住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

  1. 251 匿名さん

    >>249
    10年後に父が「やっぱもう少し現役続けるわ」というのもありそうw

    今買いたいなら父にポンと出してもらっては

  2. 252 匿名さん

    医者なのに1000万いかないの?
    何浪したの?

  3. 253 匿名さん

    父親がリッチな開業医なら最悪生活費補助なり繰り上げ返済費用融通なりどうにでもなりますね。
    保険的にも8000万円フルローン、いいと思います。

  4. 254 匿名さん

    252様のご職業は何なんだろうね。

  5. 255 匿名さん

    >>247 匿名さん
    堅実で立派の間違いでしょ。寧ろ哀れなのはあなたの私生活だったりして。

  6. 256 検討中

    建て替え検討中です。

    夫…年収800万
    妻…専業主婦(近々パート予定)

    家族構成
    夫…35歳、準公務員、単身赴任中
    妻…36歳、専業主婦
    子供…8歳、6歳 、4歳

    物件価格 3300万 諸費用込み 
    頭金 300万予定
    借入 3000万
    貯蓄残額 400万、他200万の金融商品

    大丈夫かな?

  7. 257 匿名さん

    >>256 検討中さん
    年齢、現年収、伸び白から借入額をみると通常は大丈夫だろうけど、世帯人数で固定支出がそれぞれ異なるので各自でつめて判断ですね。

  8. 258 匿名さん

    世帯人数→家族の構成人数

  9. 259 マンション検討中さん

    物件価格 4,500万
    ローン4,500万

    28歳 年収600万 妻26歳 400万
    で行こうと思います。

    貯蓄は2,000万強ありますが、低金利なので頭金0でいきます。

  10. 260 検討中

    >>257 匿名さん
    ありがと〜

  11. 261 匿名さん

    >>249 お父さんと同業だが、将来後継ぎまで決まっているとのことなのでいいと思う。

    ただ、そこまでは結構カツカツだよ。そこだけ注意。
    フルローン=貯金がない=生活がそれなりに派手ってことだからね。
    私立小学校を考えてるなら尚更きついかも。

    うちが勤務医だった5年前、年収1300万で4000万借りて、月16万くらいの返済。
    生活が派手なつもりは全くなかったが、金の事で喧嘩するくらいカツカツになった(貯金や保険が手厚いのはあったけど)
    車1台国産コンパクトカー10年落ちまで乗りつぶした。
    こども二人幼児だったってとこまで一緒(うちは普通に公立小)

    お父さんとその税理士に、なんかいい工夫がないか聞いてみたら?
    お父さんの税金対策的にも色々できるんじゃないの?

  12. 262 匿名さん

    夫…年収1000万
    妻…専業主婦

    家族構成
    夫…39歳 一部上場企業
    妻…40歳、専業主婦
    子供…5歳(一人のみ)

    物件価格 3600万
    頭金 400万
    借入 3200万
    貯蓄残額 約5千万


    かなり余裕あるかなぁと思ってましたが、皆さんの投稿を見て少々不安になって来ました・・。
    子供は中学から私立を考えてます。
    私もパートに出た方がいいのか迷い中です。

  13. 263 通りがかりさん

    スレタイからしたら、ぎりぎりの世帯年収800です。
    みなさん、かなり余裕そうなんで、こんなヤツもいるんだ(笑)と小馬鹿にしてくだされ。(笑)

     本人 税込700万 正社員
    配偶者 税込100万 パート

    家族構成 
     本人 現在35才
     配偶者 現在34才
     子供1 現在2才

    ■物件価格
     5800万円 新築マンション 大手ディべ
    都心から30分(新宿)の駅直けつタワマン 
    南向き25階75平米

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     18000円・9500円・19000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 3000万円(諸経費込)
     ・借入 2800万円
     ・変動 35年
     返済は月々65000円ボーナス月は合わせて130000円

    ■購入後貯蓄
     2400万 年の貯蓄は今のところ200万から250万程度
    内訳
    現預金1000万 投資信託400 株式200 ラップ口座500 外貨建貯蓄性保険300

    ■定年・退職金
     60歳
     最大で3000万程度見込み まあ、2000万として考えてます。
    ほかに、確定拠出年金→1月からは制度改正で増額予定

    上場企業でもない、ふつうの会社。

    子供が幼稚園になれば、配偶者がフルタイム化し、年収1000万は越えてくる予定。

    ■物件の感想
    マンションか戸建てか悩みましたが、駅直結、再開発物件の都心から30分以内という、リセールバリューでこちらに。都心の夜景や、スカイツリーや富士山なんかがみえるし、夏は各所の花火がみれて、まあまあの満足。

    貯蓄は老後のことを思えば、まだまだがんばらねば?ですね。
    世帯でやっと年収800万ふつうのサラリーマンの庶民的な話でした。
    笑って馬鹿にして優越感味わってください。

  14. 264 匿名さん

    奥さんが復職できなければ、どうするのですか?
    子どもがもう一人できる可能性はなし?

  15. 265 匿名さん

    奥さん復職しなくても、貯蓄あるし、ローン額抑えめだし大丈夫なんじゃないの?
    すごく貯蓄あるし堅実だから小馬鹿にする理由が分からなくて逆に嫌味?的な(笑)
    ただ、新宿界隈だと私立の確率も高そうだから、教育費がどうなるかだね!

  16. 266 通りがかりさん

    >>265 匿名さん
    ごめんなさい。書き方ミス
    新宿や大手町などの都心から30分以内の郊外にある駅直結マンションです。
    マンションは立地が全てだそうなんで信じて無理しました。(笑)
    嫌み~ではなく、書き込みしてる人が、やれ一部上場企業だ、20代で1000万だ。5000万貯蓄だとみて、ついついうやらましくて、卑屈にコメントしました。ごめんなさい。

    ■子供は一人予定です。
    学費は心配ですね。双方の両親の厚意で、私立文系大学の学費400万分を、基礎控除で贈与してもらいまして、家庭の貯蓄とは別に、ジュニアNISAと一括学資でかためました。
    やはり、中学高校ですよね?心配だ。
    子供手当を全額積立の投資信託として、中学卒業までやるつもりで、毎月買付をセットしました。(これはジュニアNISAではやりません)
    保育園代がこんなに高いなんて!慌てました。
    最近、保育園代のことをいろいろ心配してたら、妻が独身時代にリーマンショックの底値で買っていたらしいヘソクリ株式のうちいくつか、ここ最近で売却したらしく、100万以上売却益でたみたい。なんとかそれで負担なくいけそう。そんな感じでチマチマやってます。

    世帯年収800万も、妻のパート代全額100万と、私のボーナスで100万計200万を年間の最低ラインとして、つつましく身の丈わきまえてやっていきます。

    20代で、1000万かあ。うやらまし。(笑)


  17. 267 匿名

    私 30 年収820 サラリーマン
    妻 31 年収0 専業主婦
    子 0歳 幼稚園から中学校までは公立を考えています。
    住まい 借り上げ社宅
    1LDKの狭い社宅のため住宅購入を検討中

    現在 貯金200万
    不妊治療や日々の無駄遣いで貯蓄はありません。。。お恥ずかしい。。

    現在購入費用を貯めるため、年間240万ペースで昨年から貯金開始。
    収入は2年後100万円増、現在から6年後もう100万円増くらい。そこからはよく分かりません。。。
    一般的なサラリーマンなので高望みはできません。
    幾ら位貯金作って住宅購入に踏み切るか思案中。
    それにしても皆さんお金持ちだなぁ‥

  18. 268 匿名さん

    >>267
    住んでいる地域や希望物件の価格にもよるけど、4000万以下なら頭金0として諸費用+引越し・家具その他費用(1LDKからの引越しだと買い増しがバカにならないので心積もりは大事。エアコンなんて流行りの広いLDK用だと数十万単位)を引いて3~400万残るくらい貯まったら購入に踏み切っても良いんじゃないかな。
    今から貯蓄と同時に良い学区の候補地探しや家の勉強をしておくといいよ、公立予定ならなおさら。

  19. 269 リフォーム業者さん

    >>268 匿名さん

    あと4年貯めたらというところですかね。子供の小学校を機に購入だなぁ

  20. 270 匿名さん

    >>269
    もう少し広い社宅はないのか?
    0歳の今でも狭いなら子供が走り回るようになったらどうにもならんだろ。

  21. 271 匿名さん

    >>270 匿名さん

    借り上げ社宅だから自己都合で引っ越せないんですよ。。。息子よ計画性が無いパパでごめんよ。

  22. 272 通りがかりさん

    夫30歳 470万
    妻25歳 550万
    新婚で、まだ子供は居ません。
    お互い昇給は年間20-30万程です。
    妻は医療従事者で、子供が出来ても今よりは収入は減りますが共働き予定

    土地 2300万、建物 3400万 どちらも諸費用込みの価格です。
    頭金700万入れて5000万のローン
    マイナス金利もあり、フラット35sで10年間金利0.48、それ以降1.08%で借り入れる事が出来ました。
    太陽光の売電が平均3万で、全量買取20年間契約で、ローンの返済に充てています。
    今のところ妻の収入はほぼ貯金しており、年間350〜400万ペースで貯金してます。
    今後どうなるか分からないですが、10年目以降に繰越返済して20年間でローンを完済できたら、、、と思っています。

  23. 273 匿名さん

    夫:38歳 680万円
    妻:38歳 380万円
    子: 8
    マンション: 5年前に3880万で購入
    ローン残高:2790万
    貯蓄:1000万程(預金と株)
    その他に学費400万程あり

    4200万位のマンションに買い換えるのは厳しいですかね。今のマンションの査定などはしてもらっていませんが、3300万位で売却と予想。

    中古でいいので、環境と交通の便のいい場所に引っ越したいなあ



  24. 274 匿名さん

    >>273
    できるけど厳しいって所じゃないかなぁ。
    学費はお子さんが高校まで公立なら大学入学までに必要額貯められるだろうけど、余裕は少なくなりそう。
    買うかどうかは別として、まずは環境と交通の便のいい希望の場所の中古の相場を調べてみたら。

  25. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん

    ありがとう

    余裕なくカツカツも困るから、慎重に調べてみます

  26. 276 匿名さん

    夫 40歳 1000万
    妻 34歳 専業主婦
    子 1歳 (あと1人希望)

    新築マンション 5000万で購入(来年引越し)
    頭金 600万
    ローン残高4200万
    貯蓄1500万程

    現在は家賃を含めて30万程で生活しています。
    子供があと1人希望なので、あと数年は専業主婦(働いても扶養内のパート)だと思いますが大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  27. 277 匿名さん

    276です。
    ローン残高4400の間違いでした。
    すみません。。

  28. 278 マンコミュファンさん

    私 28歳 年収620万
    妻 27歳 年収380万

    今年4,500万のマンションを買いました。
    (頭金 1,500万、借入3,000万)現貯蓄900万程度。

    今は年間400万弱の貯蓄ペース。
    低金利なので繰り上げませんが10年後には完済可能な予定。生活に不満はないです。

  29. 279 匿名さん

    278さん若いのによく貯めたね。
    贈与もあるんだろうけどその感じならお子さんできて1馬力になってもやってけそう。

    それに対して276さんのところは破綻する典型的な臭いが。。。

  30. 280 匿名さん

    >>279 匿名さん

    >>279 匿名さん
    276です。ご意見ありがとうございます。
    やはり予算オーバーだったでしょうか?年齢の割に貯蓄が少ないとは思っております。。

  31. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん
    貯蓄はそこまで少なくないと思うけど、職業は???
    年収が今後とも安定しているなら、贅沢しなければ大丈夫でしょう。
    収入が不安定な仕事であれば、場合によっては奥さんにも働いてもらうことになるかもね。
    頑張って。

  32. 282 匿名さん

    >>280 匿名さん

    >>280 匿名さん
    そんなに貯蓄は少なくないと思うけど。
    奥さん子供養ってたら、そんなに簡単には貯まらないよね。
    でも子供をもう1人希望となると、40歳から
    4200万のローンを組むのは勇気いるかも。

    値下がりの無いいい物件ならね。


  33. 283 匿名さん

    奥さんがVERY妻だと破綻確定。

  34. 284 匿名さん

    >>278
    凄いね。

    うちは世帯年収1700万円、子供は未就学児2人だけど、年間で300万円貯めるのが精一杯だよ。
    嫁が育休取ってた時は俺の収入だけで年収950万円くらいだったが、貯金切り崩して生活してた・・・

  35. 285 匿名さん

    >>284
    280もそうだけど、278さんと自分達の違いはどこにあるのか?
    そこをしっかりと見つめ直さないと。
    求められているのはそこだよ。
    収入に占める貯金額の割合が少なすぎる。

  36. 286 匿名さん

    中途半端に年収が高い世帯の方が破綻している現実。
    1700で300しか貯金出来ないってネタでしょ。
    毎年新車買ってるのかな。

  37. 287 匿名さん

    車は5年前に買った国産ミニバンで、あと5年以上は乗り続ける予定。

    生活費を除いて、毎月これくらいは固定費として出ていく。
    ローン返済 20万円
    保育料 15万円
    別邸維持費 8万円
    学資積立 7万円
    奨学金返済 5万円
    DC年金 3万円
    その他積立保険 3万円

    奨学金はお互いに学部の頃の分は終わったから、だいぶ楽になってきたけど。

  38. 288 匿名さん

    >>281 匿名さん
    ありがとうございます。外資系なので安定はしていませんが、何とかがんばります。

    282さん
    そうですね、教育費が心配です。
    一応、売却しやすい物件を選んだつもりです。

    283さん
    幸いVERY妻ではないです笑

    皆様はどのように節約されていらっしゃるのでしょうか?今も贅沢はしていないので外食を減らすぐらいしか思い付きません。

  39. 289 匿名さん

    >>287 匿名さん
    生活費や友好費など、見直せるところを見直してまずは貯蓄をしっかりとすることだよ。
    うちは世帯年収1000万ちょっとだけど、それでも家のローン毎月14万払いながら年間300万近くは貯金できてるもん。
    破綻しないように、もう一度自分達の生活を見直すことだよ。

  40. 290 匿名さん

    >>284 匿名さん
    そもそも1馬力で950ならまたましも、奥さんも復職して年収1700ならスレ違いですよ。

  41. 291 匿名さん

    >290
    スレタイトルが読めない人か空気が読めないんでしょう。
    別邸維持費とか。
    高年収者の書き込みとは到底思えないな。

  42. 292 マンコミュファンさん

    278です。贈与は300万ありました。
    あとは、自力の貯金です。

    特に節約を意識した生活はしていませんが、迷ったものは買わない。その日使う食材は見切品を買う。外食よりも家食派。

    上記が功を奏して結果貯まっただけかと思います。支出と収入を記録していると収支が見える化して余計なものを買わなくなりました。

  43. 293 匿名さん

    >>284
    292さんを参考にして今からでも頑張りなさいよ。

  44. 294 匿名さん

    同じ世帯年収1,000万でも、
    旦那一馬力1,000万と旦那500、妻500とでは買える金額変わりますよね?
    うちは後者で妻の妊娠がわかったところなんですが、4,400万は厳しいですかね?

  45. 295 匿名

    2013年に33歳年収800万の時に、3900万のマンションを35年ローンで購入

    当時、頭金1350万プラス諸経費200万、借入額2550万、残貯蓄600万、減税10年間1%
    フラット35金利1.29%、5年後1.69%、10年後1.99%

    2016年今現在私36歳でローン残高2350万
    年収980万、専業主婦妻37歳で子供5歳、3歳
    年約300万貯金出来てきて、貯蓄1800万

    変動で借りるべきでした、後は生活余剰金をどう残して繰り上げ返済するか検討中です

  46. 296 匿名さん

    >>294
    年齢と貯蓄と妻の職業・体調次第。
    十分な貯蓄があって妻が出産ギリギリまで働けて産後1年程度で正社員復帰できるなら普通に払える。
    でも妻の職場が子持ちでも働きやすい職場かどうかは今でも分かるだろうが、妊娠中・出産後の妻の体調やメンタルなんてその時にならないと分からないからなぁ。
    貯蓄が少なめだったり妻が仕事好きというわけではなかったり、近場に子持ち夫婦共働きをサポートしてくれる親族がいないなら金額を落とした方が無難じゃないか。

  47. 297 通りがかりさん

    夫32歳 年収530万
    妻33歳 年収300〜400万程度(準社員で週に入る回数で変動あり) 二人とも医療系専門職
    妊活中
    4800万マンション購入(中古)
    頭金 2400万
    ローン 2400万(35年 金利0.625%)
    貯金 600万弱(うち500万は定期預金)

    旅行と外食が多いので結婚してからなかなか貯まらないです…

  48. 298 匿名さん

    294です。
    産休育休を取る予定なので、それまでは時間を減らして続ける予定。あくまで予定です。
    貯蓄はほぼありません。
    諸経費と新築に見合う家具を買ったらなくなる程度。
    2人ともあまり節約が上手ではない。
    本人40妻33で妻は薬剤師なので、産後パートになったとしても普通の事務職よりはという感じですが貯蓄がないのはやはり問題ですよね。。。
    気に入った物件があり悩んでいます。

  49. 299 匿名さん

    もう買って4年目ですが…

    当時

    40歳・年収1100万円
    中3・小6の子供
    妻・専業主婦

    都区内・駅近・5100万円マンション
    頭金・諸経費込み2200万円
    ローン3100万円でスタート。
    貯金→学費1000万円・その他500万円

    現在

    43歳・年収1200〜1400
    高3・中3の子供・ダブル受験
    妻・専業主婦

    ローン残高2700万円

    貯金→当時より+100万程度

    子供は自宅通学・文型確定。
    受験に向け、教育費がマックス
    塾代がハンパないです。

    子供達が二人とも大学いったら、貯めドキだと考えてます。無謀な買い物だったかな?

  50. 300 匿名さん

    共働きのやつら本当に迷惑だよな
    子供が熱出したとかでいきなり休んだり早退したりと男も女もあてにならない
    信頼性が低いからクリティカルな仕事は任せられんよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸