マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 22:11:49
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 6501 匿名さん

    >>6498 匿名さん
    >新築ならほぼ100%表札を出す。
    だったらここで連投する必要はないはずだが?

  2. 6502 匿名さん

    日本の高齢者はいまでも表札出してるけど、日本の若者は出さないよね。
    在日外国人は100%出してる。

  3. 6503 匿名さん

    オイオイ、ストリートビューも見られないのか?
    在日なんて表札出してないよ(笑)
    日本人だから表札を出す。特アと違い苗字に誇りを持ってるから。

  4. 6504 匿名さん

    その通りで、高齢者は表札も好きだけど、ストリートビューが大好きだよね。
    他にやることがないので一日中ストリートビューで表札を探してるんだってさ(笑)

  5. 6505 匿名さん

    表札を出すのは老人ぐらいだから、日本全体としてはどんどん表札を出す人が少なくなっているね。。

  6. 6506 匿名さん

    周りは築10年以内で200戸以上あるけど出してない家は5%にも満たない。
    出したくなければそれも結構だがこれが現実。

  7. 6507 匿名さん

    その通りで、都会で表札を出す人はもうほとんどいないんだけど、足立区みたいな治安の悪い地区では、まだ相当残っているね。

  8. 6508 匿名さん

    治安が悪く周りが信用で出来ない様なところでは例え名字でも知られたくないから出したくないのかもね。
    戸建なら
    出すのが日本では普通というのが現実でしょう。

  9. 6509 匿名さん

    そう、足立区みたいな治安の悪い地区では、まだ相当残っているね。

  10. 6510 匿名さん

    表札をつけない心理 近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150993625...

    ってありますが?

  11. 6511 匿名さん

    なるほど、治安の悪い地区では、表札を出す人が異常に多いんだね。。

  12. 6512 匿名さん

    逆だろ?
    ストリートビュー見たら(笑)
    表札を出してない家はガラが悪い。

  13. 6513 匿名さん

    わかるwストリートビューで表札を見つけた日は幸せな気分になるんだよな(笑)
    四葉のクローバー?

  14. 6514 匿名さん

    表札が無い家って、空き家か犯罪絡みだろ(笑)
    あ、まさか日本人じゃないとか?

  15. 6515 匿名さん

    近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150993625...

  16. 6516 匿名さん

    朝からパチンコ屋に並んでいる人を見るとクズだなと思うけど、表札を出してる連中も同様に哀れな存在だよね。

  17. 6517 匿名さん

    ストリートビュー、完全に表札だらけで笑える!
    新築なんて特に表札を出してる。
    家目が見えない老人か?

  18. 6518 匿名さん

    否定しようの無い事実をネジ曲げてまで、表札を出してる人が少ないと主張する。
    これじゃ、何を言っても負け惜しみにしか聞こえない(笑)

    日本人じゃないなら文句言うなよ。

  19. 6519 匿名さん

    くだらない煽りしか出来ないのが、表札を出せない輩。
    より異常性を強調するだけ(笑)
    現実を直視しろ!

  20. 6520 匿名さん

    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  21. 6521 匿名さん

    そう、両親も子供もみんな太ってる家族をみかけると思わず笑っちゃうけど、そういう一家の玄関には必ず表札が出してあって、更に笑えるよね。

  22. 6522 匿名さん

    確かに。

    警視庁が注意喚起している通り。名前がわかると、役所を名乗った詐欺にあいますよ。

    住所がしっかりわかれば不要。同じ地番に複数世帯が住む場合は表札をだしてあげないと配達等が困る場合がある。

    最近戸建ての訪問強盗が増えているし、警視庁の注意がある通り。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

    かたり商法

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札表札表札表札表札表札表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    消防署の方からなどと、役所を思わせる口ぶりを聞いた時は、どこに所属する人なのか、きちんと確認するようにしましょう。

    このことばは要注意
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「消防署の方から来ました。消火器を点検します。」
    「もう期限切れです。新しいものと取り替えなければなりません。」
    「消火器は今設置が義務づけられています。」
    「ガス警報器は今設置が義務づけられています。」

  23. 6523 匿名さん

    表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭うわ!
    しかもデータすら読めない知能とか(笑)

  24. 6524 匿名さん

    否定しようのない事実

    近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150993625...

  25. 6525 匿名さん

    表札の押し売りに注意。

    霊感商法は表札や壺を押し売りします。

  26. 6526 匿名さん

    日本は表札を出すのが常識であり文化だからな。
    特アのように苗字のパターンが少なくないから、堂々と出せるわけ。
    出せないからって妬むな、妬むな(笑)
    生まれた国や血統が悪い。
    純粋な日本人で良かったわ~

  27. 6527 匿名さん

    警視庁が注意喚起している通り。名前がわかると、役所を名乗った詐欺にあいますよ。

    最近戸建ての訪問強盗が増えているし、怖いよね。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

    かたり商法

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札表札表札表札表札表札表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    消防署の方からなどと、役所を思わせる口ぶりを聞いた時は、どこに所属する人なのか、きちんと確認するようにしましょう。

    このことばは要注意
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭う」
    「表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭う」
    「表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭う」
    「表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭う」
    「表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭う」
    「表札も出せないなんて、子供が居たらイジメに遭う」
    「消防署の方から来ました。消火器を点検します。」
    「もう期限切れです。新しいものと取り替えなければなりません。」
    「消火器は今設置が義務づけられています。」
    「ガス警報器は今設置が義務づけられています。」

  28. 6528 匿名さん

    表札に落書きされました。 「H」とか「OG」とか笑顔っぽい「^U^」みたいなマークが書かれていて怖いです。 意味がわからないですけど、これって狙われてますよね。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12153454972...

    残念ですが、狙われてると思います。 以前にTVで見たのですが、家族スタイルや、不在時間 等を記号化して記入していくと言ってました。 書かれたからと言って引っ越す事は難しいので、 早めに除光液とかで消した方が良いと思います。

  29. 6529 匿名さん

    【一人暮らし】自宅の表札出してますか?
    自宅に表札は出していますか?

    ハイライト

    ・自宅に表札は出していますか?
    ・約8割が表札を出していないことが判明!
    ・宅配業者が困らないように…約2割は表札を出している!

    https://www.ielove.co.jp/column/hatena/01084/

  30. 6530 匿名さん

    柴又三丁目女子大生殺人 放火事件特別捜査本部

    目撃状況

    目撃者は、傘をささずに事件現場の玄関前で立ち、表札又は2階部分周辺をじっと見つめていた男の姿を通りすがりに目撃しています。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/ichiran/ichiran_10/kam...

  31. 6531 匿名さん

    日本では持ち家なら表札が礼儀であり防犯にも繋がる。
    特アは日本と違い治安が悪いのも、表札を出せないから。

    純粋な日本人で良かったわ~

    1. 日本では持ち家なら表札が礼儀であり防犯に...
  32. 6532 匿名さん

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定証されます(笑)

  33. 6533 匿名さん

    いくら否定しようと日本では表札派が多数派です。
    データやストリートビューが覆しようの無い証拠。
    事実をネジ曲げてまで、表札を出してる人が少ないと主張する輩。こいつは、日本人ですら無い悪党だ。

  34. 6534 匿名さん

    表札を出せない事にコンプレックスを持ってるからなんだよな(笑)
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかしているんだ。
    本来、表札を出すのも出さないのも勝手。
    多数派である表札を出す日本人には、負け惜しみにしか見えてないのにね~

  35. 6535 匿名さん

    >>6533 匿名さん

    いくら否定しようと、


    近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。

    と言うのが事実。

  36. 6536 匿名さん

    >>6535 匿名さん

    嘘をつくんじゃね~よ。
    新築や新しい戸建なら、ほとんど表札を出す。
    まさか新築で建った直後?
    売れてなくて住んでもないのに表札が出るとでも。
    ホントに頭わるいな~(笑)

  37. 6537 匿名さん

    >>6536 匿名さん
    嘘?

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150993625...

    に書いてあるんだが?


  38. 6538 匿名さん

    他人が表札を出すから出さないといけないと思う人は自由に表札をだせば良い。それだけのはなしだと思う。

    しかし多くの人は既に表札の必要性を感じないというか、プライバシー保護上リスク要因になるから、表札を出さなくなっている。

    なぜ表札を出さないとおかしいと他人の行動や決断に干渉しようとするのか理解できない。ウザいので反発を買うだけだろう。

  39. 6539 匿名さん

    答えは、、、自分だけが表札を出していて、周りが誰も出していないから。
    表札を出すマイノリティであることが恥ずかしく、それが普通の日本人に対する敵意に変わるのです。

  40. 6540 匿名さん

    表札を出せないコンプレックスだろ?
    データの無い妄言にはウンザリ。
    周りの家やストリートビューを見れば明らか。現実を無視して日本人を誘導しようとしてもムダだぞ在○(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. 表札を出せないコンプレックスだろ?データ...
  41. 6541 匿名さん

    ストリートビューって誰でも見れて、はっきり分かる客観的なツールがあるんだから、それが証拠だろ(笑)
    否定しても無駄だぞ!

  42. 6542 通りがかりさん

    確かにGoogleのストリートビューほど確かな証拠は無いな。アンケートよりも確実。
    ましてや知恵袋なんて、統計学的に何の意味もない。

  43. 6543 匿名さん

    >>6542 通りがかりさん

    そうそう、それが分からない奴が約一名。
    賃貸=アパマン=集合住宅=貧困=表札を出せない

  44. 6544 匿名さん

    >>6542 通りがかりさん
    >アンケートよりも確実

    何千サンプルをどこで取ったかによって、全然結果が変わると思うが?

    実際に新興住宅地で表札がないとの実体験の方が有意義な情報だと思う。

    そもそも、日本の住宅でここ10年くらいに建てられた戸建てが何軒あるんだろうか?パーセントにしてどれくらいよ。

    1000戸近い巨大タワマンに住んでいるが、表札を住戸脇に出しているのは、知る限り一戸だけ。セキュリティの高いマンションで誰が表札見るの?自己満足以外の何ものでもない。

  45. 6545 匿名さん

    あたまの悪い人は歳を取っても頭の悪いままなので、表札を出し続けるんだと、、思います(笑)

  46. 6546 匿名さん

    出している派、出さない派の理由としては、
    【出している派】
    ・マンションで義務づけられているから(57歳・男性)
    ・アパートだから、郵便物や宅配など他の家と間違われたら面倒だから(46歳・女性)
    ・配達業者が分からないと困るので、とりあえず苗字だけ出している(38歳・女性)
    ・フルネームは出したくないが苗字は常識で出すべきだと思うから(44歳・女性)
    ・近くに同姓の方が3軒あるので、配達などの方が困られないように(86歳・男性)
    【出さない派】
    ・アパート暮らしだと、表札を出している人が少ないので目立ってしまうし、自分の情報を他人に知られる感じがして嫌だから(23歳・女性)
    ・賃貸でいつまた引越すか分からないので、面倒で出していない(28歳・女性)
    ・マンションに住んでいるが誰も出していないから(39歳・女性)
    ・名前を出しているとセールスが来る気がするので、出していない(69歳・男性)
    ・マンションなので郵便ポストがあるので、玄関には表札を出してない(72歳・女性)
    など。

    表札を出してない派は実態件だと集合住宅しかいね~しかも貧困層(笑)

  47. 6547 匿名さん

    全国300人の男女に自宅の表札に関して調査(SUUMOジャーナル 編集部)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に
    では、居住形態の差はあるのでしょうか。持ち家と賃貸とで集計したところ、持ち家の場合は、何らかの形(苗字のみ、世帯主のフルネーム、家族のフルネーム)で表札を出している人が、77.3%という結果に。一方、賃貸では表札を出しているのは25.3%で、その差は52.0ポイント。持ち家のほうが表札を出しているケースが圧倒的に多いようです。

    【画像2】「何らかの形で表札を出している」人は、持ち家では77.3%にも上る(SUUMOジャーナル 編集部)
    【画像2】「何らかの形で表札を出している」人は、持ち家では77.3%にも上る(SUUMOジャーナル 編集部)

    「表札があることによって、マイホームをゲットした実感がもてる(27歳・女性)」「表札があると、自分が主という意識が強まり、責任感が芽生えた(62歳・男性)」などのコメントにもあるように、持ち家の場合はローンなどを組んで購入する大きな買い物なので「自分の家」という意識は高くて当然かもしれません。
    また、長く住むことが前提なので、自然とご近所付き合いも発生し、表札を付けることが挨拶代わりとなります。特に一戸建ての場合には、マンションのように102、304といった部屋番号がないので、表札がないと配送や回覧板を回す際に戸惑いそうですよね。実際、「表札を出していないときに、他人の宅配便の不在票が入っていたことがあった(59歳・女性)」ということも発生しているようです。

    一方、賃貸では「賃貸でいつまた引越すか分からないので、面倒で出していない(28歳・女性)」という意見に代表されるように、「いつか引越すから」わざわざ表札は用意しない人が多数派のようです。

    賃貸=生活保護=貧困層=表札を出さない

    1. 全国300人の男女に自宅の表札に関して調...
  48. 6548 匿名さん

    はいはい。統計次第。

    1. はいはい。統計次第。
  49. 6549 匿名さん

    現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)の割合は、持ち家が61.7%、借家が35.6%と持ち家の比率が高く、増加傾向にあるようです。また住宅種類別の持ち家比率は、一戸建では約90%、共同住宅では約25%が持ち家として保有されています。

    集合住宅だと賃貸が75%(笑)
    だから表札も出せない=貧困層

    http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/kakaru-20181214-1.html

  50. 6550 匿名さん

    高齢者は、早起きだね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸