マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 01:17:28
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 701 匿名さん

    表札出したくてしょうがない人達は、出す理由を言わないよね。

  2. 702 通りがかりさん

    >>699 匿名さん
    バカとか否定するひと。
    やっぱり理由言わない。
    出さない理由を聞きたいだけだよ。
    まさか個人情報だからとか言わないよね(笑)

  3. 703 通りがかりさん

    >>700 匿名さん
    アホすぎる。
    そんな事ぐらい知ってます。
    その約款マジメに信じてるの?笑えるわ。
    安心して今日もゆっくり寝てください。
    ピザ屋さんは目的以外であなたの情報使いませんから。
    配達のにぃちゃんやその友達は何に使うかわからないけどね。


  4. 704 通りがかりさん

    >>701 匿名さん
    出しても出さなくてもどっちでも良いのです。
    出さない人は出したくないんでしょ。
    表札にお金使うほど生活に余裕がないから。

  5. 705 匿名さん

    確かにそうですね。
    日本人が表札を出すようになったのは朝鮮文化の影響ですから、外国の風習にあこがれる人はいると思います。
    人それぞれですね。

  6. 706 泥棒

    >>700 匿名さん

    >>700 匿名さん
    泥棒に入った理由
    「表札が出てたからです。」
    な訳ないし。

    殺人事件の犯人が、
    「表札を出していたから殺しました」
    なんて言うの?
    えーっ⁉︎実は言ってるのかな。
    ニュースでは
    「誰でも良かった。」とか聞くけど、
    本当は「表札をだしてたから」と言ってるのかな。

  7. 707 匿名さん

    在日の方は表札を出していますね。

    とてもほほえましい風習だと思います。
    日本の方もまねされるといいですね。

  8. 708 匿名

    在日……、聞き飽きた。
    もっと違うこと言えないのか。

  9. 709 匿名さん

    確かにそうですね。
    真実はひとつなので大切なことは何度でも繰り返して後世につたえる必要があります。
    朝鮮文化は日本で確かに根付いています。

  10. 710 匿名さん

    逆でしょ
    訳ありの人が隠して出せないのよ~

  11. 711 匿名さん

    その通りですね。
    朝鮮文化に染まるのが嫌な日本人は表札を出さないようですね。

  12. 712 匿名さん

    表札を出すのは、朝鮮人と日本人ぐらいですね。

    この習慣は後生大事ににしたいものです。

  13. 713 匿名さん

    外国の方も出しますよ。
    出さないのは万国共通。
    事情があって名前を知られたくない人だけ。

  14. 714 匿名さん

    朝鮮文化はいいですね。

    日本人も見習って、みんな表札を出せばいいのに、と思います。

  15. 715 匿名さん

    日本のお話でお願いね~
    皆さん普通に出してますけど、どうかした?

  16. 716 匿名さん

    日本と朝鮮以外の国では表札を掲げる文化はないため、日本のアニメなどを通じて知る表札は、多くの外国人にとって「理解できない」謎の存在です。

  17. 717 匿名さん

    日本の話でお願いね!

  18. 718 匿名さん

    なので朝鮮以外のふつうの外国人は

    「いったい日本人はなぜ門扉に苗字を掲げるような恥ずかしいことをしているのか」

    と疑問に思うようです。

  19. 719 匿名さん

    >>697 匿名さん
    そうだったのですね。一応はマンションの掲示板ですもんね。
    戸建も最近は出さない人も増えてるのですね。
    なんでもかんでも隠そうとする時代の流れなんでしょうね。

    ただなんで、こんなどちらでも良い話が、こんなに白熱してるのでしょう?
    頻繁に動いてるので気になりましたが、みなさんも、気になり覗いたついで程度なのでしょうか?
    営業マンが昼休みに出先の食堂で名札を付けっぱなしにしてるのは良くないのではないか?って白熱して議論されてたのを連想しました。

  20. 720 匿名さん

    スーパーのレジの人も名札をつけていたり、レシートのレジに名前がプリントされていたりと、心配になることがありますね。
    ストーカーに狙われたりする可能性もあり、隠した方がいいでしょう。

  21. 721 匿名さん

    昭和どころか平成も終わるというのに今更表札ですかあ?

  22. 722 匿名さん

    そういう意味では、狙われそうな若い女性がいないとか、金融資産がほとんどないような特殊な家は表札を出しても大丈夫かもしれません。

  23. 723 匿名さん

    早朝から気になるんですね?
    日本のマジョリティに従い
    出すことをお勧めします。

  24. 724 匿名さん

    そういう意味では、資産がなかったり、若い女性がいなかったり、狙われるようなものが一切ない家は表札を出しても大丈夫でしょう。

  25. 725 匿名

    一生懸命のところ悪いけど…
    普通の人は皆だしてるからね。

  26. 726 匿名さん

    流石に新築の家で表札なんか出している人は少ないですね。
    一人暮らしの老人が棲んでいる家はまだ出しているかな。

  27. 727 匿名さん

    新築の家で表札ないなんて、どこの星のお話ですか?
    地球限定でお願いね。

  28. 728 匿名さん

    星と言えば、巨人の星の星一徹のボロボロの貧乏長屋にもボロボロの表札がありましたね。
    表札はそういう家にこそふさわしいですね。

  29. 729 匿名さん

    そういう層の方は出せないのもわかります。

  30. 730 匿名さん

    古い住宅地は表札ついてるんじゃないの、高齢者多いだろうし外すの面倒だし。
    新しい区画整理された住宅地では表札はあまり見かけない。子どもも名札付けない。
    フェンス備え付けポストに番地シール貼ってるだけね。

  31. 731 匿名さん

    あ~そういえば自転車も防犯シールだけで名前や住所は書かないようにと警察や子ども会から言われてる。

    表札って家に名前書くのと同じよね。登記してるし番地あるし無用じゃないの。

  32. 732 匿名さん

    どんな地域にお住まい?
    古い住宅地や団地は知りませんが
    少なくとも、高級住宅地で表札ない人はいませんよ^^

  33. 733 匿名さん

    ふ~ん
    政治家も芸能人もも表札出さないと聞いてるけど
    マンションにに明石家さんまと書いてあったらおもしろいけど
    歌舞伎の人? テレビによく自宅映るけど表札ないよね玄関狭いし

  34. 734 匿名さん

    昔の世田谷だったかな、元横綱の自宅も表札ないよ。

    みんな表札付けてるって? どんな高級住宅地だよ、長屋じゃないの。 笑

  35. 735 匿名さん

    おいら昔の巨人の王さんの自宅知ってるけど一面デカい壁で表札は無かった

  36. 736 匿名さん

    名前を知られたくない人が必**。
    ご愁傷さまです。
    来世は幸せに~。

  37. 737 匿名さん

    表札出さない人いるんだ!
    何やらかしたの?

  38. 738 匿名さん

    しかし、さすがに日本国内でも最近では、表札を家の前に出すような習慣のみっともなさに気づきだしたようですね。

  39. 739 匿名さん

    マンションで表札出すマヌケはいないよ
    最近の戸建てでも少ない、出してるのは団塊世代以上の年寄りだけ

  40. 740 匿名さん

    昔の人は表札出すの普通で習慣なんだよね。
    今は名前は出さないのが基本、子どもの名札も今はない。

  41. 741 匿名さん

    家族全員の名前を入れた表札を出している非常識な家もあるね。

  42. 742 匿名さん

    これだけ、こんな小さな話題で議論が分かれると言うことは地域によって全然違うのかもね。
    関西ではホームセンターや建材屋で表札は必ず売ってます。一生に何回かしか買わない表札が、です。
    なので、普通に売れてる商品なのです。

    出さないのが常識とか言われてる方の地域では、それが本当ならホームセンターでは売ってないし仕入れてないのでしょう。

    鶴瓶や寛平ちゃんは表札出してますが、芸能人や超著名人は表札あげてないかもですね。

    とりあえず関西の茨木、枚方、箕面、豊中、池田、川西、伊丹、宝塚、西宮、芦屋、神戸あたりの戸建では、出してる家が多いです。

  43. 743 匿名さん

    東海地区だけどホームセンターに表札は今は置いてないよ。
    欲しい人は別注でお願いするシステム。見本もない、むかーしあったんだけどね見本。

  44. 744 匿名さん

    >>742
    関西の小学校は名札付けてるの?
    自転車に住所や名前は書かないよね
    マンションでも表札出すの?
    だとしたら…関西らしいかな 笑

  45. 745 匿名さん

    印鑑と表札は、もういらないね。

    作ってる人は、新しい仕事さがさないと。

  46. 746 匿名さん

    かまぼこの板に名前書いておけばいいんじゃない、借家とか。
    アパートも表札付ける場所ないし勝手にくぎ打てないし。部屋番号だけでしょ。

  47. 747 匿名さん

    そんなに名前が恥なの。

  48. 748 匿名さん

    ごめんね。その質問は良くわからないんだ。別の言葉を入力してみてね。

  49. 749 匿名さん

    人に名前を知られたくないって揶揄でしょ。
    理由は出せない人に訊いてみたいところ。
    どうですか?

  50. 750 匿名さん

    ごめんね。その質問も良くわからないんだ。別の言葉を入力してみてね。

  51. 751 匿名さん

    それより名前晒す意味がわからない?

    タレントなら名前知ってもらいたいだろうけど

    近所にも名前を教える意味ないし、近所づきあいも極力避けたいし

    表札は団塊世代以上の人用の道具? 飾り?

  52. 752 匿名さん

    そんな愚問するなんて…
    周りに真っ当な人いないのね!

  53. 753 匿名さん

    >>744 匿名さん 名札は防犯上の理由から廃止されつつありますが、今だにノートや上靴とか持ち物には名前を書けとの指示があるみたいです。
    これが関西独自なのかは分からないですが、自分の持ち物には名前を書く環境なのは間違いないです。
    それと、他人が出してようがどうしようが、気にもしてないのが現状です。
    実際、両隣の家も表札がある記憶はあるのですが、それが漢字表記だったかローマ字表記だったからとかさえ、覚えてないです。

  54. 754 匿名さん

    ノートじゃなくって、お外で乗る自転車なんかは不特定多数が見られるから住所や名前は危ないよ。
    小学校も名札はないし、名札ある学校でも登下校時は名札外すのよ。

  55. 755 匿名さん

    とりあえずうちの近所で表札付けてるのは爺さん婆さんの住んでる家くらいだな。

  56. 756 匿名さん

    お気の毒に。
    来世は良い地域だといいね。

  57. 757 匿名さん

    >>756
    私の住むのは良い地域ですよ
    今は表札とか田舎の風習でしょ
    現代は無駄は省かれるんですよ

  58. 758 匿名さん

    近所のジジババが付近の子どもの名前を知ってる過疎地のこといわれてもなー
    表札は過疎地のアクセサリーだべ、なくても名前くらい知ってんだべ

    都会じゃ表札出す奴は馬鹿扱いだ

  59. 759 匿名さん

    誰も訪ねてこないなら不要。
    っていうか出したくなきゃ、無理して出さなくてもいいんだよ。
    何に怯えてるのか知らんけど。

  60. 760 匿名さん

    そうだよ、ふつうは出さないから
    マンションで表札出してたら変人扱い

  61. 761 匿名さん

    地方の僻地の村とかで名字が鈴木とか一種類しかない村でも表札出すのかな?
    あるよねー鈴木さんしかいない村とか 下の名前の表札かな? 笑えるけど

  62. 762 匿名さん

    表札なし=ノーモラル

    分かりやすくていいわ。

  63. 763 匿名さん

    だれも見ない表札付けるバカは誰ですか?

  64. 764 匿名さん

    762
    モラルの意味も知らないバカですか? 笑

  65. 765 匿名さん

    NHKの集金が嫌で出さないけど、どうかした?

  66. 766 匿名さん

    いいんでねぇーの

  67. 767 匿名さん

    町内会や自治会の勧誘もウザいしな。
    身をひそめるにはもってこい。
    洗濯物も室内だし、住んでないと思われるくらいがちょうどいい。
    別に隣人に助けてもらいたいとも思わんしな。

  68. 768 匿名さん

    いいんでねぇーの

  69. 769 匿名さん

    まだ頑張ってるの?
    事情がある人は無理に出さなくてもOK。

  70. 770 eマンションさん

    そそ。出したければ出せばいい。
    出したくないなら、出さなければいい。

    他人はあなたの家に興味を持ってません。

    どんだけあなたの部屋が注目されてると勘違いしてるのかしら。。。
    出してても気付きもしないし、出してないのさえ気付かない。

  71. 771 匿名さん

    だからいいんでねぇーの~

  72. 772 匿名さん

    出せないものは出せないから。

  73. 773 匿名さん

    今気になって向えと両隣の門を見たけど表札ついてるのは向いの家だけ。英語の崩した字で読めないけど。
    気にしなかったけどうちもついてないな。市がつけていった番地の鉄の薄い板があるかな。
    表札なくてもなにも困らないし問題ないみたいだよ。

  74. 774 匿名さん

    ん?
    他人なんか関係ないんだけど。
    出したくない、名前表示が嫌なだけ。
    それがどうかした?

  75. 775 匿名さん

    表札は買う人いないので売ってません
    かまぼこ板をご利用ください

  76. 776 通りすがり

    >>775 匿名さん

    ちゃらけてお茶を濁して何がしたいの?

  77. 777 匿名さん

    ウチも出さないけど
    阿呆な投稿は控えて欲しいわ。
    同じ否定派として恥だしねー。

  78. 778 匿名さん

    表札なんて役に立たない物に金出す奴なんていないよ
    どうしても欲しいならかまぼこ板くらいしかないじゃん売ってないし

  79. 779

    こういう人はマンションどころか日本にいないけど。
    どこの星にお住まいですか?

  80. 780 匿名さん


    あんたが変なとこに住んでんじゃないの
    表札出す法律あるとか馬鹿げたとろなんでしょー

  81. 781 eマンションさん

    人の物(賃貸物件)に住んでる人はワンルームとかもしかり、出してない人は多いですね。
    私の地域限定かもですが。

    自分のもの自己所有物件に住んでる人は出してる人が多いですね。

    あまり、自意識過剰にならず出してようと、出してまいと、自分の思うようにして、他人を否定しなくても、いい問題なような気もしますけど。

    かまぼこ板とか言うてる、人を笑かそうとしてる人は、もう少しセンスを磨いて違う言い方をしたほうが、みなさんに喜ばれるかもですね。

  82. 782 匿名さん

    出せないんじゃなくて、敢えて出さないの。
    周りや他人が出してないとかも関係ないわ。
    今後も出す意思なし。
    以上

  83. 783 匿名さん

    そうだね、現代社会では表札は無くても困らないものの一つ。
    ホームセンターが取り扱いやめるくらいだからね。
    正月に玄関飾るお宅も少なくなったからね。

  84. 784 匿名さん

    うちのタワマン、少なくともうちの階、誰も出してない。
    なので、せっかく表札高いの買ったけど2週間で外しました。

  85. 785 通りがかりさん

    数年前の調査ですが世間の常識とあなたの常識は合ってますか?違ってましたか?

    少数派だとしても別にどうって事はないです。

    剥がすとかない限りは今もそんなに変わらない数値のままだと思われます。

    1. 数年前の調査ですが世間の常識とあなたの常...
  86. 786 通りがかりさん

    別に出しても出さなくてもどっちでもいいじゃん!
    十人十色。何かあれば、管理会社に言えば名前は分かる。

  87. 787 匿名さん

    だから~
    多数決でも、他人に右習えでもないのよ。
    人に左右されてる人と一緒にしないでくれる?
    周りが出そうが出すまいが出したくないの。
    何度も言わせないでね!

  88. 788 匿名さん

    何故か必死で表札付けるのが常識とか言いたい投稿者いるね、表札屋さん? そんなの無いか

    そんなの人の勝手だよね、なくて困るならつけるだろうけど表札なくても誰も困らないし

  89. 789 匿名さん

    困る困らないではなく、個人の自由ってことですよ。
    出すか出さないか、出したくないで問題ないでしょ。
    オタクもしつこいわ。
    かまぼこ板とか表札屋とか関係ない。

  90. 790 匿名さん

    >>785

    ちょっと意外な結果。

    先ほど書き込んだものですが、
    うちのタワマン(分譲)、私の住む階は表札つけてる方、ゼロだったので。

    表札つけようかなあ。
    まだ捨ててなかったと思うので。

  91. 791 マンコミュファンさん

    出さないのが今は当たり前とか言うておきながら、出すのがやや常識と分かるやいなや、俺の勝手だろと逃げる輩。

    もちろん、出す出さないは最初から個人の勝手ですけど?

  92. 792 匿名さん

    出しても出さなくても良いが結論?

  93. 793 通りがかりさん

    最近の話題は出さないのが常識とか、出さないのが風潮だと言う流れでしたもんね。
    ネットの住民と世間一般の常識ではこんなに差があるということですね。
    私も他の記事を見て出すのが常識と知ってましたが、微笑ましく見てました。
    私が見た記事も載せておきます。
    これによると賃貸物件のワンルームはほぼ表札はなく、賃貸物件のパーセンテージは上がり傾向だそうです。

    1. 最近の話題は出さないのが常識とか、出さな...
  94. 794 通りがかりさん

    >>792 匿名さん
    そうです。出そうが出すまいが個人の自由です。
    世間一般では自己所有の場合、表札を出してるのが普通って感じな結果なだけです。


  95. 795 匿名さん

    >>793
    都内だと表札出してる方の方が少ないんじゃないかなあ。
    特にタワマン

  96. 796 通りがかりさん

    >>795 匿名さん
    東京のタワーマンションは少し特殊なのかもですね。永住目的ではなく不動産投資家からの賃貸も多いでしょうし。
    アップされてる方の記事が本当かなと思い私も調べてみたら本当でした。
    これは朝日のモニター2000人くらいのアンケート結果だそうです。
    少し高齢者だからか、表札率はかなり高い結果みたいです。

    1. 東京のタワーマンションは少し特殊なのかも...
  97. 797 匿名さん

    年寄りが表札出してるのね。

  98. 798 匿名さん

    統計にこだわる人は、周りが出してると嫌々出すの?
    自分は何があっても出しません。
    年寄り若者関係ないでしょ、阿呆ですか?

  99. 799 匿名さん

    周りが出してないので嫌々出してません。

  100. 800 匿名さん

    だれも表札出せとかいわないよ表札出さなくても俺の勝手

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸