管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 251 匿名さん

    カモ? になるのは無知なのでおだてるとホイホイ従う 立候補命の年寄り理事かな?

  2. 252 匿名さん

    立候補命?
    日本語が出来ないらしい。

  3. 253 匿名さん

    立候補命ぃ~~ だよ この言い方 お爺さんには解らないだけ
    立候補なんて だいたいから規約にないしね 爺さんたちが勝手にするだけ

    うちでは無視よ

  4. 254 匿名さん

    >立候補命ぃ~~ だよ

    その様な日本語はありません。

  5. 255 匿名さん

    りっこうほいのちぃ~~ だよ

    立派な日本語ですが なにか?

  6. 256 匿名さん

    何ですか?それは?
    比島の言語ですか?

  7. 257 匿名さん

    立派な日本語ですが なにか?

  8. 258 匿名さん

    必死で理事に立候補したがる御老人を揶揄して、
    命がけでも理事になりたいと言う、その態様を 
    なになに命、立候補命と表現するのは普通の事です。
    高齢者には理解できないだけかな。

    でも、なぜそこまでして理事や役員になりたいのか、理解に苦しみます。
    歳を重ねると我が儘が自覚できないんですかね。

  9. 259 匿名さん

    大規模修繕工事の時に俺が修繕を仕切ったのであーると威張りたいからであーる。
    そんなお爺ちゃまは、何時も皆に頼まれてね。
    なんて人望あるかの様に振る舞うのでアールよ。

  10. 260 匿名さん

    >でも、なぜそこまでして理事や役員になりたいのか、理解に苦しみます。

    それは動機が不純でなければ見上げた根性です。

    >大規模修繕工事の時に俺が修繕を仕切ったのであーると威張りたいからであーる。 そんなお爺ちゃまは、何時も皆に頼まれてね。 なんて人望あるかの様に振る舞うのでアールよ。

    猿真似でも出来ない貴方のヤキモチが良く理解できます。
    最近の地方議会も立候補者が少なく無競争・無投票が多いと聞くが、情けない大人の集団を表している。

  11. 261 匿名さん


    あなたは立候補理事ですね
    そして、修繕委員ですか
    分かりやすくて笑えます

  12. 262 匿名さん

    >あなたは立候補理事ですね そして、修繕委員ですか 分かりやすくて笑えます

    立候補の経験はありませんが推薦で理事に、互選で理事長2回、会計担当理事1回の経験のみです。

  13. 263 匿名さん

    260・262は推薦されるような人間ではありません。
    文言からしても虚栄心が強く名誉や地位にしがみつき、人を見下す。。。です。
    推薦が本当なら、その程度のマンションですね。

  14. 264 匿名さん

    気の毒な方ですね。

  15. 265 匿名さん

    ほっときなさい、どうせ立候補とか申し出ても却下されるか当選出来ない人ですよ。

    。。。 ←これ三つ使う程度の人格でしょうよ。

  16. 266 匿名さん

    馬耳東風。

  17. 267 匿名さん

    。。。 ←これ三つ使う程度の人格でしょうよ。

  18. 268 匿名さん

    。。。三つ使うところに重要な意味があると思われます。またはこの春のトレンドかもしれませんね。
    叔父様方!トレンドについて来れないと若い女の子にソッポ向かれますよ。
    禿げ散らかした叔父様でもトレンドさえおさえておけば、ナウいのです。

  19. 269 匿名さん

    頼むから下らないことは書き込まない様にして下さい。

  20. 270 匿名さん

    分かりました。以後気をつけます。

  21. 271 匿名さん

    ひとり芝居は誰?

  22. 272 匿名さん

    兎も角立派な役員や理事・理事長を選ぶことが肝心です。

  23. 273 匿名さん

    推薦、立候補、輪番と理事を受ける経緯は違っても、何処のマンションの理事会も嫌われもの集団のように扱われているのですね。
    しかし本当の嫌われ者は、一度も理事を経験しないで裏で一人前に文句を言っている組合員です。
    そういう組合員に限って、総会は白紙委任状です。
    文句があるなら、せめて議決権行使で意思表示して欲しいものです。

  24. 274 匿名さん

    >推薦、立候補、輪番と理事を受ける経緯は違っても、何処のマンションの理事会も嫌われもの集団のように扱われているのですね。

    その様なことはありませんよ。
    他の一般組合員の為に選ばれて自分の時間を割いて管理組合業務に尽力されているのですから一応の評価をすべきです。
    ただ選び方次第で、管理会社に利用されたり管理規約に反する行為があれば批判は免れないだけです。

  25. 275 匿名さん

    輪番制の役員は責任は関係なくなります。

  26. 276 匿名さん

    275さんへの質問

    役員の選任の仕方によって、役員の責任の度合いが異なると理解してよろしいでしょうか、?

  27. 277 匿名さん

    理事役員選任の仕方は変えられないねー 特別決議で変えれるもんなら変えてみな

    普通 理事は総会にて細則の別表順で選出する~~~ってなってるのが多かろ
    別表の順番表は細則だから普通決議で変えれるけどさ~ 立候補とか マヌケ? 

  28. 278 匿名さん

    275ではありませんが、それまでは立候補、推薦、抽選で、ある時いきなりの輪番制、責任なんて無いでしょう。
    あるとしたら、自治会レベルの責任です。

  29. 279 匿名さん

    >役員の選任の仕方によって、役員の責任の度合いが異なると理解してよろしいでしょうか、?

    当然です。本人同意の推薦や立候補は通常の責任が伴いますが、輪番等で押し付けられた場合は責任は伴いません。

  30. 280 匿名さん

    どちらも同じだよ 勝手に解釈してはダメダメー

  31. 281 匿名さん

    要するに理事は誰がやっても同じ、誰でもイイということでしょうね。

  32. 282 匿名さん

    そう、理事は皆が公平に勤めるのが常識。
    意図を持った立候補など胡散臭すぎ。

    古い団地など高齢者が多くそれが不可能なら規約改正し
    立候補や選挙も良いが、築浅からそうする必要は無い。

  33. 283 暇入

    >>立候補や選挙も良いが、築浅からそうする必要は無い。

    問題が出てくるのは、だいたい1回目の修繕工事の後からだけど、
    ほっておくと、へんな慣習、因習が出来て覆すのが難しくなる。
    気がついたら早めに言う方がいいよ。3年位は言わないとなかなか動かないから。

  34. 284 匿名さん

    一回目の修繕工事で理事長が横領したとか?

  35. 285 匿名さん

    >そう、理事は皆が公平に勤めるのが常識。

    無責任を共に享受するわけですね。

  36. 286 匿名さん

    過去に実績経験ありのその道のプロには輪番に関係なく立候補をお願いしたいものです。

  37. 287 匿名さん

    >過去に実績経験ありのその道のプロには輪番に関係なく立候補をお願いしたいものです。

    過去に実績のある人をグループで推薦するのが一番適格ですよ。

  38. 288 匿名さん

    輪番の場合、ブロックに専門知識の無い人ばかりになるケースも想定されますので、ブロック内で相談して適任者を推薦出来ると助かるのですが。

  39. 289 匿名さん

    ↑輪番の弊害ですね。

  40. 290 匿名さん

    輪番制の弱点は、理事長適任者がいないときが問題です。
    みんな理事長にはなりたくない、ただ順番が回ってきたので
    仕方なく理事はやるけど、理事長はとんでもないという。
    これをカバーするために、一部立候補制を導入したら
    どうだろうか。
    やる気のある者だったら、理事長は務まるだろうから。
    1年~2年だったら、任せてもいいとは思うけど。

  41. 291 匿名さん

    俺が俺がと理事長やりたがる高齢者に任せるよりも
    理事同士のジャンケン決着のほうがよっぽどましですよ

    俺が俺が高齢者は威張りたいだけ リタイヤして暇なんですよ
    現実 役員としては無能者が大多数 役に立つ高齢者は極少数ですよ
    自治会や町内会の役員や会長と同じように思っているんでしょうね

  42. 292 匿名さん

    俺が俺がの高齢者も、現役時代の職業を活かせるような理事なら良いと思う。

  43. 293 匿名さん

    年齢に関係なく適任者を選出することです。
    悪平等は失敗の元です。

  44. 294 匿名さん

    高齢者は管理の経験があっても適任とは言えないでしょう、
    年齢と共に脳みその柔軟性が失われて行くのが現実。
    さらに年齢が経過すると柔軟性どころか石頭、頑固のみ。

  45. 295 匿名さん

    人間を評価する資質に磨きを掛けてください。

  46. 296 匿名さん

    >>295
    No.294さんの言うとおりかと思いますが、ほかになにか?
    イヤミっぽい短文での投稿は高齢者さんですか?

    高齢になれば能力の低下は当然ですよ、政治家も良い例です。

    高齢でも優秀なら勤務先も退職はさせず再雇用しますよね、しかも低賃金で。
    この場合も技術職、現業の職員が多く、事務管理系は役員以外皆無ですよ。

    それがなくリタイヤ後、暇している高齢者の能力は解りそうなものです。 一般的なお年寄りです。
    暇つぶしで町内会と同じ感覚で立候補されると、迷惑なのは良く理解できます。

  47. 297 匿名さん

    そんな高齢者に打ち勝つ若者が欲しいね。
    しかし貴方は一面的見方しかできない様な人間では選ばれることはないでしょうね。

  48. 298 匿名さん

    選ぶとは何? 

    理事は順番、その役員はクジ引き、もしくはジャンケン。

    理事役員への立候補や選挙などの規約自体、無いのが普通。

    立候補や推薦を認めると言うことは選挙の規約や細則も必要、
    普通はそんなものありませんよ。

  49. 299 暇入

    理事は順番というのも標準管理規約にはないです。
    書いてあるとしたらそのマンション独自のローカルルールですね。

  50. 300 匿名さん

    選挙活動に近いものが過去に行われたマンションもありましたが、それが規約に反したものかどうかもわかりません。
    なぜなら、選挙活動のような行為を禁ずる規約がないからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸