住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

  1. 401 匿名さん

    区分所有権しかないマンション民の間取り。

  2. 402 匿名さん

    >324とか>385は資料を見つけて喜んじゃったんだろうな。
    もう少し情報リテラシーを持とう。

    元ネタになった財務省の「PRE戦略検討会」のリンクは
    http://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/
    で、RC住宅の寿命が語られたのは第2回会合。

    その議事録13ページで小松先生は以下のように発言している。

    右側見ていただくと、共同住宅のデータがあります。これは、いわゆるアパート・マンションですが、ただし、マンションは少し事情があってあまり入ってないと考えていただいて結構でして、賃貸住宅と社宅などのようなものになります。これを見ると40年から45年と、あまり変わっていません。

    発言した本人ははっきりと「マンションが入っていない」。と発言している。
    45年となった根拠データは賃貸アパートと社宅。

    更に議事録を見るとわかるけど、所謂建物の崩壊を迎える前に建て替えられていることが多いとはっきりといっている。
    ちゃんと読めば45年で住めなくなるんじゃなくて、45年でよりよい設備を目指して立て替えていることが分かる。
    (その証拠に、建て替え需要の有る東京のほうが寿命が短くなっている)

  3. 403 匿名さん

    >だってマンションの敷地は数千坪とかだから広すぎるので

    君の土地じゃないし。苦笑

  4. 404 匿名さん

    マンションの建て替えが進まない現実。

    港区の分譲マンションで旧耐震基準のものは845棟で、世田谷区の976棟に次いで2位
    東京都のマンション実態調査結果
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  5. 405 匿名さん

    戸建てが広いってのは取り下げ?

  6. 406 匿名さん

    マンションって居住面積しかないんですか?

  7. 407 匿名さん

    おーい、港区の広いリビングの戸建ては見付からないのかい?口先だけかよ戸建民、ダセーな。

  8. 408 匿名さん

    >戸建てが広いってのは取り下げ?
    みたいですね。ガセネタみたいです。
    これからは、戸建ては狭いからね!でいいでしょうね。苦笑

  9. 409 匿名さん

    戸建て民はいつも口先だけ。>402の言うとおり出してくるソースもねつ造ばかり。呆れた民度の低さだね。

  10. 410 匿名さん

    区分所有しか主張できないマン民ってダサ!

  11. 411 匿名さん

    港区って老朽化の一方で建て替えもできないマンションだらけなんだね。

  12. 412 匿名さん

    寿命が45年なのに
    築40年のマンションに住んでる情弱いたな。笑

  13. 413 匿名さん

    >区分所有しか主張できないマン民ってダサ!

    仕方がないですよ。マンションはしょせん区分所有権分しか主張できませんから。

  14. 414 匿名さん

    で、結局戸建ては狭いということで決定だね。
    70畳程度のリビングすら無い戸建てのほうがダサい(笑)

  15. 415 匿名さん

    じゃあさ、狭い戸建てに住む意味は?
    マンションはワンフロアに広いリビングなどあるけど、
    戸建ては面積も狭いのに毎日階段を上がったり下がったり。ムダばっかなんだな。笑

  16. 416 匿名さん

    戸建ては広いってこれから使えないね。

  17. 417 匿名さん

    ああ、もちろん金輪際禁止でしょ。「マンションは広いですから」は事実なのでOKです!

  18. 418 匿名さん

    >>396
    そんな神奈川の坪80万足らずの田舎物件出してきて恥ずかしくない?
    文章の内容から、都心物件ってことも気付かない?
    リビングだってたった29畳だし・・
    だから、郊外戸建てってバカにされるんだよ。
    土地が500坪だぞ!ってぬか喜びして載せちゃったのかな?
    思慮が浅くて恐ろしく単 細胞なんだね(笑)

  19. 419 匿名さん [ 10代]

    >>418
    港区に憧れてる田舎者かよ?
    みんながみんな都心に住みたいとか思ってんのは、おまえだけなんだよ。

    http://matome.naver.jp/m/odai/2133816698265607901

  20. 420 匿名さん

    私も港区が良いです。
    鎌倉みたいな田舎は嫌です。

  21. 421 匿名さん

    >港区に憧れてる田舎者かよ?
    この話題に何の関係が?
    それに10代のくせに、人に向かってお前呼ばわりとは随分生意気だな。

    あのリビングの広いマンションは立地が港区なんだから、
    公平に同じ立地の港区の戸建てのデータをアップするように、
    という話のどこが憧れに繋がるんだ?
    そうか、10代の坊やは港区に憧れてるのか(笑)

  22. 422 匿名さん

    419はみのもんたの息子か?あの犯罪者の・・どうりで態度でかいわけだw

  23. 423 匿名さん

    http://matome.naver.jp/m/odai/2137145162719660701

    だから、金持ってたら、港区なんて住まないんだよ。

  24. 424 匿名さん
  25. 425 匿名さん

    世田谷や目黒区が金持ちの街だと思ってるんだ?その時点で無知丸出しだな。
    まあ、いいよ坊や。キミはベンツやロレックスが世界で最高級だと信じ込んでるレベルだろ?
    上には上があるんだよ。キミには関係も縁もない所だから教えてやらないけどな。笑

  26. 426 匿名さん

    >>425
    築40年さんかな?頑張ってね。

  27. 427 匿名さん

    築3年だが・・応援どうも。。

  28. 428 匿名さん

    >>427
    合コンさんの方かな。独身ならマンションがいいと思う。

  29. 429 匿名さん

    注文住宅の間取り図ネットに公開してるわけないだろ笑
    マンションしか知らない間取り図検索オタクさん。

    間取り図見てると色々想像しちゃってワクワクしますー!とか言っちゃうのは、少し頭の弱いお姉ちゃん系。

  30. 430 匿名さん

    まあ狭い戸建て住みのコメントの下品なこと。
    狭いリビングで悔しいんだろうけど、もう少しまともなレスできないの?お里が知れるね(笑)

  31. 431 匿名さん

    マンションは広い。戸建ては狭い。データで証明されたね。

  32. 432 匿名さん

    リビング50畳だとこの程度だけど、戸建てのリビングってこれより狭いの?窮屈だなぁ。苦笑

    1. リビング50畳だとこの程度だけど、戸建て...
  33. 433 匿名さん

    お里が知れてるのはどっちだか(^^;;

  34. 434 匿名さん

    出ましたお得意のカントリー笑

  35. 435 匿名さん

    >>432
    だっさ。センス悪いインテリア。

  36. 436 匿名さん

    ろくな間取りも出せない戸建て派だけど、ネガコメだけは元気なんだね。
    そういうのがお里が知れるって言うんだよ。見事に証明されたね(笑)

  37. 437 匿名さん

    マンションって、注文住宅と違って、晒しまくってから買うんだな。間取りとか他人に晒して取引するのか。気持ち悪い。間取りを共有するのは、基本家族だけだな。

  38. 438 匿名さん

    >間取りを共有するのは、基本家族だけだな。
    ろくなの出せないから言い訳もそのレベル?見ていて見苦しいね。
    もういいよ出せないなら引っ込んでろよ。キミの来る意味ないから。苦笑

  39. 439 匿名さん

    >晒しまくってから買うんだな。
    見てもらえる価値もないから晒せないだけだろ。大笑い。
    こういう景色も広いリビングのマンションならでは。

    1. 見てもらえる価値もないから晒せないだけだ...
  40. 440 匿名さん

    >>439
    ああ、またこれが始まったのか。マンションオタクの連投また来るよ、これ。

  41. 441 匿名さん

    >>439

    もう飽きたよ。

  42. 443 匿名さん

    どうでもいい建て替えの話もね。

  43. 444 匿名さん

    どう考えても自分の家が1番過ごしやいのは、全国共通?

  44. 445 匿名さん

    いつも売却の話ばかりしてる人はどうなんだろ?

  45. 446 匿名さん

    売却できる=需要がある=人気がある=住み心地が良い

  46. 447 匿名さん

    住み心地が良いのに、売ることばかり考えてるんだ。(笑)

  47. 448 匿名さん

    売れる=住み心地が良い
    なので、どっちの話しても、結局、同じことなんだよね。

  48. 449 匿名さん

    よっぽどの金持ちでない限り、資産価値のこと考えるのは重要ですよ。
    病気したり、会社が倒産したり、リストラされたり、
    人生何があるか分かりませんからね。
    資産価値のある物件を買えば、買ったというより、資産を動産と不動産に
    分散して、リスクヘッジしたって感じだよね。
    資産価値のない物件買っちゃうと、買った途端、資産を何10%も減らしてしまうでしょ。
    車と一緒で消耗品になってしまう。

  49. 450 匿名さん

    せめてリスクヘッジの意味くらい調べてから出直しておいで。

  50. 451 匿名さん

    公共施設である東京都庁は15年で老朽化し雨漏り、建て替えが検討されている、マンションなんかもっといい加減な作りだろうから20年で老朽化、でも住民の反対で検査もできず仕方なく長く住むしかないのが現状

  51. 452 匿名さん

    公共施設の鉄筋コンクリートが例外なく30年足らずで建て替えられるのは、金をかけて検査をするから、検査をしなければ、資産価値も下がらず、長く住める

  52. 453 匿名さん

    >>452
    同じマンションの中にそういう考えの人がかならずいるから建て替えはできない。

  53. 454 匿名さん

    >>449
    都心の築40年に資産価値がどれだけあるのか。

  54. 455 匿名さん

    最新マンションでも耐震基準が変われば、不適合マンション。
    検査も出来ずに、地震に怯え住み続け流しか無い。

  55. 456 匿名さん

    >>449
    病気、倒産、リストラとかになったら、直ぐに家を手放すのか?
    俺なら資産性の高い高額物件買うより現金持っといて、その間に生活立て直すけど。

  56. 457 匿名さん

    不動産なんて土地以外は消耗品。
    資産価値を気にするなら、都心に土地を所有してないと駄目で、マンションでは話にならない。

  57. 458 匿名さん

    >>448
    売れる=住み心地が良いなら3億円の家より4千万の家の方が住み心地良いことになるね。

  58. 459 匿名さん

    病気したり、会社が倒産したり、リストラされたりしたら、資産価値のある物件を処分して住むところを無くすわけだね。(笑)

  59. 460 匿名さん

    >>458
    たぶん車はアクアが一番乗り心地が良いと思ってるだろうね。笑

  60. 461 匿名さん

    >売却できる=需要がある=人気がある=住み心地が良い

    外車よりアクアの方が需要がある。
    だから乗り心地もいいってことでしょ?

  61. 462 匿名さん

    容積率緩和 → 供給量増 → 人口減 → 価格低下

    この流れになるよ。

  62. 463 匿名さん

    売ること前提のリスクヘッジ君>93は、何かあったら即アウトなんだね。

  63. 464 匿名さん

    >>449
    マジて、現金は持ってた方がいいよ。病気やリストラや会社の倒産にまで、住宅売らなきゃ対応できないほどのローンは組まない方がいいよ。

  64. 465 匿名さん

    病気、倒産、リストラになったら次の家のローンも組めないし、賃貸も貸してくれないよ。
    家を売ってどこに住むの?

  65. 466 匿名さん

    マンションは狭いよ。
    戸建のほうが断然広い。

    https://unit.aist.go.jp/riss/crm/exposurefactors/documents/factor/othe...
    1住宅あたり 延べ面積の 平均値(m2)
    一戸建 126.4㎡
    共同住宅 47.6㎡

    比べものになんねーよw

  66. 467 匿名さん

    >463

    ???
    これだけ文盲なやつも久しぶりに見たわ。
    「なにかあったときに住まいを売却することでリスクをヘッジできる」
    というのが93の趣旨だよな、どうみても。
    むしろ、売却できないリスクが高い築古マンションとかを
    ローンで買うのは、ほんとにほんとにダメ。
    ハイリスク・ノーリターン。

  67. 468 匿名さん

    >病気、倒産、リストラになったら

    病気になったら、ローン特約で支払う必要がなくなる。
    会社が倒産したら失業保険が出ているあいだに、より好条件に転職する。
    リストラにあうようなクズは元々家を買う資格などない。

    そんな心配している時点で、おまえの程度が知れるわ(笑)

  68. 469 匿名さん

    戸建の人の考え方ってスゴイね。とても真似できないわ。(笑)

  69. 470 匿名さん


    469「真似できないわ(完全に論破されちゃった…)」

  70. 471 匿名さん

    (破綻が目に見えてるから)とても真似できないわ。(笑)

  71. 472 匿名さん

    住宅ローンも終わり、固定資産税も払えたが、突然のリストラで管理費が払えずマンションが競売に、そういう人がたくさんいるとのこと

  72. 473 匿名さん

    ちなみに、ウチはいちおう住宅ローン組んでるけど、ローン残高以上の金融資産は残しているから、比較的安心だと思っている。それでも何が起こるか分からないけどね。

  73. 474 匿名さん

    借金がなくても固定資産税の上に一生管理費を強制される
    明日の事情は予測でしかない。払い続けられるだろうが支払えない事もある
    管理費というリスクを一生負うマンションを買うというのは覚悟がいると思う

  74. 475 匿名さん

    将来の最悪を想定したらやっぱり固定資産税の安い戸建だね

  75. 476 匿名さん

    持ってるマンション下がってきたら、同じマンションにもう1戸買い増せば?リスクヘッジで!!笑

  76. 477 匿名さん

    案外リスクヘッジの意味理解できてないやつ多いから親切な俺が説明してやったわ笑

  77. 478 匿名さん

    >476

    それはナンピン。
    マンションが下がるかわりに上がりそうなものを買っておくのがヘッジ。

  78. 479 匿名さん

    まぁ、ほとんどのリーマンは40代以降にリストラなり倒産なりの憂き目にあったら、最下層の所得になるのは事実です。

    キャリアを生かした転職なんてまず無理っす。余程突出したキャリアでもなきゃね。

    そして運良く同じ業種に再就職できた人も大卒初任給並みの給料でこきつかわれます。

  79. 480 匿名さん

    何かあった場合は住まいを処分して金に変えることが、戸建な人の考えるリスクヘッジだそうです。

  80. 481 匿名さん

    >>478

    ナンピン買いもリスクヘッジの一種だから。

    ここのバカにリスクマネージメントをわかりやすく説明してやろうとしたんだよ。

  81. 482 匿名さん

    様々なリスクに対して、快適な住まいを失わなくてすむようにリスクヘッジを考えている人とは、根本的に違うみたいね。

  82. 483 匿名さん

    やっぱり、生活の拠点は大事ですから、何かあったときも残しておきたいですね。

  83. 484 匿名さん

    どちらを手に入れるにしてもタイミングは余り良くないですね、

  84. 485 匿名さん

    完全に所得差があって噛み合ってないだけだよね。40代で低所得になるのが前提とか、管理費が払えなくて競売だとか、仮に戸建てに住んでたって維持してるだけで先のない話だよね。そんな時、売却=立地なんだけど、そうなると家の価値は関係ないっていう郊外民があふれるし・・・。
    普通以上の所得層ならどっちの住居スタイルでも困らないだろうし、リスクヘッジなんて金融資産で賄おうとするだろうから問題ないとおもうけど、要は資産が自分の家くらいしかないような層(ここではほぼ郊外戸建て民だが)は戸建てしか無理なんだし、難癖つける必要も無いと思う。

  85. 486 匿名さん

    資産性とか言ってたの都心マンション民だろ。

  86. 487 匿名さん

    売る気も売る必要も無い人には資産性云々、関係ない話しです。

  87. 488 匿名さん

    >>485
    486も言ってるが、そもそもいざという時売るって話はマンション民が出した話。
    それに対して、現金や金融資産持ってれば、家売らずに済むし、売ったら住むところどうすんの?って話なのに、マンション民は話すり替えるよね。
    すぐ戸建ては所得が低いという話にすり替えようとする。

  88. 489 匿名さん

    [担保価値]
    マンションを一部の部屋のみ所有している場合です。当然土地の所有権は持っていません。一般的にマンションを不動産担保にしようとする人は、1部屋しか持っておらず、それを担保にしようとします。この場合、金融機関の査定は非常に厳しいものとなります。なぜなら、不動産というのは、土地があり、建物があり、そうして初めて認められるからです。マンションの土地は共有財産です。そのマンションの住民一人のものではありません。そのため、土地としても担保価値は限りなく低いのです。また、誰かが入居した場合、建物としての価値も大きく下がります。当然ですが、誰かが使った家は中古物件になります。
    マンションの不動産担保価値は、よほど条件のいい内容でない限り、融資に有利には働きません。担保がないよりはマシという程度に考えておくのがいいでしょう。

  89. 490 匿名さん

    銀行はマンションを担保としては認めないよ。

  90. 491 匿名さん

    すり替え云々は関係ないでしょ。話のレベルが低すぎるから。担保とかどうでもいいでしょ。お金がなけりゃ、家買うなって話。それでも欲しけりゃ戸建てにしとけって話。普通にある人にとってはどうでもいいんだから、突っかかるなよ(笑)

  91. 492 匿名さん

    老朽化により公共RCが30足らずで建て替えられている。
    こちらは経営者の老齢化で豊橋の旅籠大野屋が300年の歴史に幕を攀じるそうだ
    建物は300年たっても健在で今後は豊橋市が公開するらしい。
    鉄筋コンクリートは30年、木造は1000年

  92. 493 匿名さん

    話のレベルの違いみてたら所得差でてるの感じない?突然のリストラで管理費2万くらいが払えないってどんだけギリギリで買うんだよって。

  93. 494 匿名さん

    いざとなれば資産価値のあるマンションを売れば云々は、マンデベの常套句。
    騙されて狭小マンションを買う低所得者層が後をたたない。
    孤独な行き遅れ女性は特に要注意だ。

  94. 495 匿名さん

    >493
    皆、君と同じように軽く考えてマンションを買った。
    なってみて初めて意味が解るのだよ。

  95. 496 匿名さん

    >>495
    自分は将来実家に帰るから戸建てだよ。自分は住居形態より立地派だから単純に文章内容見比べてここの郊外民(戸建ての方だと思うけど)のレベルの低さを感じてレスしただけ。
    御忠告ありがとう。重大な決意とローンで家を買ったんだろうからがんばって。

  96. 497 匿名さん

    まあ、住居のマンション以外にしばらく暮らせるだけの金融資産は確保しているので。

  97. 498 匿名さん

    >496
    阿佐ヶ谷駅2分一戸建て、ローンは8年、30代で完済したよ(笑)

  98. 499 匿名さん

    じつは昔、好立地駅徒歩2分の中古マンションを買った。
    築15年で、6000万円だった。
    15年住んで、築30年になったところで住み替え。
    いざ売ろうとしたら、市場価値としては4000万円にまで下がっていた。

    ちなみに、低層少戸数のマンションだったので、
    土地持ち分の権利だけでも、近隣で坪400〜500万円で売買されているので、
    低く見積もっても3600万円くらいの区分所有権があるはずなのに、

    たった15年で、2000万円も償却したことに愕然とした。
    これなら、4000万円の土地買って、2000万円の上モノ使い捨てしてれば、
    管理費や修繕積立費や駐車場代だけ安く済んだってことだ。

    好立地マンションが値崩れしないなんて嘘も嘘。

  99. 500 匿名さん

    >496
    >自分は将来実家に帰るから戸建てだよ

    なにが「立地派」だよ(笑)
    自分で家を買ってから、このスレに来るといいんじゃないかな、ぼうや?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸