管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 561 匿名さん

    >>559
    それ輪番性だとほとんど無理。
    パソコンやスマホがこれだけ普及している世の中、若い人を中心にたまたま理事になるひとにも使えるひとは当然います。
    でも一人でも使えない人がいるとダメ、その人に合わせるために、昔ながらの紙と電話とフェイスツーフェイスの会合でやるしかないんです。

    全員使いこなせる人が理事なることはまずあり得ない。

  2. 565 匿名さん

    区分所有者は、所有権がある限り、管理組合員から逃れられない。

    拠って、区分所有法とパソコンの使い方位は勉強しておかないと、

    理事になったときは、住民の質問に、法に触れないで回答しなければ、

    いけません。総会に出席して、役員の回答を聴いていて、ほとんどが、

    法令や規約に基ずいて回答を聴いたことがない。そろそろ、

    せめて、組合の代表である理事長位は、資格制にしないとマンションの

    将来は不安になる。国の法律制定をまつまでもなく、規約に制定できる。

  3. 568 匿名さん

    >せめて、組合の代表である理事長位は、資格制にしないとマンションの将来は不安になる。国の法律制定をまつまでもなく、規約に制定できる。

    適任者を選ぶ能力がないので自分以外に助けを求める姿です。
    規約でも其の種の規定は出来る分けないです。

  4. 570 匿名さん

    >>568
    だから それがスレッド名:なぜ人は理事を受けたがらないのか。 になんの関係が有るんかな。
    違う趣旨を議論したいなら他にもスレ有るからそっち行け。

  5. 571 匿名さん

    別にいいんじゃない?自由闊達に議論すれば
    話題が自身に都合悪いのなら
    ここ読まなければいいだけのことじゃん

  6. 582 匿名さん

    掲示板は誰でも自由に書き込めますから。
    他人に指示はできません。
    もちろんリアルの社会でも同じですよ。

  7. 583 匿名さん

    >582
    仰る通りです。

  8. 589 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  9. 590 匿名さん

    理事受けたくないのは、いつまでも同じマンションには住まないからだよ。
    修繕が必要になる前に引っ越すのが御得なんです、無駄に理事などやりたくありません。
    一生そこに住まなければいけない人が必死になって理事だ組合だーと騒ぐだけ。まかせます。
    でも管理費や修繕積立金の値上げも受け入れません。

  10. 591 匿名さん

    >理事受けたくないのは、いつまでも同じマンションには住まないからだよ。 修繕が必要になる前に引っ越すのが御得なんです、無駄に理事などやりたくありません。

    お金のない人は大変ですね。
    それで何処に引っ越すのでしょうか???
    まさか公園とか橋の下ではないでしょうね。

  11. 592 匿名さん

    差別的発言はおやめなさい

  12. 593 匿名

    >でも管理費や修繕積立金の値上げも受け入れません。
    同意、だから新築時は積立金が低めの設定だよね。
    古くなっても住み続ける人に負担が大きいのは当然のこと。

  13. 594 匿名さん

    そうやって買い替えを勧めても誰も聞いてくれないね。

  14. 595 匿名さん

    >古くなっても住み続ける人に負担が大きいのは当然のこと。
    積立金の値上げ議案が出るのは一回目の大規模修繕後が多いから、修繕後に売るのがいいかも。
    それまでなら理事が廻って来ても一回くらいですよ、綺麗になって良い売れ頃築の中古ですよ。
    それ以上古いとよほどの好立地じゃない限りリセールはガタ落ちだよ、ご用心。

  15. 596 匿名さん

    リセールありきのひとばっかりじゃありませんがなにか?
    スレチのひとは退場願いますよ、しつこすぎます。

  16. 597 匿名さん

    >>596
    スレチではありませんが? 早目にリセールして理事も回避出来て最終的には御得という話ですが。
    因縁だけの荒らし投稿は遠慮して下さいね、通報しますよ。

    趣旨は理事を受けたくない訳ですが、おたく遠慮して下さい。

  17. 598 匿名さん

    修繕費の高騰と、理事を受ける受けないは
    話が遠すぎ
    すれちジャン

  18. 599 匿名さん

    順番制の理事はだいたい10~15年に一回順番が来るの、
    それがだいたい一回目の大規模修繕の時期と重なる。
    >理事受けたくないのは、いつまでも同じマンションには住まないからだよ。
    との意見のようですから、最善のタイミングを提案したのが何が悪い。

    それぞれの想いで理事を受けたくない訳がある。

    >>598
    おたくこそスレチな投稿ばかりしてると通報するよ、自分の意見書けないのなら他行けよ。

  19. 600 匿名さん

    まあまあ、喧嘩せず仲良くしなさいな。
    掲示板ですから自由に意見を書き込めばよいのですよ。
    もしも気に入らなければ自分が立ち去ればいいだけのことです。
    マナーを守って気持ちよく掲示板を利用しましょう。

  20. 601 匿名さん

    >だから新築時は積立金が低めの設定だよね。

    違います。デベは売るのが商売で、後の維持費には関心がないから低めにすれば買い手が付くと思ってるだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸