だと1億円ぐらいが上と下とのボーダーになるのかな。
    それ以下しか出せなかったなら、騒音だの立地だのに文句をいうべきではないね。
    所詮その程度の予算しか出さなかったんだから。価格相応ということで納得すべき。

     そして快適な環境をお金で買う、立地や物件そのものの価値を含め。それが消費行動の基本。
    民度も物件そのものの性能も、結局は価格相応。
    騒音問題が起きるのは、その程度の立地、住宅性能でしか無いということ。
    騒音問題のあるマンション、隣家からの音がだだ聞こえの戸建て。
    2ケースとも要は価値が低い不動産でしか無いということ。
    もっと環境も性能もいい不動産は沢山あるから引っ越せば解決できる。
    資金があればの話だが。

  23. 673 匿名さん

    >資産共有してるとか、自治会を名乗るなとか、どうでも良いじゃん。

    資産共有;共産形態に違和感がない方ですか。
    本当にどうでもいいの?

  24. 674 匿名さん

    >>673
    どうでも良いよ。
    10年住んでるけど実害全く無い。

    そういうの気にするなら最初からマンション買わないよ(笑)

  25. 675 匿名さん

    >>671
    落ち着け(笑)

    >管理組合でサークルやって、修繕積立でパーティーやるってか

    祭りは自治会だが、何でサークルが管理組合になって、パーティーが修繕積み立てになるんだ??
    全く関係ないんだが。

    ホントにマンションに住んでるの?

  26. 676 匿名さん

    >>672

    2度と来なくていいから。全然久しぶりじゃないし。

  27. 677 匿名さん

    >そういうの気にするなら最初からマンション買わないよ(笑)

    典型的な情弱脳

  28. 678 匿名さん

    >672

    おれは都心房、まで読んだ

  29. 679 匿名さん

    >>全く関係ないんだが。

    そうだよ。
    「自治会」と「祭り」は関係ないんだよ。
    おまえのいうのは「町内会」。

  30. 680 匿名さん

    >どうでも良いよ。
    >10年住んでるけど実害全く無い。

    まさにマンション脳思考ですね。

  31. 681 匿名さん

    マンションの理事長と地域自治会の班長を兼任してるけど、自治会と祭りは大いに関係ありますね。あと、サークル(趣味の会)も自治会。パーティーは知らん。

  32. 682 匿名さん

    672は言葉は悪いけど、まあ価格なりってのは確かだよ。
    億以上の物件ならどっちでもいいだろうし、低予算なら戸建てだってのは大半の共通だろうから、ミドルレンジというか、都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ。

  33. 683 匿名さん

    ちがうちがう。672は言葉が悪いんじゃなくて頭が悪いんだよ。

  34. 684 匿名さん

    >都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ

    なぜ都内????
    なぜミドルレンジ??????

    これがマンション脳なんだなあ、とつくづく思う。
    都内でミドルレンジというと、要は戸建てなんか買えない層ってことじゃないですか。
    比較対象に戸建てを選ばない層を出して「しっくりくる」とか、ほんとにアホ。
    ディベートの基礎の基礎がまったく理解できていない。

    定義の段階で、そもそも「マンション、戸建ての両方を比較対象にする購入検討者の場合」ということは大大大大前提。

    「おれの場合」とか、どうだっていいんだよ。
    そんなのは自分のブログでもツイッターでもでやってろって話。

    ここはディベートの場なんだよ。
    前提は両方を買おうと検討した場合の話なんだよ。

    都心で家を買う?
    だとしたら、都心で戸建てを買えるような予算での検討を比較対象にするんだよ。

    郊外でマンションを買う?
    だとしたら、それなりに大型集合住宅が開発されるような立地の場合で比較対象にするんだよ。

    こんなのは大前提。
    つまり、都内に限定したければ、1.5億円は予算にして、
    1.5億円のマンションと、1.5億円の戸建てで比べろよ。

    8000万円の予算で比べるのなら、場所は八王子とか多摩センターとかにしろよ。
    4000万円の予算なら、もう、地方でしかありえないじゃないか。

  35. 685 匿名さん

    >682

    超***

  36. 686 匿名さん

    685だけど

    超 自 シ寅 乙

    って書いたら、最後の3文字が伏せ字になった。
    「おつ」までNGかよ(笑

  37. 687 匿名さん

    >億以上の物件ならどっちでもいいだろうし、低予算なら戸建てだってのは大半の共通だろうから、ミドルレンジというか、都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ。

    都内で8000万以下の戸建ては低予算。
    勝手に低レンジを設定するのは、マンション君だな。
    マンションは狭い安いだからね。

  38. 688 匿名さん

    >>684

    4000万なら中古マンション一択だけど、5000万なら通勤30〜40分の郊外の建売が視野に入るから、4000万台の23区内中古マンションと悩む人は多いと思うよ。

    個人的には4000〜5000万の予算ならマンションも値上がり期待できる地域には買えないから、おとなしく郊外の建売にしとけって思うけど。

    あ、23区内人気立地でも築30年超の中古マンションなら4000万台も結構あるけど、内装だけ取り繕ってあって綺麗でも、マンションに囲まれ全部屋真っ暗で建物ボロとか、そんな感じが多いかもね。

  39. 689 匿名さん

    なんども言うけど、頭金1000万、夫単独ローン4000万で5000万の予算ってことは夫の年収800万程度が安全圏の目安だからね。30代半ばで年収800万って充分立派でしょう。

    いつか子供欲しいDINKSが合算年収で無理して高額な物件買うことの方がバカらしい。

  40. 690 匿名さん

    いずれにしても、住宅なんて借金で苦しい思いをしてまで買うもんじゃないよ。生活の拠点なんだから快適に過ごせなきゃ意味がない。

  41. 691 匿名さん

    城南で8000万前後なんて普通にいるよ。

    1,5億とかそれこそ匿名でなくブログでしろよ。まあ、匿名でないとできないだろうけど。

  42. 692 匿名さん

    >667は何も知らない馬鹿者。
    管理組合員=マンションの所有者、住んでる必要はない。
    自治会員=マンションの住人、マンションを所有してる必要はない。
    管理組合員(所有)で有り、自治会員(住人)で有る人もいる。
    一部マンションで区別されてない事も有るらしい、混乱の元。

  43. 693 匿名さん

    >>679
    >「自治会」と「祭り」は関係ないんだよ。
    おまえのいうのは「町内会」。

    違うよ。
    マンションだけでやる祭りだから町内会関係無い。自治会な。

  44. 694 匿名さん

    低所得層が高所得層になりすまして中所得層を叩いているようにしかみえないんだけど。

  45. 695 匿名さん

    >>684
    言ってることが滅茶苦茶。全く現実に即していない。それこそ完全な机上の空論でディベートの価値が無い。
    http://suumo.jp/journal/2014/03/19/59668/
    >平均購入価格は首都圏で4168万円、関西圏で3383万円、調査以来の最高額に

    社会がこんな状況なのに1億5000万を基準にディベートする意味が見いだせないんだよ。
    よそのスレでやるか、自分のブログででもやってくれ

  46. 696 匿名さん

    >691
    >城南で8000万前後なんて普通にいるよ。

    4000万から8000万以下という設定。
    建売は知らないが、城南で8000万だと30坪程度の土地に100㎡以下の戸建てがせいぜい。
    世田谷の駅遠なら坪120万程度の土地でもう少し広いかも。
    8000万円は、23区内の戸建て向き住宅地では最低限の予算。

  47. 697 匿名さん

    1.5億も出して制限だらけの区分所有権を買いたいヤツなんて居るのかよ?
    十分豪邸が建つじゃんよ。

  48. 698 匿名さん

    23区内人気住宅地では1.5億だと豪邸は建たないかも。。それなりに良い家が建つと思いますが。

    都心厨は1億以上とか1.5億とか色んな数字を出すけど、5000万の差はデカイです。それなりの資産を形成した人が5000万もの大金の差をおろそかにして誤差みたいに話すわけがない。あ、だから中学生って呼ばれてるのか笑

  49. 699 匿名さん

    >>696

    こんなとこで無意味に威張り散らかして何がしたい?笑
    8000万以上の家建てたことをそんなに褒めて欲しいの?

  50. 700 匿名さん

    >社会がこんな状況なのに1億5000万を基準にディベートする意味が見いだせないんだよ。

    バカ。
    だったらそれでやれよ。
    おまえが勝手に「都内」とか区切るからそうなるんだよ。
    おれは条件を整えろ、と言っているの。
    首都圏てことは、もはや千葉埼玉多摩八王子神奈川がメインだろ。
    それなら戸建てで4000万円もあるし、マンションの4000万円もあるだろ。
    おまえがそうしたければ、そうしろよ。

    都内はそうじゃないよ。
    ちょっといい住宅地なら、8000万円は戸建ての場合、ギリギリあるかどうか。
    マンションだと、もう狭小マンションしかない。
    4人家族が暮らすには辛い。

    となると城東や城北がメインになる。
    城南や山の手線内の話になるなら、1.5億円は必要。

    「都内」っていう縛りは、すなわちそういうことなんだよ。
    それが現実的に買えないじゃないか、って、そりゃそうだ。
    「都内」のいい住宅街になんて、平均的な収入では家は買えないんだよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸