管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 505 たぶちゃん

    日本で首相公選をやったら長嶋茂雄首相になっただろうと言われている。

  2. 506 匿名さん

    適任者が誰かも分からない。
    マンションなんてそんなもの。
    以前に立候補者20名ほどが総会の委任状に自分達の名前で委任状を出して欲しいと戸別訪問していましたが、そんな人ほど信用できません。

  3. 507 匿名さん

    知恵を絞っても、1日でもスラム化を、遅らせること、

    買い替えが出来ないで住んでいる、区分所有者は地獄です。

    管理会社任せのマンションの宿命です。若い区分所有者は考えなさい。

    住民の質によってマンションの価値を推し量れる。

  4. 508 たぶちゃん

    ↑なに言ってるかわかりませんねw
    問題の所在がわかっていないとこういうアドバイスになります。

    管理規約が最新ならスラム化しませんよ。少なくとも平成16年の標準管理規約改訂に準拠できていれば。

  5. 509 匿名さん

    マンションなんてお隣さんとも関わりたくないのに、戸別訪問なんて勘弁してよ。
    見ず知らずの人が来た時点で迷惑。
    知り合いでもマンション内の役員関係の話はご法度です。
    大体が面倒に巻き込まれる。

  6. 510 匿名さん

    >適任者を選ぶには。それなりの感性がいる。無理です。

    それでは女房もいないんでしょうね!

  7. 511 匿名さん

    どうして女房が関係あるのですか?
    うちの女房は毎回立候補していますが天敵の理事に論破され、何時も途中降板の可愛い女房です。
    今回も懲りずに打倒天敵を掲げて、またもや立候補しました。
    やれやれ、今期は泣いて帰ってくることはありませんが、この先どうなることやら・・・。

  8. 512 暇入

    創作か妄想だと思います。

  9. 513 匿名さん

    理事立候補ですか。そんなやる気のある人いるとはうらやましい。
    ウチのマンションじゃ誰もそんな人いない。

    みな輪番だから仕方なくやっているだけ。

    そして役員になったら、面倒な役の押しつけあい。
    監事は楽だからと立候補もいるが、理事長は毎年くじ引き。

  10. 514 匿名さん

    前レスにもありますが、立候補する人は居ますね。
    そういう人もいるから、やらなくていい人もいる。
    ただ、立候補する人は約数名で、いつも同じメンバー。

  11. 515 匿名さん

    >>514
    そういう人は何か楽しくてやっているですかね。

  12. 516 匿名さん

    いろんなタイプがあります。
    施設関係の仕事、資格を持っている人の使命感。
    リタイヤ族、専業主婦の生き甲斐探し。
    企業の左遷組の第二の人生の活躍の場。
    老人の名誉、冥土の土産。

  13. 517 暇入

    皇居勤労奉仕のご案内
    http://www.kunaicho.go.jp/event/kinrohoshi.html

  14. 518 暇入

    陛下から直接、「お声を賜る」らしい。。。

    皇居勤労奉仕の4日間
    http://kawaikazu.blog73.fc2.com/blog-entry-781.html

    午後2時より、天皇皇后両陛下のお会釈を賜る。
    もったいながら待望した時。と同時にもう緊張この上もない。陛下より団長に直接ご下問のお声を賜るからである。団長とは、他ならぬこの自分である。

  15. 519 匿名さん

    516に登場する人物は時間の許す限り参加願いたいね。
    天皇陛下万歳。

  16. 520 たぶちゃん

    暇で管理組合の理事に立候補するくらいなら皇居で掃除しろ、そうすれば天皇皇后両陛下に会えてお言葉を頂戴できる、
    それが結論。

  17. 521 匿名さん

    >理事立候補ですか。そんなやる気のある人いるとはうらやましい。 ウチのマンションじゃ誰もそんな人いない。 みな輪番だから仕方なくやっているだけ。 そして役員になったら、面倒な役の押しつけあい。 監事は楽だからと立候補もいるが、理事長は毎年くじ引き。

    5年以上の実績があれば出来の良い人悪い人が判るでしょうから、その機会を捕まえて推薦制を導入したら積極的な役員を選ぶことになります。輪番制をしている間は管理会社主導の管理組合に過ぎませんし、時代の流れに取り残されるだけでしょう。

  18. 522 匿名さん

    20年あまり立候補と抽選でしたが、修繕工事をめぐり当時の理事会に対して、クーデターを起こしたメンバーにより、現在の理事会は殆どが立候補です。
    ところが、このメンバーの中でも仲間割れが起き、辞任・引越し・欠席・行方不明・仮病と相次ぐ欠員で、あえなく玉砕。
    来期からは輪番制になります。
    輪番制はどの様なものですか?
    上手く機能していますか?


  19. 523 暇入

    >>ところが、このメンバーの中でも仲間割れが起き、辞任・引越し・欠席・行方不明・仮病と相次ぐ欠員で、あえなく玉砕。

    それは「神」の存在がなかったからだと思いますよ。

  20. 524 匿名さん

    >来期からは輪番制になります。 輪番制はどの様なものですか? 上手く機能していますか?

    無責任体制となり管理会社は大歓迎でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸