住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

  1. 201 買い換え検討中

    年収1800でカツカツって…
    あなたより年収全然低いけどバブルの時に家買って子供2人中学から私立でも普通にやっていけるのに

  2. 202 匿名さん

    >>200
    それ、よく言われてるけど、数%は一馬力1000万超のことでは?
    共働きで超えてる家なんて普通にあるでしょ。
    決して富裕層ではなく、色々犠牲にしながら働いて、切り詰めて生活してる、普通の家庭だと思うよ。

  3. 203 匿名さん

    1000万で切り詰めるって
    普通の家庭ではなさそうですね
    闇があるのかな

  4. 204 匿名さん

    1,800万でカツカツだったら世の中のほとんどの人はホームレスになるわ。

  5. 205 匿名さん

    うち年収1000万少しだけ超えたけど、きついよ。
    住民税、所得税、健康保険、年金、毎月すごく引かれてる。子ども手当も減ったし。
    手取りの感覚だと、年収650万くらいの時と変わらない感じするわ。
    引かれるものが多くて、仕事も忙しくて(サラリーマンです)1000万前後が1番損って何かの雑誌でみたけど、まさにそれ。

  6. 206 匿名さん

    かわいそうに、貧しいとイライラするでしょ?

  7. 207 匿名さん

    >>205
    年金は730位から等級は同じですがローン減税無いんですか?

  8. 208 匿名さん

    転職で1200になりましたが、生活は年収800の時より余裕は少ないです。
    手取りは400も増えないし、子供は中学になり教育費かかる、部下に奢ったり出て行く金は増えます。

  9. 209 匿名さん


    >>203
    闇なんてないですけど、「共働きで1000万は、貧困ではないけど富裕層ではない」ですよ、決して。普通の庶民です。
    税金も保険料もバカにならないし、住宅ローン払って、車の維持費払って、将来の教育費と住居の修繕費と老後に備えて少しずつ貯蓄して、月1回家族で近場に出かけておしまい。
    そのくせ保育料は上限額だし、高校の授業料もかかる。
    だから、外では飲み物買わずに水筒にお茶詰めて出かけたり、安売りの食材買って冷凍したり、スーツも量販店の吊るし売り。(この程度では「切り詰める」って言わないですかね?)
    まあ、食材をなるべく国産にしても家計が破綻しない…っていうくらいが、唯一の贅沢かな。

    あ、スレチになったらいけないので書いておくと、物件は4700万戸建てです。

  10. 210 匿名さん

    同じ層と思えない書きこみですね

  11. 211 匿名さん

    >>210
    そもそも発端は、手取り1100万で妻の実家から月10万お小遣いをもらってるのに、消費者金融に行って、さらに家の売却を考えている>>177の書き込みですよ。

  12. 212 匿名さん

    なるほど今日もステマですか、ご苦労なことですな。

  13. 213 入居予定さん

    > >209
    ローン額は?

  14. 214 匿名さん

    うちは20代共働きの世帯年収1,000万程度ですが、4,500万のマンション買って年1回ハワイ行っても年300万は貯金できます。
    子供はいません。

    子供一人いるだけでそんなに変わっちゃうものでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    別に子供いないなら知る必要ありません。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    209です。
    3500万円です。

  17. 217 匿名さん

    相当厳しいですね

  18. 218 匿名

    1馬力900万ですがローンは2300万です。
    一応経営者なので車や駐車場、接待費などで経費使えるのでサラリーマンよりは多少楽です。

    1馬力で1500万取れるようになったら今の家を貸すか売って戸建5000万くらいを購入予定。子供もいるので教育費考えたらそれ以上は厳しいと思ってます。

  19. 219 匿名

    >>214
    子供を私立に入れることを考えると1500万は必要ですからね。
    15歳までに貯めると考えると年間100万。
    奥様は年収いくらですか?
    子供ができると共働きができないこともあります。保育園に入れるなら別ですが。
    旦那900嫁100とか旦那800嫁200くらいなら大丈夫でしょうが嫁の給料に頼っていたら贅沢な生活はできませんよ。

  20. 220 214

    >>219
    1,500万程度ですか…。
    そんなに大した額ではないですね。

    漠然と教育費って物凄くかかりそう。ってイメージで子作りに踏み切れませんでしたがよく調べて前に進もうと思います。
    ご進言ありがとうございました!

  21. 221 214

    ちなみに、うちは4,500万を諸経費以外フルローン。貯金は3,000万弱です。

  22. 222 匿名

    >>220
    スレチですが子供はお金かかりますがそれ以上に可愛いですよ!笑
    まだ20代なので2人の時間も大切にしながら幸せな家庭を築いてください。

  23. 223 匿名さん

    結婚しないと理解できないでしょう?

  24. 224 匿名さん

    >>217
    年収1000万でローン3500万ってそんな厳しいかな?
    うちは子ども2人でもう少し多く借りてるけど…

  25. 225 匿名さん

    借金推奨はいけませんね

  26. 226 177

    >>211
    売却出しております。
    妻は上級会員目指して飛行機に乗ってます。間も無くとうきは最終着陸の体勢に入ります。アテンションプリーズと家にいるときはモノマネしてます。

  27. 227 177

    v1からテイクオフにかけてアドレナリンが出るそうです

  28. 228 匿名さん

    皆さんは飲み代や風俗代はどのようにしてますか。

  29. 229 坪単価比較中さん

    相談にのってください。
    主人 500万
    私 800万

    子供はまだ無し、貯金は2人で500万程。

    諸経費込みで5000万円の家を中心に探していますが、厳しいでしょうか?
    私は暫く仕事は続けますが、途中で止める可能性もあります。

  30. 230 匿名さん

    >>229 坪単価比較中さん

    年齢は?
    年収からいって貯金額が少なすぎですが、投資でもしてるのかな?
    ただの浪費で貯金ができていないなら、今はやめたほうがいいかと思う。

  31. 231 匿名さん

    退職する可能性は何パー?また、時期は?それ次第でしょ。

  32. 232 坪単価比較中さん

    >>231 匿名さん さん

    私 27歳
    主人 32歳

    です。
    確かに、今まで遊び呆けていたので、貯蓄額はかなり少ないです。

    退職する可能性ですが、おそらく10年後は50パーセントぐらいの確率で止めて、パートかもしれません。

    私の年収ですが、3年後を目処に約1000万になる予定です。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    貯金は手付金や諸経費でなくなるでしょうね。
    フルローンだとマンションの場合は管理費等含めて月20万位ですかね?固定資産税も考慮して、払えるならいいんじゃないですか?
    浪費を無くし、10年間は子供を作らず繰り上げ返済がんばれば、ご主人の収入のみでもなんとかなりそう。
    もしくは頭金を貯める。その年収なら年500万以上貯金できるでしょ。

  34. 234 匿名さん

    5000万円台の戸建を中心に検討しおります27歳の共働き(公務員)夫婦です。
    世帯年収は現在800万円弱ですが、最終的には倍額くらいになりそうです。また、貯金は現在300万円弱です。
    子供は今はいないですが、来年あたりで考えています。
    この価格帯が妥当なのかどうかご意見をいたただけると助かります。

  35. 235 匿名さん

    >234
    「なりそう」じゃなくて、なってから買ったら?
    まだ若いし子供できてお金の流れがわかってからでも焦ることないよ。

  36. 236 匿名さん

    >234
    現時点の貯金と年収で5000万の家は時期尚早。
    4000万でもお勧めはしない。
    物件価格5000万の家は予定通り子供を産んで貯金も世帯年収も1000万超えてからにしよう。

  37. 237 匿名さん

    >頭金2割位出せて、残余金が共稼ぎ年収の半分位になってからにしたら?

  38. 238 匿名さん

    公務員だからってちょっとね。
    営業の言うこと鵜呑みにしてたら痛い目みるよ

  39. 239 匿名さん

    >>234 匿名さん

    皆さんのいうとおり、現状では止めておいた方がいいと思います。公務員は終身雇用の代わりに昇給は遅いので、給料が倍になるのはあと15年から20年後くらいでしょう。
    その間、子供にかかるお金を考えればかなりの節約生活を強いられると思いますよ。

  40. 240 匿名さん

    >234
    定年まで共働き続行なら最終的には大丈夫だろうけど、子供が小さいうちはなかなか苦しくなりますね。
    ただ 公務員は安月給時代が長いから、他の方が仰るような盤石の態勢を整えてから買うとすると時期がかなり遅くなります。
    まあ子の就学前まで位を目処にもうちょい貯金増やして購入、低金利とローン控除の恩恵を受けながら早めに苦労しといて、教育費がかかる頃に住宅ローンを減らしておくのがベターかと。

  41. 241 匿名さん

    >>234 匿名さん

    同じ公務員年収400万、26歳結婚でしたが、私の結婚当時の貯蓄は単独で300万(一人暮らし)ありました。
    貯金が少なすぎると思います。
    結婚式で使った…というレスがつきそうですが、だとすると使いすぎ&イベントごとに身の丈に合わない浪費をする癖がある、と言えますし、結婚式に使っていないなら日々の浪費が酷いということになります。どちらにしろ、お金の使い方を考え直すべきです。
    子どもが生まれたら、もっとお金を使いたくなるイベントが目白押しです。
    また、子どもが生まれると、奥さんの仕事に対する考え方や家に対する考え方も変わります。
    私は年収が倍になるまで待てとは言いませんが、貯金が1000万円を超えて、奥さんが第一子を生み仕事復帰してから、家を買うべきだと思います。3〜5年後くらいでしょうか。300万では諸費用と家具家電代に消えて、頭金にすらなりませんよ。
    ちなみにうちは結婚2年後には貯蓄1000万を超えられました。

  42. 242 匿名さん

    ↑最後の一文いらない。だから何w

  43. 243 匿名さん

    一馬力か二馬力かや居住地域で多少変わるだろうけど、子供がいない場合
    あまり根を詰めず節約したら1年でいくらくらい貯められるものだろう。
    年収800万だと2~300万くらい?

  44. 244 匿名さん

    >>242
    貴方の一文の方がいらない。

  45. 245 匿名さん

    >>243 匿名さん

    >>243 匿名さん
    夫婦共働き、子供なしで世帯収入税込で860万、特に節約意識してませんが年間貯蓄額は250万前後ですね〜

  46. 246 匿名さん

    夫婦共働き、世帯年収1300万でしたが育休に入って一馬力650万になりました。子供一人+お腹に一人。
    生活費は月に7万、日々スーパーのチラシ見て安売り商品しか買わないけど毎月赤字。夫婦共に小遣い無し。
    毎月生活苦しいし、月謝2000円ぽっちの子供の習い事もやめました。
    こうなることは覚悟の上での織り込み済みでしたが、なかなかしんどい。が、ここ1.2年をこのペースで乗り切って、6000万住宅は控除と10年固定が終わったところで完済予定です。

  47. 247 匿名さん

    そんな生活嫌だし子供が哀れ。

  48. 248 匿名さん

    てゆうかそもそも>246 はスレタイに当てはまってないんだが。

  49. 249 匿名さん

    29歳、年収800-1000万。妻(専業主婦)と子供2人(3歳と9ヶ月)です。
    8000万円フルローンでも月々返済22万くらいやし余裕やん!と思ってたんですがここみてると厳しそう。。。

    医者で父が開業医、あと10年くらいしたら父のクリニックを継いで、収入は増えていく一方の予定ですが、
    現在の収入で8000万フルローンはやはり無謀なんでしょうか??

  50. 250 匿名さん

    >>249
    年収800~1000万だと普通なら無謀と言わざるを得ないが、今の貯蓄がどれだけあるかにも左右されると思う。
    10年後からは大きく年収が上がるようだから、それまである程度余裕をもって生活できるかどうかFPにでも相談するかキャッシュフロー表を作ってみたら。
    そこまでやって問題なければ心配も無くなるでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸