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匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

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ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

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ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2878 マンション検討中さん

    >>2876 通りがかりさん
    冬や夏で太陽光発電が使えないのは勿体無いですよね。早く着くといいですね。
    監督に連絡して確認してみるといいですよ。後回しにされる可能性もありますしね。

  2. 2879 口コミ知りたいさん

    >>2876 通りがかりさん

    我が家は引き渡しから4ヶ月過ぎですがまだパワコンが未設置です。。パワコンが設置したら自家消費はすぐ可能みたいですが、売電には手続が必要らしく売電にはまだ時間がかかるみたいですよ。こんなに太陽光があるのに勿体ないですよね…

  3. 2880 マンション検討中さん

    >>2878 マンション検討中さん
    本当ですよ。今の時期使いたいのに補償してほしいぐらいです。監督に3週間前に連絡したときには次の入荷で設置になりますがそれがいつ分かりませんと言われました。泣
    当初は5月末に入る予定でした・・・

  4. 2881 マンション検討中さん

    >>2879 口コミ知りたいさん
    やはりそうなんですね。いつか入るかぐらいは教えてほしいです・・・。
    売電に時間かかるんですか?昼間の時間帯は家にいないから売電したいのに。

  5. 2882 マンション検討中さん

    ウィザースで建てて全館空調入っていない方に聞きたいのですが、業界トップクラスの断熱性を誇っているとのことでしたが、リビング階段で1階と2階の温度差がひどく、階段を上るともわっとしてとても暑いですがこんなもんですか?
    2階にはまだエアコン設置しておらず1階リビングに29畳用のエアコンが付いています。なにしろ2階が暑くてアパートのほうが過ごしやすかったと思ってしまうほどです。

  6. 2883 口コミ知りたいさん

    >>2881 マンション検討中さん

    太陽光のパワコン…
    我が家は次の入荷の番だから引き渡しから1ヶ月くらい遅れると言われましたが既に引き渡しから4ヶ月過ぎてます…
    設置後はすぐ自家消費できるけど、設置してから売電手続きするのにまた時間がかかると言われました。
    我が家も日中は家に居ないのでこの猛暑で沢山売電出来たのに…とモヤモヤ中です。
    3月引き渡しだったので本来であればこの猛暑に活用出来てたのに屋根には機能してないパネルが乗っかってるだけです。
    売電手続きに時間がかかるのがまたモヤモヤしてます。
    設置済みの方で設置後、どれくらいで売電出来る様になりましたかー?
    分かったら教えてください。

  7. 2884 口コミ知りたいさん

    >>2882 マンション検討中さん
    2階のエアコンは半導体不足のため、設置が遅れてるのでしょうか?
    いくら断熱性能が良い建物でもエアコンがない室内は高層ビルでも平屋でも夏は涼しく、冬は暖かい訳ではないですよ。
    断熱は建物自体が建物内を涼しくしたり暖めるのではなく、エアコンを使って涼しくしたり、暖めた場合に高気密、高断熱の建物だと熱が放出されにくく
    つまり、エアコンの効きが良く電気代が抑えられる事です。
    暖かい空気は上部に行くのと2階は屋根が近いので1階よりは温度が高いですよね。
    我が家もウィザースホーム建築しましたが1階より2階の方が室温は高いです。
    2階のリビングは広めでかなり高めの勾配天井にシーリングファンをつけたのですが、エアコンの効き目が良くすぐ冷えるし高断熱、高気密のお陰で温度高めにしないと冷え冷えになるくらいです。
    2×6の厚い壁に泡断熱だから放出されにくいんですね。
    魔法瓶に常温の水を入れても常温のままですが、氷と水を入れると冷たさがキープ然れますよね?この氷がエアコンの役割ですね。
    他の高断熱、高気密を謳ってるメーカーさんではそんなイメージと言われた事がありました。

    エアコン設置した方が良いと思います。

  8. 2885 検討板ユーザーさん

    >>1702 匿名さん
    ウィザーズホームのタイルは、最悪です。5年で剥がれてきます。しかも、補修してくれません。
    絶対に、やめた方がいいです。
    私は、ものすごく後悔してます。

  9. 2886 口コミ知りたいさん

    >>1701 e戸建てファンさん
    とにかく、最悪です。
    外壁タイルが5日で剥がれてきて、補修もしてくれません。
    対応も悪いし。タイルは、剥がれるって営業が言ってませんでしたか?だって。
    メンテナンスが要らないって言ったから、タイルにしたのに、騙されたと思いました。 
    今は、タイルがあちこち剥がれていて、今にもどさっと落ちてきそうで不安です。


  10. 2887 通りがかりさん

    >>2882 マンション検討中さん
    暖気は上に、冷気は下に溜まります。1階のエアコンだけで2階まで冷房するのは無謀でしょう。多分どこの会社で建ててもそれは無理です。
    専門誌とかを読んでも、冷房を行き届かせるっていうのはかなり難しいそうです。冷気は拡散せず溜まるからだと思います。
    暖気は膨らんで上昇していくので比較的簡単らしいですが。

  11. 2888 口コミ知りたいさん

    >>2886 口コミ知りたいさん

    タイルの施工は内部造作工事前なので、5日で外壁タイルが剥がれ落ちたとは引き渡しよりずっと前に剥がれてる事になりますよね?
    そんな剥がれてる状態で引き渡しを受けたって事ですか?
    あり得ないのでこの方がおっしゃってる事が嘘になりますね。
    ウィザースホームの外壁タイルの施工方法を知ってますか?
    外壁タイルの施工時に立ち会って見て説明を受けましたが、あちこち剥がれ落ちるなんて不可能な施工法でしたよ。
    この方…すごく変な方ですね、、、、、

    事実なら写真uqしたらどうですか?
    ホント変な人…


  12. 2889 口コミ知りたいさん

    >>2888 口コミ知りたいさん
     
    写真uq→upの打ち間違いです。

  13. 2890 ご近所さん

    >>2877 e戸建てファンさん
    久しぶりにのぞいたらレス来てましたね笑
    私不具合ないなんて一言も言ってませんけど?どうしました?

  14. 2891 マンション検討中さん

    >>2883 口コミ知りたいさん
    ついに監督から連絡があり明日、パワコン設置してくれるようです。
    売電手続きに関しても監督に聞いてみますね。
    県によって納品までに差がありそうですね・・・

  15. 2892 マンション検討中さん

    >>2884 口コミ知りたいさん
    そうなんですね。ウィザースの営業にリビング階段だから1階にエアコン設置すれば2階も温度は大差ないと思いますよと言われてシーリングファンもつけなくて大丈夫ですよと言われたので疑いもせず2階も涼しいんだろうな~と考えていました。
    私の勉強不足ですね。2階寝室にエアコン設置しましたが階段の温度差は仕方ないですね・・・

  16. 2893 マンション検討中さん

    >>2887 通りがかりさん
    そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。リビング階段なのでなにかしら対策して温度差を無くしたいです・・・

  17. 2894 通りがかりさん

    >>2893 マンション検討中さん
    階段の下にサーキュレーターを置いて床に溜まった冷気を吹き上げるくらいしか出来ないと思います。
    サーキュレーターを複数台置いて冷気をリレーでつなげばある程度は2階も涼しくなるかもしれませんが、邪魔だしうるさいかと。2階にエアコンつけた方が早いと思いますよ。
    サーキュレーターは一台あれば空調の効率アップはできるので、まず一台置いて試してみてもいいかもしれませんね。

  18. 2895 通りがかりさん

    外壁タイル⇒蓄熱し夜間放熱

    軒ゼロ⇒ガラス張りの車内

  19. 2896 通りがかりさん

    ウレタン吹付断熱⇒べーパーバリア必須(壁内部結露怖い)

  20. 2897 匿名さん

    シーリングファンも付けたら温度差が軽減されるのでは?
    以前聞いた話ではシーリングファンはとても快適らしいです。
    個人的にはゆったりと天井でクルクル回っている様子がとても好きなので。

    エアコンは冬の寒さもだけど猛暑の時を考えるとあっても無駄ではないだろうなと思います。
    稼働させない時期も多いかもしれませんがあると安心な気はします。

  21. 2898 周辺住民さん

    >>2882 マンション検討中さん
    我が家は全館空調の無い2世帯住宅で1階、2階それぞれにリビングがありますが、
    エアコン入れなければ当然1階だろうと2階だろうと熱くなります。
    引渡後の5月(夏前)に屋根裏に上がって地デジアンテナを設置しましたが、汗だくでした。
    一度屋根裏点検口を空けてみてください。
    いかに断熱されているかが体感できますよ。

  22. 2899 口コミ知りたいさん

    >>2882 マンション検討中さん
    当たり前だ
    くだらない。

  23. 2900 10年住んだ者です。

    つくばで、引き渡しから10年経ちました。
    よかった点:
    タイル、瓦で、メンテコストが安く済むでしょう。
    営業さんは女性の方で、対応が良く、信頼できる方でした。
    2×4の時に建てましたが、断熱性能は悪くないかと思います。窓の下部ほんの少しだけ結露がありますが。
    地震の時。あまり揺れないことは意外でした。
    太陽光は別の業者にお願いしたにも関わらず、建築の配線工事の時に、太陽光の配線を先に埋めておく工事を承諾してくれました。

    ダメな点:
    当時担当の監督は若く、何を言っても対応してくれなかったので、替えてほしいと申し入れたほどです。
    屋根ができる前、雨の日でも何の養生もなく、柱、合板、未使用の木材を含め雨晒しになって、心を痛めました。結局、担当の監督ではなく、営業の女性が一所懸命対応してくれました。けど、雨晒しになってしまったことに変わりません。
    一番の問題は窓枠が変形し、窓との間に隙間ができてしまったことです。いろいろ調整しても治らず、壁を壊すまで対応しましたが、その後同じところに同じ変形してしまい、なんで???アフターに電話しましたが、2年以上放置されたことは事実です。生活に支障がないので、特に催促もしていませんでした。風が通い時音がするので、それで思い出してしまいます。

    総評:注文住宅で、希望の間取りができて、収納も十分設置しました。今時標準になっているであろう玄関電子錠、センサーライトもオプションでつけでいたので、家族みんな満足しています。外につけたEV用コンセントは未だに出番なしです。いつかいつかは。

    先日、10年目の点検を行いました。汚れ、コケ以外は特に問題がありませんでした。しかーし、保証を延長するための工事を頼まないといけなく、それはシロアリ対策を含めて110万です。保証料はいくらなの?問題がないなら、ナンチャで工事しなくでいいから、保証料だけ払って済ませたいです。

  24. 2901 通りがかりさん

    流山の今建ててるところ、大工が敷地内で痰をカーッペッて敷地内で何度もやってた

  25. 2902 匿名さん

    人んちだろ?
    いちいち、こんなとこでチクんねえで
    痰ぐらい大目にみてやれよ

  26. 2903 口コミ知りたいさん

    坪単価はいくらくらいですか?最近値上げをしたと聞きました。ツーバイシックスでいくらかと

  27. 2904 2021年に建築

    住み始めて約一年経ちましたが、アフター課の対応が最悪です。営業や新築工事の担当者はとても良かっただけにすごく残念です。数十年住む家なので引き渡し以降はアフター課とのやり取りが続くと考えると現在検討している方には絶対おすすめしません。

  28. 2905 マンコミュファンさん

    >>2904 2021年に建築さん
    確かにアフター課はやばい。言われた事ただやるだけの部署なんだから会社的にどうゆう奴が配属されるかなんて考えればわかるだろ。期待する方が間違えてる。

  29. 2907 eマンションさん

    >>2905 マンコミュファンさん

    まだ入居1年未満ですが、アフターに連絡するとすぐ対応してくれていますよ。
    人によるのかな…

  30. 2908 名無しさん

    今、ウィザースで建てて断熱材の吹きつけが終わったのですが、電気配線の立ち合いをまだやってなくて現場監督に聞いたら7月から立ち合いが無くなったと言われたのですが本当ですかね?
    しかも立ち合いが無くなったという報告もなかったので今、建ててる方が居たら教えていただきたいです

  31. 2909 評判気になるさん

    >>2908 名無しさん
    9月でしたが現場にてありましたよ。まだ吹付断熱する前です。電気配線も追加するラストチャンスでした。営業所は千葉北西ですが営業所によって違いがあるのかもですね。

  32. 2910 名無しさん

    >>2900
    10年目点検での修繕費が100万超と聞いていましたが、最低限の修繕で構わないと粘れば
    70-80万まで下がるとは言いますよ。
    それまで殆どアフターはまともな対応をして来なかったのに「家を長持ちさせるため」
    とかぬかして、ありとあらゆる工事を見積もりに入れ100万越の見積もり出してきたら、
    ある程度は分かってはいてもびっくりしますよ。
    10年目と言えば子供が幼稚園の時に建てたら高校入学くらいでちょうどお金の掛かる時期。
    そんな時期に100万超掛かるのはちょっと厳しいですよね・・
    私も10年目点検に今からヒヤヒヤしてますが。20年目は修繕せず打ち切りにするつもりです。

  33. 2912 匿名さん

    入居して6年ほどになります。住み心地はそれほど不満はありませんが、ほかの方いっているようにアフターは問題あります。元々期待はしていませんが、電話をかけてもつながらないのは問題です。なんどかけても出ません。

  34. 2913 口コミ知りたいさん

    >>2912 匿名さん
    繋がらないことはないんですけど、お願いしてからアポ取りの連絡が返ってくるまで時間がかかりすぎて忘れた頃に連絡が来るイメージ。そういう時は営業に連絡入れるようにしてますね…

  35. 2914 匿名さん

    引渡し後50年間、30年保証+20年サポートというのはどうなんでしょう?良いほうなのかな?

    アフターサービスは、必要に応じて来てくれるようなことが書いてありますね。対応が遅いのは、忙しいからなんじゃないでしょうか。

    24時間アフターメンテナンス受付してくれるとのことでコールセンターがあるようですが、実際に現場で対応できる人には限りがあるんじゃないかと思います。

  36. 2915 購入経験者さん

    アフター、入居1年で3回ほどかけましたが、全部電話にでてくれるし、3日以内には担当者から連絡きてましたよ。
    部材等を用意する関係で、工事対応が遅くなることはありましたが、納得しなかったら何度でも是正工事にきてくれて、助かりました。

  37. 2916 口コミ知りたいさん

    ホームメーカーを選んでいる最中の者です。
    今、住友不動産とウィザースホームとヤマト住建まで絞った所なのですが、どこのメーカーも掲示板でそこそこ悪評が立っているのでビビってます。

    こちらでお聞きしたいのは、神奈川県でウィザースホームで建てた方は、どこの支店の営業が対応良かったとかありますか?
    なるべくハズレの営業には当たりたくありません。
    ちなみに住友不動産の営業は本当に仕事が早くて細めに連絡もくれるので、同じくらいの対応の良い方がいる支店を知れたら嬉しいです。

  38. 2917 通りがかりさん

    あのー
    良い営業ももちろん大事なんですが
    契約終えたら営業の出番はかなり減るので
    もっと現場職人、監督等広く見た方がいいですよ

  39. 2918 匿名さん

    >クオカードペイプレゼント

    くれないよ。せこい会社。

  40. 2919 マンション検討中さん

    ウィザースホームの坪単価は?

    1. 2920 匿名さん

      >2914

      30年保証を謳っているけど、10年後に有償メンテをしたうえでの10年延長保証の繰り返し。メンテでの引き渡し後も仕事を確保ってビジネスモデルか。

      そもそも長期保証って、会社が破綻したら空手形。瑕疵担保履行(10年)みたいに保険かけるか、供託して保証を担保する仕組みがないと絵に描いた餅。

    2. 2921 評判気になるさん

      >>2920
      だから倒産の心配のない大手ハウスメーカーの家が売れるのさ

    3. 2922 匿名さん

      マンションの大規模修繕だと公募してコストダウンしたりする。メンテも相みつとらずに売り主に丸投げなんてことしたらぼったくられるだけかもね。

    4. 2923 匿名さん

      >2917

      正論だけど契約前に直接会って話できるのは営業だからね。契約後も販売した営業が継続して担当するところとそうでないところがある。その辺は確認かな。

    5. 2924 匿名さん

      営業さんの存在もかなり需要なのだなと感じました。
      家そのものの質や価格などだけではないのですね、家を建てるメーカーさんの選択肢って。
      そればかりは実際に交渉してみないとわからないので、難しいなと思いました。
      それこそ建てた人の口コミとかで、良い営業さんの評判とかがあるとわかりやすいのになと思います。
      相談に行った時点で担当者が決まるって感じなんだろうか。
      一度決まってしまったら変えてもらうの躊躇いますしね。

    6. 2925 匿名さん

      アフター良くないんですね、、 

    7. 2926 通りがかりさん

      2016年にウィザースホームで建てた者です。
      営業の良し悪しって難しいですよね。正直相性もあると思いますが、強引な営業してくる人はまずNG。
      あと内容によってははっきり言ってくれたり、代替案を考えてくれたり提案してくれる方だと良いと思います。

      ただ現場監督も重要ですよ。私はすごく良い監督だったので完全に信頼してやり取りできました。今もいるのかなぁ。

      ちなみに大手HMは大体10年目の点検と修理で保証延長というパターンなのでそこまで気にする必要はないと思います。
      新昭和も意外と長い会社ですからね。まぁ責任は取れませんが、新昭和のアフター対応で嫌な思いをしたことはないです。
      ただ下請け業者の対応が微妙だったことはあります。

    8. 2927 匿名さん

      現場監督が大事というお話、とても新鮮に感じました。たいていが営業さんの話が多いなと感じていたので。家を実際に建ててくれるのは現場監督さんと職人さんたちですから。いい人たちに恵まれたらラッキーだなと思います。下請けさんはわからないけど、やはりいい下請けさんに当たるといいなと思いますね。評判とかがわかって指名できたらいいのに。

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