マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-19 07:27:06
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 6651 匿名さん

    最新空き巣事情 インターネットであなたの家をチェック!?
    投稿日時: 2018年2月26日
    既にご存知の方も多い グーグルマップ (もしもご存知ない方は←コチラのリンクをクリック。)何かと便利で、お出かけの際には皆様下調べで利用されているのではないでしょうか。そんな便利なサービスも悪い奴の手にかかるとこうなると言うお話。

    『インターネットの地図サイトで高級住宅街を物色し、空き巣を繰り返した疑いで男女4人が逮捕されました。 被害総額は2000万円を超えるということです。

    http://www.man-ei.com/blog2/2018/02/26/%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%A9%BA%E3%...

  2. 6652 匿名さん

    ストリートビューで窃盗現場を「下見」 逮捕の男 長崎

    https://www.hanzai.net/blog/archives/post_747.html

    窃盗罪で逮捕、起訴されている男が盗みに入る前にパソコンから「下見」をしていた事が分かりました。

    "長崎県警に逮捕され、窃盗罪で公判中の住所不定、無職の男(39)が、街並みの写真をインターネットで提供する米ネット検索大手グーグルのサービス「ストリートビュー」を使い、下見をしたと供述したことが1日、県警への取材で分かった。

  3. 6653 匿名さん

    死んだら、表札もいっしょに棺桶に入れてもらいな(笑)

  4. 6654 匿名さん

    ストリートビューで下調べ、暴力団組員が侵入窃盗200

    https://www.hanzai.net/blog/archives/post_892.html

    グーグル社の無料地図サービス「ストリートビュー」で人けのなさそうな場所を探し、金庫破りなどを繰り返したとして、大阪など5府県警の合同捜査本部は、暴力団組員ら4人を窃盗容疑で逮捕し、約200件、計約1億5000万円相当の被害を裏付けて捜査を終えたと4日、発表しました。





    ストリートビューで表札を見ている奴って怪しいね。

  5. 6655 匿名さん

    Googleストリートビューを使った空き巣発生!! ストリートビューで自宅に鍵を掛ける方法

    https://chihochu.jp/sv-akisu/

    高級住宅を狙って空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課は26日、窃盗などの疑いで、同府寝屋川市の無職・吉田真央被告(24=別件で公判中)ら4人を逮捕、送検した。
    (中略)
    同課によると、犯人グループが利用したのは街の画像をインターネット上で閲覧できるグーグルマップの「ストリートビュー」。これを使い門の大きさや植木の手入れ状況を確認し、侵入先を選んでいたという。





    わざわざ表札だしてぼかし要請するバカは今どきいないと思う。

  6. 6656 匿名さん

    神奈川県・愛川町】変わりつつある泥棒の下見方法2015.10.29 木曜日

    https://jss-bouhan.com/bouhan/street-view/

    車両泥棒や金属泥棒、空き巣、事務所荒らしなど、泥棒による窃盗被害は今も昔も全国で毎日のように起きている点は変わりませんが、泥棒の手口や、取り巻く環境はゆっくりとですが変わってきています。



    2015年10月21日に逮捕された泥棒3人は、グーグルマップで新興住宅街に狙いを定め、上下スライド式の窓がある家をインターネットの地図画像(ストリートビュー)で現地に行くことなく確認し、成功率の高そうなターゲットをあらかじめ特定し、盗みを繰り返していました。



    犯人の1人は「100件以上やった」と供述しているとのこと。






    そりゃ表札があれば、ネットで住所と名前で検索すりゃ何かわかったりするよね。

  7. 6657 匿名さん

    足立区の貧乏人は表札出した方がいいよ。お似合いだから(笑)

  8. 6658 匿名さん

    足立区の貧乏人は表札出した方がいいよ。お似合いだから(笑)

  9. 6659 匿名さん

    例えば、「長嶋茂雄 住所」なんかで調べれば、「田園調布」がヒットする。で、ストリートビューで田園調布をくまなく調べれば、表札を出しておれば、家がわかる。

    https://trendsuki.com/5505.html






    今どき表札を出すのは盗られるものが何もないか、同居人がいるとかの場合がほとんだと思うよ。

    会社の社員名簿も公開しない時代になってきているが、もし概ねの住所がわかり、表札を出しておれば、仮に恨みを買ったりすれば犯罪被害にあうこともある。

    表札を出すのは無用心そのもの。

    1. 例えば、「長嶋茂雄 住所」なんかで調べれ...
  10. 6660 匿名さん

    足立区は放火が多いから、表札は燃えやすい木製が良いと思うよ(笑)

  11. 6661 匿名さん

    この異常なレスを見ても日本人とは思えないね(笑)
    表札を出せないって、こんな奴らばかりなんだな~

  12. 6662 匿名さん

    そりゃ警視庁にもディスられるはずだわ(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  13. 6663 匿名さん

    表札を出せない事にコンプレックスを持ってるからなんだよ!
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかしているんだ。
    本来、表札を出すのも出さないのも勝手。
    多数派である表札を出す日本人には、負け惜しみにしか見えてないのにね(笑)

  14. 6664 匿名さん

    現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)の割合は、持ち家が61.7%、借家が35.6%と持ち家の比率が高く、増加傾向にあるようです。また住宅種類別の持ち家比率は、一戸建では約90%、共同住宅では約25%が持ち家として保有されています。

    集合住宅だと賃貸が75%(笑)
    だから表札も出せない=貧困層

    http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/kakaru-20181214-1.html

    1. 現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)...
  15. 6665 匿名さん

    そうそう、表札を出してるとこうなっちゃうよね(笑)

  16. 6666 匿名さん

    そうそう、表札を出してるとこうなっちゃうよね(笑)

  17. 6667 匿名さん

    まずは、現実を認める事だな。
    ここは日本ですよ(笑)
    苗字も多彩で、漢字一文字さんは皆無。
    表札ぐらい皆さんオシャレなものを出してます。
    家を建てたら、表札なんて常識。選ぶのも楽しいんだから。豊かな生活には必須だよね!

  18. 6668 匿名さん

    そうそう、あたまの悪い人は歳を取っても頭の悪いままなので、表札を出し続けるんだね(笑)

  19. 6669 匿名さん

    そうそう、あたまの悪い人は歳を取っても頭の悪いままなので、表札を出し続けるんだね(笑)

  20. 6670 匿名さん

    >>6667 匿名さん
    関東大震災後の常識、現在の非常識。

    現実はこれ。

    1. 関東大震災後の常識、現在の非常識。現実は...
  21. 6671 匿名さん

    10年前の調査でこれですが?

    http://www.garbagenews.net/archives/1216099.html

    今ならばどうかな?

    1. 10年前の調査でこれですが?今ならばどう...
  22. 6672 匿名さん

    高齢で認知症の人はうっかり出してるかも。中年でもボケ始めている人は出してる(笑)

  23. 6673 匿名さん

    高齢で認知症の人はうっかり出してるかも。中年でもボケ始めている人は出してる(笑)

  24. 6674 匿名さん

    賃貸については、表札を出せない事を考えると持ち家の新築なら表札は出してるって事だね(笑)

  25. 6675 匿名さん

    そう、結論としては、住民の入れ替わりの激しい賃貸アパートは表札を出さないと郵便屋さんが困るってことだね。

  26. 6676 匿名さん

    高齢者なので、一日中ストリートビューで表札を探しています(笑)

  27. 6677 匿名さん

    犯罪者は、一日中ストリートビューで表札を探しているそうだよ。

  28. 6678 匿名さん

    その通りで、高齢者の家には必ずいまだにテレビがあるけど、表札を出してることもあるよね(笑)

  29. 6679 匿名さん

    表札を出せない奴は、犯罪者の心理を良く知ってるな(笑)
    ストリートビューなんてツールなんだから、
    現実を確認できれば良いだけ。

  30. 6680 匿名さん

    死んだら、表札もいっしょに棺桶に入れてもらうといいよ(笑)

  31. 6681 匿名さん

    表札を出したくなければ出すなよ。
    日本人が出すだけ。じゃない方は表札いらないから。

  32. 6682 匿名さん

    日本人で良かったよな?
    持ち家に表札出せるんだから。
    中国なんて自分の土地も買えやしない(笑)

  33. 6683 匿名さん

    貧乏人は出してもいいのよ

  34. 6684 匿名さん

    貧乏人は表札が高くて買えないからな~
    確実に出せない奴よりは富裕層だわ(笑)

  35. 6685 匿名さん

    貧乏人は表札出しても恥ずかしくないよ。お似合い(笑)

  36. 6686 匿名さん

    犯罪者は、一日中ストリートビューで表札を探しているそうだよ。

    有名人や高額所得者は怖くて表札なんか出さないよ。

  37. 6687 匿名さん

    表札を出せないからって、出してる富裕層を妬むなよ…
    べつに出さなくていいから(笑)
    日本が羨ましいんだろ?

  38. 6688 匿名さん

    ストリートビューをバカにするしかないよね。
    見たら表札を出している家ばかりだから。
    実際に家の周りを見ても表札を出してない、新築や築浅の家なんて無いに等しい。
    出してないのは、怪しい集 落ぐらいだよ。

  39. 6689 匿名さん

    貧乏人は出してもいいんだよ(笑)

  40. 6690 匿名さん

    >>6688 匿名さん
    >ストリートビューをバカにするしかないよね。
    >見たら表札を出している家ばかりだから。

    表札を出している家ばかりを見れば表札を出しているのは当然だと思う。

  41. 6691 匿名さん

    その通り! ストリートビューで表札を探すのは楽しいよね!

  42. 6692 匿名さん

    んだんだ。表札マニアは怖いね。

  43. 6693 匿名さん

    貧乏人は出してもいいんだよ(笑)

  44. 6694 匿名さん

    貧乏人は出してもいいんだよ(笑)

  45. 6695 匿名さん

    https://inaka-shinchiku.jp/study/nameplate/

    また、我が家が新築一戸建を建てる住宅地を歩いてみると結構な割合で表札をだしていない家があり、表札を出すメリットと出さないデメリットについて考えてみました。

    都会のマンションなどは防犯のために表札を出さない方が良いと聞きますしね

  46. 6696 匿名さん

    新築のマンションに引っ越す際に昔の習慣で表札を出してしまいましたが、同じ階で表札を出していたのは、うちだけでした(笑)
    他の階でも出している様子がありません。
    恥ずかしいので、さっさと取り外しました。

  47. 6697 匿名さん

    防犯対策セキュリティのセコム TOP ≫ホームセキュリティ ≫子どもの安全ブログ ≫子どもの防犯 ≫持ち物の記名方法に注意!子どもを悪質な声かけから守るには

    https://www.secom.co.jp/kodomo/a/20160418.html

    セコムの舟生です。

    お子さんの持ち物に記名する際は、他人から見えないように注意が必要です。不審者からの声かけで名前を呼ばれる事象が発生しています。新年度がはじまり、お子さんの持ち物を新調したご家庭も多いと思います。
    学校からは「持ち物すべてに名前を」と言われていると思いますが、記名の仕方には注意が必要です。

    全国で頻発している子どもへの声かけ事案。
    「お菓子をあげる」「一緒に遊ぼう」といった声かけだけではなく、親しげに子どもの名前を呼びかけて警戒心を下げさせたり、子どもの名前を呼ぶことで緊急性を装って一緒に来るように促したりする巧妙なケースも見られます。

    先月、2年間にわたって行方不明になっていた女子中学生が保護された事件。
    容疑者が逮捕され、犯行の手口が報道されるようになってきました。
    容疑者は自宅まで女子生徒を尾行し、玄関付近にあった傘から名前を把握したと報じられています。

    お子さんの持ち物への記名を、この機会に見直しましょう。
    今回は、子どもの持ち物に記名する方法について、防犯上の観点から詳しくお話しします。


    * * * * * * * * *


    ▼ 身に付けるものを見直そう!記名を避けたい持ち物
    記名に注意が必要なのは、お子さんが身に付けるものや手に持つものなど、外から見て名前が判別できる持ち物です。

    <記名に注意が必要な持ち物>
    ・ランドセル
    ・通学帽
    ・上履き袋
    ・体操着袋
    ・サブバッグ(手提げ袋など)
    ・防犯ブザー
    ・定期入れ
    ・衣服や靴
    ・傘
    などの子どもが身に付けるもの

    子どもが身に付けるものは、外から見て簡単に見えない場所に名前を書くようにしてください。

    帽子のつばや防犯ブザー、定期入れなどは、裏側に名前を書いても動きによって見えてしまうことがあります。また袋類の底面や靴のかかと部分なども意外と見える箇所です。
    記名は避けたほうがいいでしょう。

    ハンカチやティッシュ(移動ポケット)など、子どもが落としやすいものへの記名にも注意が必要です。落としたところを拾われて、名前を呼びかけられるケースもあります。

    本人が判別できずに不便なようでしたら、内側など、他人の目に触れないところに記名してください。見える部分には目印になるものを付けておくといいと思います。
    「★」や「◎」など、オリジナルのマークを描いたり、ワッペンを縫い付けたりするのもおすすめです。バッグ類やランドセルなら、リフレクターを付けておくと目印になりますね。

    子どもの持ち物の記名には、「人から見えない工夫」と「本人がわかる工夫」の両方が必要です。


    ▼ 持ち物以外も注意!子どもの名前がわかるもの
    通りすがりに子どもの名前がわかってしまうような記名の仕方は、絶対に避けなくてはいけませんが、なかにはもっと周到な声かけもあります。

    これまで大きな事件になった連れ去りや誘拐・監禁の事犯では、容疑者は事前に子どもの身辺を下調べしているケースが多いです。
    なかには何週間もかけて子どもを尾行するなど、用意周到に情報を集めて子どもを狙うこともあるので、油断はできません。

    玄関の表札、家の外に置いてある自転車や遊具、玄関先に置いてある傘など、お子さんの名前がわかるものはないでしょうか。
    また、SNSやブログなどに安易に子どもの写真や名前(呼び名も含む)などをアップしていませんか?
    断片的な情報でも、さまざまな情報を組み合わせることで、悪意のある者にお子さんの名前を知られることがあることを忘れないでください。



    玄関の表札、家の外に置いてある自転車や遊具、玄関先に置いてある傘など、お子さんの名前がわかるものはないでしょうか。

    玄関の表札、家の外に置いてある自転車や遊具、玄関先に置いてある傘など、お子さんの名前がわかるものはないでしょうか。

    玄関の表札、家の外に置いてある自転車や遊具、玄関先に置いてある傘など、お子さんの名前がわかるものはないでしょうか。

    玄関の表札、家の外に置いてある自転車や遊具、玄関先に置いてある傘など、お子さんの名前がわかるものはないでしょうか。




    表札は危険だよ。

  48. 6698 匿名さん

    表札を出せない奴は日本人じゃ無いからか無視していいかな?
    一文字苗字の異国か異世界の話だよな(笑)
    表札を出せないさん憧れの日本人で良かった!

  49. 6699 匿名さん

    「1人で帰る少女の後をつけた」「中学の頃から誘拐願望あった」「朝霞は田舎過ぎず都会過ぎず」 寺内容疑者、浮かぶ周到さ

    https://www.sankei.com/affairs/news/160401/afr1604010038-n1.html

    なぜフルネーム

     寺内容疑者が転居前に住んでいた千葉市稲毛区のマンションから朝霞市までは約50キロ離れている。大阪府出身で千葉大の学生だった寺内容疑者は、捜査本部の調べに「朝霞市の土地勘はなかった」と供述。「願望」だった誘拐実行の場所を「インターネットの地図アプリで探した」という。

     なぜ朝霞市だったのか。JR武蔵野線東武東上線が通り、東京とは1時間以内で結ばれ、人口約14万人と過密ではない。「朝霞市は田舎過ぎず都会過ぎず、誘拐するのにいい場所だと思った」。捜査本部にそう理由を説明したという。

    ・・・

     捜査本部によると、少女は連れ去られた平成26年3月10日、「自宅前で寺内容疑者にフルネームで声をかけられた」と話している。少女の自宅の玄関表札には名字のみが書かれており、寺内容疑者がどのように少女の名前などを調べたのかは現時点で不明だ。

    ・・・


    怖いね、インターネットで表札ばっかり探している人は。

  50. 6700 匿名さん

    表札を危険だなんて言うのは、金が絡んだセキュリティ会社のサイトだけ。
    そりゃ自社のセキュリティを利用して欲しいから危険だとか言うわな(笑)

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸