マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 01:17:28
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 503 匿名さん

    若いけど出していますよー
    分譲で高級な物件の場合
    ほとんど出しています

  2. 508 匿名さん

    [No.435~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・個人を特定した中傷のため
    ・特定個人への批判投稿のため。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  3. 509 匿名さん

    えーうちのタワマンも新築分譲低層マンションも殆ど出してる人いないですけど……
    戸建て住宅の方はうちも出してる。マンションはどっちも出してない。周りも同じ。、

  4. 510 匿名さん

    むしろ逆に、団地仕様の古いファミリーマンションほど皆さん表札出してますよね。ちゃんと律儀に紙に名前書いて差し込んでたり、ファンシーな丸文字とか、木で切り抜いたやつとかで個性出してたり。
    今時の新しい高級物件は出してる人少ないでしょう。。オプション会でも最後のオマケ程度に置かれてるだけで殆ど薦められたことないし。

  5. 511 匿名さん

    正論すぎて何も言えない

  6. 512 匿名さん

    表札?
    出してない人は近所付き合いしない人。
    不通に皆出していますが。

  7. 513 匿名さん

    家のタワマンも同じ階で表札出してる部屋1つもない。

  8. 514 独身貧乏

    全室確認したんですか?怪しまれるでしょうに。

  9. 515 匿名さん

    表札は、まだ犯罪がすくなかった時代のなごりだね。
    海外ではありえないし、そのうちなくなる。

  10. 516 匿名さん

    日本では訳ありの人以外出してるみたい

  11. 517 匿名さん

    オプション会で一番安いのが表札なので、ギリギリのローン組んだ貧乏人が出すんだろうね。

  12. 518 匿名さん

    違うよ
    名前を知られたくない人が
    そういう蘊蓄言うだけ

  13. 519 匿名さん

    確かにそうですね。
    貧乏人ほど表札を出しているようです。

  14. 520 匿名さん

    海外と日本では住所と道路事情がことなるから全くもって関係ないな。
    日本は場所を特定するのが難しいがマンションなら別かもね違う意味で。

  15. 521 匿名さん

    表札を出すのが当たり前だとおもっていた低能が、マンションに入居してみて、周りの住民が誰も出していないのに気が付いて、愕然とするということはよくあること。

  16. 522 匿名

    そういうレアな地域の話はしてない。

  17. 523 匿名さん

    たしかにね。
    表札は昭和時代の習慣だね。
    世界文化遺産に申請しよう。

  18. 524 匿名さん

    >>521 匿名さん

    そういうマンションは総じて、治安が悪い低価格の地域にあり、かつコミュ障が多く管理不全になり、スラム街になるwww
    故に知能指数が低い貧困層の集まり。

  19. 525 匿名さん

    たしかに知能指数が低い貧困層は表札を出すのが当たり前だと思っているようですね。
    低能の考えそうなこと。

  20. 526 匿名

    ここで表札を出すのは低能呼ばわりしてる人って東京の人ですか?
    だったら納得です(^_^)
    東京はもはや古き良き日本ではありませんもの♪
    アジアを代表する大都市の一つですものね!
    まあ、極東に浮かぶ島国の小さな都市ですから、肩を並べるのは北京、デリー、ソウルですが…
    東京で表札なんか恥ずかしくて出せませんよ‼

  21. 527 匿名さん

    日本のお話。
    国際派の方は無理に出さなくていいよ。
    きついんでしょ?

  22. 528 匿名さん

    確かにその通りですね。
    ただし、表札を出していると次第に頭が悪くなるのか、それとも低能だから表札を出してしまうのかは、興味深い命題ですね。

  23. 529 匿名さん

    郵便物の誤配を防ぐため出してます。実際にありましたから。
    都心のマンションです

  24. 530 匿名さん

    マンションの集合ポストにつけるネームホルダー表札ではないような。。

  25. 531 匿名さん

    表札出してます。
    低能なのかもしれません。
    どの辺が低能なのか教えて欲しい。
    低能なのでわかりません。

  26. 532 匿名さん

    とても残念で、悲しいことですが、低能にはなにもわからないのです。

  27. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん
    とても残念。
    私より低能なんだね。
    逃げられたわ。

  28. 534 匿名さん

    そうです。
    みんな低能なのです。
    だから表札を出すのです。
    とても悲しいことですが、仕方のないことです。

  29. 535 匿名さん

    名を知られたくない人。
    分け合ってひっそり暮らしている人。
    日本人でない方は出したがらないのでしょう。

  30. 536 匿名さん

    偏差値が低い家庭はどうしても表札をだしたくなるようです。
    社会の変化についていけないクズもそのような傾向にありますね。
    昭和の団地なんかではそうでしたね。

  31. 537 匿名さん

    家の前に氏名を掲げる、というのは無意味で愚かな行為ではあります。
    しかし、世界でも稀な奇習ともいえる慣習なので、継続してくれている低能が残っているのは、全く悪いことではないのかもしれませんね。

  32. 538 匿名さん

    日本の風習ですから。
    馴染めない人は無理しなくても良いのでは?
    愚かな行為~とか逆切れもいいところですが、
    まぁ、色々とご苦労されたんですね。

  33. 540 匿名さん

    悪いことしてないなら、ネームホルダーでも表札でもつべこべ言わずだしたら?

  34. 543 匿名さん

    変わった名前、明らかに日本人名じゃないと
    普通は出したくないよ。
    学校や会社で差別を受けがち。

  35. 545 匿名さん

    表札を出さない理由ってなに?
    差別なしで言う人いないね。
    低能が低能を見下してるだけだ。

  36. 547 匿名さん

    表札を出せない人が必死に朝鮮を引き合いに出して煽ってるって感じ。痛いね。

  37. 550 匿名さん

    なんだか出せない人って可哀想です。
    理由はどうでもいいよ。
    出したくない人は無理しなくていいです。
    みんな温かく見守ってくれるから大丈夫です。

  38. 551 匿名さん

    気持ちは痛いほどよくわかります。
    ガンバって生きてくださいね。

  39. 552 匿名さん

    >>551 匿名さん
    結局、こういう事しか言えないんだね。
    低能。

  40. 553 匿名さん

    能力は関係ないですよ。
    普通の事を普通にするだけです。

  41. 554 匿名さん

    その通りです。
    必死に表札を出しつづけましょう。

  42. 555 匿名さん

    変な人ですね。
    出し続ける~とか発想も異常。
    一度出せば終了ですよ。
    何度も引っ越しする訳でもあるんですか?

  43. 556 匿名さん

    気持ちはわかります。
    確かに出し続けるのはとても恥ずかしいことですが、気持ちを強く持つことが大事ですね。

  44. 557 匿名さん

    そのとおりです。
    名乗れない辛さも来世ではないかもしれません。
    今は無理せず隠遁生活を送ってください!

  45. 558 匿名さん

    低所得層にとっては高価な表札なので、一度出したものを恥ずかしいからといって取り外すことができない精神上代は、それなりに理解できるような気がします。


  46. 559 匿名さん

    一生懸命はぐらかしても
    本質は変わりませんよ
    まぁ元気出してくださいな

  47. 560 匿名さん

    そうはいっても、世間体もあるので勇気を出して外す選択肢も考えるべきですね。

  48. 561 匿名さん

    勇気とか無いですよ。
    マジョリティはそんなこと考えませんから。

  49. 562 匿名さん

    誰にでも間違いはあります。今からでも遅くはありませんよ。

  50. 563 匿名さん

    色々蘊蓄言ってますが
    出せない人は
    ・過去に色々あって名前を知られたくない
    ・過去に色々あってそこに住んでいること自体知られたくない
    ・その他

    と何度も既出でしたので、まとめておきました。

  51. 564 匿名さん

    やめるように助言してくれる分別のある友人もいないのですか。

  52. 565 匿名さん

    残念ながら。。その通りです。

  53. 566 匿名さん

    >>564
    >>565
    マイノリティですか?
    そういう場に集まって愚痴言ってくださいね。

  54. 567 匿名さん

    捨てたいものが、表札(金属製)なら、捨て方は、小さな金属類だよ。
    30cm以上のものは粗大ごみへ。

  55. 568 匿名さん

    そういう独り言も便所でどうぞ。

  56. 570 匿名さん

    うちのマンションは、表札をかけている家はほとんどない。

    名前プレートが設置されていて、管理人が新入者の名前を取り換えていく。
    郵便受けも同様。
    (管理組合の規定がある。)
    表札は無くても、住民の苗字は分かる。

    それについて、管理組合の議会などで問題になったことはない。

    オートロックが設置されているから、押し売りもこない。
    宅配ボックスも設置されている。

    居住者が名前を知られたくないと思うのは、どんな理由なのか?

    民泊禁止がマンション管理組合で決議されている。
    今は、違反した時の罰金を検討中。

  57. 571 匿名さん

    表札反対者が不思議なのは
    表札もとより名前プレートすら白紙で出さない!といった主張です。

    名前もわからないままで付き合いとかは?との質問には
    付き合いなどしないから不要。
    親しい人のみ口頭で伝える。
    そもそも名前言わずに知られずに付き合いもできる。

    などと返答がありましたよ。

  58. 580 匿名さん

    [No.539~本レスまでは、意図的な迷惑行為のため、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  59. 581 匿名さん

    表札やプレート出してない人ってNHK受信料払ってないんじゃない?

  60. 582 匿名さん

    表札を出すのも恥ずかしいことですが、一度出してしまった表札をひっこめるのはもっと恥ずかしいものです。
    しかし近所迷惑でもありますので、勇気をもって捨てましょう。

  61. 583 匿名さん

    >>581
    NHK受信料どころか町内会も入らず
    また入っていても未払いでしょう。
    その他お金に云々あるようです。
    借金やトラブルもちの場合、
    名前を知られたくない事情があるんでしょう
    近所付き合いもないから孤独死で身元が分かるまで
    結構掛かるとも聞きます。
    関わりたくないですね。

  62. 584 匿名さん

    >>583
    同じく。
    表札出すのは常識です。逃げ隠れするようなことがなければ
    出しましょうね。

  63. 585 通りがかりさん

    表札は両面テープが外れた為、それ以降、表札をつけてない。まわりの住民も8割つけてないからつけなくても良いかな?と思ってます。
    内装業の友人も、場所によるが、新築マンションはほとんどついてないから、大変とは言ってた。

  64. 586 匿名さん

    賃貸アパートはそうなの?
    分譲マンションは購入時に部屋番号プレートの
    漢字かアルファベットか申告用紙に書きましたよ。
    ほとんどが漢字で出していますね。
    借り上げ社宅?など賃貸で住んでる人は出してないみたい。
    付き合いしないから関係ないけど。

  65. 587 匿名さん

    表札出さないよ。
    今の時代、怖いでしょ‼

  66. 588 匿名さん

    そういう怖い場所に住まなければいいだけの事。
    表札だしてない人は、悪いけど、そういう色眼鏡で見られますからね。

  67. 589 匿名さん

    後ろ暗い人は名前を隠すといいます。
    不要論を叫ぶより、静かに思っておけばいいと思いますが。

  68. 590 匿名さん

    >>588 匿名さん
    うちのマンション、ほとんどが表札出してないよ。青山だけど。

  69. 591 匿名さん

    青山でもどこでも興味ないよ。
    訳ありが多く住んでるってことだけでしょ。

  70. 592 匿名さん

    マンションには、表札要らないよな。
    部屋番号さえあれば誰も困らない、
    玄関までにたどり着く人は、
    名前は、当然知ってる方だよね。

  71. 593 匿名さん

    困る困らないの問題じゃないでしょ
    理解できないのね。

  72. 594 通りがかりさん

    まだやってんのか?テイノウ談義。

  73. 595 匿名さん

    被差別の人が叫んでるだけでしょ。

  74. 596 匿名さん

    必要かどうかと言われると、不要でしょうね。
    でも朝鮮半島の文化や習慣を捨てることは難しいと思いますよ。

  75. 597 匿名

    逆でしょう。そっちの人は名を隠す。

  76. 598 匿名さん

    確かにそうですね。
    伝統を大切にする在日の方は表札を出さないなんて、あり得ないと思っています。

  77. 599 匿名さん

    日本人は出しますよ。
    昔から今も未来もね。
    知らない方は今知ったらいいですよ。

  78. 600 匿名さん

    稀に日本の方でも、朝鮮文化に影響されているのか表札を出している場合もあるようですね。
    このような相互文化交流はいいものだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸